• ベストアンサー

妻の機嫌を良くするには?

普段、妻が用事をする際、私が手伝おうとしても自分でやろうとし、勝手にやると邪魔者扱いするので様子を見てました。 妻は手伝わなかったことを愚痴り、それが日課になっていました。 そのことについて、何もいわなかったから手伝えなかったことをいいましたが返事がなく、私は・・・、その日は怒りを抑えきれず、過去に同じ事をされたことを責め、また私のせいにするのかと怒り、その結果、料理・洗濯を別々にやることになりました。 言い過ぎたとはおもっています。本人も怒ってはいないようですが、なぜ家事を分担するかについては話しません。どう対応すべきかわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 自分も含めて、奥さん族が夫の”手伝い”をどう見ているかというと、段取りが悪くて要求する水準に達していない、場合によってはできていないところをやり直したりしないといけない、なのに”手伝った”という事実をもって偉そうにするし、出来ていないところを指摘するとへそを曲げる、自分でやった方がよっぽど早い、だからと言って、やってもらうことを当たり前のような顔をして何もしないと腹が立つし、そもそも手伝いというのがおかしい、子供じゃないんだから、言われなくてもやって当たり前、指示されないとできないってどういうこと?というのが正直なところでしょうか。  分担って、良い案だと思いますよ。手伝いというと、主にやる人がいて、それを補助する人がいるという位置づけですよね。料理番組のアシスタントなんかを見ているとわかると思いますが、適切にサポートできていない、むしろ邪魔しているようなアシスタントって、見ていてイライラしませんか?ご主人が奥さんを手伝うのって、ほとんどがそういう感じなんです。  阿吽の呼吸で、奥様が望むときに望むように動けないのなら、手伝いはやめて、各自の担当を決めて分担している方が平和ですよ。分担の状態で奥様が怒っている様子がないのなら、当面はそれで良いのではないでしょうか。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • Elric1968
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.8

今晩は、あのすみませんが 奥様に感謝の言葉かけていましたか。 女性は何時も悪いね、君がいないと俺だめだからさ、家に細かいことに気を使ってくれてありがとうねと言いながら抱きしめたりしてますか。 嫌がれても諦めずに言葉に表して耳から伝えていますか。僕がやるからは女性にはなかなかりかいてしもらえないかなと僕は持論ですみませんがおもいます。 感謝して何時も家を家族を夫を守ってくれていることを言葉で伝えて、彼女らの苦労を労い、やっていることを認め感謝して褒めて心と身体を満たさないとなかなか上手くいきません。あくまでも僕の経験則ですけどね。 どんなに分担しても彼女らより上になってはまずいんです。やってあげてるってことはあまり好かれないかなとおもいます。 近所の方とのコミュ、家事炊事なと何時も悪いねと言いながら、文句をそうだね、疲れるよね、ゴメンな。あとは、身体で補うからさぁとかプライド捨てて労ってあげたことありますか。 洗い物していること気に後ろから抱きしめて感謝の言葉かけたことありますか。それ待ってないかなぁ、奥さん。 女性からすれば男が手伝ったって子供の使いみたいなものですよ。勿論、僕らはしっかりやったと自己満足してんですけどね、でも女性からしたらてめえだけきもちよくなってんだよな?あっ?と心のなかで文句言ってですよね。 僕もいっも怒られます。 怒られてもエルボーくらっても怒らず、くじけず抱きしめて胸触りながら感謝の言葉かけてます。何年もしたことこないですけど、毎夜触りにいって抱きしめて悪いね、いつも。今日どう?と身体を触って怒られています。 取り敢えず感謝の言葉かけたかな?と毎夜思って寝てますね。はたから見れば情けない夫でしょうけど、こんな風に自分らしい感謝の印を言葉で表しています。 今からでも遅くないですよ。嫌われても1年続けてみて下さい。奥さんの大変さを認めて言葉で感謝する事を。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

バラの花束でも買っていってあげましょう。いつもありがとうお疲れ様って

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

言わなくてもわかって欲しいという願望があるんだと思います。 いちいち声がけをしないとうまく行かないと思います。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。やってはいるのですがうまくいきません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217381
noname#217381
回答No.5

