ピアノ講師の悩み:レッスン中の子供の問題行動と対応方法

このQ&Aのポイント
  • ピアノ講師が悩んでいるのは、レッスン中に同伴する年少さんの弟の問題行動です。弟は元気で動き回り、勉強の感覚がないように見えます。また、先日はお気に入りの置物を割ってしまいました。母親は疲れているため、子供に注意をすることが少なく、ピアノを習った経験のない母親自身もレッスン状態について不安を感じています。
  • 父親が帰宅が遅く、実家も遠方のため、弟の同伴は避けられない状況です。生徒さんは頑張っているため、ピアノ講師は応援したい気持ちもあります。しかし、他家の物に勝手に触る問題行動や勉強の感覚のなさは気になると述べています。また、母親が子供に対して甘い印象を受けています。
  • ピアノ講師は以前にも同様の問題行動のある子供を見てきましたが、動き回らない子もいたため、対処方法に悩んでいます。母親に対して注意することは難しいと感じています。ピアノ講師はどのように対応すれば良いか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノ講師です。

数か月前から今春、年中さんの女子が習いに来ています。 レッスンには、母親と 今春、年少さんの弟が同伴しています。 この弟が元気が良く レッスン中、ずっと動き回り 引出しや、かごに入れてある物を出したり、先日は飾ってある安価な物ですが、私のお気に入りの、瀬戸物の置物を割ってしまいました。 母親は、感じの悪い方ではないのですが、パートでお勤めで かなり疲れてレッスン中、寝てみえる事もありますし、呑気というか、優しいというか、余り、厳しくは、子供さんに注意されません。 御自信がピアノを習った経験がなく、子供さんも小さいので こんなレッスン状態でOKなのかなと感じてみえる様な気もします。 父親は帰宅が遅く、又、ご実家も遠方の様なので、弟さんの同伴は やむを得ない様です。 生徒さんは、覚えも悪くないし、共稼ぎで頑張ってみえるので、私も応援したい気持ち~又、弟さんも3才になったばかりなので仕様がないかという気持もありました。 でも、他家の物を勝手に触る(姉の方もつられてレッスン終了後、同様の事をします) ~レッスン中、動き回り、遊びじゃなく、勉強しに来ているという感覚がない。 これらの事を放任しておくのも、しつけの面でもどうかな?と改めて感じました。 弟が置物を割った時、母親が注意はしていましたが、やんわり・・・という感じだったので、私が『一言注意させて頂いても宜しいですか?』と母親に聞いたら、咄嗟に弟を抱きかかえるというか、かばう姿勢を見せました。私も穏やかな口調で言ったつもりなのですが、このお母さんは子供に甘いのかな?という印象を受けました。 以前にも同じ位の弟が同伴していたご家庭が 数件、有りましたが、グズグズ、言う事は有っても動き回る子はいませんでした。 この子も言い聞かせれば、良い方向に向かう様な気もするのですが・・・。 母親の前で 小さい子に 余り厳しく注意するのもどうかな?という気持ちも有りますし、どうすれば良いでしょうか? 宜しくお願いいたします!

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.3

年少さんのお子さんの同伴をお断りにすればいいのではないでしょうか? 上のお子さんが気がきってレッスンに集中できないと思いますので、下のお子さんとお母さんは外で遊んでいてください。 というルールにすればいいだけだと思います。 年少のお子さんのしつけに主さんが関与することはないと思います。

jyousyou
質問者

お礼

そうですね。生徒さんの態度が悪いので有れば、すぐ注意していたと思いますが、弟さんは、只、同伴してくるだけなので、言ってみれば、私の監督外というか、本来なら母親が注意するべきだと思います。 又、私達の仕事もサービス業なので、学校の先生から注意されるのと、おけいこ事の先生から注意されるのとでは、かなり受け取り方が違う様に感じます。 いくら我が子に非が合っても、目の前で厳しく注意されると、こういう時に、ご父兄の方は『お月謝を、払っているのに~ウチはお客様なのに』・・・こいう気持ちがド~ンと前に出てくる気がします。 溝が出来るのも、イヤですし、何とかうまく処理したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

