• 締切済み

大事な物を壊された場合

今回、悔しい思いをしたので投稿させていただきます。 過去の質問を検索した結果このような質問を見つけました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1849666.html 私の場合は、この方のケースとは少し違っております。 私の母親は自宅で教室を開いており、その日はうちに来るのが初めての生徒で 初日のみ、その生徒の母親とその生徒の妹が一緒に来ていたようです。 そして私の母親がレッスンしている間に、その生徒の妹がちょっと高い所の 棚に飾ってある飾り物(頂き物やお土産など)をあれこれ上の段や下の段に 並び替えて遊んでいたようです。 そして陶器の置物を床に落して割ってしまいました。 その子の母親が傍にいるにも関わらず、子供に注意ひとつしていなかったようです。 割ったあとも「すみません」のみで、母親はたいして悪びれた様子もないようです。 子供だけで遊んでいて壊したというのであれば、まだ許せますが、母親が 傍について居ながら何故このようなことが起きたのか。 思い入れのあった置物だったために余計に腹が立って腹が立って仕方ありません。 二度と会うことのない人であれば、文句を言ってレッスンも辞めてもらってもよいと 私が勝手に思うのですが、同じマンションの人をいうこともあり、 今後の付き合いもあるので、このまま泣き寝入りするしかないのかと 悔しい思いです。 こういう場合、「仕方がない」で終わらせるしかないのでしょうか?

noname#76372

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.2

始めてきた相手が、そのものの思い入れまで思いをはせるわけがありません。 いじってたことが判ってるなら、それを静止しなかったお母さんにも落ち度があります。 で、そんな大事なものと思わなければ、確実な注意もしないし、謝って終わりにしようと言うのは、ごく自然な行動でしょう。 で、誰にとっての思い入れがあったものか知りませんが、あなたのものなら、ちゃんと隠しておかなければ。不特定多数の方が来るとこにおいてはいけない。そういう意味では、おきるべくしておきたので、過失相殺で「しかたない」になるのでしょう。

• mojitto
回答No.1

弁償させることはできるでしょう。 (ただし“思い入れ”の分は弁償のしようがないですが…) その陶器の置き物ですが、教室内に飾ってあったのですか? 教室内であれば、破損はもちろんのこと、盗難だってありえます。 生徒の妹が出入りできるようなところに貴重品を置いておいた、あなたのお母様にも責任の一端はあります。 次からは、貴重品などはレッスン前に安全なところに仕舞っておくことをお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし本当に盗難なんか起これば恐いですよね。 陶器の置物は教室内(といってもリビングですが)に飾ってました。 確かに玄関口とか出入りの多い場所に飾ってあれば、こちらにも非があると思いますが、 部屋の一番奥にある棚の物に勝手に手を出し、黙って子供に遊ばせているという親の神経が分かりません。