• ベストアンサー

「ディスってる」 林修

平日の朝の番組で林修が 「ディスってる」って言葉を使ってましたが 国語?現代文の先生として 正しい言葉なのでしょうか? 確かに現代用語ですが 先生が使う言葉としては違和感を感じました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それはつまり、 1.新語・流行語は正しい日本語ではない、 2.国語の教師は正しい言葉を使わなければならない、 という思い込みと願望から来るものです。 「ディスる」は確かに新語・流行語の類いですが、使われ始めてすでに10年くらいたっているし、単語の作り方としては、日本語のルールに則って作られています。 外来語のはじめの二音節+「る」 サボる(「サボ」タージュ+る) メモる(「メモ」+る) ハモる(「ハーモ」ニー+る) ダブル(「ダブ」ル+る) 「ディスる」は耳になじみのない人はいるかもしれない。 だがちょっと難しい言葉はみんなそうだ。 「彼は希世の天才である」 「やや晦渋な文章である」 国語の教師ならぜひ知っていて欲しい単語だが、耳で聞いて分かる人は少数派だろう。 つまり、それほど新しい単語でもなく、すでに耳になじんでいる人も多いし、単語を作るルールに従っている以上、「ディスる」が間違った日本語とは言えない。 国語教師が間違った日本語を使ってはならないというのも、厳しすぎる。 人間ではなくなれというようなものだから。 それに、私などは確信犯で「ら抜き言葉」を使う国語教師は尊敬に値するとまで思っている。

xhtbxfgae
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

現代の若者相手に日々塾講師として勤めてるわけですから、 ディスってると言う言葉はつかうのでは。

xhtbxfgae
質問者

お礼

ありがとうございます。

• msMike
回答No.1

》 違和感を感じました それも奇妙な表現ですね。(^_^) 私も一瞬違和感を覚えましたが、 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%AF%E3%83%88 此処に書いてあるように、既に“一般に”認知されているのなら、「センセイ」でも構わないでせう。

xhtbxfgae
質問者

お礼

ありがとうございます。