• 締切済み

東大京大理系の国語力

東大や京大は理系でも二次で国語が課されますが 合格者の国語力はどれぐらいあるのでしょうか? センターの国語なら90%は当然というレベルで 早慶文系学部の国語でも80%ぐらい得点できるのかなと考えてます。 私の通っていた小さい予備校に京大工学部卒で 英語、現代文、理系科目担当の先生がいたのですが 同志社も立命も現代文を難なく解いていたのを思い出したので。。。

noname#81924
noname#81924

みんなの回答

noname#106175
noname#106175
回答No.6

自分、文Iでしたけど、センター国語は85%でした。 センター国語70%で文III受かった友人も知ってます。 東大は、850点が110点(確か)ぐらいに圧縮されちゃうんで、たとえ国語だけ悪かろうと、足きりにさえひっかからなきゃ、正直あんまり関係ないです。 えっ、と思うくらい漢字書けなかった文IIの友人も知ってます。ドイツからの帰国子女でしたけどwww

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.5

まあ、あえて言う必要もないのかもしれませんが 国語力≠国語の入試問題が解ける です 印象としては理Iや理IIは8割前後が多いような気がします、中には7割ぐらいって人も結構いる気が 少なくとも9割は当然ということはないかと

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.4

こんにちは 特に策を弄せず難関大に合格できる人はなんでもできますから、大学入試の問題(特に選択式なら)はけっこう解けるだろうと思います。 理系の人なら、センター国語の勉強は実践的な練習しかしないという人が多いのではないかと思います

noname#81924
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに私大はマーク主体でセンターと似てますが 同志社はセンターよりは難しいとおもうのですが・・・。 京大ほどの難関大なら理系でも国語が得意という人は 意外と珍しくないのかもしれません。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.3

東大国語は現代文(論述含む)古文漢文すべて出題されるので (今は知りませんが、かつては文系と同じ問題で試験時間と 大問の数が違うだけ)、文系と変わらない感覚で勉強はしています。 まあ理系で苦手な人は多いし配点が英数理に比して小さく差が つかないこともわかっているので、それほど重視はしませんが。 センターとしては理数は満点として、特に苦手意識がなければ 英国で9割、社会で8割のトータル9割超えは普通でしょうし、 苦手な人でも英国で8割、トータル8割5分はノルマ、というところでしょう。 早慶文系学部で数学受験できる場合は、理三はもちろん理一理二で合格圏の 生徒はたいてい楽に受かります。実際に滑り止めに受けておくひとも多い。 京大の場合は、特に工学部で国語が課されたのは近年のことなので、 国語に関して言えば東大の水準には届いていないと思います。

noname#81924
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理系の二次で漢文古文は相当の負担ですね。 私の予備校の先生は「古文は勘弁してくれ」といってましたが 20年ぐらい前の京大工で課されてなかったのかもしれません。 東大理系合格層が早慶文系学部を楽に受かるということは 社会を数学選択して10割、英語9割、国語7割ぐらいでしょうか?

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

入試を確実にすることを考えると、国語に限らず、トータルで、センター試験の得点は90%程度は確保しておきたいです。ギリギリだと何か失敗するとすぐ足切りなんてことになりますから。 その意味で、センターの国語で90%は、おっしゃるように当然でしょうね。 ただ、入試はセンターも2次も総点で決まりますから、絶対的な得意科目が複数あれば、相当苦手な科目を入試科目で持っていても何とかなるのも国立大受験です。 もっとも大学名で受験を決めていない人たちは、理系で2次で国語を取れる人が東京大、取れない人が他の大学と志望大を決めているという面もあります。

noname#81924
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、最悪国語が壊滅でも挽回可能ということですか。 国語がダメなら英語もダメな可能性が高いですが 理数は問題文の読解力より計算力が重要というか 誤読するような複雑な問題文は出題しないのかなとおもいます。

