• 締切済み

離任式の手紙 大至急!

明日 3月31日に離任式がありその前日に先生から離任する先生に手紙を書いて式のときに呼んでくれと言われたのですが、 その相手の先生とも名前を知らないくらい面識がなく、何を書いたらいいかわかりません。 何かいい例文でもありませんか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • peri-0226
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

前にありましたね・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa823751.html

関連するQ&A

  • 離任式

    僕の通っている学校では離任する先生は卒業式前日に知らされると聞いたのですが離任される先生というのはどのように決めるのでしょうか?長野です。

  • 離任してしまった先生に手紙を出したいです

    昨年度離任してしまった担任の先生に手紙を出したいです。 新型コロナウイルスの影響で離任式ができず、お別れの言葉も言えないまま少し遠くの学校に行ってしまいました。 先生には1年間迷惑をかけ続け、最後に会話した時も心配させてしまいました。 先生の住所は知りません。 この場合、学校に送ればいいのでしょうか? 無知ですみません。 長文失礼しました

  • 手紙の書き方

    離任された先生に手紙を書きます。先生の異動先に送ります。 仲良い先生だったので堅苦しい書き方してもなぁ~と思いまして。 目上の人に、でも堅苦しくならないような(?) この時期の書き方、例文教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 離任される幼稚園の先生の連絡先

    息子がお世話になった幼稚園の先生(担任ではありません)が離任されることになり、明後日幼稚園で離任式が行われます。息子は入園当初からかなり手がかかる子で、その先生にはずいぶんお世話になり、息子だけでなく私も大好きな先生です。そのため、今回の離任はとてもショックで、聞いて思わず泣いてしまいました。もちろん、明日の離任式には息子と行く予定です。 今後、先生に年賀状等を送りたいと思っているのですが、聞いたら教えてくれるものなのでしょうか?先生と保護者という関係ではなくなるとはいえ、公立の幼稚園なのでそこは厳しいのかなとも思っているのですが、どうなのでしょうか?本当にお世話になった先生で、できれば卒園する姿を見てほしかったので、これでもう二度と会えなくなるのは寂しいです。 子供にはもちろんお手紙は書かせますが、私自身も感謝の思いを手紙に書いて一緒に渡したいと思っています。言葉で伝えるには、他の保護者の方もいらっしゃるので時間が足りないので手紙を書く予定ですが、迷惑でしょうかね?また、普通の手紙のように、封筒の裏に住所と名前を書いておくというのは、もらった方としてはどうでしょうか?

  • 至急!! 離任式挨拶

    私、中2女子で生徒会副会長なのですが・・・ 今週金曜日の離任式で挨拶をすることになりました。 1人1人へ向けてではなく、7,8人に向けてです。 書き出しが全く浮かばないので どうかどうか・・助けて下さい!! できれば例文を挙げて頂けるとなお助かります・・・ 宜しくお願いします。

  • 離任してしまうかもしれない先生に・・・

    14歳の女子です。 私には大変お世話になっている先生がいるのですが、その先生が今年度で離任してしまうかもしれないという噂を耳にしました。 私は先生のことが大好きで、話したり、昼休みは先生のところにたまに遊びに行ったりしていました。 わがままかもしれませんが、ここで先生と縁を切りたくないんです・・・ もし離任してしまう場合は、離任式のときにお花と手紙とお菓子とちょっとした手作りの人形を渡そうと思っています。 そのときにメアド・もしくは住所を聞くのは、先生と生徒の関係上、いけないことなのでしょうか 回答よろしくお願いいたします。

  • 離任式のときに生徒代表で言葉を言うことに!! 【大至急】

    皆さん、こんばんはー♪ (´∀`∩ えぇっと、私はこの4月から中3になった者なんですヶド、 7日にある離任式のときに、生徒代表で言葉を言うコトになりました!! しかもその言葉の内容を明日までに考えてこいと 今日いきなりなので言われたもので、一体何を言ったらイィのか 気ばかりが焦って頭がいいように全然動いてくれません (>_<) そこで、皆さまの力をお借りしたいのです!!! 離任式のときの言葉って一体どういうことを言うのが ベストなんでしょうか?? なるべく具体的に教えてくださるとありがたいんですが... ちなみに、誰か特定の先生に言うのでは無く、 離任されていく先生全員に対して言うんです。 つまり、教科の担当だった先生は勿論、 給食を作ってくれていた方などにもなんですが、 そんなに長くなくていいそうです。 どうぞよろしくお願いいたします!! m(_ _)m

  • 大好きな先生の離任

    閲覧ありがとうございます。 2年間担当してもらった好きな先生が離任してしまいました。 私は中高一貫校に通っており次の4月から高1になります。新学期に学校に行ってももう先生がいないなんて考えられません。 先生とはほぼ毎回の授業後に授業の質問やその他の雑談をするくらいの関係でした。 好きと言っても同性なので恋愛的にというよりは話してて楽しく、人として尊敬していると表すのが適切だと思います。 離任式の数日前に話したときに話の流れで先生に手紙を書いてよという風なことを言われました。そのときは先生が離任することをまだ知らず、先生は結構ドライな人なので本気だとは思わず、受け流して手紙を書きませんでした。 先生への思いは沢山伝えましたが手紙として残しておけば、と後悔もしています。 私が先生のような素晴らしい人になれるよう努力している限りは先生は私の中で残り続けます。しかし先生からしたら私は沢山の教え子の中の1人であってすぐに忘れられてしまうように思えます。(先生にとって私を印象付けるものは最後のテストで先生にとって私の学校での初めての100点を取ったことくらいです)忘れられてしまうことは当たり前のことでそれを辛く感じるのも我儘なことだとわかっています 生徒という立場である以上、先生の連絡先や離任理由と言った踏み込んだ質問はしませんでした。 もう先生の記憶から私が消えてしまえば先生と私を繋げるものは存在しなくなってしまうことが辛くこの先手紙を書かなかったことを後悔し続けるのも正直苦しいです 全て過去の思い出としてある程度は忘れるのが1番楽ではあると思いますがまだ先生に対する思いを思い出としたくはないです どういった心持ちでこれから生きていけば良いでしょうか。

  • 中学校の離任式

    私は新高校2年生です。 明日、中学校で離任式があります。 私が中2の時、背中を押してくれた…この先生がいなければ今の私はいないってくらい大事な恩師が離任してしまうそうなので、式に参加しようと思っています。 それで質問なのですが、もうそこの生徒ではないとはいえ私服で参加するのは場違いでしょうか? 高校の制服で行くべきですか? できれば私服で行きたいなぁ…なんて((   正直なところめんどくさいので。 ご回答いただけたらうれしいです。

  • 離任式ってありましたか?

    離任式ってありましたか? こどもが小学校1年生です。 もうすぐ春休みで、こどもは妻と一緒に妻の実家に行く予定です。 ところが、離任式というのがあって、絶対に出席しなければいけない、ということではないようですが、欠席する場合には事前に先生に伝えなければいけないそうです。一種の登校日だとは思いますが。 わたしが、子供の頃過ごした小学校には離任式なんてなかったと思うのですが、全国的にはどうなのでしょうか? 確かにお世話になった先生が4月になったらいなかったというのはさみしい話のような気がしますが、自分が小学生だったころにどう感じたかはまったく覚えていません。 卒業式でさようならをしたのに離任式には卒業生もやってくるそうです。なんだか変な気がするのですが、今いる地域独特の慣習なのでしょうか?