• 締切済み

国語0からの東大

タイトル通りです。志望は、理1か理2です。国語はほぼ全く勉強していません。あえて言えば、小論文対策をしていたくらいです。それで東大に合格できるかどうか、現実的なアドバイスをいただきたいと思います。自分のスペックとして、今年受けた大学の結果を書かせていただきます。 早慶上智 理工→合格慶 経済→合格上智 経済・経営→合格青山 理工→合格理科大→合格(センター利用)東工大 第5類→不合格(東工大が第一志望でした)(補足)上智文系で、国語あるのに受かったのは、国語ができるからではないです。国語はほぼ勘です。おそらくマグレでした。東工大はあしきりが低いので、センターの国語は対策なしで臨みましたが、あしきりは大丈夫でした。早慶は、余裕ではなく、かなりギリギリで受かった感じです。 このように、国語は本当に無対策なのですが、それでも東大は現実的に合格できる範囲でしょうか。僕の、今年理3に受かった友達いわく、「東大の現代文はみんなできないので差が付かないから大丈夫。古典はセンターの方がむずいよ。」らしいのですがどうなのでしょうか。もしそうなのなら、どうせ1年センター国語の対策授業があるので、それをしっかりやれば、合格できるのかなと思ったりしました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#108426

みんなの回答

• snaporaz
回答No.5

まず東大の過去問を国語を含め全教科見ておくこと。できれば時間をはかって 解いてみること。どんなことを問われるのか、東工大との傾向の違いと試験時間の 使い方をシミュレートすること。 そしていったんは過去問を、というより東大を忘れてください。 東工大と東大では合格者の偏差値が確か英数理でそれぞれ3から5くらい違います。 今年東工大に落ちたのだから、来年は東工大には楽に受かる成績に届かせないと、 当然ながら東大は無理です。 国語はおまけと考えておけばいい。さしあたり英数理の偏差値を東大水準まで 引き上げる努力をしましょう。三大予備校の模試で東工大A判定が夏までの目標。 国語をやるならそのあとです。国語を早期に加えることで英数理に割く時間を 削られ、東工大さえ遠のくことだってあり得るわけです。それがないことを見定め ない限り、つまり英数理をきちんと伸ばせない限り、東大シフトは危険です。 特に処理量の多い英語の出来は、国語以上に重要です。 国語を度外視した状態のまま夏の東大実戦やオープンを受けてみて、「手応え」と 「国語に回す余力」を考えてみるのは構わないと思います。

• maclaren
回答No.4

現代文に関しては一年あれば大丈夫だとは思います。 ただし『センター国語の対策授業』をやっただけでは間違いなく東大二次試験に対応する力は付かないと思います。 センター国語は『正しいものを選べ』 二次試験は『説明せよ、述べよ』 これは全く別物です。 今年私は京大に合格したのですがセンター試験の一カ月前からセンター対策に集中していました。そしてセンター試験後に二次試験対策を始めると文章を理解しても『書けない』という状況になっていて、それを取り戻すのに苦労しました。 つまりセンター対策のみでは「記述力」が付きません。 ですから二次対策をして直前一カ月にセンター対策というのが大手予備校のカリキュラムでも組まれているのでそれが無難だと思います。

回答No.3

今年僕も東工大落ちました。浪人で東大目指すか早稲田あたりに行くか迷いましたが現役にこだわることにしました。それは東京大学というところは浪人すればいけるとは限らない大学だからです。本文を読んだところ東工大はギリギリ落ちたのかな って印象を受けました。もし浪人するのであれば駄目そうなときに東工大にシフトできるし悪い選択ではないと思います。僕も国語には苦しめられたので気持ちは痛いほどわかります。現役なら慶應理工にいきます。僕も今もどの大学にいくか迷っています。お互い悔いの残らない進路選択をしましょう!

