• 締切済み

英検3級レベルから

今月から、英語を中学レベルからやり直している社会人です。まずは1ヶ月で中学英語の復習を完了させ、2年以内に英検2級合格を目指しているつもりですが、2年で2級って、難しいでしょうか? 次に4年で準1級といきたいところですが、それは2級に合格してから考えたいと思います。

みんなの回答

noname#221461
noname#221461
回答No.3

再投稿です。 NHKラジオの基礎英語は、評判はいいですよ。 私はやったことがないので何とも言えませんが。 エブリデイイングリッシュも名前しか知りません。 順序としておすすめなのは、 中学文法→高校文法→パス単2級単語帳(など)→(やるなら、高校の解釈参考書)→長文読解→3級・準2・2級過去問(英検サイトで無料) 大まかにはこんな流れです。 単語は例文で覚えます。英語:日本語=1:1(か2)でOK.学生の頃みたいに、1単語4つ5つもは、10代でも覚えられません。 例文内での意味を覚えます。やがて複数覚えることになります。 中には良書もありますが、出来れば文法書は学生が使うやつを買ってください。そういうのが1冊で一番土台を築けます。 おじさんが好きそうなタイトルのやつはタブーです。 「やり直しの英語!(仮名)」「これで分かる英文法!(仮名)」「「最強の英文法!(仮名)」などは一応やめた方が無難です。 例えばですが、中学文法書(←適当に)+FOREST(高校文法)+パス単2級単熟語+ http://www.amazon.co.jp/%E5%85%A5%E9%96%80%E8%8B%B1%E6%96%87%E8%A7%A3%E9%87%88%E3%81%AE%E6%8A%80%E8%A1%9370-%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%8F%97%E9%A8%93%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%9F%E5%BE%B9%E5%BA%95%E6%94%BB%E7%95%A5-%E6%A1%91%E5%8E%9F-%E4%BF%A1%E6%B7%91/dp/4342742845 +英検過去問の長文を4級あたりから3回分すべて何度も読みまくる と言うのもいいでしょう。 もし、解釈本の70が簡単なら次の基礎編かなにか上のをやるといいかと。 一番は、ご自身に合うものなので、ネットでの評判を見て書店で手に取って見られるのが良いと思います。 ちなみに、文法書なんかは私は5回読みまわしました。翌年さらに3回読みました。 単語帳は、100回以上音声を聞きました。みなさんやってることです。 以前に挫折されたのはやり方を知らなかっただけだと思います。私がそうだったから。 学生のころと意識を変えて今度は頑張ってくださいね。私たちの年代の英語勉強法は、 あったとしても浸透してなかったですから。今はネットでいろいろ知り得ますよ。 応援しています。

noname#221461
noname#221461
回答No.2

効率よく、一日3時間以上やれば2年で2級は可能でしょう。 ただし、そう簡単とは言えないと思います。 社会人ですので、疲れてだらだらとやったり、思うようにはかどらないようだと、3年は見たほうがいいでしょう。 そこから2年で準1は、やる気と努力次第だと思います。 まぁ、1発では無理だと言うのが一般的かとは思います。 中だるみと言うのもありますし。 仕事で取らないといけないなら、やれるかもしれませんね。 努力、と言ったのは、音読や英語の読書を相当こなさなければならない、と言う意味です。 日本語の小説などは読んでる暇がなくなりますよ。

ka2016
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まずは、どれから始めたらいいのかわからないんです。 NHKラジオの基礎英語ってどうでしょうか? 楽天で発売している、エブリデイイングリッシュにも興味があります。 多少の日本語訛りは仕方がないでしょうが、流暢に話せるようになりたいです。

回答No.1

>2年で2級って、難しいでしょうか? いいえ、高校1,2年で取る人もいますよ。 速読英単語やCD,ラジオ講座を使い 口に出して文章ごと覚えるのがよいです。 >次に4年で準1級といきたいところですが、 >それは2級に合格してから考えたいと思います。 2級合格したら忘れないうちに1年以内には取れると思います。

ka2016
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在40代前半なんですが、若い頃に英語を話せるようになりたいと思っていて、挫折してしまい、しばらく英語の勉強とはすっかりご無沙汰していましたが、どうしても諦めきれなくて、もう一度やってみようと思ったんです。 決して遅過ぎるという事はないですよね。

関連するQ&A

  • 20年前の英検2級レベル

    今年34歳になりました。高校3年生の時、当時の英検2級を取得しましたが、 その後英検受験の経験はないまま、今、英検1級を受けたいと考えています。 約20年のブランク、英検のレベルも当時と変わっていると思います。 私の英語も怪しいものだと思います。 TOEICはここ数年受けていて、最新スコアは今年5月の時点で720点でした。 1年後には1級に合格したいのですが、 どのあたりから復習して勉強したらいいのか、 今のレベルでは無謀なのか、ちょっとわからなくて迷っています。 自信がないため中学英語からやり直ししているのですが、 時間が途方もなくかかっていて不安にもなります。 私のレベルだと、英検準2級の問題集などからやったら ちょうどいいのでしょうか? 最近の英検とTOEICを受けておられる方などから ご意見いただければと思います。

  • 『英検』英字新聞のレベルについて(求

    『英検』英字新聞のレベルについて(求 こんにちは。 英語を勉強しています。 英語の勉強を定期的に維持・向上させていくために、これから数年英字新聞を読もうと思います。 私が読もうとしている英字新聞は ・The Japan Times(ジャパンタイムズ) ・The Japan Times Weekly(ジャパンタイムズウィークリー) ・Shukan ST(週刊ST) つまり…タイムズ関連の新聞です。   ※毎日・朝日等の英字新聞は読むつもりはありません。 ------本題------- 上の3つの英字新聞のレベルを教えてください。 検索してもレベルがバラバラで何を参考にしてよいのかわかりません( ;∀;) 私の見解では ・The Japan Times     ⇒英検準1級合格程度から社会人(英検1級保持済) ・The Japan Times Weekly(ジャパンタイムズウィークリー)    ⇒英検2級合格程度から英検1級合格 ・Shukan ST(週刊ST)    ⇒英検3級合格程度から英検2級合格 という感じです。 私の英語力はおそらく初心者なので”週刊ST”を読むことから始めると思いますが、 >>週刊STはどのくらいのレベルから読めるようになるのでしょうか?? >>週刊STは英検3級ではどのくらい。英検準2級ではどのくらい読めますか?? ----------------------- もちろん”英字新聞のレベル”と”英検のレベル”は比較する対象がおかしいと思いますが、あくまでレベル(理解度)として教えてください。 週刊STを読んでいるor過去に読んでいた方、ご回答お待ちしております。

  • 英検1級

    英検準2級レベルから、3年以内に1級合格って、無謀というレベルでしょうか? ちなみに私は学生ではなく、社会人です。 働きながら勉強します。なので、海外に語学留学という選択肢はありません。

  • 英検準1級2次

    はじめましてmamochanといいます。英検準1級2次試験で使われる語いのレベルはどれぐらいですか。自分は日本語から英語への訳がうまく出来ないものですから。今は中学レベルの熟語の復習をやっています。宜しくお願いします。

  • 英検準2級について

    僕は、現在中学3年ですが、前回の英検で3級を合格して、6月の英検で準2級を受験するつもりです。 3級は、合格点よりも余裕を残して、合格することができました。英語は、得意です。 問題集を2冊買いましたが、どのように勉強すれば、合格できるのでしょうか?まず、1次試験を合格できるようにしたいのですが、良いアドバイス待ってます。

  • 中三で英検準2級はすごいか

    英検の公式サイトでは英検3級が中学卒業レベルの難易度と書かれています しかしインターネット上にいる人によっては中三で英検3級取れる英語力があってもすごくない、中三では準2級が普通と述べる人もいました ちなみに自分は中三でこの前の英検準2級の試験にぎりぎりでしたが合格できました それに自分は中三で準2級に合格できる英語力があってもすごくない、社会の世界では準1級以上のレベルの英語力でないとすごくないと思うので自分は中三が準2級を合格できてもすごくないと思います それに前の学校の英語の先生は中三で3級は低い、準2級以上が普通と述べていました また中三で準2級、またはそれ以上の級を合格している人がとても多いそうです ですが人によっては中三で準2級を合格できたらすごいと述べる人もいました 皆さんは中三で英検準2級が普通のレベルで3級は低いと思いますか?

  • 力試しで英検3級を受験

    アラフォーの社会人ですが、 最近英語の勉強を始めています。 とりあえず中学英語から復習をしています。 現時点での自分の力量を測るとしたら、 英検はアリでしょうか?。 3級を考えていますが・・

  • 英検準1級の人のレベルってどんな感じですか

    英検準1級ってどんなレベルですか。 実際に、英検準1級を持っていて、1級に受かったことのない人の意見が知りたいです。 例えば、英字新聞が苦労なく読めるとか、英語のニュースが分かるとか。 私は、例えば、NHKラジオの基礎英語2の会話を初めて聞いたときに、半分くらいしか内容がわかりません。 私は2級を持っています。 初めて2級に受かって以降、4回の受験のうち3回も受かっています。 しかし、とてもじゃないですが、英語の能力はないですね。 TOEICの最高点が470点ですからね。普通は300点台の後半です。 英検2級の長文の内容は、日本語で言ったら、中学生レベルだと思います。読んでいるうちに文の流れがわかってしまうんですよね。 今年度は受けてないですが、去年度までの経験で言うと、 英検ってリスニングの配点ってさほど高くないし、面接はテストとは言えないと思います(少なくとも2級までは)。 一度準1級の1次試験を受けたことがありますが、そのときは、満点が99点、合格点が67点のときに、私は26点しか取れませんでした。 準1級受かる人はさすがにすごいんだなと思ったのです。

  • 英検

    現在英検準2級レベルの社会人です。 もう若くはないのですが、3年くらいで1級に合格したいと思うのですが、2級、準1級、そして1級とステップアップして行くのが効率が良いでしょうか?

  • 英検準一級

    英検準一級ではなくて、同レベルの、ある英語検定に挑みます。 テキストは英検準一級(旺文社)を使うつもりですが、2005年のものでも大丈夫でしょうか? その検定は英検準一級レベルの単語が出るようです。

専門家に質問してみよう