-PR-
解決
済み

回転寿司道

  • 暇なときにでも
  • 質問No.64351
  • 閲覧数109
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 61% (340/557)

回転寿司で好きな皿が2つ連続できた場合、
2つとも取るというのは許される行為でしょうか。
回転寿司道(?)の達人な方々はどうしているのでしょうか。
「そういったとき、どちらを取るか一瞬の判断が回転寿司道である」と友人はいうのですが。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

その友人の方は、剣道の達人の如き鋭さを持っている方だと感じました。

彼にとっては迷った挙句、二皿も取るなどという事は考えた事もないのだと思います。

和食の作法で「迷い箸:どれにしようかと皿の上を泳ぐ箸」とか「渡り箸:あれこれ突っつく箸」は、恥ずかしい所作であると

お聞きになった事があると思いますが、まさしく「小笠原流」に則った日本古来の「礼儀作法」に由来するものと思います。

この様なことが無意識的に行われるというのは、やはり日本人の血が流れているからとも云えましょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

2つとも取って両方とも食べる…という話ではないですよね(笑) 私個人の意見としては、2つのどちらかを選ぶよりは、「同じネタを別途注文する」という方が安全確実だと思いますが。 ちゃんとした店であれば、既に流れているネタと同じものを注文しても、ちゃんと新しく握ってくれるはずですし。
2つとも取って両方とも食べる…という話ではないですよね(笑)

私個人の意見としては、2つのどちらかを選ぶよりは、「同じネタを別途注文する」という方が安全確実だと思いますが。
ちゃんとした店であれば、既に流れているネタと同じものを注文しても、ちゃんと新しく握ってくれるはずですし。


  • 回答No.2

回転寿司道の達人ではありませんが、とりあえず一皿とって、食べたいのがすぐに回ってこない場合注文します。  そうすれば、新しい握りたてが食べられますから。 TVでも回転寿司を取り上げていた時そういう風にしてましたよ。。。
回転寿司道の達人ではありませんが、とりあえず一皿とって、食べたいのがすぐに回ってこない場合注文します。
 そうすれば、新しい握りたてが食べられますから。
TVでも回転寿司を取り上げていた時そういう風にしてましたよ。。。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

へっ、そんなルールあるの? 気にしないで、好きなのを取ってはダメだったの? なーんて、気にしてないのは自分だけだったのでしょうか? ぜんぜん回答じゃないよね。ごめんなさい。
へっ、そんなルールあるの?
気にしないで、好きなのを取ってはダメだったの?
なーんて、気にしてないのは自分だけだったのでしょうか?
ぜんぜん回答じゃないよね。ごめんなさい。
  • 回答No.5

お友達の方はそういう食べ方が好きなんでしょうね。たしかに1枚ずつ取る方がスマートに見えるかもしれません。

でもお店の方からすれば構わずどんどん取ってくれって感じでしょうし、私なんかは流れていないものを注文するときでも複数皿注文したりします。続けざまに2枚取る事はマナーとしては違反では無いと私は思いますよ。

私がお皿を取る事でちょっとな~?と思ってしまうのは、隣の他人の目の前まで手を伸ばしてきたり、自分側を越えて向こう側に流れているものを取る、一度度手にとってみた皿を戻す、くらいかな?

月並みですが、達人の頂き方は達人の方にまかせておいて、一般人は他人に迷惑が掛からない範囲で楽しく食べればそれで良いと思いますよ。