質問者

お礼

ありがとう、同じ境遇ですね!笑 東工大は早慶と比べてやはり難しかったですよね。 >もし浪人するのであれば駄目そうなときに東工大にシフトできるし たしかにそうですね。東大目指すつもりで努力して、駄目そうだったらシフトすれば、それまでやっていた東大対策が無駄にはならないですもんね。それがそのまま東工大の対策にもなっているわけですしね。 ありがとうございます、もう少し考えてみます。

• ukyuryu
回答No.2

東大文科の受験経験がある者です。 現代文について。国語というものは私たち日本人が日常的に使用している日本語そのものですから、特に現代文という科目は個人のそれまでの人生における言語体験に負うところが大きいものです。その理三の友人の方は読書(これに限りませんが)などを通じて、受験現代文のポテンシャルが高かったということではないでしょうか。特に理三は国語が不出来で合格するというのはあまりないと思うので。なのでその方がいう「みんな」というのは同じようにポテンシャルの高い人たちを想定しているのだと思います。言い方が悪いですが、凡人が優秀な人の観点から見ても意味はありません。凡人は凡人の観点で者を見ないと。確かに東大現代文は採点が厳しく(古典もですが)、合格者でも高得点はほとんど取れないのが実情だとは思いますが、それはその難易度によるところが大きく、決して無対策で望んでよい、ということではないはずです(私は文科でしたが理科とて無視することはできないでしょう)。ただ、国語のマイナスを他科目で補えるのでしたら話は別ですが。東大は科目多いですからね。 古典について。確かに問題文自体はセンターよりも易しいのが最近傾向です。が、そもそも東大国語の難しさは本文の難易度によるものではなく、それを簡潔にまとめることと採点の厳しさによるものなので、「だから古典は簡単」と決め付けるのは早計です。たしかに得点源にしなければならないところだとは思いますが。センター国語の対策を全くやっていない状況で、かつ記述の練習もしなければならないとなると、理科や数学で忙しい理科受験者にそれだけの時間が捻出できるのでしょうか・・・?上記と同様、「他科目には自信がある」というのなら別ですが。 一度東大の問題を一年分といてみることをお勧めします。それで国語以外の科目でそれなりに得点できるようであれば挑戦してみるのもいいかもしれません。 わたしは浪人を経験しましたが、その予備校のOBで現役時東工大不合格、一浪して理二に合格された方がいます。なので無理だとは思いませんが、逆に現役時にあと数点で不合格となりながらも浪人しても合格できなかった人もいます。受験は本人の学力だけが全てではありません。さまざまな要素が絡み合います(質問者様も学力は十分にありながらも東工大に惜しくも不合格になられたのかもしれません)。なので一概には言えませんが、私の意見としては、学力的には「他科目の得点力による。他科目で補えるのなら戦力上は問題ない。補えなくとも無理ではないがかなり厳しい」といったところでしょうか。 ※センター国語の得点力とに自国語の得点力は相関関係にありません。 余談ですがひとつ私の知り合い(理一志望だった)の話です。聞くところによると彼は現代文を捨てており漢字の書き取りだけできればいい、といってたそうです。英語と数学で稼ぐとか言ってたかな?そして現役の前期で理一に小数点差で落ち、後期で東大に合格してました。でも彼は高1の時点ですでにゴロゴ(古文単語帳)を持ってたような^^;

質問者

お礼

ありがとうございました。非常に参考になります。 確かに凡人は凡人の観点から見なければなりませんね。その友人はもとから国語はできていましたし。 とりあえず東大の問題を解いてみたいと思います。 >「他科目の得点力による。他科目で補えるのなら戦力上は問題ない。補えなくとも無理ではないがかなり厳しい」 なるほど。たしかにそうですね。これを含めて再検討するきっかけになりました。 どうもありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

あのね、「国語」正しく言えば「日本語」あるいは「母国語」は「論理の基礎」ですので、数学も物理も英語さえ国語無しでは成立しないことが理解出来ますか?