• 締切済み

英検3級レベルから

今月から、英語を中学レベルからやり直している社会人です。まずは1ヶ月で中学英語の復習を完了させ、2年以内に英検2級合格を目指しているつもりですが、2年で2級って、難しいでしょうか? 次に4年で準1級といきたいところですが、それは2級に合格してから考えたいと思います。

みんなの回答

noname#221461
回答No.3

再投稿です。 NHKラジオの基礎英語は、評判はいいですよ。 私はやったことがないので何とも言えませんが。 エブリデイイングリッシュも名前しか知りません。 順序としておすすめなのは、 中学文法→高校文法→パス単2級単語帳(など)→(やるなら、高校の解釈参考書)→長文読解→3級・準2・2級過去問(英検サイトで無料) 大まかにはこんな流れです。 単語は例文で覚えます。英語:日本語=1:1(か2)でOK.学生の頃みたいに、1単語4つ5つもは、10代でも覚えられません。 例文内での意味を覚えます。やがて複数覚えることになります。 中には良書もありますが、出来れば文法書は学生が使うやつを買ってください。そういうのが1冊で一番土台を築けます。 おじさんが好きそうなタイトルのやつはタブーです。 「やり直しの英語!(仮名)」「これで分かる英文法!(仮名)」「「最強の英文法!(仮名)」などは一応やめた方が無難です。 例えばですが、中学文法書(←適当に)+FOREST(高校文法)+パス単2級単熟語+ http://www.amazon.co.jp/%E5%85%A5%E9%96%80%E8%8B%B1%E6%96%87%E8%A7%A3%E9%87%88%E3%81%AE%E6%8A%80%E8%A1%9370-%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%8F%97%E9%A8%93%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%9F%E5%BE%B9%E5%BA%95%E6%94%BB%E7%95%A5-%E6%A1%91%E5%8E%9F-%E4%BF%A1%E6%B7%91/dp/4342742845 +英検過去問の長文を4級あたりから3回分すべて何度も読みまくる と言うのもいいでしょう。 もし、解釈本の70が簡単なら次の基礎編かなにか上のをやるといいかと。 一番は、ご自身に合うものなので、ネットでの評判を見て書店で手に取って見られるのが良いと思います。 ちなみに、文法書なんかは私は5回読みまわしました。翌年さらに3回読みました。 単語帳は、100回以上音声を聞きました。みなさんやってることです。 以前に挫折されたのはやり方を知らなかっただけだと思います。私がそうだったから。 学生のころと意識を変えて今度は頑張ってくださいね。私たちの年代の英語勉強法は、 あったとしても浸透してなかったですから。今はネットでいろいろ知り得ますよ。 応援しています。

回答No.2

効率よく、一日3時間以上やれば2年で2級は可能でしょう。 ただし、そう簡単とは言えないと思います。 社会人ですので、疲れてだらだらとやったり、思うようにはかどらないようだと、3年は見たほうがいいでしょう。 そこから2年で準1は、やる気と努力次第だと思います。 まぁ、1発では無理だと言うのが一般的かとは思います。 中だるみと言うのもありますし。 仕事で取らないといけないなら、やれるかもしれませんね。 努力、と言ったのは、音読や英語の読書を相当こなさなければならない、と言う意味です。 日本語の小説などは読んでる暇がなくなりますよ。

ka2016
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まずは、どれから始めたらいいのかわからないんです。 NHKラジオの基礎英語ってどうでしょうか? 楽天で発売している、エブリデイイングリッシュにも興味があります。 多少の日本語訛りは仕方がないでしょうが、流暢に話せるようになりたいです。

回答No.1

>2年で2級って、難しいでしょうか? いいえ、高校1,2年で取る人もいますよ。 速読英単語やCD,ラジオ講座を使い 口に出して文章ごと覚えるのがよいです。 >次に4年で準1級といきたいところですが、 >それは2級に合格してから考えたいと思います。 2級合格したら忘れないうちに1年以内には取れると思います。

ka2016
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在40代前半なんですが、若い頃に英語を話せるようになりたいと思っていて、挫折してしまい、しばらく英語の勉強とはすっかりご無沙汰していましたが、どうしても諦めきれなくて、もう一度やってみようと思ったんです。 決して遅過ぎるという事はないですよね。