立場責任という観点で考えてください。 あなたはその子にとって何なんですか。 近所のおばちゃんなんですか。 もし近所のおばちゃんなら、「おばちゃんとこ遊びに行ってぬいぐるみ壊した」というようなことがあっても、ご近所づきあいの中で処理するものです。 しかし、ピアノ教師なんでしょう。 自覚が足りないと私には思えますよ。 指遣いを訓練したり楽譜を読むことを教えたりするだけの仕事だと思っていませんか。 ピアニストになるわけでないとしても、ピアノを習うというのはどういうことか。 茶道を習う、あるいは生け花を習う、でも基本的に同じことが言えると思いますけど。 茶道にしましょうか。例を出して説明します。 お師匠がお茶をたてている間座布団に正座をし、出された時お菓子をいただき茶碗を回して飲み干し、結構なお点前でした、という、まではいい。 これが済んだらもう自分の場でないとそこいらを跳ねまわったり私語で笑っていたりしたら、茶道のお師匠はそれを放置しますか。 ことは単にお濃茶をいただくというだけのことではない。茶道の精神は礼儀の心であり、相手とのコミュニケーションです。 だったら、茶道教授はそこでしっかり叱り飛ばして当然です。茶室から出ていけといっても許されます。 ピアノも同じことが言えませんか。 発表会だとか人に聴かせる場というときに情緒不安定な状況では困ります。 まして自分の番でないと聴衆席で遊んだりするのは論外です。 稽古場でも同じことで、自分の番がくるまで待つのも、終わった後退出するのも、ピアノ教師の指導責任のうちではないでしょうか。 失敗だとかは誰にもありうることですから、それ自体を攻撃するのはおかしいですよ。そんなことを叱るのはよくありません。 しかし、失敗してしまったときはきっちりと謝るなりの礼をつくすように指導するべきではないでしょうか。 それが即座に言いにくいなら、受講申し込みのときの用紙に、「ピアノは教養です。普通ピアノを弾く人に求められる所作や基本的礼儀の指導もいたします」 とプリントしたものを配って、上記の内容を承認します、という印をもらえばいいんじゃないでしょうか。 それがいやだというなら通ってこないわけですから。 発表会の場のときに、客席に向かってお辞儀もろくにできないとか、ミスタッチをして「けっ」とツバ吐いて出ていく教え子を放置しますか。 それと、小さい子供がつい興味を示すようなものを触れるところに置いておくのは、置いたほうがわるいと思いますよ。 自宅をレッスン場にしていることの仕方なさはあると思いますが、出してあるものは、いたずらでなく転んでも壊される可能性はあります。 もちろん、そういう過失で壊した場合でも、礼をつくして謝るという習慣づけをしないと、あそこのピアノ教室の受講生はしつけができていない、とピアノ教師の悪評判がたちますよ。

jyousyou
質問者

お礼

そうですね。勿論、私の責任も感じています。 でもこの弟さん、3月末に3才になったばかりで、入会した時はまだ2歳でした。2歳の男の子~言い聞かせてもムリかな?と思ったり、母親の前で小さい子に厳しく言うのもチョット?~という気持ちが有りました。優しく言っても効き目がないでしょうし・・・。 子供が興味を持つ、指導グッズを置いておくのは、私の方針ですので変える気持ちはないのですが、今後、割れる様なものは置かない事にしたいと思います。母親、兄弟2人を何とかうまく教育して行きたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ピアノ講師です。体験レッスンの事でご相談します。

    変な質問で すみません。先日、体験レッスンに 小2と 4歳の子がみえました。 4歳の子は 小さくて 殆ど、レッスン出来ませんでした。 小2の子は普通にレッスンしましたが、母親は4歳の子に気を取られ殆ど見てなかった様です。 その後、母親から 『レッスンへの家庭でのフォローの仕方』『電子ピアノについて』など、数多く質問されました。 体験レッスンで 細々と質問される事は、今まで なかったのですが、後で考えると このお母さんはレッスンのやり方ではなく、質問に対する答え方で、先生を評価するタイプの様に感じます。 今、習っている生徒さんのお母さんの紹介で、体験レッスンにみえたのですが、今、習っている母親とはしっかり、信頼関係が築けているので、体験レッスンにみえた子も多分、入会するだろうと 勝手に思い込んでいましたが 結局、入会されませんでした。 後で考えると、私の質問への答え方が まずかった様に思います。諸事情で疲れていましたし、余り体験レッスンで 質問された事もなく、少し 呆気にとられ、又、レッスンさへきちんとやれば良いという気持ちも有り、少し適当というか、不十分な応答で、後味が悪い感じです。 私の教室では、時々、教室だよりを発行しています。今回の教室便りには、レッスンへのフォローの内容も含まれています。 この親子を追いかける気持ちは、勿論、ないのですが、近所ですし、今後の評判も気になるので、『疲れていたので、ご質問に真摯に返答できず、申し訳ない。良かったら、教室便り、読んで下さい。新しい先生の元で、レッスン、頑張って下さい』と、手紙を添えて、教室便りを、紹介してくれたお母さんから届けてもらうというのは、全く、常識から外れたことでしょうか? 長文、変な質問でゴメンナサイ。宜しくお願いします!

  • ピアノ講師です。

    4月から、グループレッスン2年間を終えて 入会してきた2年生の生徒さんがいます。 余り、読譜力が身についておらず、 リズム、音符が よく判っていなかったので いつも 教材を弾く時、音符、リズムの説明をして ワークブック、ノート等でも、楽典、音符の宿題を出してきました。 他の生徒さんと比べて、初見はかなり苦手ですが~付添のお母さんが 大変、熱心で お家で、お母さんが手写しの感じで教え込んでしまいます。(お母さんは幼稚園の先生です。) 1度、お母さんに『一人で弾ける実力をつける為、お母さん、イライラするかもしれませんが お家での練習は、お子さん、一人に任せてもらえますか?』と、お話したのですが、このお母さん,それが どうしても 出来ない様です。 又、片手ずつの宿題を出すと『練習をサボルから宿題は沢山、出して欲しい』と言い張ります。 音符ひとつひとつは、大体、読める様なのですが、楽譜になると判らなかったり、 グループレッスンの癖がついて、耳で覚えてしまう感じです。 他の数名の2年生の生徒さんに比べると(申し訳ないけど)弾けないなあ~と言う感じの生徒さんですが、親が教え込むと、仕上げてくるので、そういう記憶力はあるんだなという感じです。 このままだと、実力以上に進んでしまい、いつかパンクしてしまう感じがしますし、 音楽的に自立できないと思います。 でも、母親の協力が得られず、何かテキスト以外の易しいテキストを渡して、それだけは、生徒さん一人でやってもらう事にしようかな等と考えています。 どなたか、何か良い方法があれば教えて頂けますか?宜しくお願いいたします!

  • ピアノ講師です。父兄が辞めさせたいというのですが。

    5年生の女子生徒で、今 ソナチネを弾いています。 特別、上手という程では有りませんが まあまあ弾ける子です。 只、発表会は どうしても 恥ずかしいという事で 1度も出場した事が有りません。 母親から手紙を頂き『発表会も出ないし、練習も1日、20分しかしないので、習わせていても意味がない。それより 塾に通わせて 勉強に力を入れたい。今週、帰宅する(単身赴任)夫と話し合って、辞めるかどうか 相談したい』という内容でした。 それを読んでやはりショックでした。発表会はどうしても出場しないといけない訳でもないし、練習時間は20分でも 毎日、弾き~まあまあ 宿題の曲は弾いてきます。 本人も嫌いではなく 続けたい様です。只、母親は大変、教育熱心なのですが、学校の成績がイマイチというか、余り良くない様です。 ピアノより勉強~母親の気持ちも理解できますが、ピアノが弾けるのは、一生の宝物。素質は有る子なので、もう少し、続けて もっと上達させて上げたいと感じています。 経済的な事もあるのかな?と思います。中学生以上の生徒さんには週2回コースも設置しているのですが、各ご家庭の教育方針に、首を突っ込んで、色々、私の気持ちをお話しするのも 生徒さんを追っかけている様に取られそうでやめておいた方がよいのか、悩んでいます。 宜しくお願いいたします! 