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

早慶文系学部の国語がどれほど難しいかわかりませんが 結局人それぞれですよ、東大には色々なタイプがいて全科目まんべんなく取る人もいれば数理は楽勝だが英国はさっぱりというのもいればやたら国語ができるんだけど数学は完答できないというなんちゃって理系までいるんで あ、もちろん理III以外です (笑

noname#81924
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに人それぞれではありますが・・・。 ただ、国語はすべての科目の土台というか 問題文を読んで理解した上で解答するので 物理や数学であっても必要不可欠ですよね。

関連するQ&A

  • 理系京大国語

    記述式の国語の経験はゼロですが いまから京大の理系の国語を対策していくためにはどうすればいいかと悩んでいます これだけだと無理のある話ですが国語全体の3割程を確実に取れる状態にしたいのです。 古文は地道に読解を含めた丁寧な和約演習の積み重ねだとは思うのですがどうでしょうか・・・ 現代文はまったくプランが見えません。 今のままでは問題文を曖昧なままに写すだけです。 現代文を攻略するには多くの語彙が必要なのか、方法論を知らないのか、それとも、もっと基礎を学ばなければならないのか… 京大理系現代文で点数がもらえる解答を作るためにアドバイスや参考書を教えてください。基本的な話でもかまいません。

  • 京大、東大理系生にお聞きします

    京大の医学科以外の理系学部志望です。塾を選んでいるのですが、 100人ぐらい一クラスで 東大と京大の認定を受けた生徒が同じクラスで講義を受けます(夏休み前まで)最初は基礎的なことを勉強する、と聞いていますが、 2次試験の傾向が全く違うと思うのですが・・・京大志望の人が東大の人と一緒に勉強をして、問題はないでしょうか?

  • 東大京大と医者どっちがえらい?

    漠然とした質問ですが理由と一緒にお答えください。 東大京大というのは理系文系問わず医学部以外の学科です。 医者ってそんなに絶対的に評価されているんですか?

  • 二次試験の国語対策

    当方高校三年の受験生です 京大文系を目指しているのすが、もともと理系志望だったので国語の勉強をほとんどしていませんでした。ゆえに国語以外は余裕あり、これから国語に時間をかけることができます そこで質問なんですが、現在京都大学の国語で現代文の得点率が三割です。これまでは現代文へのアクセスのみしかやっていません。 何とかこれを5割以上に引き上げたいのですが、何かいい参考書はありませんでしょうか? ご存知の方がいればご教授ください

  • 国語0からの東大

    タイトル通りです。志望は、理1か理2です。国語はほぼ全く勉強していません。あえて言えば、小論文対策をしていたくらいです。それで東大に合格できるかどうか、現実的なアドバイスをいただきたいと思います。自分のスペックとして、今年受けた大学の結果を書かせていただきます。 早慶上智 理工→合格慶 経済→合格上智 経済・経営→合格青山 理工→合格理科大→合格(センター利用)東工大 第5類→不合格(東工大が第一志望でした)(補足)上智文系で、国語あるのに受かったのは、国語ができるからではないです。国語はほぼ勘です。おそらくマグレでした。東工大はあしきりが低いので、センターの国語は対策なしで臨みましたが、あしきりは大丈夫でした。早慶は、余裕ではなく、かなりギリギリで受かった感じです。 このように、国語は本当に無対策なのですが、それでも東大は現実的に合格できる範囲でしょうか。僕の、今年理3に受かった友達いわく、「東大の現代文はみんなできないので差が付かないから大丈夫。古典はセンターの方がむずいよ。」らしいのですがどうなのでしょうか。もしそうなのなら、どうせ1年センター国語の対策授業があるので、それをしっかりやれば、合格できるのかなと思ったりしました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 京大国語へのつなぎ

