• ベストアンサー

白魚は高いのですか?

先日回転寿司に行ったら白魚のお寿司が、一番高いお皿でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

飲食関係のお仕事してます。 シラウオは中国産の生食用の冷凍品であれば、北米産真鱈の白子と同程度の価格ですから、108円でも可能でしょう。但し、解凍した時の透明度は低いです。 国内産ですと、いわゆる築地価格で2.5倍になります。 国内70%の最大産地である青森県小川原湖(オガワラ湖)が禁漁期ですので、 北海道産が若干高めかと思います。 鮮度落ちが激しく、一時期は活けでの出荷も研究されたようですが、 現在は次世代急速冷凍機による冷凍品が出回ってます。 解凍した時の透明感は鮮魚より上ですが、更にお高いです。 小川原湖漁協で首都圏に出荷してる小売り価格が、50g680円ですから高級品ですね。 霞ヶ浦でも漁獲されますので栃木ではお安いみたいですが、漁期が秋から冬になります。 余談ですが、踊り食いされるシロウオは漢字で素魚ですが、白魚と表記される事が有るので紛らわしいですね。こちらは酸素パック詰めの活けで2000円以上もします。

USOWKLZG
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

こんばんは。 【白魚】 ・体長8cmほど、北海道から九州北部に分布 ・料理:寿司(軍艦巻)、天ぷら、卵とじ、吸い物など。高級食材 と書かれていて、白魚は高級食材だそうです。 テレビで見たことがありますが、本当に高級魚だと紹介されていました。 でも、3~4cmくらいの白魚の軍艦巻なら、一皿108円の回転寿司で食べられますよ。 ここでは税抜き130円です。 http://katumidori.co.jp/pdf/himonya_sushi.pdf#search='%E7%99%BD%E9%AD%9A+%E8%BB%8D%E8%89%A6%E5%B7%BB%E3%81%8D+100%E5%86%86'

USOWKLZG
質問者

お礼

ありがとうございました。