• ベストアンサー

京大国語へのつなぎ

僕は京都大学を目指している高校3年生です。 志望学部は文学部なのですが、どうも国語がいまいちで、 不得意というほどではないけれど得意とは言い切れない程度の実力しかありません。 過去問をやってみたら、ほとんど正解とは言い難い解答ばかりでした。 解説を読めばそこそこ理解はできるのですが…… そこで現代文の学習についてお聞きしたいのですが、 普通の現代文問題集レベルから京大国語の記述レベルにランクアップするための 「つなぎ」にちょうどいい問題集はないでしょうか? 一応これまでにやった問題集を挙げると、 ・現代文へのアクセス(発展) ・入試精選問題集(河合塾) あたりです。 このふたつはある程度理解できたし、解けました。 これらよりもう少しレベルの高い、京大の記述につながりそうなものを探しています。 あればぜひ教えてください。 この問題集を何度か繰り返すべきだという意見もあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naz1234
回答No.1

問題集ではないですが、Z会の国語の添削を受けるのが一番いいのではないでしょうか?国語は自分で採点するのが難しいですし。

c01dp1ay
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱZ会はいいんですかねぇ……? 考えてみます

その他の回答 (1)

• snowplus
回答No.2