    僕は京都大学を目指している高校3年生です。 志望学部は文学部なのですが、どうも国語がいまいちで、 不得意というほどではないけれど得意とは言い切れない程度の実力しかありません。 過去問をやってみたら、ほとんど正解とは言い難い解答ばかりでした。 解説を読めばそこそこ理解はできるのですが…… そこで現代文の学習についてお聞きしたいのですが、 普通の現代文問題集レベルから京大国語の記述レベルにランクアップするための 「つなぎ」にちょうどいい問題集はないでしょうか? 一応これまでにやった問題集を挙げると、 ・現代文へのアクセス(発展) ・入試精選問題集(河合塾) あたりです。 このふたつはある程度理解できたし、解けました。 これらよりもう少しレベルの高い、京大の記述につながりそうなものを探しています。 あればぜひ教えてください。 この問題集を何度か繰り返すべきだという意見もあればお願いします。

  • 理系の京大国語対策

    今年浪人生活が始まったものです。今年から、志望校を京大にしたので、二次の国語対策はイチから始めます。まず、現代文2題を選択しようと思っているのですが、この考えはどうなのでしょうか??古文は嫌いなので、そうしようと思っています。(今年のセンターは、現代文80/100古文28/50でした。)予備校でも授業はありますが、力不足だなと感じています。そこで、授業とは別にやりたいと思うのですが、何かオススメの参考書はないでしょうか??去年はセンター対策に、出口のシステム現代文のベーシック編とセンター編をやりました。この流れで、バイブル編と記述編もやるのがいいかなと思いましたが、このシリーズよりも田村シリーズがネットでは評判いいようなので迷ってます。河合塾が出版しているのもなかなか評判はよさそうです。京大対策にお勧めなモノ、アドバイス、お願いします。

  • 東大の理系国語

    現在高校2年のボクですが・・最近真面目に勉強をし始め不意に東大に行きたいと思い始めました。 最近の模試は数68国55英72地理58化75物78統70です(具体的な数字すいません 今何をしないといけないのか分かりません 結構集中して学校の授業を聞いているだけですが 東大のそれぞれの教科の特徴も何もわかりません 理系学部でも国語が要るとは聞いていましたが ボクの壊滅的な国語はどうすればいいか分かりません 理系+英語は授業を聞いていると力が付いていく気がしますが 現国の授業は真面目に受けていますが定期試験しか点数が取れません 今勉強に目覚めたばかりなのでご教授お願いします

  • 東大か京大

    東大か京大 現在地方の公立進学校に通う文系の高2です。今東大か京大どちらを第一志望にするかで悩んでいます。以前は一応京大の法学部を目指し、Z会や進研模試ではB判定でした。(駿台模試などは部活が忙しくて受けてません)しかし学校から東大を勧められ、興味を持ち始めました。ただ毎年何十人も東大へ輩出するような高校でもなく、良くて数人、しかも文系ではほとんどいないので、あまり信用はできません。個人的には東大、京大にそれほど固執しているわけでもなく、親も浪人は避けてほしいと思っているぐらいです。どっちかというと割と近くて自由な校風の京大がいいかなとは思いますが。しかし上を目指すのに越したことはないので東大を第一志望にするつもりです。ただ¢日本一£の大学を目指すとなるとなんとなく気後れしてしまいます…。ここで質問なのですが、東大対策の勉強をしていたけど実力が足りないと思ったら、京大に志望変更できますか?京大の問題は独特なので、かなり前から対策を始めた方がいいように思うのですが…。やはりどちらか一本に絞らなければならないのでしょうか?浪人は避けたいです。駄文失礼しました

  • 東大京大レベルの理系って おかい損

    じゃあないですか? 理系は言われた事を処理するだけで、その上にたって法律や経済を管理して号令するのはやっぱり文系でしょう?結局出世するのは文系でしょう?おそらくいち技術者が名誉あるのは大学の教授くらいなもの。その大學教授がノーベル賞とったとしても見返りは本当に少ないはずです。 えてして東大や京大のハイレベルな理系に行く意味ってなんですか?(開業医除く)