• 締切済み

転職をするべきですか?

長文な上に駄文ですが読んでもらえると嬉しいです。 入社してから4年経ちます。 皆さんはこんな会社は辞めて転職するべきだと思いますか? 一年目の入社そうそうに上司から指導放棄をされ終いには日本語すら話せない奴と笑われたり、 僕を辞めさせる行動をとり始め退職する時期を僕の目の前で上司達が賭けをし始めたり、 虐めて欲しいかの返答を要求されたり、 自分の給料が減るから辞めてくれと言われたり、 月に休みが二日しかなかったりしました(社内で僕だけ)。 二年目になりある程度仕事を覚え始めたら指導放棄をしていた上司達から上司達がやりたくない仕事を全て押し付けられるかたちで引き受けるようになったのですが、 質問をすると全て「分からない、知らない、適当に」の返答しかなく「二年目にもなってそんなことも分からなのかよ」と言われるばっかりでした。 三年目には社内のほぼ全ての人達にあいつは使えない奴という印象がついてしまっていて居心地も悪くなっていました。 ちなみに僕が全く悪くないとは思っていません。 僕にも悪い部分もあると思って改善する努力はしています。 本題なのですが、このような会社は辞めて転職をするべきなんでしょうか? 初めて就職した会社なので当たり前なのかもよく分かっていない状態です。 ただ僕の気持ちが弱いとか、考えが甘いとかの意見があればそちらもよろしくお願いします。

noname#217236
noname#217236

みんなの回答

noname#251042
noname#251042
回答No.7

そんな会社で4年も辞めずにいてすごいですね! さっさと辞めて転職しましょう!

• o09080706o
回答No.6

上司たちは相手が質問者さまのこと、怖がってるのかもしれませんね。 教えないのに少し覚え始めたということです。 あと、多少なりとも提案をするといいと思います。切り出し方で改善すると思います。  ×「どうすればいいですか?」  ○「A案とB案のどちらにしましょう?」 ※このときA案は自分なりのこたえ、B案はちょっと変えたものくらいでよい

• dottimiti
回答No.5

辞めなくていいと思います。 いま正社員の席を手放すと、次は契約社員や派遣など、もっと条件い転職になるかもしれません。 仲間として迎え入れたのだから、パワハラをしたらだめなんだ!という視点でもう一度会社を見直してみて、だめそうなら行政の手助けをかりる・法的手段をとる方法もあります。 https://no-pawahara.mhlw.go.jp/

回答No.4

Q、皆さんはこんな会社は辞めて転職するべきだと思いますか? A、ちっとも思いません。 1、一年目の入社そうそうに上司から指導放棄をされた。 2、二年目になるとやりたくない仕事を押し付けられた。 3、三年目には「あいつは使えない奴」という印象がついてしまった。  1も2も質問者の逆恨みである匂いがプンプン。仮に、そうでないにしろ「指導放棄=自己突破能力を示すチャンス」、「やりたくない仕事=何でもこなせる能力の持ち主であることを示す絶好の機会」と捉えて臨めんでいたら3はありえません。このように考えると、会社自体に転職を決定づける理由ってのがゼロとも言えます。ですから、「こんな会社は辞めて」という転職はありえませんね。少なくとも、私はそうです。

• hekiyu
回答No.3

皆が皆、使えない奴と思った、ということは 質問者さんに問題があるように思います。 だから質問者さんが変わらない限り、転職 しても同じ事の繰り返しになるでしょう。 転職するまえに何処をどう変えたら良いのかを 調べ、考えるべきだと思います。

• bzcf737b
回答No.2

やめよう!

• seble
回答No.1

それなりに努力してもダメなものはダメなので、さっさと転職するのも一法かと。 狭量な人間は許すという事を知らず、最初のボタンの掛け違えだけでも一生根に持ったりするので、そういうのとは距離を置くのが正解。