結婚式の費用振り分けの決め方

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の費用振り分けについて、両家の話し合いの機会がなく悩んでいる。
  • プランナーさんに相談した結果、次回の打ち合わせで費用について話し合うことになった。
  • 両家がお互いに気を使いながら、新郎家とプランナーさんとの話し合いで決めることが良いと思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の費用振り分けの決め方。

たびたび相談させてもらっています。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4968702.html​ 費用のこととか入籍するまえに話をしておけばよかったんですが、 義両親から全くそのような話が出てこず。。。。 こちらからそれとなく話を持ちかけても、話をそらされてきました。 そして”結納”という言葉も出てこないまま今まで来てしまいました。 (転勤に伴っての入籍だったので半ば仕方なくだったんです。。。) 両家で集まって話をする機会を作ればよかったのですが、関東、東海、関西とバラバラなので出来ずにいました。 最初からちょっとおかしいなぁって思うことがあったし、 悩んでいることをプランナーさんに話をしたら、 次回の打ち合わせの時、新郎家のお父さん、お母さんと新郎を交えて費用について話し合いしましょう。ということになりました。 プランナーさんは、新郎家に 「新婦さまは衣装代や移動費がかかるから、そこのところを考慮してあげて・・・。」 「○●町(主人の地元)は男性側が多く払う方が多いみたいです。」 とかやんわり言ってくれるそうです。 (いろんな結婚式を見てきて、↑こうするといい方向に行くパターンだと思うっておっしゃっていました。) 私の両親は「費用の振り分けはお気遣いなく。向こうの家に任せる。」と言ってます。 半分イヤミ(苦笑)で「お気遣いなく。」と主人を通じて義両親に伝えてもらったら 「わかった。じゃあこちらで考える。」と、義父。(実際には式場でプランナーさんがいるところで話をするので義父だけで決めるってことはないと思います。) 次回の打ち合わせではお料理、引き出物を決めるのでそれで正確な見積もりができると思います。 それを見ながらプランナーさんと話をするのです。 新郎家3人と私。この4人とプランナーさんで話をするのですが、うちの母はそれはおかしいんじゃないの~って言います。 私の感覚だと、プランナーさんがいないと新郎家に都合のいいようにされそうで。。。 (うちの親は式場で打ち合わせをした翌日に新郎の地元に来ます。) プランナーさんに私の親も呼びましょうか?って言ったら逆に呼ばない方がいいって言われました。 うちの親は一度は費用に関して「任せる」って言っているし、 今更関わるのって新郎家にしてみたら「今更何を言い出すんだ!」って思うかもしれないし。 こういったケースの場合、どうやって決めるのが両家にとっていい方向にいくのでしょうか? 式場で新郎家とプランナーさんのいるところで話をするのがいいのでしょうか? あと、次回の打ち合わせで私が気をつける点などありましたら、 教えていただけるとうれしいです。 何回もすみませんが、無知な私の相談にのってください。 お願いします。

noname#93338
noname#93338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensuki
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.3

仲人さんを立てないのでしたら、 プランナーさんのアドバイス通りに するのがいいのではないでしょうか。 お母様は納得いかないかもしれませんが、 質問者さまから義家、新郎、新婦、プランナーさん での話し合いの趣旨をよくお話すればよいと 思います。 義母さんがプランナーさんの話を聞いて、 意見を変えるとは思えませんが、やってみる 価値はありそうです。 両家にとっていい方向はもしかしたら見つからない かもしれません。 比重の程度の差はあれ、どちらかがあわせないといけない ことが多いですから。 妥協点を見つけるためにプランナーさんを 通じるというのはいいと思いますよ。

noname#93338
質問者

お礼

私の説明不足で母にうまく伝わってなかったみたいです。 母はプランナーさんという”第3者”がいた方が新郎家だけで決めてしまうよりもいい。 と言ってました。 とりあえずそのやり方が、「価値がある」という方がいて安心しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

プランナーさんに、あなたの希望(もちろん妥当であることが大事です)をきちんと伝えておけば大丈夫です。プランナーさんが悪役になって、なるべくあなたの希望を引き出してくれます。あなたのお母様などはお呼びにならない方がいいですね。考えを変えさせるところに相手がいたのでは、意地もあるので難しくなってしまいますし、双方の両親が本当に仲が悪くなる可能性もありますから。

noname#93338
質問者

お礼

やはり私の母は呼ばないほうがいいんですねー 勉強になりました。 回答ありがとうございました☆

noname#166310
noname#166310
回答No.1

私の感覚なので一般的ではないかもしれませんが、結婚式の費用分担など両家で納得すればいいもの、そこに部外者である他人のプランナーがしゃしゃりでてくるなど気分の悪い話です。 となれば嫁側が「チクった」のかということに・・・。 余計に悪くなりそうなんですが・・・・。 式場の人は式場の仕事だけをすればいいのであって、両家で決めることに口出しをしないほうがいいと思いますね。 私がプランナーの上司ならそういいます。

noname#93338
質問者

お礼

両家で納得いくように話ができたら、プランナーさんに相談しなかったです。。。 見積もり書ってパッと見ただけじゃ”何?”って思う項目もあるから 1つ1つの項目についてプランナーさんに説明してもらって振り分けた方がいいかなぁって私は思うんですけど、そういう考えっておかしいでしょうか。。。

関連するQ&A

  • 結婚式の両家費用負担について

    6月に結婚式を挙げることになりました。 結納について、私の親は一人娘なので当然あるだろうと思っていたのですが、新郎側が何も言ってこないので新郎に聞いてもらったところ、結納はするつもりはないと言われました。 しかし、私の親はあると思ってる、と言ってもらったところ、やってくれることになりました。 その際金額は相談して事前に決めるのはおかしいのでしょうか? と言うのも、以前、私の親に私と新郎で挨拶に行った時に、「結婚式の費用は100万援助する」と言われていたので、両家で100万ずつ負担してくれるものだと思っていたのですが、その後新郎のご両親に挨拶に行った時には「50万援助する」と言われました。 その話を私の両親にしたところ、「新婦側だけが多く出すのはおかしい、でも結納が100万なら半返ししても50万残るから、それと援助の50万合わせて100万になるなら良い」と言っていました。 しかし向こうは元々50万の援助のみで結納は考えていなかったので、結納金は100万も持ってこないんじゃないか、もし結納が100万なら50万の援助はなくなるんじゃないか、と不安でいっぱいです。 ならば双方50万ずつの援助でいいじゃないか、と思いそうですが、最初にうちの親に挨拶した時に100万ずつの援助で、と言う話だったので私達もそのつもりで貯金し、式場を契約してしまったので、お金が足りなくなってしまうのです。 ちなみに新居や家具の費用は2人で貯金したお金から出したので、親には負担してもらっていません。 どうしたらいいのでしょうか? 補足:新郎家はかなり裕福な家庭なので金銭的にきついことはないと思います。

