• ベストアンサー

インゲン(ささぎ?)の調理法

インゲン(ささぎ?)をた~くさん頂きました。ゆでてマヨネーズ、天ぷらの他においしい食べ方ありますか?是非教えてください。 またインゲンとささぎって同じ物なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minga
回答No.2

油いためもおいしいです。 半分ぐらいにポキポキ折って、 油で炒め、大体炒まったら 水を少量入れ、フライパンにふたをして ちょっとしんなりさせます。 しょう油、味の素等で味付けします。 肉や油揚げなんかも一緒に入れてもおいしいですよ。 (うちのほうでは「ささぎ」「ささげ」どっちも 使いますねー。。)

pikupa11123
質問者

お礼

おいしそうですね!是非ためしてみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• magmog
回答No.4

我が家も、毎日、山のように取れてます。 朝ごはんには、卵とじ。 お昼には、八宝菜や野菜炒め。 夜は、胡麻和え。   などなど・・・ 簡単でお勧めなのは、摺ったしょうがとめんつゆで和えただけ。これもおいしいです。 (全部下茹でしてくださいね。)

pikupa11123
質問者

お礼

簡単そうで良いですね。ためしてみます。回答ありがとうございました。

• _pou_cat
回答No.3

さっとゆでてバターで炒め塩コショウで味付け、洋食の付けあわせにもいいのでは。

pikupa11123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。量が半端じゃないので、何にでも使ってみます

• nota55
回答No.1

ごま和え,白和えなんかあったらドンブリ飯がすすみます。 ささぎ?大角豆(ささげ)ではなくて? 大角豆であれば隠元豆とは別物です。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/sasage.html 大角豆は赤飯に入っている豆です。 (元々は小豆じゃないんですよぅ)

pikupa11123
質問者

お礼

ごま和えも良いかもしれませんね。ささげのことなんでしょうか?くれた方は、ささぎと言っていました。 回答ありがとうございました。