• 締切済み

彼氏が浪人生……(´._.`)

私には1年付き合っている彼がいます。彼はこの春から浪人することになり、4月から予備校に通い始めています。私は大学生になりました。 彼の浪人が決まった時、彼からは 「これから会える回数少なくなっちゃうけど、1年間頑張るからこれからも付き合ってほしい」と言われました。 もちろん不安はありますが、別れるつもりはありません。私はバイトもしてるし自分も大学の単位のためにTOEICを受けなければならなかったり、色々と頑張らなければならないこともあるけれど、できる限り彼を支えていきたいと思ってます。 ここで質問なんですが、私が彼にしてあげられることは何があると思いますか? 息抜きでご飯でも誘おうかななど思っていますが、どのタイミグで誘ったらいいかわかりません。夏以降はこちらからは誘わないようにしようと思っています。もちろん彼から誘われたら行くつもりです。 そして連絡とかってどうしたらいいですか? 今までは結構LINEをしていました。 ただ、彼の勉強の妨げになっちゃうんじゃないかなとか、どんな内容にしたらいいのかなど悩んでいます。(彼は今携帯のLINEの通知をすべてオフにしていて、〇〇(私)のしたいようにしてくれればいいよと言ってくれていますが……。)色々調べてみると連絡はしないほうがいいとか、相手が連絡してくるまでしないほうがいいなど、色々書いてありました。 長文になってしまってごめんなさい。 彼を支える最大限のことをして、来年の2月に彼からの良い報告を待ちたいと思います。 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.7

LINEの時間を決めることです。 でも、彼氏が勉強の波に乗ってるときは連絡をしない、とか ルールがあれば大丈夫です。 支えるっていうと負担になるので、まあがんばって、見たいな感じでいるといいですね。

• blazin
回答No.6

して「あげる」は考えなくて良い。 むしろ貴方は、 お互いの違いに丁寧に順応していく事。 当然今までの1年との付き合い方は変わる。 同じようには付き合えなくなる。 今の時点では、 大学に進む貴方の方がややゆとりありで、 まだ進路を導けていない浪人の彼の方が不安あり。 そういう状態。 でもね、 彼はまた「同じ」事を続けるだけなんだよ。 同じ事を続ける怠さはある反面、 新しい事をしない分そんなに世界は変わらない。 貴方は違うんだよ。 貴方は大学生になる。 大学になれば、 また新たに人間関係が生まれ、 自分自身の居場所探しが始まるんだよ。 実はエネルギーを沢山使うのは貴方の方。 バイトや勉強に加えて、 慣れない世界に適応していく大変さ。 脅かす訳じゃないけれど、 もし貴方が大学生活や人間関係で躓いてしまうと・・・ 貴方は、 浪人の彼氏の存在感に頼りやすくなる。 大学ではストレスを溜めている分、 勉強中の彼氏に対しても、 自己確認に繋がる優しさを求めたりしてしまう。 そうならないように、 貴方は貴方の場所でしっかり自分を構築する事。 その「ゆとり」が、 浪人中の彼に対して注ぐエネルギーを生んでいく。 連絡は特に意識せずにやれば良いんだよ。 したい時にすればいい。 彼も選べるんだから。 あ、今は余りやり取りに時間割きたくない。 そろそろ勉強したい。メリハリを付けたい。 そう感じたら、 切り上げる事も出来るんだよ。 むしろ、 貴方が変に繋がりたい欲を抑制して、 寂しさやストレスを溜めるような事は避けて貰いたい。 そう思っている彼。 声が聴きたいならいつでもどうぞ。 連絡をしたいなら、別にいつでも。 ただ・・・ 連絡すれば必ず構えるか? 貴方のタイミングにサクッと応じられるか? それは分からない。 応じられる時もあれば、応じらない時もある。 貴方は、 応じて貰えてもそれはそれ。 応じて貰えなくてもそれもそれ。 どちらにも丁寧に向き合える準備をしておく事。 たまに連絡してみたら、 彼と繋がらなかった(話しても何だか素っ気無かった) それに対して、 何故?どうして?やっぱり私の事は好きじゃ無くなった? 彼側の態度を、 即二人の気持ち問題にすり替えられる対応。 それが、 彼にとっては一番面倒臭くて、ストレスになる。 それを「やらない」彼女力を、 貴方は今後1年間大切に持ち続けていく事。 余り「支える」言葉に囚われ過ぎない。 彼は支えて欲しいとは言っていない。 むしろ彼は、 「理解」という名の支えがあれば良い。 そう思っている。 具体的に何かを「する」事では無くてね? 理解があれば、 お互いの違いだって受け止めていける。 彼が貴方に求めているのは理解。 余り難しくマニュアル的に考え過ぎない。 お互いに無理のない範囲で付き合っていけばいい。 7月位まではそんなに忙しくは無い。 でも、 夏以降は結構心的にも追い込まれていく。 それが浪人生。 貴方は違う。 むしろ前期が終わるまでの時間は、 新しいスタイルに慣れていくのが大変な時期。 新しい関係、 新しい世界に自分の場所を見つける時期。 結構バタバタしっ放しなんだよ。 その時期が終わり、 夏以降は結構暇になる。 大学生故のロングタームの休みもあるから。 お互いに微妙に感覚のズレも出やすい。 それもお互いに理解し合いながら、 お互いの1年間を大切に積み重ねていく事。 その作業を邪魔しない範囲で、 分かち合える部分は分かち合っていく。 それが貴方と彼の交際スタイル。 大切にしていけば良い。 彼を支えたいからこそ、 貴方も自らの大学生活を丁寧に、そして誠実に。 優しい気持ちで彼を応援していけるようにね☆

noname#224992
noname#224992
回答No.5

別れたくないのなら、月に一度だけときめて、デートするのはどうでしょう。 そのたびに互いの近況報告をするのです。 メールやラインは頻度がおおすぎるからやめておいたほうがいいでしょう。 首都圏なら遠距離交際にはならないだろうけど次第に意識は離れていくでしょうね。 古い映画ですけど『幸福の黄色いハンカチ』ご存知ですか。一緒にDVDご覧に なるといいですよ。

回答No.4

新しい彼氏を作らないこと。その疑いを持たせないことです。 待つことと、次にある約束をして、それを守ること。 あなたの身分が書かれていないので分かりませんが、高校と違って、大学って、全国から、良い男と悪い男が集まってきます。 もしあなたが大学生になるなら、この辺は注意しておきましょう。

noname#224724
noname#224724
回答No.3

ないです。 支えるなんていいことしてるみたいな言い方してますが、 要は寂しいだけでしょう。 我慢しましょう。 黙って見守るのが本当の利他です。

• manmanmann
回答No.2

一日一回くらいのLINEはいいとおもいますけどね。 それすらもできないっていう精神状態だとLINEするしない以前にちょっとやばめです。 「息抜きにご飯したいときがあったらいつでもよんでね」って、相手に判断をゆだねるような書き方なら負担にはならないのではないでしょうか。

• hkinntoki7
回答No.1

彼との連絡を一切絶つことが質問者様にできる最大限のことです。で、その間に他の男を好きにならないことですね。  まぁ、他の男を好きになったらそれはそれで仕方ないことですけど。