• 締切済み

東大か京大

東大か京大 現在地方の公立進学校に通う文系の高2です。今東大か京大どちらを第一志望にするかで悩んでいます。以前は一応京大の法学部を目指し、Z会や進研模試ではB判定でした。(駿台模試などは部活が忙しくて受けてません)しかし学校から東大を勧められ、興味を持ち始めました。ただ毎年何十人も東大へ輩出するような高校でもなく、良くて数人、しかも文系ではほとんどいないので、あまり信用はできません。個人的には東大、京大にそれほど固執しているわけでもなく、親も浪人は避けてほしいと思っているぐらいです。どっちかというと割と近くて自由な校風の京大がいいかなとは思いますが。しかし上を目指すのに越したことはないので東大を第一志望にするつもりです。ただ¢日本一£の大学を目指すとなるとなんとなく気後れしてしまいます…。ここで質問なのですが、東大対策の勉強をしていたけど実力が足りないと思ったら、京大に志望変更できますか?京大の問題は独特なので、かなり前から対策を始めた方がいいように思うのですが…。やはりどちらか一本に絞らなければならないのでしょうか?浪人は避けたいです。駄文失礼しました

  • eartm
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

東京でも京都でもない地方の方ですよね。 であれば東大を念頭に置いてそのレベルまで届けば、志望転換しても 京大には行ける力がついていると思います。大量合格がノルマの 有名私立高やお膝元の進学校なら、ボーダーラインの生徒を 押し込むための秘策や奇策もあるのかもしれませんが、両方から 遠い地方では、力のつけかたはオーソドックスなはずなので。 「基礎」といいますが、#1さんの言葉をお借りすると、必要なのは 『基礎を理屈として飲み込める』能力ですからね。知っているかどうか、 ではなくて、そういう理解のしかたをしてきたかどうか。頭にしみこんで いなければ、表層に乗っかっているだけの知識では歯が立たない 出題がなされます。 「キャッチボールが上手にできるか」ではなくて、「(大遠投に備えて) 肩や背筋や腕力や握力や腰回りをきっちり鍛えているか」という意味の 「基礎」です。 出題傾向としては、東大は質量共に充分、時間を目いっぱい使わせるため、 忙しい感じです。京大は時間はゆったりしているので、じっくり腰を据えて、 という感じ。「脳みそへの負荷を高めキャパシティを押し広げてくれる」と いう意味で、東大型で鍛えておけば、京大を含む他大へのアジャストは容易、 しかし逆はそうでもない、と私は捕らえています。 ということで文系の場合「地歴論述二つ」さえ苦にならなければ、 勉強の方向性としては東大にしておくべきだと思います。 とはいっても入試だけでなく大学やその土地との相性というのはあるものです。 最終的に京大を選択するのも充分にありでしょうし、それは後退でもありません。 私自身は、京都より西の地から東大に進みました。東京に出たかった田舎者です。

  • st_comp
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.1

学力が足りなくて両方を断念した人間からのアドバイスなので、参考程度に… まず、東大に入れる学力(これは基礎学力そのもの)を身に着けていれば、京大に合格できると思います。というか、専門の勉強なんて3年生の2学期くらいからで十分で、加えて京大と東大の赤本を両方10年分やっとけば事足りると思います。京大も東大も原則、高校で勉強している内容の基礎の基礎を理屈として飲み込めているか、を問うてくるスタイルだったと思いますので…。 逆に京大の穴狙いだけで勉強していると、京大で点取れないとどこも受からず…という風になってしまうと思います。東大の方が実質勉強が必要な教科が多かった記憶があるので、今のうちにしっかり備えておけば両方対応可能かと思います。 ついでに老婆心ながらアドバイスを。 大学は大学名で選ぶのではなく、何を学ぶかで決めた方が良いです。もっというと、「どの教授に師事したいか」で選ぶべきでしょう。私はたまたま滑り止めで受けた大学にすばらしい教授がいたため、学問に関しては充実した学生生活を送ることができました。しかし念願の大学に受かってさぁ何を学ぼうか、と考えた時に、教授陣がダメダメだったり、自分の根本思想がその大学で認めらないことに気づき、転学を余儀なくされた人ってのも世の中には何人もいます。 東大・京大クラスが高2から狙える基礎学力があり、英語がネイティブレベルならちょっと背を伸ばして、オックスフォードやハーバードなど海外の大学という手もあります(入学は結構簡単・卒業が地獄のように厳しい)。資金面は奨学金で何とかなるもんですよ。

