• 締切済み

婚約者の怒るところが変です

こんにちは。 26歳の女です。 結婚にあたって準備を進めているのですが、この前結婚式場での打ち合わせにいき、その日の夜に私の両親と彼を含めて食事にいく約束をしており、 お店に予約もしていました。(夕飯を食べに行く予定だったことも彼は知っています) でも、式場の打ち合わせが長引いてしまい、夕食の予約の時間を少し過ぎてしまいました。 また、プランナーとの打ち合わせも終了予定時間を少し越してました。 なので私はプランナーさんにも、家で待たせている両親にもなんか悪いなぁ。と思っていました。 プランナーさんとの打ち合わせで最後に私たちの住所と名前を書かなければならなくて、私が順に書いて彼に渡し、彼が記入する時に彼がもたもたしていたのでせっかちな性格の私はおもわず、 「早く書けよ!」と口は悪かったですがプランナーの前で言ってしまいました。 するとそこから彼が機嫌を悪くしたようで 帰りに車に乗り込んだときに彼から「早く書けよ!」はさすがにないでしょ。家で尻に敷かれるのは構わないけど、人前では顔立ててよ。と怒った言い方ではないですが冷静に言われました。 私は人前で言ってしまったことは反省しごめんねと謝りましたが、 実際急がなきゃいけなかったし、早く書けよと言ってしまったんですが、彼の気に障ったようです。 でもそこまで怒ることでしょうか? 男の人ってプライド高いんですか? 彼は普段から穏やかでほとんど怒らないので今回のことは少し驚きました。

noname#217384
noname#217384

みんなの回答

  • sksk24wm
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.15

沢山回答が出ていますが、私も他の方々と 同じ考えです! 彼が優しい方で、よかったですね! 大抵の男の方は、その場で態度に出て その後もグチグチ貴方を責める言葉を言うと思います。 しかも、その後尻に引いていい発言に加え 今後、外では立ててほしいと今後のなり振りまで 優しく伝えてくれた貴方の 彼は、カッコイイですね! 貴方がもう少し思いやりのある言い方を すれば、良かっただけだと思います! 『プランナーさんも待ってるから早めに書いてね!』 など、言い方たくさんあったと思います! でも、そんな言葉を言える程、彼と関係を 築いてきた事、彼もそんな貴方の言葉を 優しく対処できる関係を大切にして もう少し思いやりのある言葉を 今後、選んであげて下さいね★!

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1212)
回答No.14

>でもそこまで怒ることでしょうか? 男の人ってプライド高いんですか? さっきの嫌だったよ やめてよ! って言っただけです。 怒ってないです。そこまでもどもまでも 男の人はプライドが高い? 周りから弱い、情けないと思われたくない。 そのような気持ちはあると思います。 自分が偉く見えたいからではないです。 質問者様は 自分の意見を通したいなら それなりに相手を批判する材料を揃えるべきです 怒るところが変だというのは 具体的に言うと、晴れてるのに 傘を持ってこなかったから旦那が私を 怒ったくらい頓珍漢なことです。

回答No.13

怒るのは自然なことだと思います。冷静に注意した彼は偉いと思います。 性別に関係なく人としての思いやりを疑う発言です。

  • oooono
  • ベストアンサー率12% (23/180)
回答No.12

そこまで怒る事です。 プライドの問題ではなく、貴方の気持ちの無さが問題です。(言い訳は通用しません) 100年の恋も冷めるし、一発殴ってもいいぐらいの事です。 彼への気使い、彼への思いやりを持って下さい。ご主人さまを立てて、つまらない言動で、不和が生まれない様しましょう。(さまを付ける気持ちがあれば、こんな事、言わないでしょう)人前じゃなくても、”早く書けよ”はないんじゃない。

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.11

こんにちは。 質問者さまが『変』です。 人様の前で恥をかかされた男性の気持ちを解らないのでしょうか? 結婚されないほうが彼の為になりますね。 デリカシーと云う言葉を学ぶべき。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.10

