• 締切済み

転職したばかりです。

12月に契約社員として転職したばかりです。 年齢が高く、研究系で個人主義的な職場です(お昼も皆ばらばらにデスクで食べるくらい。仕事中は黙々と皆作業しています) 中途採用の新人の振る舞いかたについての質問です。 いまは上司に指示されたルーティンワーク的な作業と勉強、あと前任者からの引き継ぎをしています。 上司も先輩も忙しいので、終業時間あたりになって指示された作業が終わったら、上司に今日の進捗と明日の作業の予定を報告して、新しい指示があったら予定に追加して帰るようにしているのですが、これでよいのかと迷ってます。 ちなみにこれまで先輩・上司からは「しっかりしてる」「視点が面白い」「まわりに振り回されなさそう」と言われましたが内心悩んでます。 忙しくて夜遅くまで飛び回ってる上司にいちいち「帰っていいですか」と聞くのもおかしいでしょうし、仕事の全容もわからないのに先輩に「手伝います」とも言えないし(上司、先輩は人一倍仕事のクオリティにこだわりがある人のようです)、上司は間違えてたらずばっと指摘するタイプのようなので、邪魔にならないようにさっと帰るのがいいのかな?と考えているのですが、先輩が残ってるのに先に帰るのも気が引けます。 社内で一番年下で年齢が近い社員がいないようで、気軽に聞ける雰囲気でもありません・・・。 人事からは初日に「個人主義で悩みを抱えて欝になる人も多いから気をつけるように」とも言われましたが、さもありなんという感じです・・・。 これまで和気あいあいとした職場にいたので、ちがいにとまどっています。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

「何か手伝えることありますか」 「大丈夫」 「じゃ、お先に失礼しますね」 の会話でOKかと。 先輩が電話中の場合はメモで (ついでに「お先に失礼します」もメモで行けば場も和むかもです)

回答No.2

帰る時の挨拶として、 「お先に失礼しようと思いますが、何かお手伝いすることはありますか?」 のように、一応お伺いを立てて帰宅の方向へ進めばいいのではないでしょうか? あと、今のように悩みを抱えてしまうようなら、思い切って相談した方がいいです。 早めに相談すれば、今後も相談しやすい関係になれると思いますよ。 私の場合、転職当初というのは、周りも気を遣って、「早く帰っていいよ」のようなことを同僚は言ってくれました。後々仕事がモノになってくれば帰りが遅くなることが目に見えていたからです。 それに、仕事が遅くなるのは、仕事のボリュームが多いこともありえますが、仕事ができないから遅いという考え方をされる可能性もあります。 今は、先輩や上司に、できるだけ何でも相談する環境を作ることをお勧めします。

  • siro7aka7
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.1

私も、和気あいあいというか、いい意味でうるさい職場から プロフェッショナル的というか、他人にかまってる暇なんて ないから、みたいな会社に転職したことがあります。 結果をもうしますと、すぐ辞めてしまいましたが・・・ さて、私の場合はとりあえず、直属の上司に「帰ります」とだけ 伝えて帰ってました。 「いいですか?」と聞くのはおかしいかと思います。 自分がやってる仕事に疑問があるのかもしれませんね。 私は毎日が終わるたびに「帰ってもよかったのかな?」と 考えてて、うまく行きませんでした。 ですので、思い切って相談するか、そういうものだ、と割り切って いくか、でしょうか。 私の場合は、入ったばかりでいろいろトラブルがあって 責任が全くなかったのですが、文句を言われる立場になって しまったので、テンパってしまいましたが、 とりあえず、不安点は会社の方に相談したほうがいいかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

nepa-aiko
質問者

お礼

ご経験をお話し下さってありがとうございました。 契約社員なので、仕事もないのに残ってると残業代稼いでるみたいだし(いまは試用期間で残業代つかないんですが)、帰っていいのかな?と悩みつつ、「お先に失礼します」と声をかけて帰ってます。(だいたい、上司は他の電話にかかりきりだったりするので、目礼とかになってしまいますが) 部署に気軽に相談できる先輩がいればなぁと思います。

関連するQ&A

  • 転職するべきか

    エンジニアの仕事をしています。電気・電子、ハードウェア系です。 新卒で入社して5年目となります。 仕事内容 ・主に評価業務 転職を考えている理由 ・仕事がルーティーン化(半年~1年のスパン)し新たな成長が最近ない。 ・先輩、上司、果ては会社自体が教育体質ではなく、入社当初から放置が多かった。 ・仕事で身につけさせるといった姿勢もなく、特に重要な仕事を任されたことはない。 ・出張も行ったことがない。 ・仕事配分にばらつきがあり、クリエイティブな仕事は先輩、上司にいきやすい。 ・最近の仕事は作業性が強く、時間、手間のかかる仕事ばかり。 ・その間に上司、先輩はクリエイティブな仕事をしている。 ・上司、先輩はそれを部下に振らない。 ・↑負のスパイラルが発生している。 ・社風がかなりぬるい ・緊張感がまったくない。 ・寝てる人がいる(注意する人がいない。むしろ容認) ・しかし、その寝ている人のほうが自分よりクリエイティブな仕事をしている。出張もよく行っている(自分より6歳上) ・怒られたことがない(怒る人がない) ・怒られる可能性があるほどの重要な仕事を任されていない。 ・仕事に関係のないことをやっていても特に何も言われない(やっている振り) 人間関係は悪くありません。結構和気藹々と話しております。仕事はまあ楽です。めんどくさいとかはありますが、緊張感とかないので…。しかし、成長がない、仕事がつまらない、ろくな仕事をしていない後ろめたさなど、そういった辛さはあります。 入社してから2,3年のころはもう少し様子見てがんばってみようと思って頑張ってきましたが5年目を迎え、状況があまり変わらないのでそろそろ見切りをつけて転職しようと考えております。 転職すべきでしょうか?ご意見ください。

  • 失敗が続く転職

    こんばんは。 とある会社に転職し、半年が経過しました。 しかし直属の上司が最悪で、もう辞めたいです。 1.経験の無い、到底無茶な量の仕事を山積みされる 2.明け方まで片付けろと指示(行き当たりバッタリの指示) 3.上司に要員追加の相談をしても「お金が無いから」と相手にされない 4.上司がお客や部署との約束を平気で破る。ドタキャンやウソばかりの言動 5.同僚もやる気や責任感が無く、責任を全て自分に転嫁 仕事を前向きにやれる要素を感じません・・。 前の会社も、「朝5時まで残業」のような仕事にいきなり まわされ数ヶ月後に体調を悪くし、1年しか持ちませんでした。 それを踏まえ現職の応募では、「経験のある業務」や「残業や 無茶な業務が無いこと」を面接でも散々確認したのですが このザマです。 先輩社員などに、その上司のことを相談したのですが、 「仕方が無い」という感じで・・。 上記上司は、似たような前科があるのですが、 年配なので先輩達は何も言えないみたいです。 転職して、話と違う業務で、いきなりこういった人と 組まされたことも正直納得がいきません。 どの職場でもこういった仕事に出くわすことはあるのでしょうか?。 その度に辞めては職歴も汚れるばかりですが。 紹介予定派遣で、正社員になるまでの一定期間は、 職場を見た方が良いのかな・・とも思っていますが。。 ご意見お願いします。

  • リーダー力のない新ボスの扱い方

    新しい上司にリーダー力がまったくなくて困っています。 扱い方のアドバイスお願いします。 上司は、和気あいあいの職場にしたいそうです。 新人の育て方も、優しくして和気あいあいになってからルールなど 教えないとやめちゃうから優しく育てて、と言ってきました。 それ以外は、数字の達成を漠然と目標にしてる感じ・・・・ ホウレンソウもなく、指示も出さず、自ら動く、ということもなく、 作業をやるときは全員で、と思っていて、みんな忙しいので なにも進んでいません。 人が良くて、誰にでもゆるく、 臨機応変とか言って都合よくOKを出してばかりです。 自分の仕事をしっかりやってたら良いのでしょうが、 私は職場のみんなをフォローするのが仕事なので、そういうわけにはいかず・・・・ 私より下の人たちも、やるだけ損だと思い始め、怠けだしました。 彼らの分までフォローしなくてはいけないし、 上司が優しくしろ、求めるな、と言うので、注意もできません。 上司の上の人は職場にはいないし、上司の相談をできる関係にもないので、 本当に困っています・・・・ アドバイスお願いします。