eartm
質問者

お礼

対策とか言う前にやっぱり基礎を身につけておくべきですね。気がつきませんでしたorz ありがとうございした

関連するQ&A

  • 東大を目指したい!!けど・・・

    僕は自分の通っている高校をコンプレックスに感じています。 東大・京大なんて10年くらい出してなくて、地方国立大を合格させるための学校です。 その中でいい人が東北大に15人くらい行くだけです。 去年は東北大医学部が出て盛り上がっていました。 そんな高校に通っているのですが、本気で東大目指していけるでしょうか? 浪人は家の都合で不可能ではないのですが、したくありません。 合格できる可能性は何パーセントくらいあると思いますか?(適当でかまいません) 進研偏差値は最低75、最高80はあります。全統は70前後です。 高校のレベルが低く、授業進度が遅いためこのレベルの模試しか受けられません。 しかし一応、進研プロシード模試という難しい模試を受ける機会がありました。それではとても調子と運がよく、偏差値69で東大B判定でした。 奨学金を利用したいと思うのですが、僕が利用しようとしているものは、あらかじめ志望校を言っておかなければなりません。東大が難しければ東工大に、と考えています。失礼かもしれませんが、最低でも東北大、と思っています。 言っちゃうと、岩手で三番目くらいの高校です 毎日3、4時間勉強してます。

  • 東大理IIと京大薬の入試について

    東大理IIと京大薬はどちらの方が入りにくいですか? 当方京大薬を目指しているものです。 駿台模試ではBにちかいCで、順位的には合格者圏内でしたが、理IIから京大薬に変えてくる人とかはいるものなのでしょうか?

  • 京大模試

    今週駿台で京大の模試があるようです。 自分は理学部志望で、第1回の河合の判定ではCだったのですが駿台の実践模試は受けるべきでしょうか? 最初受ける気は無かったのですが、周りの京大志望の人は結構受けるみたいで迷っています。 駿台のページを見てみると、去年京大合格者の7割が駿台模試を受けたようです。 そんなことは自分で決めろ!って思うかも知れませんが回答お願いします。

  • 東大か京大かで迷っています

    東大理Iと京大理学部のどちらを受けるかで迷っています。 去年東大を受けて落ち、ただ今浪人中です。現役時代はあまり何も考えず東大を目指していたのですが、今年になって京大という選択肢を考え始めました。  京大についてひかれている点は、自由であること、進振りがないことです。大学は勉強する所であることはもちろんですが、最後の学生生活でもあるので、精一杯謳歌したいという願望があります。その点において京大の自由さは魅力的です。加えて、京大は東大のように進振りがないので、ほぼ自分の行きたいところに確実に行けるようです。私は物理学系志望なので、東大の理学部物理学科が進振りで(医学部や文転を除いた)最難関と言われていることを考えると京大のシステムは魅力的です。   東大についていうと、主にプライドの面が大きいです。東大が最高学府であるということと、去年のリベンジをしてやりたいという思いから生ずる東大への執着心です。  今のところ気持ちは東大に傾いています。京大に入った後に、上記のプライドのせいで「やはり東大にしておけばよかった。」と後悔するときが来る様な気がするからです。しかし京大の楽しそうな学生生活、のびのびと勉強できる環境を想像するとなかなか吹っ切れません。  また、現在東京在住なのですが、寮生活への憧れもあります。親は「なぜ東京にいるのにわざわざ京都に・・・」と言っておりますが。  以上のことを踏まえて東大、または京大の方がいいという意見を聞かせて頂きたいです。    実は私の悩みは質問番号:5298887のenma309さんの質問に類似しています。あまりにも同じような悩み、境遇なので驚きました。是非enma309さんにコメントを頂きたいです。  

