• 締切済み

結婚式場のプランナーの押しが強すぎて困っています。

元から少しは覚悟していましたが、まさかこんなに押しが強いと思っていなかったので、ビックリしています。 神奈川県内の大手結婚式場で結婚することになり、この前3回目の打ち合わせが終わりましたが、とてもみじめな気持ちで帰りました。これからまだある打ち合わせがもうすでに憂鬱で憂鬱で仕方ありません。 ウェディングプランナーってなにかノルマがあるんでしょうか?幸せを作るというより、がむしゃらに金額を上げることしか考えていないように思えます。最初は感じ良かった人なのに、その次の打ち合わせから、とにかくいろんな有料サービスを勧誘してきました。頼まないと返してくれそうになかったぐらい怖かったので、それほど興味はないけど一番安かったサービスだけ追加しましたが、相手は少し不満そうな顔でした。その次の打ち合わせは前よりもとにかく露骨に勧めてきて、このままの内容だと親族の方ががっかりしますよ!とかなり上から押し付けてきました。ずっと断っているのに、こちらの話を聞いてくれなくて、彼が両親を待たせてるんでと言い訳をしてなんとかその場から帰してもらうことができましたが、式場を出た途端、なにか悲しくなってしまい、もう次の打ち合わせは出たくないと彼に相談したら、彼も出たくないって言い出して、ちょっとケンカになってしまい、その日はほとんどしゃべらずにそのまま家に帰りました。 こういう現象は他の式場でもこんなものなんでしょうか?? 私の同僚も、後から有料サービスを勧誘されることは当たり前だと言ってましたけど、それにしても私の担当はひどすぎるように思います。今さらキャンセルはできないし、なんとかうまくかわせる方法はないでしょうか??

みんなの回答

回答No.9

一生に一度の結婚式です。 このままだと嫌な思い出になってしまいますよ・・。 上から押し付けてまで強引に勧めてくるなんて、そうとう舐められてますね。 何度か打ち合わせをしてみて、少し強引に持っていけば断らないだろう・・・と思ったのでしょう。 私なら、はっきり 「予算外なので結構です」 といいます。 それでも勧めてきたら 「いえ、必要ありません」 不満そうな顔をしたら 「責任者よんください」 言うことはビシッと言いましょう。 素敵な結婚式になりますように!

noname#142908
noname#142908
回答No.8

次回打ち合わせの前に電話で担当の変更を申し出てください 追加したプランもキャンセルする旨伝えてください 相手も商売です売り込みはするでしょう 気に入らない担当者なら変えてもらって全然かまわないです

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.7

商売ですのでノルマはありますね 私が結婚式をしたときには、レストランウエディングだったので、あまりノルマにこだわらないところでしたから、逆に費用などについては心配をされましたが、他のところでは結構あるようです。 見学会にもいろいろなところに行きましたが、その段階で押しの一手で来るところもありましたからね プランナー変更は可能だと思うので、感覚が合わないのであれば変えてほしいと希望を伝えて、それでもだめなら式場を変えるくらいの気持ちで行かれた方がいいと思います。 私の時には、プランナー側の業務都合で変更になりましたが、どちらの方も良かったですが、相でなければやっぱり変えてもらったでしょうね 一生に一度とはいえ、たった一日に高額なことをします。 準備とかも大変ですから、プランナーの資質は重要です。 上司の方とかに変更をお願いをするのもいいと思いますよ

回答No.6

私の時のプランナーさんは、自分たちがしたいように 進めてくれ、それは時間的に無理かと思えば アイディアを出してくれたり、別にお金のかからない 代替案などを出してもくれました。 お陰で最後までいい式が出来プランナーさんには感謝しています。 プランナーさんにもあたりハズレがあるので 嫌だなと思ったら、式場へ電話をしトップの方とかに お話でもして変えてもらうのが一番です。 変えてもらえないのなら式場の変更などは 言わないけどそういったことをにおわすようなことを言えば 向こうも大きなお客様を失う事になるので変えてくるでしょう。 質問者も気に行って契約された式場ですもの、今更式場の変更も したくないですよね。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.5