>帰りに車に乗り込んだときに彼から「早く書けよ!」はさすがにないでしょ。家で尻に敷かれるのは構わないけど、人前では顔立ててよ。と怒った言い方ではないですが冷静に言われました。  これだと彼の顔を潰してるというのはあると思います。  これから親戚やご両親に挨拶に行くとしたら、やっぱり言葉づかいには気をつけるのがいいんじゃないでしょうか。  穏やかな彼はが心がけているところを破ったのですから。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.9

今までこのサイトで91回質問をして691人の方から回答をもらっている にもかかわらず、たった6%の回答にしかお礼の返事が出来ない人 ですから常識が無いと言われたらそうなのでしょうし、自己中心的な 考え方しかできない人だと確信しました。 どんなに急いでいようとも結婚する相手を自分の機嫌だけで人前で 罵倒するのはまったく相手を思い遣ることが出来ない人だと分かります。 貴女の「そこまで怒ることなのでしょうか!?」という言葉には 唖然としましたね。人の気持ちを逆なでしておいて怒ることなのかと いう無神経さが信じられません。 他の方も言っておられましたが私もこのような発言をする女性であれば 婚約を破棄すると思いますね。 自分の言った言葉がどれだけ相手を傷付けるかを分かっていない人とは 結婚生活は無理でしょう。

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.8

「そこまで怒ることでしょうか?」 そこまでも、どこまでも、怒ってないようですが。 「男の人ってプライド高いんですか?」 男に限らず、人はプライドを持っています。 「彼は普段から穏やかでほとんど怒らないので」 結婚したら、怒りそうです。 冷静に怒っているうちは良いですが、「早く書けよ!」が頻繁になれば、冷静ではいられない。

noname#237141
noname#237141
回答No.7

私も多くの方の回答と同じように婚約解消レベルです。 身内になる人に人前でそういうことを言うのは問題ですし。 人格を疑いますね。 言われたから怒る、ではなく言ってはいけないことだと思います。 プライドの問題じゃないです。

noname#238637
noname#238637
回答No.6

「婚約者の怒るところが変」とありますが、ちっとも変ではありませんよ。至極当然なことです。 質問者様の、「そこまで怒ることでしょうか」「今回のことは少し驚きました」の発言は理解に苦しみます。 婚約者様は人前で「早く書けよ!」と言われたのですよ?怒鳴り返されなかっただけでもありがたいと思って下さい。しかも冷静に諭されたんですよね?出来た婚約者様ではありませんか! 親しき中にも礼儀あり。言葉遣いにはご注意を。

関連するQ&A

  • 婚約している彼が転職...

    婚約している彼が転職活動をしています。 11月に結婚式の予定があり、式場もおさえてます。 転職をすることは知っていたのですが、面接を受けに行ってる彼から連絡があり、もしかしたら県外になるかもしれないと突然言われました 式場は県内でおさえてしまったし、引っ越すことになれば打ち合わせで式場に通うのはむずかしくなるしそうすると式場をキャンセルしなければいけなくなるし、あたしの仕事の都合もあるし私の両親には新居は県内でと伝えてしまったし... 実際突然言われたのでどうしていいかわからずパニック状態です。 同じような経験のある方、または自分だったらこうするといったアドバイスがあれば是非頂きたいです。 よろしくお願いします

  • 婚約とは?

     法律的に、婚約とはどういったことでしょうか。結婚式場を予約しにいったときとか、両親に顔を合わせたときとか、色々聞いたことがありますが、いつを婚約と考えればよろしいのでしょうか。例えば、6か月前に結婚式場を予約し、3か月前に招待状を送付したが、結婚指輪の交換を結婚式の1週間前に行ったので、2人がその日を婚約日だと言い張れば、その日になるのでしょうか。極端な話、他人から見れば(状況判断で)、婚約者のようであっても、2人がまだ婚約者ではないと言えば、婚約者ではないのでしょうか。婚約日は、二人が合意する日と定めてもよろしいのでしょうか。それは法律的に通るのでしょうか。(例えば裁判で、結婚式場を予約しているのに、2人はまだ婚約者でないと言えば、2人が合意していないので婚約はしていないと言えるのでしょうか。)極端な話になって、申し訳ございません。よろしくお願いします。

  • 婚約者とうまくいっていません。マリッジブルー?

    現在、結婚式の準備中で、彼とうまくいかなくなってしまいました。 【式場について】 二人で様々なところを見学し、最終的にAとBの二択になりました。 私はAが気に入り、彼はBが気に入りましたが、彼が結婚式は女性のものだからと 折れてくれAで挙げることに決定しました。 【予約について】 私は次の日にプランナーさんへ正式にAで 挙げることにしましたという連絡をしたかったのですが、価格の交渉もあるので彼から 連絡をしたいというので任せました。 夜、彼に確認すると、プランナーさんと電話のタイミングがあわずまだ契約できていないとの返事でした。 私は早く両親や友人に報告したいこともあり、せめてしまいました。 彼はそれに対して怒り、電話をきってしまいました。 【その後】 私は、ちゃんと彼が契約してくれてるのか不安でしたが、また聞くと喧嘩になるだろうと思い、 不安でしたが放置していました。 二日後、プランナーさんから「正式に決めて頂きありがとうございます」というメールが届きました。 彼から契約したよという連絡はなく、プランナーさんに教えて頂いた感じです。 彼に電話をし、予約金の支払い等でAへ行く必要があるのでその日程を決めたいことを伝えました。 彼は、なんだか不満そうな態度だったので 私は拡大解釈をしてしまい、結局あなたはAであげることが気に入らないんじゃないの?と言ってしまいました。 彼は「そうじゃない、Aでもいいんじゃない?Aで精一杯準備すればいいんじゃない?それでいいじゃん」と言ってくれましたが、 正直、私は仕方なく私に合わせてAにしたという風に受け止めてしまい、とても暗い気持ちになってしまいました。 とても結婚式のような喜ばしいことを準備している気分にはなれません。 結局Aにいく日程も後で連絡すると言われましたが連絡はきていません。 私はせっかちな性格で、決められることはすぐに決めたいので、彼が先延ばしにする態度にイライラしてしまうし、 なにより彼がずっとAで挙げることを不満に思っていて今のような態度を続けられたら 準備も楽しくないですし、結婚式を挙げる意味もないんじゃないかと思ってきてしまいました。 単なるマリッジブルーなのでしょうか。 結局まだ正式な契約ができていないので今からBに変えることもできますが そうした方がうまくいくのでしょうか。 それとも、私がもっとのんびり構えたら済む問題なのでしょうか。

  • 式場にマズイ事をしてしまいました。

    式場にとてもまずい事をしてしまいました。 数週間前、結婚式場のブライダルフェアに参加し金額的に細かい話を聞きたくてプランナーさんに 私:『詳細の金額の見積書の話をさせていただく時間を作ってもらえませんか?』と言った所、 プランナー:『(不機嫌そうに)怖い!!』と言われました。 昨日、結婚式の打ち合わせの日程の事でプランナーさんに電話を入れました。 プランナーさん忙しく急いでいたみたいでそっけない対応をされました。 私は秋に結婚式を予定しているのですが、8月9月と仕事が忙しく休日出勤も増えるので結婚式が近くなって準備に本腰を入れなくてはいけない期間に式場に準備に出向く事が難しい事をプランナーさんに伝え、7月までに引き出物を決めたり、招待状も送るだけまでに準備したり、衣装合わせも出来たらしてしまいたい事を電話の向こうで急いでいる様子のプランナーさんに伝えました。 その所『私(プランナーさん)は6月が大変忙しいですし、○○さん(私)は秋ですからそんなに早く準備する必要はありませんから!』とつっけどんに言われました。 仕事の休み時間に式場に電話を入れてそう言われ、仕事が始まってからもそう言われた事でイライラしていまい一生に一度の事なのに結婚式準備も楽しみながらしたかったのですが、プランナーさんにそんな態度をとられた事でとても悲しくなって来ました。 仕事が終わってから再度式場に電話を入れて『(プランナーさんにとっては)仕事なんだから何回もある事かもしれないけど私にとっては先にも後にも1回きりの結婚式なので私の事を嫌いでもそんな態度をとるのはやめてほしい。』と話していると悲しくなってきて電話をしながら泣いてしまいました。 その後式場の方で何か私の事で話し合いがもたれたらしく今日彼氏の方へ電話があったそうです。 『彼女さんを不快にして申し訳ありませんでした。次回の打ち合わせの時は(式場の)スタッフ全員でお二人をお迎えに玄関へ立ちます。』 と電話があったそうです。 私はそこまでしてほしい訳ではありませんし、もう少しあのつっけどんな態度を辞めてもらいたかっただけなんです。 それなので、怒らずに丁寧に電話を入れたつもりだったんですが、泣いてしまったので式場側では大ごとになってしまったらしいんです。 どうしたらいいでしょうか・・・。

  • 式場の値段

    今年結婚式を挙げるのですが、プランナーの方が言ってた金額と契約後に出た見積もりの値段に大きな差があるのですが・・・。 最初に契約前は、引き出物など差し引いた標準装備の値段を出され、お互いの両親もそれぞれに式場に見学・話を聞きに行き「最終的にはいくらぐらいになるんですか?」と質問しました その返事は標準装備の値段から50万ぐらいはみ出るくらいでしょう。という話でした。この時点でおよそ260万程度。 式場の予約をして、具体的なプランの話で(見積書はまだ出てませんが)プランナーの話によると300万から500万かかりますよ。という話し振り。 これではぜんぜん最初と話が違います。 そして疑うべきことは、最初契約し、おおよその値段を算出したプランナーと実際に話し合っている今のプランナーは別の人。ということです。 まだ20代前半の2人なのでなめられてるのでしょうか?? 疲れきって、両親に相談したら「キャンセル料で運営してる場合があるかもよ?」と言われました。 インターネットで検索しても全然式場の口コミなどの情報が得られません。 このままでは新婚生活を借金まみれでスタートしなくてはいけなくなってしまいます(泣) この会社に対してどのように対応していけばいいでしょうか?すべて思い通りの結婚式をしたいとは言いません。普通の結婚式で良いんです。 今月の末にまた打ち合わせがあるのですが。プランナーに何て言えばいいでしょうか?? プランナーは契約時のプランナーに変えることはできるのでしょうか??

  • 婚約破棄

    結婚をする予定だった男性と別れることにしました。 「婚約破棄」に当たるものだと思います。 結婚をやめることを決めた大きな原因は、婚約後、彼が神経症を発症し、回復の見込みがたたなかったこと、それが原因で仕事を休職せざるをえなくなったこと、そんな彼を精神的にも経済的にも支えていく自信がなくなってしまったことです。 彼にこのことを話したところ、相当ショックを受けていたようですが、彼からは慰謝料等は請求されず、1回の話し合いで別れることに対してとりあえずは合意できました。 ただ、彼は自分の口からこのことをご両親に説明するのが辛く、また一方的に婚約破棄したのだから、そのことを彼の両親に詫びる手紙を書くのが礼儀だと言われました。 私は最初、そのことは私と彼との間で終わったことだと認識しており、また彼も家と家とのつながりを敬遠するような人だったので、私から彼のご両親へ何かする予定はなかったのですが、ご両親への挨拶も終えており、私の口から、私の勝手を相手のご両親にも謝らなければいけないのかなと思っています。 そこで質問なのですが、 ・私が婚約破棄をした理由は「正当な理由」には当たらないのでしょうか。 ・今後、彼、または彼のご両親から求められる可能性があることとしてどのようなことが考えられるでしょうか(慰謝料等)。 ・彼のご両親に謝罪の手紙を書く際、何か気を付けることはありますか。 彼、そして彼のご両親としては病気になってしまったうえに婚約破棄されて、私がどれだけ謝罪しても許す気になれないのはもっともだと思います。 ただ、私としてもこんな状態で彼と結婚はできないという理由があって、苦悩の末出した結論です。 私と彼の中では終わっている(と私は思っている)ことですが、それが彼のご両親に報告することによって、もし高額な慰謝料等を請求されるようなことがあったらどうして良いのかわかりません。 婚約破棄に至るまでの経緯は以下の通りです。 ●彼が私の両親に、私が彼の両親に挨拶済み。両家の両親同士はまだ顔を合わせていない。 ●結納は無し。 ●結婚式場の予約をし、10万円の予約金を支払ったが、案内状の発送など具体的な準備は進んでいない。 ●結婚を3ヶ月後に控えたときに、彼が神経症を発症。 ●結婚準備資金として、ふたりの銀行口座に50万円を入金。彼は100万円を入金。結婚式場の予約金や結婚後も使うであろう電化製品の購入資金はそのお金を使っていた。そのお金はその口座に入っているままで、彼は私に返還すると言っているが、私は彼とご両親への慰謝料として返還してもらわなくて良いと思っている。 ●彼から婚約指輪をもらったが返還した。 ●結婚することは、ごく親しい友人と家族には話してあったが、親戚や職場の上司などには話していない。 ●婚約破棄について、私の両親は了解済み(というよりむしろ婚約破棄を勧められた)

  • 結婚式の費用振り分けの決め方。

    たびたび相談させてもらっています。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4968702.html​ 費用のこととか入籍するまえに話をしておけばよかったんですが、 義両親から全くそのような話が出てこず。。。。 こちらからそれとなく話を持ちかけても、話をそらされてきました。 そして”結納”という言葉も出てこないまま今まで来てしまいました。 (転勤に伴っての入籍だったので半ば仕方なくだったんです。。。) 両家で集まって話をする機会を作ればよかったのですが、関東、東海、関西とバラバラなので出来ずにいました。 最初からちょっとおかしいなぁって思うことがあったし、 悩んでいることをプランナーさんに話をしたら、 次回の打ち合わせの時、新郎家のお父さん、お母さんと新郎を交えて費用について話し合いしましょう。ということになりました。 プランナーさんは、新郎家に 「新婦さまは衣装代や移動費がかかるから、そこのところを考慮してあげて・・・。」 「○●町(主人の地元)は男性側が多く払う方が多いみたいです。」 とかやんわり言ってくれるそうです。 (いろんな結婚式を見てきて、↑こうするといい方向に行くパターンだと思うっておっしゃっていました。) 私の両親は「費用の振り分けはお気遣いなく。向こうの家に任せる。」と言ってます。 半分イヤミ(苦笑)で「お気遣いなく。」と主人を通じて義両親に伝えてもらったら 「わかった。じゃあこちらで考える。」と、義父。(実際には式場でプランナーさんがいるところで話をするので義父だけで決めるってことはないと思います。) 次回の打ち合わせではお料理、引き出物を決めるのでそれで正確な見積もりができると思います。 それを見ながらプランナーさんと話をするのです。 新郎家3人と私。この4人とプランナーさんで話をするのですが、うちの母はそれはおかしいんじゃないの~って言います。 私の感覚だと、プランナーさんがいないと新郎家に都合のいいようにされそうで。。。 (うちの親は式場で打ち合わせをした翌日に新郎の地元に来ます。) プランナーさんに私の親も呼びましょうか?って言ったら逆に呼ばない方がいいって言われました。 うちの親は一度は費用に関して「任せる」って言っているし、 今更関わるのって新郎家にしてみたら「今更何を言い出すんだ!」って思うかもしれないし。 こういったケースの場合、どうやって決めるのが両家にとっていい方向にいくのでしょうか? 式場で新郎家とプランナーさんのいるところで話をするのがいいのでしょうか? あと、次回の打ち合わせで私が気をつける点などありましたら、 教えていただけるとうれしいです。 何回もすみませんが、無知な私の相談にのってください。 お願いします。

  • 娘が婚約中なのですが・・・

    娘の結納を来月に控えています。式は4月の予定で式場なども決まっています。 ですが、主人の父親の具合があまりよくないようなのです。 縁起の悪い話はあまりしたくないのですが、もしものことがあった場合 四十九日の忌明けが済むまでは結納もしないほうが良いのでしょうか? 結婚式は人前式の予定ですが、それでも延期した方が良いでしょうか? どんなことでも結構ですので教えていただければ幸いです。 お寺や結婚式場の担当者に相談すれば的確なアドバイスはいただけるものなのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 結婚式場選びって

    結婚式場選びってプランナーで決めるのでしょうか? プランナーが感じが良いだけできめるんでしょうか? 彼は自分に対して感じが良いプランナーを選びます。 私からしたら男のプランナーだと今いちしゃべりずらくて、なのでいつも彼がほとんど仕切る感じでしゃべっています。 私はそんなに人としゃべるのが苦手な性格なのもありますし口下駄 なのもたしかにあります。 何か聞きたいことありますかとプランナーが聞いた時、多少私も気になることがありますのでわたしが話そうとすると、しゃべり方がいけないのか、私がしゃべることに対し横から止めようとします。そのため聞きたかったことが聞けなかったりします。 私が暦の本をみて良い日を探してるとしまってとプランナーがいるまえで言います。プランナーさんは笑ってますが (たぶんみっともないという意味なのかもしれませんが) プランナーがいる前でそういうことされたのでムカついてしまいました。そのために見学いくと喧嘩になります。 後お金のこともそうですが式場のこのみのことでも違いがでます。 彼はであった場所でやりたいというこだわりがあるみたいです。 しかしそこでやるには意外に金額も高く今回プランナーも自分に対し感じが良い人で条件がそろったのですが、私はもう少し安くできるところでやればいいのかなって思います。 こういう場合どちらかが折れなければ決まらないのはわかりますが みなさんは式場選びでお互いに違う意見になった経験などございますでしょうか? このような場合どちら側に合わせるのでしょうか? 後、彼はきまったら忙しくなるとか何回も打ち合わせにいくんだよねとか言ってきます。でも結婚準備ってそんなに面倒なものなのでしょうか 確かにお仕事が移動になったばかりで大変かもしれませんが、結婚(プライベート)と仕事は一緒じゃないと親にいわれました。 私はこのことにたいし結婚するきあるのかなって思ってしまい、もう10年付き合ってるのだからいい加減にはっきりしないといけないと思っています。彼にも言っています。 準備にふつうは半年以上かかるっていいますが、私たちの場合いろいろやるわけでもないのに、そんなに何回も打ち合わせいくのかなと思っています。 プランナーと話すときと私2人でいるプライベートなどの時と態度が違くなります。 プランナーの前ではあたしに対し怒りっぽくなるのです。 だからいきたくないなって最近思ってしまいました。 打ち合わせは何回ぐら行きましたでしょうか? もう結婚どうしようかなまでなっています。 みなさんはやはりプランナーなどで決めたりするのでしょうか アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚式場のプランナーの押しが強すぎて困っています。

    元から少しは覚悟していましたが、まさかこんなに押しが強いと思っていなかったので、ビックリしています。 神奈川県内の大手結婚式場で結婚することになり、この前3回目の打ち合わせが終わりましたが、とてもみじめな気持ちで帰りました。これからまだある打ち合わせがもうすでに憂鬱で憂鬱で仕方ありません。 ウェディングプランナーってなにかノルマがあるんでしょうか?幸せを作るというより、がむしゃらに金額を上げることしか考えていないように思えます。最初は感じ良かった人なのに、その次の打ち合わせから、とにかくいろんな有料サービスを勧誘してきました。頼まないと返してくれそうになかったぐらい怖かったので、それほど興味はないけど一番安かったサービスだけ追加しましたが、相手は少し不満そうな顔でした。その次の打ち合わせは前よりもとにかく露骨に勧めてきて、このままの内容だと親族の方ががっかりしますよ!とかなり上から押し付けてきました。ずっと断っているのに、こちらの話を聞いてくれなくて、彼が両親を待たせてるんでと言い訳をしてなんとかその場から帰してもらうことができましたが、式場を出た途端、なにか悲しくなってしまい、もう次の打ち合わせは出たくないと彼に相談したら、彼も出たくないって言い出して、ちょっとケンカになってしまい、その日はほとんどしゃべらずにそのまま家に帰りました。 こういう現象は他の式場でもこんなものなんでしょうか?? 私の同僚も、後から有料サービスを勧誘されることは当たり前だと言ってましたけど、それにしても私の担当はひどすぎるように思います。今さらキャンセルはできないし、なんとかうまくかわせる方法はないでしょうか??

専門家に質問してみよう