  • 東大か京大か

    高2です。 どうしても東大か京大の農学部に行きたいんです! 正直学力的には全然です。最近やっと火がついて頑張ってるんですが 東大と京大のどちらの農学部のほうが僕の状況の場合ねらい目でしょうか。 数学だけはダメながらもまだ渡り合える(進研模試で70か60後半を彷徨ってます)。独学で学びやりくりしてきました。(国立進学するような生徒の居ない学校なんで進度が遅いです・・) 英語は全然ダメだったが伸びてきている。 進研では60前半。最近名古屋大学の2008年英語を制限時間でといたら時間内に長文の内容そのものは大まかに理解でき、問題も正解か不正解かどうかは別として全て解けた。英作文も。 作文力はないから作文は7問中2問は完全にダメで2問は完璧で後は微妙。 肝心の長文は3~4割程度といったところでしょうか・・。 国語。 現代文は苦手だったがここ一年くらい前から力がついてきたのか進研模試程度なら8割前後とれてきてます。失敗したときは6割前後にたまになりますが・・。 古文・漢文は全くといってよいほど手をつけておらず一番の苦手科目です。いつもあてずっぽうで解いてます・・。 物理。 嫌いではありません。苦手意識も特別強くないつもりなんですが 模試とかでも偏差値は55程度しか・・。 正直まだあんまり勉強に手をつけてないです・・・。 モーメントとか今やってる波が嫌いです。 化学。 化学は好きです。「化学IIIの新研究」を読んで独学してます。 進研模試なら偏差値は65~70あたりです。 現代社会(センターで使うつもり)。 一般常識はかなり低いほうです。 高1のとき授業ありましたが使うつもりもなくやる気がなくサボってました・・。この前のセンター過去問ではちょうど5割程度でした。

  • 【この夏の東大模試について】

    こんにちは、東大志望の現役高3です。 この夏にある東大の模試について質問させてください。 (申し込みまで時間がなくて調べ不足もあるかもしれませんが、すいません) まず、私の1,2年の進研模試の成績は平均偏差値70くらいです。 3年になってから全統模試なども受けてきましたが、 当然、東大はE判定しかもらっていません。 只今全力で勉強していますが、全力で勉強して、センターの結果とかを見て "出願ができるかどうか"というレベルです。 そこで、第二志望を名古屋大学に考えています。 この夏の模試で、駿台の東大実践と河合の名古屋オープンの日程がカブってしまいました。 東大についての模試は河合もありますが、覚悟を決めて二つ(駿台と河合)受けておくべきですか? それとも、名古屋だって旧帝大、甘く見てはいけないと思うのですが、 名古屋オープンを受けておくべきですか? 両方ともレベルの高い大学なので、どっちかに絞れとか、思うかもしれませんが、 というか、私自身フラフラしているところもあるのですが、 なんだか東大から名古屋に志望を下げるとなると、モチベーションが下がってしまいそうで… かといって東大に絞るのも危険かな… (じゃあなんで東大志望? と聞かれそうなので答えておきますが、  理系なのに国語の偏差値がわりと高く、生かせるんじゃないか、というのと、  東大は猶予期間があっていろいろな授業が(忙しいとは思いますが)受けられ、  わりと勉強好きで文系科目も学びたい自分に合っているんじゃないかというのと…  よって東大がゴールと思っているわけではありません。) なんだかまとまりがないですが、申し込みが迫っているので、早急に回答していただきたいです。

  • 宅浪でも東大に入れるか?

    新に浪人が決まった者です。 予備校に行こうと考えていたのですが、あまりの学費の高さに絶句し宅浪を考えています。 宅浪のメリットやデメリットやその他のアドバイスをお願いします。 第一志望は東大文系です。 偏差値はあまり関係ないと思いますが現役時の成績は十月のベネッセ駿台共催記述模試で5教科73.7でした。

  • 東大と京大の教官の違い?

    こんばんは。高3の男で、志望校を東大か京大かで悩んでいます。 今のところ僕は数学を大学で主にやりたいと思っているのですが、 さて、東大と京大の教官の人たちは、教え方が違うと聞きましたが本当でしょうか? というのは、学校の先生に同様のことを相談したところ、 「東大ではいろんな工夫をして熱心に数学を教えてくれます。 京大では結構ほったらかしな所がある」 ということだったのです。 どうなんでしょうか、特に東大についての意見待ってます。

  • 東大に行きたい!

    こんにちは。 私は今中3です。 今の学校では一番をとっていて、県の模試では1~2位をとっています。 ですが、そういっても学校が普通の公立の中学校(高校の志望校も公立)ですし、いままでは公立入試対策の教育しか受けていません。 志望校は東大文系なのですが、合格できる力をつけるにはこれからどうすればよいでしょうか? 予備校はいつから通ったらいいかなども含めて、どんな学習がいいか教えてください。 近くに相談できるような人がいなくて困っています。

  • 高2東大レベル模試

    少し先のことになるのですが、高2東大レベル模試(2/1実施)についての質問です。 現在、自分は京都大学の文系学部を志望していて、東大は全く視野にいれていないため、この模試を受けようかどうか悩んでいます。 高2東大レベル模試は、今までの高2駿台全国模試よりも東大を意識した問題が多いのでしょうか。 教えてください。お願いします。