ノルマはあると思いますし、成績にも繋がるのでお勧めはするかと思いますが、断ると不満そう…というのはプロとしてあるまじき態度だと思います。 今さら式場を変えるには多大な労力が必要かと思いますし、式場自体は気に入って選んだと思いますので、担当者の変更をお勧めします。 私はブライダル関係の仕事をしてるのですが(プランナーではありません)、プランナー変更は特に珍しい事ではありません。 変更後は大抵はもっと力のある方が付いて下さるので安心ですし、一度そういうクレームが入ったと言う事実があるのでもう押しつけがましい勧誘はしないでしょう。 ただし良くも悪くも(質問者さんの前で態度に出さないとしても)あの新郎新婦には気をつけて対応しなくてはという通達がプランナーさんの中であると思います。 長い準備期間、プランナーさんとの関係はとても重要です。我慢せず行動に出た方がいいですよ。

noname#148411
noname#148411
回答No.4

>ウェディングプランナーってなにかノルマがあるんでしょうか?  はい、押し付けたのが自分の成績になります、それで給料が上がりますから 嫌なら嫌と強く言ってください、業者はお宅だけじゃないんだよ、他所に変えてもいいんだし、と言いましょう いまさらキャンセルできますよ。  キャンセルをちらつかせてください、そうすればプランナーはおとなしくなりますので 親族ががっかりする、ゲストががっかりする、嘘ですから(^_^;

noname#151730
noname#151730
回答No.3

親族を引き合いに出すところは「名古屋の式場マニュアル」にありますね。 もしかして、その担当者は名古屋出身? はっきり予算オーバーって言ってしまえばいいのではないですか? 私がご主人(予定?)なら一喝してご破算に持ち込んで式場を替えるくらいはしますけど。

noname#161765
noname#161765
回答No.2

せっかくの楽しい結婚式の打ち合わせ なのに…一度、電話で上司か責任者と 話をさせてもらえるよう連絡をとって みてはいかがでしょうか。 式の日取りがまだまだ先なら式場を 変えることも視野に入れて。 わたしも結婚式しましたが上を見ると ほんときりがないですしどんどん値段 あがって行っちゃいますよね…。 新郎新婦の座るとこの後ろに飾る壷が 一つ15万で花代が3万~と言われた時は 即答でいりませんて答えましたよ(笑) わたしの場合はそんな押して来る方 ではなかったし、私たちもきっぱりと 断るタイプだったので、逆にこんなんも ありますけど、いらないですよね(笑)と プランナーさんも紹介はするけど勧め てはきませんでしたよ。 大体、金額はこのくらいで考えてます とか最初に聞かれませんでしたか? こういう式にしたいとか希望はないん でしょうか。親族ががっかりする?? 親族のために式するんじゃないですよ。 あなたたちが結婚する御披露目の場です。 親族が見栄を張る場所ではありません。 それとも親族だけの式なんでしょうか。 いずれにせよ誰のための式なのか考えてみてください。 わたしの場合は来てもらう人のために 料理はいいものにしましたけど。 料理がしょぼいランクだったらそれこそ なんだかがっかりする感じが… 余計な追加はほとんどしませんでした。 追加するならいい料理をと思ったので。 まずはきっぱりと断る事が大事かと。 それで嫌な態度をされるならプランナー 変更してもらうか別の式場にするか。 プランナーさんといい関係を築けないと いい式にはできないと思いますし。 これからどんどん決めていき幸せを 感じていくお二人が喧嘩なんてしちゃ だめですよ。彼も行きたくないなと 思っているならなおさら、喧嘩する必要 なんてミジンコ1匹分もありません(笑) まずは彼と話し合って、プランナーの 責任者か上司と話をしてみてはいかがですか?

回答No.1

常識ある会社であれば、クレームとして事情を会社に伝えれば、担当変更があると思います。

関連するQ&A

  • 結婚式場を経営したい

    今大学生なのですが、ずっと前から夢だった、結婚式場の経営をやりたいと思っています。 そこで、大学卒業後、ウェディングプランナーになろうかと思ったんですが、親からはかなり勉強して都内の某国立大(商学部)に入ったのに、ウェディングプランナーではもったいないと言われています。それまでは外資系コンサルでも行こうかと思ってましたが、正直かなり揺れています。 結婚式場の経営と言っても、大きいものではなく、小規模でやる予定なのですが、そういう人達がどのような進路を辿っているのか、全くわかりません。 バカで申し訳ないですが、もし良ければ私はどうすべきかアドバイス下さい。

  • 結婚式場プランナーさんの対応(´;ω;`)

    挙式について 打ち合わせをしているものです まだ挙式までは 8ヶ月ほどあります プランナーさんだと 思うのですが 1回目問題がありました 打ち合わせを 『この日の日曜日』 『オレンジ色のドレスを きてみたいので』でと お願いしました 彼が仕事おやすみなのは 日曜日だけですし 私はいろいろ 日本中飛び回ってるので 休みも限られています なので打ち合わせは日曜日でと お願いをしました 日曜日 『今からいってもいいですか?』と 尋ねたところ 『本日プランナーは 出張していまして連絡ついたら ご連絡さしあげます』との 回答でした ですが待っても 連絡がこないため 1時間半後にこちらから 連絡をいれると 『えっ?月曜日じゃないんですか? ドレスは月曜日にしかこない』とのこと 私はイライラしてしましたが 彼に 『俺らに優しくしてくれたし 大目に見てあげよう』と言われ 打ち合わせにいきました ですが 『頼んでいたドレスは これですよね?』ときかれ 私が頼んでいたドレスとは 別物のドレスでした 紙にも書いていたのに 間違っていました 今後何もなければ 良いけど…と思っていましたが 不安はあたりました 次の打ち合わせは 10月14日でと 連絡をしたのにも関わらず 私たちに送ってくれた 打ち合わせの詳細にも 10月14日打ち合わせと かいてあるのに 『次の打ち合わせは 11日から17日までの間と 聞いていますが いつがよろしいでしょうか?』と 連絡がはいりました これは式場を考え直した方が 良いでしょうか? 長い文章ですみません ご回答お願いします(´;ω;`)

  • 結婚式場選びって

    結婚式場選びってプランナーで決めるのでしょうか? プランナーが感じが良いだけできめるんでしょうか? 彼は自分に対して感じが良いプランナーを選びます。 私からしたら男のプランナーだと今いちしゃべりずらくて、なのでいつも彼がほとんど仕切る感じでしゃべっています。 私はそんなに人としゃべるのが苦手な性格なのもありますし口下駄 なのもたしかにあります。 何か聞きたいことありますかとプランナーが聞いた時、多少私も気になることがありますのでわたしが話そうとすると、しゃべり方がいけないのか、私がしゃべることに対し横から止めようとします。そのため聞きたかったことが聞けなかったりします。 私が暦の本をみて良い日を探してるとしまってとプランナーがいるまえで言います。プランナーさんは笑ってますが (たぶんみっともないという意味なのかもしれませんが) プランナーがいる前でそういうことされたのでムカついてしまいました。そのために見学いくと喧嘩になります。 後お金のこともそうですが式場のこのみのことでも違いがでます。 彼はであった場所でやりたいというこだわりがあるみたいです。 しかしそこでやるには意外に金額も高く今回プランナーも自分に対し感じが良い人で条件がそろったのですが、私はもう少し安くできるところでやればいいのかなって思います。 こういう場合どちらかが折れなければ決まらないのはわかりますが みなさんは式場選びでお互いに違う意見になった経験などございますでしょうか? このような場合どちら側に合わせるのでしょうか? 後、彼はきまったら忙しくなるとか何回も打ち合わせにいくんだよねとか言ってきます。でも結婚準備ってそんなに面倒なものなのでしょうか 確かにお仕事が移動になったばかりで大変かもしれませんが、結婚(プライベート)と仕事は一緒じゃないと親にいわれました。 私はこのことにたいし結婚するきあるのかなって思ってしまい、もう10年付き合ってるのだからいい加減にはっきりしないといけないと思っています。彼にも言っています。 準備にふつうは半年以上かかるっていいますが、私たちの場合いろいろやるわけでもないのに、そんなに何回も打ち合わせいくのかなと思っています。 プランナーと話すときと私2人でいるプライベートなどの時と態度が違くなります。 プランナーの前ではあたしに対し怒りっぽくなるのです。 だからいきたくないなって最近思ってしまいました。 打ち合わせは何回ぐら行きましたでしょうか? もう結婚どうしようかなまでなっています。 みなさんはやはりプランナーなどで決めたりするのでしょうか アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛の式場選び

    現在、日本のはずれで勤務しておりますが、彼女は 東京に住んでいます。 結婚の前に同棲したいと思い、彼女をこちらに 呼ぼうと思います。 そうすると二人とも東京からはかなり離れた 場所での生活になりますが、結婚式を挙げるなら 都内がいいと考えています。 こういった場合、やはり電話やメールなどで式場や ウェディングプランナーとの打ち合わせをするのが 中心になるのでしょうか?それとも頻繁にいかないと 難しいものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 結婚式場の予約に、結婚式場案内所(ゼクシィナビなど)を通すか通さないか

    こんばんは。 いつもためになる質問・回答を拝見しています。 とてもよい勉強をさせて頂いています。ありがとうございます。 さて、このたび、結婚することが決まりました。 ウエディングプランナーの方などに教えて頂きたいのですが、 『ゼクシィなび』や『Layウエディング』のように、 結婚式場の案内をしてくださるようなサービスがあることを最近知りました。 このようなサービスを使って、挙式用のホテルに 相談・契約する場合と、 最初から自分で直接ホテルに相談・契約する場合とでは、 挙式時のサービスや、金額などに違いが出てくるものなのでしょうか。 違いが出るとしたらどういった点でしょうか。 なお、挙式を検討しているホテルがすでにほぼ定まっています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ウェディングプランナーについて

    私は大学一年生です!将来ウェディングプランナーになりたいと思っています。ウェディングプランナーになるために、何をすればいいのかが知りたいです。たとえば専門学校に行くべきか、行くなら大学在学中に行くか卒業後か、大学生のうちに何をしておくと活かせるか、持っておくといい資格はあるのか、あればどんな資格か、読むべき本やウェディング情報が載っているような雑誌でおすすめは何か、など知りたいことがたくさんあります!!実際にウェディングプランナーとして働いている方、知り合いがウェディングプランナーの方など、ウェディングプランナーについての情報を教えてください!!!経験談大歓迎です☆あと、結婚式場などウエディングプランナーの側で働けるような役立ちそうなアルバイトができたらと思っているので、東京都&埼玉県内でお勧めの場所があれば教えていただきたいです!よろしくお願いします☆☆

  • ウエディングプランナー

    私はウエディングプランナーを目指しています! そこで高校卒業後結婚式場に就職したいと思っています。 周りからはホテルに就職すればプランナーの仕事 できるんじゃない?と言われるけれど 私は式場に勤めたいという思いが強いです。 しかし高卒で式場に就職したというのを聞いたことがなくて 実際式場への就職率というか式場の求人って どれくらいあるのでしょうか? また高卒で式場へ就職は可能ですか? よくスクールに通うとか専門学校に行く! とか聞くので・・・ 分かる方お願いします。

  • ウェディングプランナー就職後

    結婚式場で働きたいので、養成スクールに通っています。専科はウェディングプランナーです。そこで聞きたいのですが、プランナーになった方はすぐにお客様とウェディングプランを練るとは思えません。プランナーとして就職したら下積みの仕事があるかと思いますが、具体的には何をやるのですか?ホールスタッフや音響など幅広く手伝うのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 結婚式とプランナー

    今月末、結婚式を控えています。 ですが、最近プランナーさんの態度に少し不満がありなんだか心配になってきています。 結婚式場は、県外のホテル兼教会で行いますが、実は、私の母が美容師で私の結婚式の全てを計画してくれました。 私も結婚式をするなら全て母にしてもらいたいという気持ちは前からありました。 全てというのは、ブーケ、会場の花、教会の花等々です。 あと、ドレス、撮影は日ごろからお世話になっている母の知り合いの方に任せることになっています。 言わば、ホテルにとってはお金にならず教会、会場を貸すだけのようなものだと思います。 けれど、私たちは持ち込み料を全てにおいてもちろん払っています。 そこで、プランナーさんも納得はしてくれていると思いますが、その中でも希望を言うと、「それは無理です。」ときつくいわれたり、質問をした返答が遅かったりと、とても不安に思うことがあります。 ここ、最近気になるようになってきました。 私たちで全部計画しているので、プランナーさんにとってはきっと変な言い方かもしれませんが、おもしろくないのかもしれません。 先日も、打ち合わせで母が電話をしてとても嫌な印象を受けたと言っていました。 ほんの一瞬、やめようかと思いましたが頑張ってくれている母と、やっぱり教会は気に入っているので我慢してこのままいこうかと思います。 もちろん、私たちも無理なお願いをしているところはあると思います、でも、プランナーさんという仕事は花嫁さんにとても協力的でいかに満足いく式を挙げるということだと私は思っていますが、それは勝手な思い込みでしょうか? 私も気持ちよく式を挙げたいと思っています。 みなさんはどう思われますか? 結婚式準備で嫌な思いをされた方そしてどうやって乗り越えたか、同じような方がいらっしゃいましたらアドバイスください。

  • 式場にマズイ事をしてしまいました。

    式場にとてもまずい事をしてしまいました。 数週間前、結婚式場のブライダルフェアに参加し金額的に細かい話を聞きたくてプランナーさんに 私:『詳細の金額の見積書の話をさせていただく時間を作ってもらえませんか?』と言った所、 プランナー:『(不機嫌そうに)怖い!!』と言われました。 昨日、結婚式の打ち合わせの日程の事でプランナーさんに電話を入れました。 プランナーさん忙しく急いでいたみたいでそっけない対応をされました。 私は秋に結婚式を予定しているのですが、8月9月と仕事が忙しく休日出勤も増えるので結婚式が近くなって準備に本腰を入れなくてはいけない期間に式場に準備に出向く事が難しい事をプランナーさんに伝え、7月までに引き出物を決めたり、招待状も送るだけまでに準備したり、衣装合わせも出来たらしてしまいたい事を電話の向こうで急いでいる様子のプランナーさんに伝えました。 その所『私(プランナーさん)は6月が大変忙しいですし、○○さん(私)は秋ですからそんなに早く準備する必要はありませんから!』とつっけどんに言われました。 仕事の休み時間に式場に電話を入れてそう言われ、仕事が始まってからもそう言われた事でイライラしていまい一生に一度の事なのに結婚式準備も楽しみながらしたかったのですが、プランナーさんにそんな態度をとられた事でとても悲しくなって来ました。 仕事が終わってから再度式場に電話を入れて『(プランナーさんにとっては)仕事なんだから何回もある事かもしれないけど私にとっては先にも後にも1回きりの結婚式なので私の事を嫌いでもそんな態度をとるのはやめてほしい。』と話していると悲しくなってきて電話をしながら泣いてしまいました。 その後式場の方で何か私の事で話し合いがもたれたらしく今日彼氏の方へ電話があったそうです。 『彼女さんを不快にして申し訳ありませんでした。次回の打ち合わせの時は(式場の)スタッフ全員でお二人をお迎えに玄関へ立ちます。』 と電話があったそうです。 私はそこまでしてほしい訳ではありませんし、もう少しあのつっけどんな態度を辞めてもらいたかっただけなんです。 それなので、怒らずに丁寧に電話を入れたつもりだったんですが、泣いてしまったので式場側では大ごとになってしまったらしいんです。 どうしたらいいでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう