• 締切済み

手紙の内容

離任する先生に手紙を送りたいんですが、なかなか言葉が思いつきません。 そこで、何か感動する言葉があったら教えてください。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39814)
回答No.1

感動させようとしない。 作ろうとするとありきたりになる。 貴方が貴方の言葉で伝えた生の感情。それが一番伝わるんだよ。 上手く書こうとしなくていい。貴方なりに先生との交流で感じたこと、貴方自身が今思っている事を素直に綴る。それが一番相手に届く☆

mika0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってみます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お世話になった先生への手紙

    中学2年の男子なのですが、明日離任式があり、個人的に花束と手紙を渡したいと思っています。でもどんな内容を書くと感動できるのかな?と思って質問にまいりました。その先生はとても優しく、人のことをよく心配してくれてた先生なのです。案などあればお願いします・・

  • 手紙の書き方

    離任された先生に手紙を書きます。先生の異動先に送ります。 仲良い先生だったので堅苦しい書き方してもなぁ~と思いまして。 目上の人に、でも堅苦しくならないような(?) この時期の書き方、例文教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 離任してしまった先生に手紙を出したいです

    昨年度離任してしまった担任の先生に手紙を出したいです。 新型コロナウイルスの影響で離任式ができず、お別れの言葉も言えないまま少し遠くの学校に行ってしまいました。 先生には1年間迷惑をかけ続け、最後に会話した時も心配させてしまいました。 先生の住所は知りません。 この場合、学校に送ればいいのでしょうか? 無知ですみません。 長文失礼しました

  • 離任式の手紙 大至急!

    明日 3月31日に離任式がありその前日に先生から離任する先生に手紙を書いて式のときに呼んでくれと言われたのですが、 その相手の先生とも名前を知らないくらい面識がなく、何を書いたらいいかわかりません。 何かいい例文でもありませんか? 宜しくお願いします。

  • かかわりのない先生へのお別れの手紙について

    今度の離任式で、生徒を代表して先生へお別れの手紙を書くことになりました。 しかし、その先生は相談室の先生で、私はお世話になった事がありません。 校内でのあいさつ程度しかかかわったことのない先生へ、どういう内容の手紙を書けばよいのでしょうか? また、手紙の書き出し方がよくわかりません。 何かいい例はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 先生への手紙の書き方

    中学生です。生徒会長をやっております。生徒の代表として離任される教頭先生に今手紙を書いています。ですが、教頭先生とはあまり関わりが無く、自分たちの授業も持っていません。どういう風に書けばいいと思いますか?

  • 校長先生への手紙

    来年度、うちの小学校の校長先生が離任されます。 私は学校のボランティアという立場なのですが、お手紙に、「またいつか◯◯小に戻って来られるの心待ちにしております」は失礼ですか?

  • 離任される先生への手紙

    高校2年の女です。 この春、ある女の先生が離任してしまいます。 そこで少し大きめの紙を手紙として渡します。 その紙は、両面をつかわなければいけなくて、感謝の言葉や絵などを自由に書きます。 片面は感謝の言葉を書こうと思うのですが、もう片面はどうしようかと悩んでいます。 なにかいいアイディアはないでしょうか? あまり絵は得意ではないです。。。 また、あたしはその先生のことを本当はすごく好きなのですが、 話すのが苦手であまり絡むことができませんでした。 だから先生には絡みづらい子、先生のことが嫌いな子、って思われてるかもしれません。 でもあたしは大好きなので、すこし恥ずかしいのですが 普段表現できなかった気持ちを書こうとおもっているのですが 思いっきり書いちゃっていいんですかね?? あと、文章力がなくても先生は喜んでくれるでしょうか? まとまりのない文になってしまいましたが どれかひとつでもいいので回答おねがいします!!

  • 離任される幼稚園の先生の連絡先

    息子がお世話になった幼稚園の先生(担任ではありません)が離任されることになり、明後日幼稚園で離任式が行われます。息子は入園当初からかなり手がかかる子で、その先生にはずいぶんお世話になり、息子だけでなく私も大好きな先生です。そのため、今回の離任はとてもショックで、聞いて思わず泣いてしまいました。もちろん、明日の離任式には息子と行く予定です。 今後、先生に年賀状等を送りたいと思っているのですが、聞いたら教えてくれるものなのでしょうか?先生と保護者という関係ではなくなるとはいえ、公立の幼稚園なのでそこは厳しいのかなとも思っているのですが、どうなのでしょうか?本当にお世話になった先生で、できれば卒園する姿を見てほしかったので、これでもう二度と会えなくなるのは寂しいです。 子供にはもちろんお手紙は書かせますが、私自身も感謝の思いを手紙に書いて一緒に渡したいと思っています。言葉で伝えるには、他の保護者の方もいらっしゃるので時間が足りないので手紙を書く予定ですが、迷惑でしょうかね?また、普通の手紙のように、封筒の裏に住所と名前を書いておくというのは、もらった方としてはどうでしょうか?

  • 中学校の先生への手紙

    こんにちは。 お世話になります。 僕は、今中学3年になったばかりのものです。 今度学校で離任式があり、2年生の時に大変お世話になった先生方が、いらっしゃるので何人かのお世話になった先生方にお手紙を書こうと思っています。。 ただ、手紙はなるべく時間のある限りパソコンなどは使わずに、自筆で書こうと思っています。 自筆のほうが思いも伝わると聞いたので。 それで、本題なのですが、やはり手紙の初めには拝啓や季節の挨拶文も入れるべきですよね? ちなみに、書こうと思っている先生は、当時不登校のの時期に大変お世話になった教頭先生や養護の先生、後理科の授業でお世話になった先生などです。 後、先生方って住所とか教えてくれるのでしょうか・・そればっかりはその先生によると思うので、教えてくれなかったら教えてくれないで諦めますが・・

専門家に質問してみよう