• 締切済み

転職をするべきですか?

長文な上に駄文ですが読んでもらえると嬉しいです。 入社してから4年経ちます。 皆さんはこんな会社は辞めて転職するべきだと思いますか? 一年目の入社そうそうに上司から指導放棄をされ終いには日本語すら話せない奴と笑われたり、 僕を辞めさせる行動をとり始め退職する時期を僕の目の前で上司達が賭けをし始めたり、 虐めて欲しいかの返答を要求されたり、 自分の給料が減るから辞めてくれと言われたり、 月に休みが二日しかなかったりしました(社内で僕だけ)。 二年目になりある程度仕事を覚え始めたら指導放棄をしていた上司達から上司達がやりたくない仕事を全て押し付けられるかたちで引き受けるようになったのですが、 質問をすると全て「分からない、知らない、適当に」の返答しかなく「二年目にもなってそんなことも分からなのかよ」と言われるばっかりでした。 三年目には社内のほぼ全ての人達にあいつは使えない奴という印象がついてしまっていて居心地も悪くなっていました。 ちなみに僕が全く悪くないとは思っていません。 僕にも悪い部分もあると思って改善する努力はしています。 本題なのですが、このような会社は辞めて転職をするべきなんでしょうか? 初めて就職した会社なので当たり前なのかもよく分かっていない状態です。 ただ僕の気持ちが弱いとか、考えが甘いとかの意見があればそちらもよろしくお願いします。

noname#217236
noname#217236

みんなの回答

noname#251042
noname#251042
回答No.7

そんな会社で4年も辞めずにいてすごいですね! さっさと辞めて転職しましょう!

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

上司たちは相手が質問者さまのこと、怖がってるのかもしれませんね。 教えないのに少し覚え始めたということです。 あと、多少なりとも提案をするといいと思います。切り出し方で改善すると思います。  ×「どうすればいいですか?」  ○「A案とB案のどちらにしましょう?」 ※このときA案は自分なりのこたえ、B案はちょっと変えたものくらいでよい

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

辞めなくていいと思います。 いま正社員の席を手放すと、次は契約社員や派遣など、もっと条件い転職になるかもしれません。 仲間として迎え入れたのだから、パワハラをしたらだめなんだ!という視点でもう一度会社を見直してみて、だめそうなら行政の手助けをかりる・法的手段をとる方法もあります。 https://no-pawahara.mhlw.go.jp/

回答No.4

Q、皆さんはこんな会社は辞めて転職するべきだと思いますか? A、ちっとも思いません。 1、一年目の入社そうそうに上司から指導放棄をされた。 2、二年目になるとやりたくない仕事を押し付けられた。 3、三年目には「あいつは使えない奴」という印象がついてしまった。  1も2も質問者の逆恨みである匂いがプンプン。仮に、そうでないにしろ「指導放棄=自己突破能力を示すチャンス」、「やりたくない仕事=何でもこなせる能力の持ち主であることを示す絶好の機会」と捉えて臨めんでいたら3はありえません。このように考えると、会社自体に転職を決定づける理由ってのがゼロとも言えます。ですから、「こんな会社は辞めて」という転職はありえませんね。少なくとも、私はそうです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

皆が皆、使えない奴と思った、ということは 質問者さんに問題があるように思います。 だから質問者さんが変わらない限り、転職 しても同じ事の繰り返しになるでしょう。 転職するまえに何処をどう変えたら良いのかを 調べ、考えるべきだと思います。

  • bzcf737b
  • ベストアンサー率12% (14/113)
回答No.2

やめよう!

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

それなりに努力してもダメなものはダメなので、さっさと転職するのも一法かと。 狭量な人間は許すという事を知らず、最初のボタンの掛け違えだけでも一生根に持ったりするので、そういうのとは距離を置くのが正解。

関連するQ&A

  • 転職について

    今の会社に入社してまだ1年なのですが、直の上司(プロジェクトリーダー)が理不尽なことを理由に説教の毎日です。仕事のことで説教されるならわかるのですが、些細なことをつっついてくるのです。 耐えがたい毎日なので、転職することに決めました。 そこで、 1.退職理由として、一身上の都合でやめるとしたらよいのか、それとも、上司のことを理由にやめることを理由にしたらよいのか。 また、 2.転職先の転職理由についても、このようなことを正直に言ったほうがいいのか、ほかの理由をつけたほうがいいのか、わからない状態です。 ご指導ください。

  • 転職すべきかどうか・・・

    初めまして。よろしくお願い致します。 現在29歳の女です。 小さな会社でデザイン関連の仕事をしていて入社5年目です。 私が入社して3年目の時に、辞めた上司に代わって15歳くらい年上の女性の社員が入ってきました。 その方には私よりずっと経験があるので、指導やアドバイス、時には怒られたりもします。 しかし、その上司は「自分の言っていることは絶対正しい」と思いすぎで私がこの様な感じがいいと思っても、絶対否定されます。 確かに的を得ている意見もあって勉強になりますが、私のデザイン案を100%ひっくり返してしまったりします。 結局言うことを聞いているとその上司の好みのデザインになっていしまい、本来私がやりたい様なモノになりません。 私になりに意見を言ったり、やりたいことを伝えたりはしましたがやはり「自分が正しい」という考えが根底になるので取り合ってはもらえません。 それを除けば今の会社は何も不平はないどころか、今まで働いてきた職場では最も良い状態です。 その上司とも仕事を除けば人間関係も上手く行っています。 しかし、自分のセンスをもう少し受け入れてくれるべきところに転職しようかと考えています。 私は甘いのでしょうか? みなさんの意見をお聞きしたいです。

