• 締切済み

手紙の書き方

離任された先生に手紙を書きます。先生の異動先に送ります。 仲良い先生だったので堅苦しい書き方してもなぁ~と思いまして。 目上の人に、でも堅苦しくならないような(?) この時期の書き方、例文教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 小説家志望で文章を書くのは好きなのですが、質問文からは相手が「仲の良い」「目上」「先生」だったということしか分かりません。プロフィールを拝見しても質問者さんが「女性」だということしかわかりません。  季節は春といっても、これでは書きようがありません。  質問者さんは生徒ですか?、親ですか?、あるいは同僚の先生ですか? それによって、文章の書き方は変わります。  相手の先生は男性?、女性?  質問者さんは、先生とどういうご関係ですか。部活?、担任?、・・・ あれ?  特に書きたいことは、部活?、PTA?、文化祭?、体育祭?  「仲の良い」「目上」「先生」に対する「女性」の手紙、というだけで手紙の中身を考えると、どうしたって当たり障りのナイ、形式的なものにしかなりません。  どうでしょう、質問者さんが書きたいことを書いて、春めいた、堅苦しくない文章にするためのヒントを質問してみられては。

myry9428
質問者

補足

すみません、補足します。 私は生徒の立場です。 26.7くらいの男の教科の担任で生徒会でもお世話になりました。 先生なのでタメはもちろん駄目、よく話していたので堅すぎても変な感じになってしまうので、 その中間というのが分からず、質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • 離任式の手紙 大至急!

    明日 3月31日に離任式がありその前日に先生から離任する先生に手紙を書いて式のときに呼んでくれと言われたのですが、 その相手の先生とも名前を知らないくらい面識がなく、何を書いたらいいかわかりません。 何かいい例文でもありませんか? 宜しくお願いします。

  • 中学校で3年間お世話になった先生への手紙

    高校2年生の男子です。 先日中学校で3年間お世話になった先生が離任されました。 その先生には中学校生活で特にお世話になり、学校に挨拶をしに行こうと思っていたのですが事情があってできなくなりました。 そこで手紙を書こうと思っているのですが、どのように書くのが最適でしょうか。教科書どおりに行けば堅い敬語をならべるような書き方なのですが、どうも違うような感じがします。 でも一応目上の人ですし・・・ 高2ということも踏まえた回答をよろしくお願いします。

  • 手紙の内容

    離任する先生に手紙を送りたいんですが、なかなか言葉が思いつきません。 そこで、何か感動する言葉があったら教えてください。

  • 先生への手紙

    中学生の頃、とても仲が良かった先生に手紙を出したいと思っています。 その先生は私が卒業する年に違う学校へ異動してしまいました。最後に話したのは異動直前の中学2年生の3月頃です。まさか異動するとは思いもしなかったので、最後の日も何も準備していなかったのと、異動してしまう事が悲しくて涙が止まらず、しっかりとお礼も言えていません。その事を今でもずっと悔やんでいて、悩み続けた結果、ついに手紙を出そうと思っています。もちろん、個人的な連絡先は分からないので先生が今いる学校へ出すことになります。ですが、書き出し(普段お話する時は硬くなく、友達と近い感じです)や教え子(今いる学校とは違う学校の生徒)から手紙が来るということは、先生からするとどういう心境になるんだろう…と不安になります。一度でいいので、直接お話をしてあの日伝えられなかったことを伝えたいと思っています。どなたかアドバイスをお願いします。

  • お世話になった先生への手紙

    中学2年の男子なのですが、明日離任式があり、個人的に花束と手紙を渡したいと思っています。でもどんな内容を書くと感動できるのかな?と思って質問にまいりました。その先生はとても優しく、人のことをよく心配してくれてた先生なのです。案などあればお願いします・・

  • かかわりのない先生へのお別れの手紙について

    今度の離任式で、生徒を代表して先生へお別れの手紙を書くことになりました。 しかし、その先生は相談室の先生で、私はお世話になった事がありません。 校内でのあいさつ程度しかかかわったことのない先生へ、どういう内容の手紙を書けばよいのでしょうか? また、手紙の書き出し方がよくわかりません。 何かいい例はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 先生への手紙の書き方

    中学生です。生徒会長をやっております。生徒の代表として離任される教頭先生に今手紙を書いています。ですが、教頭先生とはあまり関わりが無く、自分たちの授業も持っていません。どういう風に書けばいいと思いますか?

  • 中学校の先生への手紙

    こんにちは。 お世話になります。 僕は、今中学3年になったばかりのものです。 今度学校で離任式があり、2年生の時に大変お世話になった先生方が、いらっしゃるので何人かのお世話になった先生方にお手紙を書こうと思っています。。 ただ、手紙はなるべく時間のある限りパソコンなどは使わずに、自筆で書こうと思っています。 自筆のほうが思いも伝わると聞いたので。 それで、本題なのですが、やはり手紙の初めには拝啓や季節の挨拶文も入れるべきですよね? ちなみに、書こうと思っている先生は、当時不登校のの時期に大変お世話になった教頭先生や養護の先生、後理科の授業でお世話になった先生などです。 後、先生方って住所とか教えてくれるのでしょうか・・そればっかりはその先生によると思うので、教えてくれなかったら教えてくれないで諦めますが・・

  • 離任してしまった先生に手紙を出したいです

    昨年度離任してしまった担任の先生に手紙を出したいです。 新型コロナウイルスの影響で離任式ができず、お別れの言葉も言えないまま少し遠くの学校に行ってしまいました。 先生には1年間迷惑をかけ続け、最後に会話した時も心配させてしまいました。 先生の住所は知りません。 この場合、学校に送ればいいのでしょうか? 無知ですみません。 長文失礼しました

  • お礼の手紙の書き方教えてください!

    昨日、昔の先生から手紙が来ました。なので、その手紙のお礼と写真が一緒に同封されていたのでそのお礼、少し前に会ったときのお礼とその時ご馳走になったことに対するお礼を一言、書きたいと思っています。 裏が全面絵で、表に横書きで全て書くようななっている絵はがきに書く予定なので、スペース的に短い文しか書けそうにありません。 それで、目上の人にお礼の手紙を書く場合、どんな文を書いたらいいんでしょうか手紙自体ほとんど書くことがない上、目上の人に書いたこともないのでイマイチわかりません

専門家に質問してみよう