  • 結婚式1か月前で費用が足りない・・・

    わたしは30歳男です。情けないお話をさせてください…。 今、結婚式を1か月後に控えています。 私は父を亡くし、母親を食べさせていくために、貯金もなく、7年付き合った彼女を待たせに待たせ、 意を決して昨秋婚約にこぎつけました。 本来であれば結婚式を挙げられるような経済状況ではなかったのですが、一生に一度の ことだし、二人でお金を出し合えばなんとかなるか!と思い、式を挙げることを決め、 昨年秋からプランナーと打ち合わせをしてきました。 衣装や引き出物等をひとつずつ決めていく中で、プランナーから 『式にかかる費用については、ご祝儀分でかなりまかなえる』というお話があったため、 『よし、貯金が少なくてもやれそうだ!』と嬉しい気持ちになったのは覚えています。 月に2回ほどのペースで打ち合わせを行い、決定事項が増えると、時折見積もりも提示してくれました。 その時の金額は、300万円台くらいで、 『うーん、結構高いな。。でもご祝儀でなんとかなるって言ってたし、大丈夫だろう』 と思っていました。(この点はのちのち私が反省する部分でありますが・・・) そして、つい先日、ほぼ最終段階での見積もりを提示され、360万円。 情けないことにこの時点でも私は 『結構かかるけど大丈夫だろう』と思っていました。 しかしその後、彼女の方から、初めて、 『お金・・・大丈夫だよね?』と切り出され、そこで私は初めて自分がいくら支払わなくてはいけないかということを計算したのです。 (ちなみに費用に関しては両家の親からの一切援助なしで、私と彼女で折半、ということは2か月前くらいに彼女の親から話がありました。) 総費用360万なので1人あたり180万。私の方のゲスト数は34名で一人3万円のご祝儀と考え、102万。つまり私が支払わなくてはならないお金は78万円なのです。 絶望しました。 私の貯金は30万程度。 生活費等も考えると20万円程度しか出せません。 『全然足りない・・・』 彼女には『そこまで考えてないとは思っていなかった』と号泣されました。 以上が情けない話なのですが、 やはりこれは『ご祝儀でなんとかなる』としか考えず、支払いについて危機感を 持たないまま過ごしてきた私が悪いのでしょうか。 言い訳になってしまいますが、今まで、プランナーから予算に関するお話は聞かれなかったように思うのです。 例えば、打ち合わせの見積もりの段階で、新郎・新婦の費用負担の割合についてのお話や、いくらまでなら実費負担できるか、などのお話を提示してくれていれば、その段階で早めに気付けたかな、とも思うのです・・・。 明後日、プランナーと緊急打ち合わせをしてくるのですが、何をどうしたらいいかわかりません。 削れるところを削るしかないとは思うのですが、不安で不安で仕方ありません。 食事のランクを下げようと思いましたが、(A・B・CのランクでAとBの間のランクに決めていました) 先日、両家交えて試食会を行い、彼女のご両親も『この食事で行きましょう』と嬉しそうに話していたのを考えると、申し訳なさすぎてためらってしまいます・・・。 明後日、何を相談したらよいか、あるいは、ここをこうすれば予算を減らせる、 と言うようなアドバイスをいただけないでしょうか。 稚拙な文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式費用の負担について

    ご覧いただきありがとうございます。 昨年入籍済みで来春挙式予定の者です。 結婚式費用は2人で折半(約150万ずつ)することになっています。 そこで、ご祝儀で足りない分は独身時代に貯めていた貯金から出す予定でいました。 しかし、新郎側はご両親が全額負担してくれるそうで、こちら(新婦側)も親が費用を負担すべきだと言い始めました。 両親に経済的余裕がないため自分で支払うと伝えると、その貯金は夫婦の財産なのだからそれでは新郎側が全額負担するのと同じだ、なんとか工面してもらうようにと言われました。 両親にも相談しましたが、先に結婚した姉と弟は自分たちで費用を負担していて、両親もあまり経済的な余裕がないため少しは負担してあげられるけど、私だけ結婚式費用を全額負担してあげることはできないと言われました。 そこで、出席人数が新郎側70:新婦側30の予定なので花嫁にかかる衣装代等は自分で負担するのでゲストにかかる費用はそれぞれの出席人数に応じての負担しにてもらえるような提案しましたが受け入れてもらえませんでした。 元々費用を2人で負担するという話だったので総額の折半で納得していましたが、両家の親が負担するという取り決めはしていなかったのでこれでは参加ゲストが少ない新婦側に対して明らかに不公平で納得できません。 また、自分が働いて貯めてきた貯金にも手をつけられないとなると、支払う方法がありません。 どのように説得すれば新郎側に理解してもらえるでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 結婚式の費用について

    結婚式の費用について 結婚式、新婚旅行、結婚指輪の費用で悩んでいます。わたしはすべて支払いは折半のつもりでいたのですが、周囲からおかしいと言われどうしたらいいか迷いはじめました。 結納金はいただいていないので、新婦の衣装は普通新郎が出すべきと数人に言われました。また新婚旅行を申し込むと私の親に話したところ、?新婚旅行は新郎が払うもんでしょ?と。 なんでもかんでも折半はどうなの?と周囲の話にわたしもそうかもと思いはじめています。 でも彼にそれとなく言っても、気にするそぶりもなく、結局いまだにお金の話ができていません。 おそらく新郎側からはお金話はしてこないて思います。ただこちらから話はしずらく、どうしたらいいでしょう。 プランナーさんに会うのはまだまだ先です。新婚旅行はそろそろ決めなきゃいけないので、どうすればいいでしょう。

  • 結婚式の費用について

    4月中旬に挙式するものです。 結婚式の費用について、疑問なのですが・・・ 先日、お互いの両親と私達で細かい決め事の打合せ(料理・引出物・テーブルクロスなど・・・)に行き、 だいたいのことが決定しました。 あとは、装花を決めるくらいしか残っていません。 なので、現時点での見積りを出してください。。とお願いしたところ、 予想をはるかに超え、360万円強の金額がでてしまいました。 (招待客は80人ほどです。) 最初に式場に行ったときの見積り(約300万円)を参考にしていたので、高くても330万円くらいで抑えたいと思っていました。 なのでこの金額に驚いてしまって。。。 *当初のお話だと挙式料や、美容着付などの代金が20%くらい割引になると聞いていたのですが、 見積りのなかには定価で記載されていました。 *テーブルクロス・引出物など決めるときは、プランナーさんから定価についての説明がありませんでした。 (ちゃんと聞けば良かったかな・・って後になって後悔しましたが。) *担当のプランナーさんは当初は男性でしたが、その方が副支配人で兼務の為、 実際の細かい打合せは他の女性プランナーさんに担当してもらっています。 他に削れるところはないのか、主人と色々考えましたが、せいぜい10万円くらいしか落とせませんでした。。。 せっかくのお祝いごとなので、値切り交渉とかもどうなのかな~とも思うし。。。 皆さんだったらどうしますか?? 説明が下手で申し訳ないのですが、ご意見を聞かせてください。

  • 結婚式の費用でもめてます。。。長文です。

    前に質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4938089.html また色々あったので相談に乗ってください。 5/16(土) 結婚式の費用の件を主人から義母に話しました。 内容は、「○●家(新婦家)は遠方から来てくれるんだし、こっちで挙式や披露宴会 場費など(40万くらい)を負担しよう」と。 そしたら義母は 「こっちにも遠くから来る人いるし納得いかない!うちは借金しないといけないのに。」と言ったそうです。 私は招待者リストを持ってるんですが、親戚はマイクロバスで来る人ばかり、ちょっと遠い人でも同じ東海地域です。親戚で福岡に1組叔母夫婦と、宮崎県にバツ1の叔母がいますが、 「どちらも遠いからたぶん来ないよ」って以前、私に話してくれてました。 私は親に義母が主人に「納得いかない!」と言った事、すべて話ました 。 両親はお金を惜しんでいるのではなく、「誠意が感じられない」と言ってるし、 私が物ような扱いされていて、悲しんでいます。 それで5/17(日) 主人が父親に電話をしました。 「やっぱりこっち側に来てもらうのだから、出すものはださないと」 と言ってくれましたが、話が通じず。 義父は 「共通部分は、新郎6:新婦4のところを100歩譲って7:3にする。」 と変なところで一般常識を出してくるし。 てか↑の場合、人数の割合が5:5の場合の話だと思うんですよね。 新婦側が関西だし、人数明らかに少ないのに変ですよね? 主人は自分の親の言ってる事がおかしいから 「結婚式したくない。それに親に頼りすぎたのが悪いんだ」とも言っています。 だから私は 「二人で海外で挙げるか、東京で家族だけ呼んでしようよ!」って 話をしてそういう方向に持っていこうとしたのですが 義母が主人に 「くれぐれもキャンセルだけはしないように!」 とメール。 まだ具体的なことが決まってなく、初めの一般的な見積書しか出てない段階ですが明らかにケチケチしている義両親の事が嫌になってしまいそうです。。。 私の親は「こっちは別にお金のことを言っているじゃない。気持ちの問題なんだよ。でもやっぱりもらってもらう側だから、強く言えないし。うちの家にはそういう【徳】がないんだよ。だから新郎家の言う通りにする。”お気遣いなく!”って伝えといて」って言われました。 そもそも結婚式の資料集めなど義母がやっててお金があるからそういう行動をとってるんだと思ってました。 (結婚のあいさつの時「僕は東海地域で大手のゼネコンで働いてる。」と義父は両親に自慢気に話してて、私んちよりお金あるんだろうなぁって思いました。) それに自分の地元で結婚式をするってことは、こちらとしても ”遠くから行くのだから気遣いをしてくれるものだ”と思っていました。 お金もないくせに、結婚式をしたい。 しかも親戚づきあいしてない親戚全員と、近所の方々も呼んで盛大にしたいし、うちの家族や親戚に全く気づかいナシな義両親ってやっぱりおかしい?おかしくない? 主人も「俺んちの親は見栄っ張り。。。もう関わりたくない」って呆れてます。 主人がそう言う気持ちもわかるけど、結婚したのだから私も関わらないわけにいかないし。。。 キャンセルしたら「勝手にキャンセルした!」ってずっと言われるに違わないし。。。 私の両親は結婚のあいさつの時から非礼なことをされてきて ずっと我慢してきました。 非礼な事の事例 1.結婚のあいさつの時に手土産と婚姻届を持ってきて、結婚式は「岐阜でするのでこっちに来て貰います。」と一方的に言われた。 2.嫁入り饅頭をこっちの地元で発注したあとで「こっちのやり方でやってもらう。」と言われてキャンセルせざるを得なくなった。 3.嫁入り饅頭を配る日、両親と私とで新郎側の家に行った際、「おまんじゅう代の請求書、忘れないうちに。」と、お茶しているときに持ってきて、10円の単位までしっかり請求してきた。 など、他にも出てきます。    新郎家のことは”そういう家”なんだと諦めてます。 だから結婚式も新郎家の言われるままにやっとけばとりあえずおさまると思うのです。 再来週、ウェディングフェアで演出や料理、引き出物を見て決めないといけないのですが、平日で主人が行けないので私ひとりで行くことになっていますが今の気持ちじゃ行きたくありません。。。 キャンセルしたくても出来ないし。。。 でも私の母は「今はしたてに行きなさい。高飛車になったらダメだよ。」って言ってます。母の言う通りしたてに行こうと思ってますが、 なんか義両親の”こっちの思うがまま”になっていきそうで。。。 (今までも義両親の思うがままだったのですが。。。) 世間一般の方からどう見えるのでしょうか。 私や私の両親が間違っているところがありましたらご指摘お願いします。

  • 結婚にまつわる費用負担は?

    結婚式の費用負担で悩んでいます。 「お前には、弟よりお金をかけてある。式は自分達でやるものだ」 と、父からの援助は受けられそうになく ドレスやブーケに至るまで自分で払っています。 式場費用は、祝儀をすべて父親に渡すので実質負担がゼロになります。 しかし、両家の式場費用をどう割るかで 相手の親さんは「ゲストにかかる費用は折半、演出等割れないものは新郎側で持ちます。」と。 しかし、それはちょっと申し訳なくて、大丈夫かなと心配です。 新婦側(私)が負担するのは、ドレス・ブーケ・ゲストの食事代・引き出物・新郎の結婚指輪のみです。 また、結納返しも父は不満のようで 結納金一割+時計(20万~30万)は返しすぎだ! お前は落ちぶれて嫁ぐのか?と。 当初は旅行費用も新郎側、結婚指輪も新郎側の負担の予定でした。 それが、旅行費用折半、結婚指輪はお互いの物を購入し交換となったことにより、不信感があるようです。 私は、30万ちょっとの婚約指輪をもらい 結婚指輪も20万超えるものを選んだため 申し訳なくて、相手の結婚指輪10万を負担することを申し出ました。 それを受け取った新郎にも不満があるようです。 父が間違っているのか、私が簡単に払いすぎなのか よく分かりません。 どうか教えてください。

  • 結婚式の費用は誰が出すの?

    今年結婚予定の25歳女性です。 彼は35歳。 今月、両家の顔合わせをします。 結婚式の費用のことで悩んでいるのですが、誰が出すものなのでしょうか? 私は自分で出すつもりです。 先日彼が、親から「お金は誰が出すの?(新郎側の分)」と聞かれて「自分が出しても親が出してもどっちでもいい」と、言ったらしいのですが、そのようなものなのでしょうか? 親に頼ろうとしているのか?と思ってしまい、少しイラッとしました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式の費用の負担割合・方法について(長文です)

    こんにちは。いつも利用させていただいてます。 今回は、結婚式の費用の負担の仕方について質問します。(長文です) 10月に結婚式を挙げる予定です。 その結婚式の費用はもろもろ全てあわせて300万くらいです。 すでに両家から結婚のお祝い金として以下の額を頂いてます。 夫の両親+兄:計120万 私(新婦側)の両親:50万 当初は、300万から、両家から頂いた170万を引いた130万を二人で 折半(65万ずつ)しようと考えていました。 (補足:私と旦那は共働きで、給料もだいたい同じくらいです) しかし、今日いきなり夫から、新郎側と新婦側ではかかる費用が 違うから、それぞれでかかった費用を出して、それぞれで負担 したらどうだろうと言われました。 よくよく話を聞いてみると、夫の両親が結婚したときに 新郎側・新婦側で費用を計算して、それぞれで負担したから そのようにしたらと言われたみたいです。 わたしたちの場合で費用を計算すると、 ウェディングドレスやお色直しの衣装、 新婦側のゲストが遠くから来るということもあり、 300万のうち、120万が新郎側・180万が新婦側を負担するという 比率になりそうです。 新郎側というくくりにしてしまうと、夫は親からもらったお祝い金で 費用が出せそうなので、自己負担額はゼロになります。 私(新婦)の方は、親からお祝い金としていただいた額を 引いた130万を私が負担することになります。 (私はこれ以上親から負担してもらうつもりはありません。) 私は貯金もしっかりしているので、130万という額は余裕を持って 払える金額ではあります。 でも、わたしはこの負担割合に納得できません。 新郎側・新婦側で費用を算出して、それぞれで負担する、 というやり方は、あくまで、両家(の親)が払うときの ことなのではないでしょうか? 自分たちで費用負担するときは、 折半するのが普通じゃないのでしょうか? 新婦の方がかかる費用が多いのをわかった上で、 このように費用を負担しようと言ってきた夫が正直許せません。 私の考えは、わがままなのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いします。

  • 費用割について。

    来月、結婚式を挙げる女です。 今更ながら、ふと疑問に思ったといういかおかしいのかなぁって思うことがあったのでここでお聞きしたいと思います。 まず私たち夫婦のお話を。 私の地元→関西、ダンナの地元→東海。 付き合って3年弱で、去年の年末くらいに転勤を命じられそれに伴い入籍をして関東で暮らしています。 (私は両親に着物、タンス(70万くらい?)を買ってもらいました。 義両親には布団、食器棚、カーテン、洗剤などの生活雑貨を買ってもらいました。 ダンナはテレビ、洗濯機、冷蔵庫などを買いました。 私はベッド、照明器具、テレビ台、テーブルを買いました。) 去年の年末くらいにダンナとダンナ両親が私の地元まで来ました。 その時、義両親、手土産と婚姻届を持参。 「結婚式はこちらの地元でします!」と義母にきっぱりと言われ 私や両親は何も言えず。 ↑理由は 1・結婚式にご近所の方を招待するならわしがあり、ご祝儀はお互いさまで1万円と決まっている。 (料理はわりと上等なもの、引き出物も安価なものばかりですが5点と変に見栄を張っている。) 2・義母の兄弟、義母兄弟、異父兄弟など親戚一同を招待するため。 ”結納”という言葉とか全く出てこなく、今年のはじめに入籍しました。 (1月に妻帯者になっていると転勤の時の会社からのお金が増えるとかなんとかという理由。) ちなみにダンナのお姉さんが来年結婚することになっており ”結納”が入るそうです。 その話をお姉さん、私が食卓にいるときに話すからお義母さんかなり気まずそうな顔してたし! 3月にダンナの実家に行った時、結婚式場の資料が山積みになってて、その中から選んで義母と見学に行きました。 で、おばさんが互助会に入っているというホテルを予約しました。 (互助会の割引があるからね~。ってことで) 夏くらいに親同士で費用の話をしたのですが… 料理、引き出物は人数分、その他の部分は新郎7:新婦3で。と。 (ダンナが私側の家族・親戚の移動と宿泊費が大変だから共通部分は負担して欲しいと義母に話をしたのですが、 「うちだってお車代とか大変なのよ!!!」とつっかえされた。) で、この前最終的な費用割の紙をもらいびっくりしました!!!! 新郎側45名、新婦側23名。 料理などは人数割りで、新郎家103万 新婦家51万 その他の部分と奉仕料は新郎家79万 新婦家34万 衣装は↑に含まれず、各自負担 互助会の割引、夏割引(これは共通)適用で 新郎家113万、新婦家76万になりました。 新郎家だけの割引(互助会)が43万くらいあって 私はてっきり全体の金額に適用してくれるものだと思ってました。 おばさんが互助会に入っててそれを新郎家だけで受けるのは当然ではあると思いますが、 こちらとしては新郎家の都合でと遠くで結婚式をするのだから、割引してくれるもんだと思ってました。 心ある人間だったらそうすると思うのですが違いますか? 義両親は一度私の地元に来ているから私の実家がどれだけ遠いか、知っていると思います。 義母にしてみたら来年、娘も結婚するからお金が大変。なのはわかります。 でも、義両親は私の両親には 「若いもんの結婚だから勝手に好きなようにやればいい。」と放任しているようなことを言ってますが、義母の腹の中は ”田舎の長男だからしっかりとした結婚式をしたい”んです。 毎回打ち合わせにしっかりついてくるのが心の現れです。 親戚や近所の人には見栄をはるのに こちらの家に対して全くの気づかいを感じません。 私の目にはとてもせこい義両親にしか見えません。 私の友達何人かにこの流れを話ましたら 「えっ?あんた!!嫁入りじゃなくて、婿養子もらったの??犬や猫の子じゃないんだし結納ナシっておかしいよ!なめられてるで!!!」ってみんな言います。 私の両親は 「将来、家を建て直すのにお金を貯めているに違いないわよ~」ってのほほんとしてます。 (関係ないですけど、前に教えてgooで、 「新郎家が新婦家のお車代を負担するのですがどれくらい負担したらいいですか。」というような質問を見て、こんな出来た新郎様、新郎家があるんだなぁってびっくりしました。) 田舎の長男の結婚では「披露宴費用を新郎側で全額負担なのですが、ここまでしてもらうのは気が引けます。」って新婦側の話をよく聞きます。 実際ダンナの同級生の男の子の家は挙式費用全額負担らしいです。 この私の今までの流れを見て、みなさんどう思いましたか? 新郎側が正しいという意見もあると思います。 私は新婦側の人間なので客観的に見ることができません。 みなさんのいろんな意見聞きたいです。

専門家に質問してみよう