  • Uターン 転職時期

    2009年4月に新卒入社した者です。23歳男です。 実家が北海道なのですが、東京の大学を出て現在も東京で働いております。 しかし、母の体があまり強くなく、さらに一人っ子なのでいずれは北海道に戻らなければならないと最近強く思い始めました。 今の仕事は嫌いではないのですが、社内の雰囲気がギスギスしていて居心地が悪く、転職も少し考え始めています。 (転勤はほとんどない会社でして…) いずれ北海道に戻るなら、30代になって仕事が探しにくくなる頃よりも、いっそ今若い内に思い切って転職した方が良いのでしょうか・・? アドバイスお願い致します。

  • 転職後について

    30半ば転職して8ヶ月経過しました。 自分はできると思っていたことがうまくいかず 上司に迷惑をかけ人間関係が悪化しています。 キャリアで入社しましたがもう後がないと何度も言われ 社内でいる所がなくなってきました。やることなすこと すべて裏目で悪循環もあり上司から「いじめ」に近いこと を言われています。人間攻撃に入ると言われています。 絶えるべきかやめるべきか悩んでいます。 やれることができなくもう何かわからなくなり 無気力になっているのは確かです。

  • 転職サイトについて

    現在、化学製品開発の仕事に携わっている者です。 現在の会社には4年程勤務しております。 29歳340万です。元々年収が低く考える所があったのですが ここ1年で会社に大量の転職者が入社し、しかもその方が 上司になりました。 トップの方針と上司の余りの無知さ・横暴さに耐えかねて私の先輩方は 退職されました。 まだ耐えられますが、会社の将来性の無さに 私ももう限界が近いかなと考えております。 そこで転職をするにあたって職安ではおそらく良い仕事は 無いと考えています。良い転職エージェントや転職サイトがありましたらお教え頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 2年めの転職

    技術職2年目です。 就職した企業の経営状況が内定がでてからの2年でかなり悪くなってしまい、 転職を考えています。 入社したころからリストラもかなり行われ、人手がたりないので、 一年目としてはこなさなければならない必要最低限の仕事がとても多く、 仕事はかなり一生懸命やってきました。 (上司やお客さんにも良い評価をいただいています。) ですが、帰休で給与が減りがんばっても賞与もないので、 モチベーションがどうしても上がらず、 また社内の文化的なところに起因する会社の未来のなさも目について、 悪いサイクルに陥っています。 いつか転職することは確実なのですが、 それが今か?とか、 行き先があるのか?とか、 そういうことについて悩んでいます。 外資・ITなどなら、新卒をあまり気にしないのでしょうか。 何でも良いのでアドバイスをお願いします。

  • 転職について

    私は入社1年目の新人社員なのですが、今の仕事に全く適正が無く、上司に転職を進められました。 しかし、自分にはどんな仕事が向いているのか、どんな仕事がしたいのかが全くわかりません。 自分にあった仕事を探すにはどのような方法があるでしょうか?

  • 転職についてです

    転職したいです。 新卒で入社して、二年目になります。 入社直後からミスばかりしてしまったり、仕事内容が難しいこともあって、合っていないなとはか感じていました。 何度もやめようと思ったし、会社のトイレで泣いたこともありました。 でもなんとかここまで続けてこれました。 職場の雰囲気もわたしにとっては良くなく、話せる人もいません。 1日で話すのは隣の人に何かを聞いたときとか、業務のことでしか話しません。 また、 わたしのグループの上司がきつくて、それも嫌な要因です。 きついと言っても一言では言えませんが ベテランレベルの人には優しいけど、わたしのような歴が浅い人には当たりが強いです。 わたしも何度も嫌な思いをしました。 また、わたしの会社は社員が少なくて派遣のかたがほとんどです。 仕事内容からしてか、派遣の方はものすごく入れ替わりが激しいです。 社員にしても、毎年新卒採用しているにも関わらず、在籍している方は若い方がほとんどです。 となると、やはり離職率が高いのかなと感じました。 現にわたしの同期も、入社して半年で突然辞めてしまいました。 7月から体制が変わって、わたしのグループの仕事量が増えたし新しい仕事ばかりです。 新しい仕事をきちんと教えてくれるのならいいけど、一通りざっと説明だけされてそのあとの細かい説明などがないので進め方が全くわかりません。 でもわからないからと上司に聞きに行ったりしても、きつく当たられます。 かといってその都度都度で先輩に聞いていると先輩にも迷惑だし、と思うととてもしんどいです。 しかも体制が変わってから人数も減ったので新しいことがどんどん溜まっていきます 溜まってることがばれたら、もっと言われると思います。 また、もともとわたしが悪い部分がありますが、凡ミスをけっこうしてしまいます。 それをすると、二年目で後輩もできたのにそんなんでいいのか。と言われます。 社内も静まり返っているときにそのようなことを言われるので、響き渡るし 公開処刑のようなものです。 また、わたしより後に入ってきた人の方がわたしよりか仕事ができると思うし わたしだけがついていけてないと思うので、それもすごくしんどいです。 もう今手持ちの仕事全て投げ出したいです。 こんな状況で、社内で相談できる人もいないしものすごくしんどいです。 辞めようとはずっと思っていたけど、7月に入ってからは限界を感じています。 いっそのこと明日から休んでしまいたいと思っています… 本当に明日は休もうかと思っています。 でも辞めるならさすがに上司には話してからでないといけないですよね。。 就業規則には退職の場合は原則1ヶ月前、最低でも2週間前には言うように と書かれてありました。 7/25に賞与の支給があるので、それまでは我慢しようと思っていましたが それも限界に感じてきました。 賞与をもらう前に辞めると伝えていて、支給日には在席していたとしても 賞与の支給はされるのでしょうか? 賞与はほしいし、退職法も次の転職先には響かないようにはやめたいです。 ただ、同僚との今後の仲とかは全く気にしないので、そのあたりは何でも良いです。 退職を申し出るタイミングについてや、賞与との関係などについて 教えていただきたいです。

  • 転職するべきか

    エンジニアの仕事をしています。電気・電子、ハードウェア系です。 新卒で入社して5年目となります。 仕事内容 ・主に評価業務 転職を考えている理由 ・仕事がルーティーン化(半年~1年のスパン)し新たな成長が最近ない。 ・先輩、上司、果ては会社自体が教育体質ではなく、入社当初から放置が多かった。 ・仕事で身につけさせるといった姿勢もなく、特に重要な仕事を任されたことはない。 ・出張も行ったことがない。 ・仕事配分にばらつきがあり、クリエイティブな仕事は先輩、上司にいきやすい。 ・最近の仕事は作業性が強く、時間、手間のかかる仕事ばかり。 ・その間に上司、先輩はクリエイティブな仕事をしている。 ・上司、先輩はそれを部下に振らない。 ・↑負のスパイラルが発生している。 ・社風がかなりぬるい ・緊張感がまったくない。 ・寝てる人がいる(注意する人がいない。むしろ容認) ・しかし、その寝ている人のほうが自分よりクリエイティブな仕事をしている。出張もよく行っている(自分より6歳上) ・怒られたことがない(怒る人がない) ・怒られる可能性があるほどの重要な仕事を任されていない。 ・仕事に関係のないことをやっていても特に何も言われない(やっている振り) 人間関係は悪くありません。結構和気藹々と話しております。仕事はまあ楽です。めんどくさいとかはありますが、緊張感とかないので…。しかし、成長がない、仕事がつまらない、ろくな仕事をしていない後ろめたさなど、そういった辛さはあります。 入社してから2,3年のころはもう少し様子見てがんばってみようと思って頑張ってきましたが5年目を迎え、状況があまり変わらないのでそろそろ見切りをつけて転職しようと考えております。 転職すべきでしょうか?ご意見ください。

  • 転職を考えていますが・・・(できれば転職経験者の方ご回答ください)

    今の会社に転職してもうすぐ1年になります。 企画職で入社したのですが、全く企画はやらせてもらえず、不本意な仕事をやらされる日々で全くやりがいを感じられません。 上司の考え方や社風も自分に合わず、入社3ヶ月ほどで一度転職を考えましたが、最低1年はやらなければと思い、今までがんばってきました。 ですが、結局自分の考えは変わらず、むしろ実情を知れば知れるほど「自分のやりたいことはこの会社ではできない」という思いが強くなるばかりです。 以前の会社でも当然嫌な上司はいましたし、今より労働条件は劣悪でしたが、仕事の内容がやりたいことだったので苦になりませんでした。 人間関係や労働環境は我慢できても、自分のやりたい仕事ではない、というところに一番ストレスを感じているのだと思います。(今は、待遇に関しては申し分ありません) 本来企画をする職種ということもあり、企画をしない時間があまり長く続くと頭がさび付いてしまうような気がして焦りが募り、ここへきて、やはり転職しかないかと思っています。 そこで、質問です。 1.入社して1年で転職というのは、やはり転職活動時に不利になるのでしょうか?もちろん、面接の際には「やりたいことをやるために転職をする」旨や、今の会社で学んだことを精一杯アピールするつもりではいますが・・・。 2.どういった点で転職を決意されましたか?また、その転職は成功だったと思いますか?または逆に、転職を思いとどまって正解だった、というエピソードでも、お聞かせいただきたいです。 回答の際には、年齢と転職歴を書いていただけると参考になります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう