• ベストアンサー

妻の機嫌を良くするには?

普段、妻が用事をする際、私が手伝おうとしても自分でやろうとし、勝手にやると邪魔者扱いするので様子を見てました。 妻は手伝わなかったことを愚痴り、それが日課になっていました。 そのことについて、何もいわなかったから手伝えなかったことをいいましたが返事がなく、私は・・・、その日は怒りを抑えきれず、過去に同じ事をされたことを責め、また私のせいにするのかと怒り、その結果、料理・洗濯を別々にやることになりました。 言い過ぎたとはおもっています。本人も怒ってはいないようですが、なぜ家事を分担するかについては話しません。どう対応すべきかわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.2

自分も含めて、奥さん族が夫の”手伝い”をどう見ているかというと、段取りが悪くて要求する水準に達していない、場合によってはできていないところをやり直したりしないといけない、なのに”手伝った”という事実をもって偉そうにするし、出来ていないところを指摘するとへそを曲げる、自分でやった方がよっぽど早い、だからと言って、やってもらうことを当たり前のような顔をして何もしないと腹が立つし、そもそも手伝いというのがおかしい、子供じゃないんだから、言われなくてもやって当たり前、指示されないとできないってどういうこと?というのが正直なところでしょうか。  分担って、良い案だと思いますよ。手伝いというと、主にやる人がいて、それを補助する人がいるという位置づけですよね。料理番組のアシスタントなんかを見ているとわかると思いますが、適切にサポートできていない、むしろ邪魔しているようなアシスタントって、見ていてイライラしませんか?ご主人が奥さんを手伝うのって、ほとんどがそういう感じなんです。  阿吽の呼吸で、奥様が望むときに望むように動けないのなら、手伝いはやめて、各自の担当を決めて分担している方が平和ですよ。分担の状態で奥様が怒っている様子がないのなら、当面はそれで良いのではないでしょうか。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• Elric1968
回答No.8

今晩は、あのすみませんが 奥様に感謝の言葉かけていましたか。 女性は何時も悪いね、君がいないと俺だめだからさ、家に細かいことに気を使ってくれてありがとうねと言いながら抱きしめたりしてますか。 嫌がれても諦めずに言葉に表して耳から伝えていますか。僕がやるからは女性にはなかなかりかいてしもらえないかなと僕は持論ですみませんがおもいます。 感謝して何時も家を家族を夫を守ってくれていることを言葉で伝えて、彼女らの苦労を労い、やっていることを認め感謝して褒めて心と身体を満たさないとなかなか上手くいきません。あくまでも僕の経験則ですけどね。 どんなに分担しても彼女らより上になってはまずいんです。やってあげてるってことはあまり好かれないかなとおもいます。 近所の方とのコミュ、家事炊事なと何時も悪いねと言いながら、文句をそうだね、疲れるよね、ゴメンな。あとは、身体で補うからさぁとかプライド捨てて労ってあげたことありますか。 洗い物していること気に後ろから抱きしめて感謝の言葉かけたことありますか。それ待ってないかなぁ、奥さん。 女性からすれば男が手伝ったって子供の使いみたいなものですよ。勿論、僕らはしっかりやったと自己満足してんですけどね、でも女性からしたらてめえだけきもちよくなってんだよな?あっ?と心のなかで文句言ってですよね。 僕もいっも怒られます。 怒られてもエルボーくらっても怒らず、くじけず抱きしめて胸触りながら感謝の言葉かけてます。何年もしたことこないですけど、毎夜触りにいって抱きしめて悪いね、いつも。今日どう?と身体を触って怒られています。 取り敢えず感謝の言葉かけたかな?と毎夜思って寝てますね。はたから見れば情けない夫でしょうけど、こんな風に自分らしい感謝の印を言葉で表しています。 今からでも遅くないですよ。嫌われても1年続けてみて下さい。奥さんの大変さを認めて言葉で感謝する事を。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mindy73
回答No.7

バラの花束でも買っていってあげましょう。いつもありがとうお疲れ様って

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

言わなくてもわかって欲しいという願望があるんだと思います。 いちいち声がけをしないとうまく行かないと思います。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。やってはいるのですがうまくいきません。

noname#217381
noname#217381
回答No.5

こんばんは。 それは質問者様がお気の毒としか言いようがないのですが、女性として奥様の考えを想像して回答してみます。女性の一括りでは解決には繋がりませんけれど、なにかヒントになれれば嬉しいです。 私も料理だけは男性に手伝ってもらいたくありません。「これはどう切るの?」と聞かれただけでダメなのです。トロくさい、知識なし、そういう人の相手をするのはうんざりしませんか?それと同じなんですね。 でもそのお気持ちだけは有り難く頂戴するのですが、奥様がそう思えないのは、おそらく多くの既婚女性が思っていることと同じく、「手伝う」という考え方と姿勢だと思います。 家事は夫の仕事でもあるのに、「手伝う」といった主体性と自主性のなさにはいら立ちさえ覚えるのではないでしょうか。 家事を分担するに至ったのは、まずは家事全般を妻の仕事だと定義し、その定義のなかで自分は無理しない範囲でお手伝いだけすれば良いとの考えに対する反発です。 なにも言わず、奥様の分まで洗濯しておくとか、簡単なカレーでも作ってあげるとかなさると奥様の心はほぐれるかもしれませんね。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 3m2s6tlple
回答No.4

たぶん奥様完璧主義なのでしょうね。 夫が自分と違う方法でやるのも嫌 勝手にやられるのも私の力が足りないかのようで嫌 奥様の理想は「私の納得する方法で、私がやってほしいときに夫が自発的に行う」というなんとも難易度の高いもの。 この難易度を下げるにはまずやり方が違っても許してほしいと言う事でしょう。 家は二人の家。せめて自分の服や個人のものは自由にやらせてというのもいいですね。 そのうえで「自分は君のやり方には文句はつけていないだろう?」と言う理解も得ましょう。 感謝しているよというのも必要ですけど信頼しているというのも同じく伝えてあげてください。 もしできるなら奥様のやり方を一度聞いてみては?全部じゃ大変ですから料理のメニューから一つだけとか洗濯のタオルの場合だけとか1からね。 それが「貴方も納得」する方法なら「なるほど、そういう理由があってその手順なんだね」とわかってあげてから代わりにやってあげたら? きっと奥様は自分なりの理由があって完璧な手順を考え出したうえで家事をしているのだと思います。それを無視したやり方をされると次の仕事がしにくかったり効率が悪いと感じているはず。 同じやり方や奥様が反対できないやり方でなら邪魔とは感じないと思いますよ。 そういう風に自分を受け入れてくれる、私のやり方に合わせてくれると思ったら反発もなくなってもう面倒だし不経済だから私がやるわよに改めてなるかもしれません。 理解、信頼が十分に伝わっていないだけだと思います。 あとやるときは少なくともトピ主が使った後は元に戻すは最低限行ってください。 使いやすい順、おさまりの良い場所、間違えにくいようにしていると思いますから。 家事をしてくれるのは本当はとてもありがたいのです。 でもそれが普段の自分のリズムを崩されるものだとストレスがたまるもの。 家の中は自分のテリトリー、自由にしたいと思う女性も多いのです。 そこをわかってあげると奥様からの感謝も増えると思います。 出来上がりを誉める、信頼して任せる、いざとなれば自分もやる。それで十分だと思います。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

• doraneko66
回答No.3

そもそも共働きなのでしょうか? 後は、お互いにお疲れ様とか、ありがとうってのがたらないのでは? 妻は妻で、家で働き、夫は夫で外で会社で働いているのだから、お疲れさまーとか、サンキューって言う軽いコミュニケーションがないとピリピリしてしまうのでは? 休みのとき家事している間 邪魔になるから外出ててケーキでも買ってくる。とか 家事終わったら、お茶入れる。とか お互いがお互いに声かけ合ってあげたら良いのでは? とりあえず女性は、甘いものでご機嫌をとるのが無難な気がします。笑

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.1

どう対応すべきかわかりますか?    ↑ 嫁さんの言いなりになることです。 例え断られると判っていても、手伝いは 申し出ます。 手伝え、と言われば勿論手伝います。 何しろ、嫁さんには逆らわないこと。 女性は感情的で我が儘ですから、いちいち 正面から付き合っていたら疲れるだけです。 なに、女性の我が儘など可愛いものです。 対立したり喧嘩したりするよりも、言いなりに なっていた方が、はるかに楽ですよ。 一日も早く、そういう悟りの境地に達することを お勧めします。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。手伝う機会があるたびてつだっているのですが3日経っても変わりません。もちろん逆らわず、普段の家事をしてくれることに対してはいつも礼を言ってます。