sksk24wmのプロフィール

@sksk24wm sksk24wm
ありがとう数10
質問数2
回答数8
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
40%
お礼率
100%

  • 登録日2016/03/14
  • 女友達について

    はじめまして、よろしくお願いします。 私は今一人暮らしの20代ですが、来月から友人がうちに居候をします。 理由として、その友人が実家暮らしアルバイト生活をしているものの、家族や兄弟がとてもだらしなくギャンブルにはまり家にいると自分に火の粉がかかり貯金ができない、いつか一人暮らしをしたいのに家に居ては逆に貯まらないので1年だけ居候をさせてほしい。要約するとそういう感じです。 それで私も、その方とは古い付き合いではありますがしばらく会っておらず、頼るところが他にないとのことで先日から相談も含め会うことになりました。 とりあえずランチをと思い二人でお店に入ったのですが、会計の時になり、10200円の会計だったのを今までは割り勘にしていたのですが彼女がいきなり200円あるよ、と言ってきました。私が5000円は?と言うと彼女が今一万円しかないとなり、私が5100円ちょうどあったので後で渡しました。 その場はそれで良かったのですが、ことあるごとにその後も端数ばかり出そうとして明らかに私の財布をあてにしてきます。百円単位だと一万円しかないといい何故か出そうとしません、唖然としてしまいます。 家でご飯を作るにも私に任せっきりで手伝おうともしない、食べたものは食べっぱなし、髪の毛があちこちに落ちているし、シャワーを貸すと必ず排水溝が髪の毛だらけです。 そしてタイツのまま布団にあがり、おまけに彼女がいるところが干したての布団なのにすごく臭うんです、足の裏のものすごい臭いが鼻について、その部屋を一旦出てまた戻るとお香を焚いているにも関わらず足の裏のこもったようなひどいにおいがします。 さすがに耐えられず、気休めにキッチンの拭き掃除を頼んでみたものの、遅い汚い拭き残すでもう我慢の限界です。 本人曰く、住み始めたら毎月二人で決まった額を出し合い共同財布をまとめてつくり、そこから食費や雑費を出そうと言ってますがそんなにうまくいくでしょうか。例えば今日もスーパーで、二人で作って食べる食材、飲料水、菓子類がありました。わたしは食材、飲料水を買い、彼女は自分の好きなお菓子だけもって知らぬ間にレジを済ませておりました。戻ってきたと思ったら端数あるよ何十円。そんな感じで、こりゃ言ってることわかってないのか、わかってないふりか、なんだろうともやもやしました。せめてありがとうの一言をくれたら気持ちよくお金は出しましたがまだもやもやします。 私は親が今海外に居て家庭も少し複雑なので頼るところもないですが最初は借金してもやりたい仕事をやりながら衣食住を立てて、今になってやっと満足する収入でこつこつ貯金もして欲しいものも適度に買って楽しくやっています。それなのに彼女は借金とか嫌いだしなんとかなるでしょ、私は親が大嫌い、たかられたくないから家はでるけど家借りるお金はないし借金もしたくないから→私のところ。借金は確かによくない、でも計画を立ててすぐ返すなら自分にとって悪くもないと私は思うし、車や家のローン、クレジットカードだって借金みたいなものじゃないですか?具体的に賃貸なら家賃の相場はこの辺りはこれくらい、というのは私が調べて算出したにも関わらず十万超えた時点で無理でしょ~とかなんとか言って聞いているのかいないのか、親や兄弟の為に苦労したのは可哀想ですが私の言うことはそんなに理屈っぽいですか? 他には私からも家事について細かく言うつもりですがだらしのない人に指摘してすぐ直ると思いますか?私も神経質かもしれませんが友人と住むのはやっぱり我慢がいるものですか。質問ばかりになりましたが、今更ながら同居は断ろうか悩んでいます。お金もそうですが、身の回りがだらしなく見えてしまいます。足は本当に信じられない異臭がして本人の前で消臭スプレーまいてしまいましたが気にする様子がないです。助けてください。

  • 低所得なのに子供を作る夫婦、カップルは何を考えてい

    低収入、低所得なのに子供を作る夫婦、カップルは何を考えているのですか? 愛があれば、子供は育つ! 子供と要る時間を惜しんでも働けば良い! という考えなのでしょうか?

  • 子供に迷子紐

    子供に迷子紐(と言うのでしょうか?)と言う 犬みたいにリードを付けてる親を見かけますが あれは、ただしつけが出来てないだけですよね? 子供が複数いようがちゃんとしつけていれば紐は不要ですか?

  • 旦那と実母が上手くいかない

    旦那と実母が上手く行かないと 結婚生活は終わっているのでしょうか? 私と旦那は仲良くやっていますが 旦那は私の家族と上手くいきません。 同居しているのですが家族全員が 旦那にイライラしています。 旦那も気が休まらないと嘆いています。 旦那が喋らない事が一番の理由 みたいです。 確かに旦那は基本的な挨拶位しか しませんし聞かれた事にしか 答えません。 母から普通の男なら普通の男なら と言う話ばかりされ普通の男は そんなに気が利く人ばかりなのか と普通の基準すらわからなくなって きました。 出て行くのが一番なのでしょうか お金もなく出て行く場所もなく 相談する人もいなく辛いです。

  • 次男ですが妻が母との別居をしたいと望んでいます

    30代の男です。長文ですみません。母(父は3年前病気で死別)と同居していますが、別居しようかどうか悩んでいます。  自分は次男で現在妻と長女(生後8カ月)で2年前に自分の実家に二世帯リフォーム(2階にあり生活する間取りは1LDK。トイレ・玄関は別、浴室は共用)した形で住んでいます。兄である長男夫婦(1児あり)は遠い地方都市で働き、昨年新築のマンションを購入しました。子供が小さいうちは賃貸に暮らしていたのですが成長とともにあちらの方で話を進めており、購入後に我々家族に報告がありました。姉である長女は実家で片道車で30分程度の地域周辺に嫁ぎ、こちらもマンションを購入して子供たちとともに住んでいます。年に数回兄姉夫婦と子供たちが実家に集まり食事などしています。ところが定期的に兄や姉(子供を連れて頻繁に)は実家に立ち寄り食事寝泊まりすることがあり、それが妻の中でも気になるようです。 そもそもリフォームした場所も夫婦二人で暮らしていくには十分なもので、婚約を知った父が生前ある程度二人の生活を考えてくれたものでした(リフォーム代は300~400万)。しかし、子供が生まれると荷物などの置場に場所を取るなど、だんだん思うような生活空間がなくなってきました。しかも子供も寝返りやハイハイができるようになると危険が多くなり目が離せなくなります。母から自分の生活するスペース(座敷など)を遠慮なく子供のために使ってもいいと言われますが、妻はそういう問題ではないと自分に相談してきます。それはその生活空間が兄姉が帰ってくると寝室になるからです。その他にも姪っ子たちの私物が置いてあり、妻としても使えないという気持ちがあるようです。妻の実家からも、子供は成長が早いから、安全のために生活空間をすぐにでも確保してほしいと以前に言われたことがありました。 妻と母のすれ違いができたのは一昨年結婚して数ヵ月後、妻が妻の実家(車で15分程度)へ自分が不在の時には往き来していたことをとがめ、自分と妻に「気に入らなかったらいつでも出ていっていい」と言いました。妻は、そのことが今でも焼きついており、母と長く暮らしていくのは難しいと思い始めたと言います。それからは何とか母ともうまくやりながら生活し、念願の長女が誕生しました。しかし、里帰りから帰りすぐに待機児童の問題を懸念している母は地域の保育園に入れる為に気をきかせて新年度入園の願書をもらってきましたが、1年間の育児休暇の途中に子供を預けることに妻が猛反対したことがありました。結局保育園には入れないことになりましたが、この件で互いに価値観の違いが見られるようになりました。さらに子供の入浴の時間帯について母と妻で食い違いがあり、大きなトラブルがありました。母は夜の就寝前に入れた方がよいと(自分もだいたい7~8時くらいに幼少は入浴していました)、手伝ってあげると言いましたが、妻は実家で昔から夕方早く入るくらしに慣れていたため夕方に入れることを主張しました。何度もその言い合いがあり、ある晩に母が「今からあの子に言ってきかせる」と苛立って妻に言いにいく勢いだったので静止させると「そんなに合わせられないなら別れるか出ていくかどっちかにしたら?あなたは母親よりもあの子を選ぶだろうけどね」と激しく言い合いをしているところを、妻が様子を気にしていたのか扉の向こうでその話を聞いてしまったみたいです。それから妻は「2回も言われたら出ていくしかないよね」ともう諦めています。しかし翌日母からは、妻に「もう風呂に入れる時間は私が譲るから夕方に入れていいよ」と譲歩したのですが、前日の話を聞いてしまった妻の気持ちは収まらない様子でした。妻の実家の方からも「何か無理だと思ったら、いつでも戻っておいで」と言われているようで、妻もそのつもりのようです。実家がその姿勢であれば、もうどうしようもないと思いながらも、母は私には「(自分に)本当に出ていかれては困る」と涙ぐんで言うこともあり、母もその時は一人になってしまうので気持ちを察します。だからこそ「出ていって」という言葉が軽はずみに出る事態は避けたかったのですが、妻がその言葉を重くとらえている様子です。妻も朝に胃の痛みがあると訴え、ストレスから来るであろう体調不良の日々が続きます。それを見て、自分は最悪妻子だけでも母と距離を置かせたい思いですが、妻は出る時は自分も一緒にと、離婚は避けたい気持ちです。なお、母は以前長男とも話をしたようで、リフォームした2階とさらに1階を追々私たちが住むようにと勝手に決めているようで、自分も妻もそのことは具体的に聞いていないし、余計に不信感を持ち始めました。兄姉からすれば、当然母を1人にしたくないので、相談しても引きとめるだろうと思います。とはいえ妻も体調面で影響が出てきているので本当に本当に困っています。いつかは自分も何かどこか切れてしまわないか心配な毎日を過ごしています。  現在我々の住んでいる1階部分は、母が習い事のスペースに使用しており、週一に生徒のみなさんが数名来られます。その際に、自分と妻の玄関やトイレを生徒さんが使っている様子で、そのことも妻が育児休暇になってはじめて気がついたことがありました。自分たちのペースで生活している兄や姉を見ているので、なぜ自分たちは手狭なところで生活しなければならないのか、妻は常に不満を持っていました。今まで同居で生活しているということで、母もそれが別居となってしまうと世間からの目が気になってしまうこともあると思います。妻は「同居は軽いものではなく、やったことのある人間でしか気持ちはわからないよ」といい、同居はもはや無理であることを常に悟っています。このままでは、たがいにギクシャクした状態が続き、体調も悪くなり、たとえ妻の望み通りに決断をしたとしても円満に両家今後やっていくことができないかもしれないという不安があります。 どなたか何かアドバイスをお願いします。