  • ピアノ講師です。補講レッスン料金について質問です。

    合唱の伴奏のオーディションが有り、生徒さんが受けたいと言います。 発表会の準備もあり、通常のレッスンでは 時間的に余裕がないので、 生徒さんに『他の日にも レッスンして上げても良いよ』と告げました。 翌日、お母様から 早速、『レッスン、お願いしたいのですが、いくらお支払いしたら良いですか?』とTELがありました。私は 咄嗟に 『無料で結構です』と返事しました。 声を掛けたのは私からですし、今まで、発表会の補講レッスン等は無料でやっていました。 期日までに仕上げられないのは、私の責任だからと思ったからです。 結局、無料で補講レッスンしましたが、私の性格が打算的というか、いやらしいというか(笑) 『せっかくのレッスンオフの日に1時間も、やって上げたので、何か、気持ち程度の御礼が有っても良いのにな・・・』正直、そんな気持ちになりました(笑) 以前、退会した生徒さんから 伴奏、オーデイションの為のレッスンを依頼された事が有りましたが、そのご父兄からは 商品券や果物等を頂き、何度か単発レッスンをさせて頂きました。 もう1度位、レッスンして上げたい気持ちはあるのですが、無料でというのも、正直、チョット・・・という気持ちがあります。 今回の事は、私が『無料で結構です』と言いながら、後で、ウジウジするなんて、私の性格の大人げなさが原因だという事は十分、判っているのですが、『他の日に見て上げようか』と声をかけたのは、私の方からですし、何となく補講料金を聞かれても、言いにくかったというのが本音です。 これから、同様の事が有った時、どうしようかなと思います。 又、お金を頂くとすれば、どれ位が適当なのでしょうか? 長文、子供っぽい質問で申し訳ございません。宜しくお願いいたします!

  • 大事な物を壊された場合

    今回、悔しい思いをしたので投稿させていただきます。 過去の質問を検索した結果このような質問を見つけました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1849666.html 私の場合は、この方のケースとは少し違っております。 私の母親は自宅で教室を開いており、その日はうちに来るのが初めての生徒で 初日のみ、その生徒の母親とその生徒の妹が一緒に来ていたようです。 そして私の母親がレッスンしている間に、その生徒の妹がちょっと高い所の 棚に飾ってある飾り物(頂き物やお土産など)をあれこれ上の段や下の段に 並び替えて遊んでいたようです。 そして陶器の置物を床に落して割ってしまいました。 その子の母親が傍にいるにも関わらず、子供に注意ひとつしていなかったようです。 割ったあとも「すみません」のみで、母親はたいして悪びれた様子もないようです。 子供だけで遊んでいて壊したというのであれば、まだ許せますが、母親が 傍について居ながら何故このようなことが起きたのか。 思い入れのあった置物だったために余計に腹が立って腹が立って仕方ありません。 二度と会うことのない人であれば、文句を言ってレッスンも辞めてもらってもよいと 私が勝手に思うのですが、同じマンションの人をいうこともあり、 今後の付き合いもあるので、このまま泣き寝入りするしかないのかと 悔しい思いです。 こういう場合、「仕方がない」で終わらせるしかないのでしょうか?

  • 虐待でしょうか?

    昨日、小2の息子が宿題が無いと嘘をついたことから 注意?を始め、 筆箱を片付けない事を注意しましたら 要らないと言いますので、思わず筆箱を壁に投げつけ 壊してしまいました。(私=母親が) 子供とどう接していいのか分かりません。 私(母親です。) 小学校入学前に父親を事故で亡くし 片親で育ちました。自営業で金銭的な 苦労はしたことがありませんが、 母親に手を掛けてもらった記憶はあまりありません。 歯を磨くとか顔を洗うとか 生活の基本的なことでさえ、言われた覚えがありません。あまり、細かい事を言う親では無かったと 思ってきましたが、自分が子供が出来てみると 自分の母親は自分に対して「放任」だったのでは? と思います。 私が息子にした(筆箱を壊す)事は虐待でしょうか? 私の親は放任だったのでしょうか? それとも、子供は皆、ある程度、親に対して 不満を持って、私のように放任主義だった?と疑問をもったりすものですか? 私自身が母親の愛情を知らないから 自分の子供にどう愛情を注いでいいのか 分からないのでしょうか? 長くなりましたがアドバイスをいただけたら・・・ と思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ピアノのレッスンはいつまで親同伴

    小五で転校してから、結婚するまで習っていたピアノの先生は、とても厳しい教え方で、妥協の無い点がとても良かったな、と思っています。 そこで長女が5歳になった時、先生にお願いする電話をかけたところ、うちから徒歩5分だったレッスン場が、電車で2駅先に変わっており、一人でとても通わせられないことになりました。 しかも、月曜の昼間など、ワーキングマザーの私にはとてもつれていけません。 それで土曜に変えてもらったりして、現在3年通わています。 小さい子は親と先生と本人のトライアングル、というのはよく聞きますが、長女はすでに小二。 まだ私が必要なのでしょうか。 それも、レッスンしてないことを、本人でなく親のせいだ、と私に注意をしたり、母親が働いてるからちゃんと家で見られないなんて言いわけにならない、など毎回言われるのです。 はっきり言って、もう8歳なんですから、自分でレッスンして自分で判断できるはずです。 レッスンに連れて行くのはやぶさかではありませんが、私はもう先生の生徒ではありません。 もう一人4歳の次女がおり、来年から習わせようとは思っていますが、保育園児ならいざ知らず、はたして小学生に、まだトライアングルは必要なのでしょうか。 ピアノのレッスンについての本などを見ると、親の介入は子供に個人差があるので一概に限定してないことが多かったので、こちらでどなたかアドバイスをいただけませんか。 くどいようですが、レッスンに付いていくのがイヤなのでなく、毎晩の自己レッスンは自分でさせたいし、毎回先生にこの点を注意してあげてといわれるのももう卒業したいのです。 もちろん、ピアノの先輩としてのアドバイスは喜んでします。 ですが、どうしても親子だと喧嘩になってレッスンになりません。 働く母親だから、このくらい手をかけてやれ、というおしかりでも結構です。 体験とか、専門家の方とか、よろしくお願いします。

  • ピアノ 優しい先生?厳しい先生?レッスン同伴について

    ピアノに通い始めて4ヶ月、もうすぐ4歳の娘がいます。 先生はそれはとても優しい先生で いつも娘の良い所を見つけて褒めてくれ、お人柄的にも私も娘も大好きな先生なのですが 優しい反面 怒ったことも無いのでレッスン中娘は他のお話をしたり 周りにある先生のうちのものに興味シンシンだったりという感じです。 ただ今は私が同伴しているので 後ろに怖い目があり 私の視線を感じては ピアノを弾いたりします。 30分のレッスン中実際に弾いているのは半分くらいでしょうか・・・ 家では15分弾いたら30分遊んで 気が向いたらまた10分やってという感じで トータル1時間弱位は毎日ピアノを触っています ただ余りに集中しない時は 私も帰り道「なんでちゃんとせんの!!」と叱ってしまうのです。(その場のレッスン中は口出ししないようにしています) ただ 今は毎日の練習は付きっ切りでしかもレッスンにも付いていき、目を光らせているので、折角先生が楽しいレッスン 音楽を楽しいと思えるようなレッスンをしてくださっているのに 終わった後「今日頑張ったけど怒る?」と言われて私も凄く反省しました。 いつかは私のせいでストレス、親の圧力を感じて思うように出来なかったりするのではないかと思うのです。 ただ厳しい面も無いと うちの子の場合今より遊んだりするのではないか 宿題や課題や言われたことをちゃんと理解して帰れるだろうかという不安もあるのです。 先生は親が居るので叱れない 居なければちゃんと注意して下さるのかも知れないですが。 レッスンの同伴についてはどちらが良いのか(メリットデメリット)。レッスンをするにあたって親がどんな感じでフォローしていくのが1番なのか。 教えていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 仲良くあるべき

    母親の事です。 産みの親なのですが、私は凄く会話をするのが嫌で仕方ありません。 うちは母子家庭で母は親として家事はこなしてくれていたんですが、放任主義?みたいなもので私はあまりいい思い出はありません。 弟がいるのですが、弟は割と可愛がってもらってました。 そうゆうこともあって今も弟は気さくに母親と仲良くしています。 私は両親がいた頃から母親には冷たい目で見られていました。 私は近い内に実家を出て1人暮らしをします。 でも不安なんです。祖母には親不孝だとずっと言われてきました。一緒にいるのに会話もしないなんて、どんな思いで〇〇(母親の事)はお前を育ててきたと思ってるんだと言われます。 母子家庭が大変なのもわかるんです。たくさんのお金を稼ぐ大変さも、自分の事に使えない苦しさも分かってるつもりなんです。 でも、私は嫌いなんです。許せないです。 なんか許したら、私も親と同じようなことをする気がするんです。 それに、私の気持ちを守れるのは私だけだと思ったら凄く許せなくて、凄く憎いです。 彼氏に話したら反抗期じゃないの?と言われました。 私はもう21です。 私はこのまま不仲なままでいいのでしょうか? 私が子供なのでしょうか? たくさんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノを嫌いにさせたかもしれません。

    ピアノを教えています。 先日、レッスンに来て2年になる6才の子供の親御さんに、レッスンを続けるのは無理がありますので、出来ればお休みしていただきたい、と、半ば強制的に辞めてもらいました。 というのも、その子供は、レッスンで思い通りにならないとすぐに泣き、楽譜を投げたり、教室の机を蹴ったりしたので、今まで3回ほど親御さんに相談したりしていました。その度に、家ではケロッとしていますので、また宜しくお願いします、という感じで、この件に関しては何の改善も見られなかったので、こちらの我慢が限界に達したため、レッスンを続けるのは無理があると最後通告しました。 すると、その母親は、メールで、次回レッスンに子供を連れて話をさせてくれと言ってきましたが、そんな事をしても、今まで変わらなかったものは変わらない、何をしてもいつも許してくれる先生だと思っている所があるうちは無理だと断りました。 するとそれから返事がなく、次のレッスン日に親が一人で来て、今日で辞めさせてもらいます、子供ももういいと言ってます、それではありがとうございました、と言って少しムッとしながら帰って行きました。 辞めてくれたことは本当に嬉しかったのですが、その子供の最後のレッスンの時、終わりの時間がきた時、また自分のしたいこと(レッスンとは関係ないこと)を通そうとして、また来週時間のある時にしよう、と言ったにもかかわらず、嫌だと大泣きして、私も頭に来てしまって、泣いている子供をムリヤリ帰らせてしまったことなどを思い出せば、頑固で、好き嫌いも激しい子供だったので、先生に嫌われた、ピアノも嫌い、もう二度とピアノは弾かない、などと思っているかもしれないな、ピアノを嫌いにさせる最悪の教師だな、とかなり自己嫌悪におちいります。 もう、辞めてしまった生徒のことはスッキリ忘れてしまえばいいのですが、とても後味が悪いです。 そこで質問ですが…よく似た状況で、ピアノを辞めたことがある方、または辞めさせた親御さん、その後はピアノ嫌いになりましたか? くだらない質問ですが、どんなご意見でも結構ですのでお聞かせください。