  • 先輩と上司に困っています

    こんにちは! 社会人の女性です。 職場の先輩は、失礼ながら組織で働くということが何であるか分かっておられないかのような個人の自己判断で仕事を進められるようなところがあり、例えば、上司にも誰にも稟議も回さず決裁ももらわず仕事を進めてしまわれます。 しかも、ミスがとんでもなく多いです。(そしてご本人は笑ってまいっかで済まされます。) ですので、他部署やお客様からのクレームのお電話で初めて知るという感じです。 上司や私からすれば、文書や資料にミスがあることどころか、文書が発送されたりして外部に出ていること自体分からないのです。 電話は下っ端の私がだいたい受けているのですが、「ここはどうしてこうなっているの!?」と怒られても「先輩が勝手にしたことですので分かりません」などと言うわけにもいかず、経緯も分からないので説明もできずひたすら謝るしかできず、困っています。 上司が先輩に指導して下さればいいのですが、ことなかれ主義で、何も言われません。上司自ら実害を受ければ腰を上げられるのかもしれませんが、今のところ上記のように私が怒られるだけですので今のままでいいやと思われているのだと思います。 私が新入社員だった時、上司と2人きりになった時に「○○さん(先輩)はミスが多いし書類を回してこないねぇ~…kyt646から注意しといて」と言われ、ビックリしました。 もともと何も仕事をされない上司で、「○○しとくわ」とは絶対に言われません、「○○しといて」という言い方をされます。(上司の仕事であってもです。) 新入社員の私が先輩にそんなことを言えるわけもないですし、そもそも社員に指示する権限は上司にしかないです。 このままでは部署の信用を落とす一方ですし先輩の尻拭いももう疲れてしまって、上司に先輩のやり方について言わせていただこうかなと思っているのですが、普段から人に責任をなすりつけられるので、上司が先輩に言って下さったとしても、「…って、kyt646が言えって言ってたで」と言われそうです。 (実際そういう言い方をされたことがありました。) 私が悪者になるというのも、今まで積み上げてきた人間関係が壊れてしまうので良くないなあと思います。 質問ですが、 (1)一社員の私がそこまで上司に言うのはやり過ぎでしょうか? (2)私はどういう行動をとったらいいでしょうか? 長文ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 責任

    上司や先輩から指示された業務命令と、職場で決められている規則や作業標準とが食い違った場合、どっちを優先しますか。 指示に従う側としては、一致していてほしいものですが、そうもいきません。その上司や先輩からの指示には、自分よりもその仕事に通暁している人から発されたものとしての説得力があります。しかし、ルールはそうすることを禁じている。そしてそれを自分は知っている。 なんとなく職場の人間関係を重んずる傾向や、時間的な制約などもあって、上司や先輩からの指示を優先する場合が多いような気がします。ロボット的に規則や作業標準を守っていたら仕事にならない場合ってあると思いますし。規則を破ったり変えたりすることができるのも人間なんだから、その仕事がロボットではなく、人間に任せられている以上はその程度の例外は認めてもらわないと困る、という考え方もあるでしょう。一言で言ってしまえば「時と場合に依る」ってことなんですけど。 そして、重要なことは、どちらを選択したにせよ、その決断がもたらした結果についての責任をどう考えるかということです。 いかがでしょうか。

  • 困った先輩について

    職場で困った先輩がいます。 仕事を全く出来ないのに、その自覚がなく、自分を優秀であると思っています。 この人が、デタラメな指示を高圧的に出してくるため、仕事の邪魔になっています。 余りにも不快で、家にいても嫌な気分を引きずっています。 「うるさい、黙れ」と言いたいのですが、私自身の評価が下がるため、それはやりたくありません。 上司への相談を考えたのですが、事なかれ主義のため、対応してくれるとはおもいません。 つまり、私自身がその先輩に何かを言わないといけないと思います。 邪魔になっている旨を、喧嘩にならないように伝えたいのですが、どのようにしたら宜しいでしょうか?

  • 我慢?それとも転職?

    現在の職場に異動してきて1年になります。 仕事は販売で店舗で働いています。 人手が足りない事、担当者として仕事を任せたいという話を異動の 際、当時の上司から聞きました。私自身も前向きな気持ちで現在の 職場に来ました。 異動してきたばかりの頃は、新しい上司も担当者として仕事を任せて いくからと話していたのですが、実際は雑用がほとんどです。 先輩の補助として働かせてもらえる事が、本当に嬉しいくらい。 上司の指示通り作業をして報告したのに、数日後には180°変更で 自身の納得いく形になっている事も多々あります。 休暇明けに出勤すると、ゴミの山。前日は明らかに掃除されていな い事がわかります。そして掃除の指示が・・・。 最初はこれも仕事、雑用でもこれを越えたら新しい仕事を任せても らえるかもしれないとポジティブに考えていました。 1年経っても大きな変化なし。 異動もないようです。 人手不足で休暇も取りにくく、先に体調が悪くなってしまいました。  最近上司と話す機会があって、その時に言われたことが 「一緒に一つ一つ仕事をこなしていきたいと思っている。でもつい つい一人でやってしまうからなぁ。」と。 もう少し頑張るか、転職かで悩んでます。 同期がどんどん仕事をしているのを見て、正直焦ってます。 長文で申し訳ありません。アドバイスお願いします。 

  • 転職しようか悩んでいます

    たびたびの質問にて、ご回答者様のなかには またか。とあられるかと存じますが、質問の内容が変わってますのでご容赦ください。 私は20代のサラリーマンです。 いま転職活動をしようか悩んでおります。 それは女の先輩社員が私のネガティブキャンペーン、成長のためと称して指導だけして自分は一切実務を行わない。私とタッグを組んだ仕事は後日、幹部社員に私が無能で大変だったと言い回る…など日に日に悪質なイジメを受けています。 先輩社員自身も大した仕事ができてなく上司に怒られると病気がー…介護で…と、これ以上上司が叱責したらパワハラになるぞと示唆するかのごとく言い訳をしており、上司もそれ以上は強く出れないとのことでした。 そんなこんなで、上司や取締役からの先輩社員の評価は最悪なので、クビにしたがっているのですが、 労働者は法律で守られすぎており、かつ病気がーと言ってる人間に対して、下手に解雇勧告すると逆にパワハラで訴えられかねないレベルだそうです。 上述してます、先輩社員がそんな状況ゆえ、いつも上司から尻ぬぐいや代わりに仕事をやってくれと言われて、この1年間、深夜残業…休日出勤も1人やっています。 その女の先輩社員も身代わりでやってるのは知ってるのになにも言わず定時あがり、休日はしっかり休み、元気に平日は私のネガティブキャンペーンに勤しみ、そのほかは特別仕事はやらずに会社の公式ツイッターのアクセス数をチェックしてみんなに共有するだけでなにも提案などない…こいつなにしに来てるの?と思わざるを得ない状態です。 たいした仕事せず黙って遊んでる社員なら、不愉快ですが実害はないので、ずっと無駄な時間を過ごしてろと思っているのですが、 かたや私がその先輩社員のフォローを指示され、成果物を出せば当然上司から評価をされます。 昇給もありました。 それを見てる先輩社員は私を面白くないらしいのです。 もとをただせば先輩社員が頑張ってれば私なんてもっと陰が薄く可も無く不可も無くやってたはずで、 先輩社員が体調不良でできないから頑張ったのになんで評価されたら妬まれないといけないのか理解できません。 こんな理不尽な奴が世の中にいるのかと学びました。 私のために働け!私は遊びしっかり休む!働いた分の評価はムカつくから受けるなよ!?ということです。 (他の社員に愚痴ってたらしく、そう聞いたレベルですが…) 確かに、先輩社員と私は立場も近いため良く比較されがちです。 よって私の存在自体が面白くないのです。 とはいえ、その先輩社員を取締役がなかなかクビにできない理由があります。 それは病気や介護を訴えていることです。特に介護は実際大変らしく、そこは心中お察ししたいのですが、そんな人を無理やりクビには厳しいのかパワハラを危惧してるかでなかなか動けないそうです。 となると、引き続きネガティブキャンペーンやイジメにあいつづけることになります。 私もストレスに強いタイプではないし、人間なのでやはり腹が立ちます。 毎月の半分はその先輩社員がやってた身代わり業務です。 そこでのミスを淡々と見つけては周りの前でグチグチ聞こえるように叱責します。 そこで人生経験ある皆様へ質問です。 私は転職活動すべきでしょうか?ご自身だったらする、しないをアドバイス欲しいです。 備考 ・上述してます、モンスター社員がイチイチ攻撃して、ストレスフル。 ・業務自体はやる気はあるので、不満はない ・給料も現状の尻ぬぐいにしては不満だが、生活で心配はない。 転職の半数は人間関係といいます。本当はその女の先輩社員がクビになることが幸せなのですが、 そこまでストレスフルで体調崩すのもやるせないなあと思っています。 転職活動できる年齢のうちに他を探してみた方がいいのか、どこにでもそんなモンスター社員はいるんだからこのままやるしかないか… 経験談とアドバイスお願い申し上げます。 誹謗中傷もたまにあるみたいですが、ご遠慮くださいませ…

  • 就労6ヶ月で転職するのはマイナスですか??

    こんばんは。 転職して2ヶ月目になります。 上司が嫌な人ばかりです。 皆さんの名前と顔を早く覚えようと,差し入れに 甘いお菓子かって配った所,ある上司には (お菓子をあげた直後に)「塩辛いものが たべたかったんだけどなー」っと嫌そうに返事しました。 もっと嫌なのは 直属の上司で 私に指示を出す上司なのですが,私に仕事を全部 おしつけて 自分はネットでゲームをしてます。 なのに、私には「仕事がのろい」と怒鳴り散らし, 仕事をしだしたと思いきや 「(私が)忙しいと思って手伝ってやってるのに・・・ (感謝しろよ)」と。  上司が処理した仕事 をよくよく見たら ミスだらけ。 上司が処理した 仕事でクレームがきたら 全部私の責任になる。 ことあるごとに上司は 前任の方の名前を引き出し 「○○さん(=前任)はXXだったが・・・」 と毎日。 課内にもう一人いる と言った女性社員の先輩は26歳 で勤務3年目で細くて可愛い方です。 課内の男性はその先輩には話しかけるのですが 私には 話しかけないどころか、「こいつ・・・(親しみを込めて 言うのではなく 代名詞のように)」といいます。 直属のゲームをして遊んでいる上司も 私に仕事を 押し付けて 先輩の女性社員と雑談をしています。 私は いっつも直属の上司に「おそい」と怒鳴られるので 朝から晩まで無駄口を開く暇もないのに、そうやって 黙々と仕事をしなければならない 私の姿を 上司は「人と関わりを持ちたくない奴」といっています。 こんな上司に耐えられそうもないので,勤務契約 の終了する9月で 転職しようともう考えているのです。 契約社員なので「契期終了です」といえば 次回の転職には あまり聞かれないと思うのですが, 履歴書的に1年未満の就労経験があるのは マイナス に鳴ってしまうのでしょうか・・・

  • 転職しようか。。。

    今の職場には8年勤めてます。正社員です。 ここ数年孤立してます。女性のみの会社です。 きっかけは覚えていませんが、上司が地団駄?を踏んだのは覚えてます。 とにかくミスが多い上司で、よくミスを指摘してたので、多すぎて覚えてないですが、そのどれかが地雷を踏んだのかと。 最初は気にしないようにしていました。 仕事は仕事。お給料もいいし、休みもきちんとしてるし、残業がないので、子育てしながら正社員で働けるから仕方ないと。 仕事は回ってこないので暇で、時間どおりに来て、時間どおりに帰る生活です。 よく考えたら回りはシングルマザーか独身かで、なんとなくひがみなんかもあるのかもとか思ったり。 だけど、お茶をいれようというと、業者さんなど社員でない人の分も入れるのに私にはなかったり、忘年会などは私だけ知らされなかったり。 とにかく仕事していても楽しくないです。 ただ時間が過ぎるだけで、私にはなにもならない。 年だけとっていくだけで、不安です。 今のうちに転職して、まともな会社へ行こうか、でも仕事が大変だったりすると両立は難しいかなとか迷ってます。 でもこれって立派ないじめですよね? 私にも非はあるのだとは思います。 いじめられていない人もいるのだから。 でも私と入れ替わりに辞めた男の人はあきらかに、年齢より仕事ができなくて、最初は気づかなかったけど、これはこの古株の女性たちの陰謀で仕事を覚えさせられなかったためだったのかもと思いはじめました。 その前にもみな若い人が入っては辞めてという感じだそうです。 これをなんとか攻略する方法とかありますでしょうか? それともあきらめて他の職場を探したほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう