• 締切済み

手紙の書き方

離任された先生に手紙を書きます。先生の異動先に送ります。 仲良い先生だったので堅苦しい書き方してもなぁ~と思いまして。 目上の人に、でも堅苦しくならないような(?) この時期の書き方、例文教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

小説家志望で文章を書くのは好きなのですが、質問文からは相手が「仲の良い」「目上」「先生」だったということしか分かりません。プロフィールを拝見しても質問者さんが「女性」だということしかわかりません。  季節は春といっても、これでは書きようがありません。  質問者さんは生徒ですか?、親ですか?、あるいは同僚の先生ですか? それによって、文章の書き方は変わります。  相手の先生は男性?、女性?  質問者さんは、先生とどういうご関係ですか。部活?、担任?、・・・ あれ?  特に書きたいことは、部活?、PTA?、文化祭?、体育祭?  「仲の良い」「目上」「先生」に対する「女性」の手紙、というだけで手紙の中身を考えると、どうしたって当たり障りのナイ、形式的なものにしかなりません。  どうでしょう、質問者さんが書きたいことを書いて、春めいた、堅苦しくない文章にするためのヒントを質問してみられては。

myry9428
質問者

補足

すみません、補足します。 私は生徒の立場です。 26.7くらいの男の教科の担任で生徒会でもお世話になりました。 先生なのでタメはもちろん駄目、よく話していたので堅すぎても変な感じになってしまうので、 その中間というのが分からず、質問させて頂きました。