• ベストアンサー

白魚は高いのですか?

先日回転寿司に行ったら白魚のお寿司が、一番高いお皿でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

飲食関係のお仕事してます。 シラウオは中国産の生食用の冷凍品であれば、北米産真鱈の白子と同程度の価格ですから、108円でも可能でしょう。但し、解凍した時の透明度は低いです。 国内産ですと、いわゆる築地価格で2.5倍になります。 国内70%の最大産地である青森県小川原湖(オガワラ湖)が禁漁期ですので、 北海道産が若干高めかと思います。 鮮度落ちが激しく、一時期は活けでの出荷も研究されたようですが、 現在は次世代急速冷凍機による冷凍品が出回ってます。 解凍した時の透明感は鮮魚より上ですが、更にお高いです。 小川原湖漁協で首都圏に出荷してる小売り価格が、50g680円ですから高級品ですね。 霞ヶ浦でも漁獲されますので栃木ではお安いみたいですが、漁期が秋から冬になります。 余談ですが、踊り食いされるシロウオは漢字で素魚ですが、白魚と表記される事が有るので紛らわしいですね。こちらは酸素パック詰めの活けで2000円以上もします。

USOWKLZG
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

こんばんは。 【白魚】 ・体長8cmほど、北海道から九州北部に分布 ・料理:寿司(軍艦巻)、天ぷら、卵とじ、吸い物など。高級食材 と書かれていて、白魚は高級食材だそうです。 テレビで見たことがありますが、本当に高級魚だと紹介されていました。 でも、3~4cmくらいの白魚の軍艦巻なら、一皿108円の回転寿司で食べられますよ。 ここでは税抜き130円です。 http://katumidori.co.jp/pdf/himonya_sushi.pdf#search='%E7%99%BD%E9%AD%9A+%E8%BB%8D%E8%89%A6%E5%B7%BB%E3%81%8D+100%E5%86%86'

USOWKLZG
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あえて中には家庭で回転寿司をセットすることなんかあるんかな?

    回転寿司のお店みたいに、家庭でわざわざ回転寿司をセットする家なんか中には、いるのかな?(家庭というのはこの場合家族で食べるとき) 回転寿司をセットするというのは、回転寿司のお店にあるようにテーブルの上に回転する土台をセットし回転させ、その上に皿をおすし握る人がどんどんのっけていく。皿が減ってはのっけて。要するにお寿司にぎる人がどんどん皿が減ってはのっけてという役割だよ。 そんな面倒なこと誰がやるか?と正直思ったが、小さい子どもなんか 「回転寿司だ。わーい。なんかおもしろい!」 と言うこともあるかなっと思ったので。

  • 回転寿司で、最高何皿食べた事がありますか?

    回転寿司で、最高何皿食べた事がありますか? 僕は、最高25皿食べた事があります。 皆さんは回転寿司で、最高何皿食べた事がありますか?

  • 回転寿司

    回転寿司の1皿にはほぼ同じネタの二貫の寿司がのっています 私としては色々なネタを味わいたいので、1皿一貫で提供してくれた方が財布やお腹にも優しいと思うのですが、回転寿司業界には1皿二貫でないといけない暗黙の了解でもあるのでしょうか?

  • 回転寿司は何皿から持ち帰れますか?

    回転寿司の持ち帰りを1日置きに利用してます。(くら寿司) 今までは4皿(8貫)買っていたのですが、最近食が細くなってきたので、もう少し少量にしようと思っています。 回転ずしの持ち帰りは3皿(6貫)や2皿(4貫)でも大丈夫でしょうか?

  • 算数の問題です。どうやって解けば良いのでしょうか?

    回転寿司で、1皿100 円と1皿200 円の握り寿司を合計15皿食べて会計したら、消費税5%込みで2310 円になりました。このとき、1皿100 円の寿司は何皿食べたかを求めなさい。

  • 回転寿司

    回転寿司は何皿食べますか? 私は8皿ぐらいです。

  • 回転寿司に行ったら、何皿食べますか?

    回転寿司に行ったら、何皿食べますか?

  • お寿司のひとかん という単位

    朝からすみまん。ひとかん は回転寿司でしたら、あのお皿一枚なんでしょうか。お寿司二つがひとかんというのですか。忘れてしまいました。

  • 回転寿司はなぜ1皿2貫?

    回転寿司に関してのつまらない疑問です。 回転寿司店の値段設定は、1皿2貫、100円から、というのがほぼスタンダードだと思います。いつも自分が食べるのは7~8皿=約15貫ですが、他のネタも食べたいのに満腹になってしまうときもあります。 そこで、1皿1貫50円(あるいは1皿2種類2貫100円でも)という店がない、あったとしてもメジャーになっていないのはなぜかという疑問が湧いた次第です。そのような店があるなら、おなじ品質で1皿55円だとしても行きたいところですが、そうはできない事情などがあるのでしょうか。 皿がかさんでしまう、在庫管理が難しくなりそう、客の回転が落ちて利益率が低下しそう、などの理由は考えてみるのですが、仮に正解だったとしても憶測でしかありませんし、自分の想像の及ばない決定的な理由があるのかもしれません。 「1皿1貫50円から」という回転寿司店を見かけないのは、それほどメリットがないからか、デメリットが大きすぎるからか。あるいはたんに店側の盲点になっているだけなのか。回転寿司店の特性という観点、寿司文化からの観点、マーケティング面からの観点、どんな方面からでも結構です。これだ! という分析がありましたら、ご教示ください。 (※「うちの地域は1皿50円が当たり前!」という実例もお待ちしてしております)

  • 回転寿司道

    回転寿司で好きな皿が2つ連続できた場合、 2つとも取るというのは許される行為でしょうか。 回転寿司道(?)の達人な方々はどうしているのでしょうか。 「そういったとき、どちらを取るか一瞬の判断が回転寿司道である」と友人はいうのですが。

専門家に質問してみよう