転職するべきか

このQ&Aのポイント
  • エンジニアの仕事をしていますが、現在の仕事環境に不満を感じています。
  • 仕事がルーティーン化し、新たな成長がない上に教育体質もなく、重要な仕事を任されたこともありません。
  • また、仕事配分にばらつきがあり、クリエイティブな仕事は他の人に振られています。寝ている人にも出張の機会があり、自己成長の機会に欠けています。そのため、転職を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職するべきか

エンジニアの仕事をしています。電気・電子、ハードウェア系です。 新卒で入社して5年目となります。 仕事内容 ・主に評価業務 転職を考えている理由 ・仕事がルーティーン化(半年~1年のスパン)し新たな成長が最近ない。 ・先輩、上司、果ては会社自体が教育体質ではなく、入社当初から放置が多かった。 ・仕事で身につけさせるといった姿勢もなく、特に重要な仕事を任されたことはない。 ・出張も行ったことがない。 ・仕事配分にばらつきがあり、クリエイティブな仕事は先輩、上司にいきやすい。 ・最近の仕事は作業性が強く、時間、手間のかかる仕事ばかり。 ・その間に上司、先輩はクリエイティブな仕事をしている。 ・上司、先輩はそれを部下に振らない。 ・↑負のスパイラルが発生している。 ・社風がかなりぬるい ・緊張感がまったくない。 ・寝てる人がいる(注意する人がいない。むしろ容認) ・しかし、その寝ている人のほうが自分よりクリエイティブな仕事をしている。出張もよく行っている(自分より6歳上) ・怒られたことがない(怒る人がない) ・怒られる可能性があるほどの重要な仕事を任されていない。 ・仕事に関係のないことをやっていても特に何も言われない(やっている振り) 人間関係は悪くありません。結構和気藹々と話しております。仕事はまあ楽です。めんどくさいとかはありますが、緊張感とかないので…。しかし、成長がない、仕事がつまらない、ろくな仕事をしていない後ろめたさなど、そういった辛さはあります。 入社してから2,3年のころはもう少し様子見てがんばってみようと思って頑張ってきましたが5年目を迎え、状況があまり変わらないのでそろそろ見切りをつけて転職しようと考えております。 転職すべきでしょうか?ご意見ください。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142536
noname#142536
回答No.4

#2,#3です。 >ruftさんは転職してよかったと感じていますか? >転職後、仕事の充実度、満足度は良くなりましたか? 今現在としては、転職して良かったと思ってます。 多分運もあったのでしょうが、転職後1年半で海外駐在を任されましたし充実していると思います。転職してから5年程経ちましたが、当然苦しい時期もあったし転職した自分を恨めしく思ったりもしました。でも「一生懸命考えて決めた道を進んでいるのだから間違いは無いはず」と都度自分に言い聞かせて根気よく続けた結果、今があるのかなと思ってます。 私は元々が技術屋でしたが、年齢とか性格とか色々と考えた結果技術一本で食べていくには知識的にも少々厳しいかなと思って、思い切って技術営業職(セールスエンジニア)へ転職してみました。この歳になると頭は老化して駄目になるんですが、口だけはまぁ達者になるんですよ(笑)。何より、私の知識・技術レベルでは技術一本で食べていけないだろうな・・・という妙な自信もあったので、そういう選択にせざる得なかったんですね。 >よく言われることですが、ネガティブな理由で転職しても、 >転職先でも同じになる可能性が高いということがあります。 いや、理想を言えばポジティブな転職をするのが望ましいのですが、じゃぁ転職する人たちが皆そうかっていうと、多分違うと思うんですよね。私の場合も、私の技術に挫折を感じたので転職したわけで、これもある意味ネガティブ転職です。でも、今の仕事が天職かなんて実は分かりませんよね。自分にフィットする仕事を一生懸命探し転職するのは、それだけで十分ポジティブ転職なんだと思うんですね。 少なくとも「現状は自分にとってあまり良くない状況」と認識されているわけで、それを改革しようと模索しているアナタの姿は十分ポジティブです。後は、身の振り方を一生懸命考えるだけです。私の経験則で言えば、厳しい場面に身を置いたときこそ沢山の成長が得られるんだと思います。そういう意味で、あなたの考えは全く間違ってないと思いますよ。

その他の回答 (3)

noname#142536
noname#142536
回答No.3

私も同じ様な境遇を生きてきたので、あまりに人事とはいえないので、もう一つ・・・・。 >ろくな仕事経験がない→どう動けばいいかわからない→新しい仕事にありつけない→ろくな仕事経験がつめない >加えて上司、先輩も非協力的で、部下に無関心なので…。 実は、私も入社5年ほどは同じ様な感じでした。「仕事は教えられるものだ」という感覚で常にいたので、回ってくる仕事は評価業務のみ。実務を任せられたのは6年目くらいのときかな?でも、技術的知識を養っていないことにその時初めて自覚し、愕然としました。結局、受身体質だった私が悪かったのですね。 転機だったのは、6年目のとき所属の部署が業績不振のため取り潰しとなった時です。会社も業績不振で、会社全体にリストラと肩叩きの猛威が吹き、それは若い人たちも例外でなく子会社への出向や地方へ飛ばされる人が続出しました。わたしも危うくリストラされそうになりましたが、若かったので助かりましたね。丁度、29の時です。結局会社って、何かあったときには守ってくれないんですよ。頼れるのは自分の力だけ・・・そう感じましたね。その後は、いろんな事に対し積極的にやりました。転職もしました。そ32の時です。その時、自分の能力の棚卸をしましたが非常に役に立ちましたね。 転職はお勧めしますが、こればっかりは自分で決めるしかありません。転職しないにしても「明日この会社が無くなったら、自分はどうなってしまうのか?」と言う事を毎日考え、日々自分を鍛えていくのが良いと思いますよ。 会社なんてなにも守ってくれません。自分を守れるのは自分だけです。

dansin_Goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「仕事は教えられるものだ」という感覚で 私も受身のほうです。この性格は非常に損ですね。 偶然にも今私のところも業績が悪く、部署の存続が怪しくなっています。 心の中ではさっさとつぶれてほしいとさえ感じています。 ruftさんは転職してよかったと感じていますか? 転職後、仕事の充実度、満足度は良くなりましたか? 一例としてお聞かせください。

noname#142536
noname#142536
回答No.2

転職1回経験の者です。ハード設計のエンジニアです。 個人的に思うのは、自分の成長のためには最低1度は転職することを推奨してます。これは、今の環境が良い/悪いということ関係無しに、自己のスキルアップの為の良い手段だと私は思います。 メリットとしては ・自分の現在のスキル(得意なこと・不得意なこと)を見直すことができる。これは、履歴書や職務経歴書。自己PR等を書くことで、自分の棚卸をすることが出来ます。実はコレ、結構きつい作業です。また、転職する際には相手先企業に対して自分をアピールしなければなりませんが、その能力を見定め・伸ばす努力をするきっかけになります。 ・コミュニケーション能力を身につけることが出来る。転職した場合、社内の人脈を0から構築しなければなりませんが、これが出来ないと転職は必ず失敗します。知らない相手・苦手な相手に対してどの様に付き合ったら良いのか?また、様々な情報はいつ・誰から・どの様に入手したら良いのか?・・・・そういった事は、今後あなたがマネージャークラスになった時には必ず必要なスキルとなるはずです。 ・会社を客観的に見ることが出来る。企業の風土や物事の進め方は会社によってまちまちです。色々なやり方を知っていると「評価できる部分」と「改善しなければいけない部分」が見えてくると思いますが、これは転職したことの無い人には絶対的にわからないことです。 もちろんデメリットもあります。 ・とにかく忙しい。人が足りていないから募集をするのですから、間違いなく忙しいです。その上、新しい仕事を覚えながら新しい人脈も作らなければならず、精神的にはかなり追い詰められると思います。最低でも半年くらいはかなりキツイ状態となると思いますので、覚悟が必要です。 ・転職はギャンブル。転職してみないと、職場の雰囲気などは絶対に分かりません。嫌な人だって当然でてくるでしょう。また、細かい条件面等も、入社してみないと分からない部分がありますから「聞いてた話と違う」なんてのは普通に出てくるはずです。 色々書きましたが、28でしたら転職をお勧めします。また、転職を志すだけでも随分と違うはずです。自分をPRするためには何を磨いたらよいか?ということを見つめなおす良い機会となるからです。

dansin_Goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >個人的に思うのは、自分の成長のためには最低1度は転職することを推奨してます。 私の転職理由は、No.3でのお礼にも書いたように、どちらかといえば受身体質で、それに対する会社(上司、先輩)のフォローが皆無なために、有意義な仕事にめぐり合えず、今後もその兆しがないためです。 これはネガティブな転職理由です。 よく言われることですが、ネガティブな理由で転職しても、転職先でも同じになる可能性が高いということがあります。 もし、アクティブ積極的人間が、この会社からもう吸収することがないといった理由で転職するのはいいことだと思います。 私の場合、先の理由で転職しても同じではないかといった懸念があり、悩んでいます。 ただ、回答者さんもおっしゃるとおり、自分を見つめなおすいい機会ですので、いろいろ調べてみたいと思います。

  • b2d
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.1

そんなに悪くない環境だと思う、とかいったら怒りますか? 私もエンジニアをしていたことがありますが、自社も他社ももっと納得できない会社が存外多かったです。 客観的に見ると質問者さんの会社は恵まれていると思います。 会社がなにかしてくれるのを待つより自分から動いて仕事を面白くする努力をもっとしたらいかがでしょうか。

dansin_Goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに環境は悪くありません。 理不尽さもまったくありません。 >会社がなにかしてくれるのを待つより自分から動いて仕事を面白くする努力 これができれば一番なんですが、漠然とそういわれてもなかなか難しいものです。 現在、負のスパイラルに陥っているのです。 ろくな仕事経験がない→どう動けばいいかわからない→新しい仕事にありつけない→ろくな仕事経験がつめない 加えて上司、先輩も非協力的で、部下に無関心なので…。 入社当初、もう少し会社(上司、先輩)に何かしてほしかった…。

dansin_Goo
質問者

補足

お礼に書き忘れましたのでここに追記します。お礼というより質問の補足です。 >会社がなにかしてくれるのを待つより自分から動いて仕事を面白くする努力 私はどちらかというとこれが苦手です。 (これが苦手=どこの会社でもやっていけないという式が成り立ちそうですが…。) 今のぬるい環境に浸かっているより、もう少し厳しい環境に身をおいたほうがいいと感じています。 また、年齢も28ですし、このままだと何のとりえもない技術者になりそうで怖いです。 最後のチャンスが刻々と迫っているように思えてなりません。

関連するQ&A

  • 転職したばかりです。

    12月に契約社員として転職したばかりです。 年齢が高く、研究系で個人主義的な職場です(お昼も皆ばらばらにデスクで食べるくらい。仕事中は黙々と皆作業しています) 中途採用の新人の振る舞いかたについての質問です。 いまは上司に指示されたルーティンワーク的な作業と勉強、あと前任者からの引き継ぎをしています。 上司も先輩も忙しいので、終業時間あたりになって指示された作業が終わったら、上司に今日の進捗と明日の作業の予定を報告して、新しい指示があったら予定に追加して帰るようにしているのですが、これでよいのかと迷ってます。 ちなみにこれまで先輩・上司からは「しっかりしてる」「視点が面白い」「まわりに振り回されなさそう」と言われましたが内心悩んでます。 忙しくて夜遅くまで飛び回ってる上司にいちいち「帰っていいですか」と聞くのもおかしいでしょうし、仕事の全容もわからないのに先輩に「手伝います」とも言えないし(上司、先輩は人一倍仕事のクオリティにこだわりがある人のようです)、上司は間違えてたらずばっと指摘するタイプのようなので、邪魔にならないようにさっと帰るのがいいのかな?と考えているのですが、先輩が残ってるのに先に帰るのも気が引けます。 社内で一番年下で年齢が近い社員がいないようで、気軽に聞ける雰囲気でもありません・・・。 人事からは初日に「個人主義で悩みを抱えて欝になる人も多いから気をつけるように」とも言われましたが、さもありなんという感じです・・・。 これまで和気あいあいとした職場にいたので、ちがいにとまどっています。

  • 転職すべきなのでしょうか???

    私は4月に今の会社に新卒で入社しました。私が働いているのは営業所なので6人のスタッフで運営しています。年齢も1番上が30代と若いのです。 ずっと仕事が楽しいと思ってきたのですが、最近は仕事に行くのが憂鬱になりました。怖い先輩が一人いるのです。入社したときからクールで目の前にいるだけで緊張するような先輩です。しかし、1番上のその先輩はみんなをまとめる能力は全然無し。その割には私以外の人のミスを私のせいにして怒ったり、言ってもいないことを大げさに言って怒鳴りつけたりします。しかし、私はいじめにあっている訳ではないようです。普通に世間話もして笑いますし・・・。きっとその先輩は言いたいことを直接言い、その言い方もきついだけなのかもしれません。しかし、私はもう耐えられそうにありません。 社会人1年目なので、会社というのはそんな先輩がいるのが普通なのか、仕事は楽しくないものなのか等よくわからないのです。私は転職するべきなのでしょうか???すごく迷っています。どこの会社にもそんな先輩がいるのでしょうか。やはり仕事は楽しくやりたいです。1年も経たないうちに仕事を辞めると、転職先は見つからないのでしょうか?良かったらコメントください!!

  • 転職サイトについて

    現在、化学製品開発の仕事に携わっている者です。 現在の会社には4年程勤務しております。 29歳340万です。元々年収が低く考える所があったのですが ここ1年で会社に大量の転職者が入社し、しかもその方が 上司になりました。 トップの方針と上司の余りの無知さ・横暴さに耐えかねて私の先輩方は 退職されました。 まだ耐えられますが、会社の将来性の無さに 私ももう限界が近いかなと考えております。 そこで転職をするにあたって職安ではおそらく良い仕事は 無いと考えています。良い転職エージェントや転職サイトがありましたらお教え頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 転職を考えていますが・・・(できれば転職経験者の方ご回答ください)

    今の会社に転職してもうすぐ1年になります。 企画職で入社したのですが、全く企画はやらせてもらえず、不本意な仕事をやらされる日々で全くやりがいを感じられません。 上司の考え方や社風も自分に合わず、入社3ヶ月ほどで一度転職を考えましたが、最低1年はやらなければと思い、今までがんばってきました。 ですが、結局自分の考えは変わらず、むしろ実情を知れば知れるほど「自分のやりたいことはこの会社ではできない」という思いが強くなるばかりです。 以前の会社でも当然嫌な上司はいましたし、今より労働条件は劣悪でしたが、仕事の内容がやりたいことだったので苦になりませんでした。 人間関係や労働環境は我慢できても、自分のやりたい仕事ではない、というところに一番ストレスを感じているのだと思います。(今は、待遇に関しては申し分ありません) 本来企画をする職種ということもあり、企画をしない時間があまり長く続くと頭がさび付いてしまうような気がして焦りが募り、ここへきて、やはり転職しかないかと思っています。 そこで、質問です。 1.入社して1年で転職というのは、やはり転職活動時に不利になるのでしょうか?もちろん、面接の際には「やりたいことをやるために転職をする」旨や、今の会社で学んだことを精一杯アピールするつもりではいますが・・・。 2.どういった点で転職を決意されましたか?また、その転職は成功だったと思いますか?または逆に、転職を思いとどまって正解だった、というエピソードでも、お聞かせいただきたいです。 回答の際には、年齢と転職歴を書いていただけると参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • 転職してみて。

    30後半の独身男です。 他業種に転職して一ヶ月経ちました。 このご時世、資格も経験も何もない私を雇ってくれた会社に 少しでも恩返し出来るよう頑張ってますが、 入社したばかりなので先輩方は何も分からないのは分かってるとしても、 「本当にこの仕事が自分に合ってるのか?」とか、 「会社のお荷物になってないだろうか?」ばかり考えてます。 実際働いてみて想像してた仕事と全然違いました。 精神的、肉体的に正直キツイです。 逆に楽な仕事なんてないと思います。 この一ヶ月で二人入って二人とも1、2週間で辞めていきました。 前の会社に20年近く勤めてたので、それ基準で考えてしまうと 今の仕事内容よりも人間関係、社風?が合いません。 まだ一ヶ月しか経ってないので長く勤めると考えは変わるかも知れません。 もし、辞めるのなら早い方がいいかも知れません。 今、私が辞めても別に誰も何とも思わないでしょう。 こんな時代でも探せば他にいくらでも仕事はあるでしょう。 辞めるのは簡単ですが、本当に辞めていいのか、 次の仕事が見つかったとしても今以上に人間関係、社風が合わないかも知れません。 もう少し様子みた方がいいのか、もう少しとはどれぐらいか、 自分でもどうしたいのか分からなくなってしまいました。 毎日、通勤時間が憂鬱です。 甘ったれた事言ってる場合でも年齢でもないですが、 このモヤモヤ感はどう処理すればいいでしょうか。

  • プレッシャーに押し潰されそうです

    プレッシャーに押し潰されそうです 20代後半の女です。最近転職して新しく会社に入社して間もないのですが、当然ながら1年生状態で仕事は勿論の事先輩・上司との関係、慣れない環境への順応、生活習慣の変化等々極度の緊張感に押し潰されそうです。 誰だって慣れるまではキツいし、失敗も経験しながら成長してゆくもので誰だって始めから総てスムーズに出来る訳ないよ!と自分に言い聞かせますが、心も体も物凄い緊張でかなりしんどい状態です。。 まだ3日目ですが引継ぐ先輩も数日で辞めるため、それまでに1人でちゃんと出来るだろうか?!と不安もいっぱいで眠れません。。 緊張でどうにかなってしまうのでは?と言う程です。。今回は社会人2社目で、初めて社会人になった頃を思い出すと当時も有り得ない程失敗しまくったり泣いたり悩んだり眠れない思いをしました‥。今回は新卒では無いので当時程の甘くないと思います‥。この緊張感を楽しむくらいの度胸があればいいものの、小心者で辛いです。。 緊張が和らぐ方法や、その他何でもいいのでアドバイスをお願い致します!

  • 転職について

    私は入社1年目の新人社員なのですが、今の仕事に全く適正が無く、上司に転職を進められました。 しかし、自分にはどんな仕事が向いているのか、どんな仕事がしたいのかが全くわかりません。 自分にあった仕事を探すにはどのような方法があるでしょうか?

  • 転職について

    今、私は転職で悩んでいます。 二つの道があるからです。 私は今メーカーに勤めていますが、ネットや社外報に関する仕事を するうちに、その仕事を専門的に携わりたいと考えるようになりました。今の部署はそれに関連する部署ですが、一時的に業務内容として あるだけで、数年後には別の仕事になると思います。 そこでデザイン関連の会社に転職しようと思っています。 現在、大阪に勤めていますが、商圏が広い東京に勤めようと 思い、既に内定もいただいています。 上司に話したところ、デザインに関連する部署に異動する話を いただきました。 もちろん、今の会社の方が安定しているし、将来も約束されています。 でも、私はひとつの会社のルーチン的な業務をするのではなく、 様々な広告に携わりたいと考え、デザイン会社への転職を考えています。それに、求められて職場に移った方がやりがいもあると思うのです。 上司からすれば、その考え方は理解できず、今の安定した生活を 捨てる必要はないと言います。 それと、私は今の会社に親のコネで入社していますので、 もう一人立ちしたい気持ちもあります(親は他界しています) 皆さまはどう思われますか? 私の考え方はおかしいでしょうか?

  • 転職について

    転職について質問させていただきます。 私は13年卒で社会人になり半年が経ちました。 車の大手買取業者に入社したのですがあまりの拘束時間の長さと上司の理不尽な対応に転職を考えています。 8時半には出勤し退社は平均22~23時が当たり前で遅い日は日を跨ぐことも多々あります。 仕事量が多くてどうしてもこの時間まで掛かるのなら仕方ないと思えるのですが、上司が仕事を終えるまで帰れない雰囲気があり、先輩たちも自分たちの仕事は終わってるのに帰らないので新人の私が先に帰る事はとてもじゃないですが出来ないです。 また、上司は要領が悪く少し仕事をしてはタバコを吸いにいき帰ってきたと思ったらプライベートの話をするので結果仕事が終わるのが遅くなり私も帰りが遅くなるという感じです。 勿論残業代など出ません。ボーナス、退職金も無しです。手取り18万×12ヶ月が今の年収です。 仕事の内容は主に車の買取なのですが毎回出張査定先で上司に報告するたびに罵声を浴びせられ「お前はバカか!お前が契約してくる案件は誰が行っても買える案件だ」など毎日のように言われ電話で状況を報告するのも声が震えるくらい怖いですしモチベーションも上がりません。最近では契約を取りたいという事よりもどうすれば怒られないかばかり考えてしまってます。 当然、仕事に対してやりがいなど感じる事などなく、ただただ毎日罵声を浴びせられその度に心が痛みますし憂鬱になります。 少し前からストレスのせいか口周りにも出来物が増え、朝起きると吐き気を催し心臓がバクバクしたりして少し体に異変が起きているのがわかります。 入社してからずっとこんな状態なのですがすぐに辞めては駄目だと思い半年間我慢し続けましたが状況変わらずな感じです。 ただ、色々調べると第二新卒で転職するにしろ最低1年は続けた方が良いという意見もありますのですごく悩んでます。 勿論、転職活動するとなると辞めてから職を探すのではなく、在職しながらの活動となります。 この程度の事で転職を考えるのは甘いでしょうか? 是非、何でも良いのでアドバイスいただけたら幸いです。

  • 転職

    いま勤めている会社は今年の4月で3年目になります。6月が過ぎ2年2ヶ月勤めている状況です。ちなみにこの会社は新卒として入社しました。不動産営業職です。 最近では売上も上がらず、自分にこの職業は向いていないと感じました。 先輩や上司からは自分を変えろと言われますが、なかなかできません。 このまま逃げるような形で転職を考えておりますが、本質的に向いていない仕事を続けていても将来性もないと思います。 皆様、社会の先輩の方々のご意見頂戴頂ければと思います。

専門家に質問してみよう