こんばんは。 それは質問者様がお気の毒としか言いようがないのですが、女性として奥様の考えを想像して回答してみます。女性の一括りでは解決には繋がりませんけれど、なにかヒントになれれば嬉しいです。 私も料理だけは男性に手伝ってもらいたくありません。「これはどう切るの?」と聞かれただけでダメなのです。トロくさい、知識なし、そういう人の相手をするのはうんざりしませんか?それと同じなんですね。 でもそのお気持ちだけは有り難く頂戴するのですが、奥様がそう思えないのは、おそらく多くの既婚女性が思っていることと同じく、「手伝う」という考え方と姿勢だと思います。 家事は夫の仕事でもあるのに、「手伝う」といった主体性と自主性のなさにはいら立ちさえ覚えるのではないでしょうか。 家事を分担するに至ったのは、まずは家事全般を妻の仕事だと定義し、その定義のなかで自分は無理しない範囲でお手伝いだけすれば良いとの考えに対する反発です。 なにも言わず、奥様の分まで洗濯しておくとか、簡単なカレーでも作ってあげるとかなさると奥様の心はほぐれるかもしれませんね。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.4

たぶん奥様完璧主義なのでしょうね。 夫が自分と違う方法でやるのも嫌 勝手にやられるのも私の力が足りないかのようで嫌 奥様の理想は「私の納得する方法で、私がやってほしいときに夫が自発的に行う」というなんとも難易度の高いもの。 この難易度を下げるにはまずやり方が違っても許してほしいと言う事でしょう。 家は二人の家。せめて自分の服や個人のものは自由にやらせてというのもいいですね。 そのうえで「自分は君のやり方には文句はつけていないだろう?」と言う理解も得ましょう。 感謝しているよというのも必要ですけど信頼しているというのも同じく伝えてあげてください。 もしできるなら奥様のやり方を一度聞いてみては?全部じゃ大変ですから料理のメニューから一つだけとか洗濯のタオルの場合だけとか1からね。 それが「貴方も納得」する方法なら「なるほど、そういう理由があってその手順なんだね」とわかってあげてから代わりにやってあげたら? きっと奥様は自分なりの理由があって完璧な手順を考え出したうえで家事をしているのだと思います。それを無視したやり方をされると次の仕事がしにくかったり効率が悪いと感じているはず。 同じやり方や奥様が反対できないやり方でなら邪魔とは感じないと思いますよ。 そういう風に自分を受け入れてくれる、私のやり方に合わせてくれると思ったら反発もなくなってもう面倒だし不経済だから私がやるわよに改めてなるかもしれません。 理解、信頼が十分に伝わっていないだけだと思います。 あとやるときは少なくともトピ主が使った後は元に戻すは最低限行ってください。 使いやすい順、おさまりの良い場所、間違えにくいようにしていると思いますから。 家事をしてくれるのは本当はとてもありがたいのです。 でもそれが普段の自分のリズムを崩されるものだとストレスがたまるもの。 家の中は自分のテリトリー、自由にしたいと思う女性も多いのです。 そこをわかってあげると奥様からの感謝も増えると思います。 出来上がりを誉める、信頼して任せる、いざとなれば自分もやる。それで十分だと思います。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

そもそも共働きなのでしょうか? 後は、お互いにお疲れ様とか、ありがとうってのがたらないのでは? 妻は妻で、家で働き、夫は夫で外で会社で働いているのだから、お疲れさまーとか、サンキューって言う軽いコミュニケーションがないとピリピリしてしまうのでは? 休みのとき家事している間 邪魔になるから外出ててケーキでも買ってくる。とか 家事終わったら、お茶入れる。とか お互いがお互いに声かけ合ってあげたら良いのでは? とりあえず女性は、甘いものでご機嫌をとるのが無難な気がします。笑

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

どう対応すべきかわかりますか?    ↑ 嫁さんの言いなりになることです。 例え断られると判っていても、手伝いは 申し出ます。 手伝え、と言われば勿論手伝います。 何しろ、嫁さんには逆らわないこと。 女性は感情的で我が儘ですから、いちいち 正面から付き合っていたら疲れるだけです。 なに、女性の我が儘など可愛いものです。 対立したり喧嘩したりするよりも、言いなりに なっていた方が、はるかに楽ですよ。 一日も早く、そういう悟りの境地に達することを お勧めします。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。手伝う機会があるたびてつだっているのですが3日経っても変わりません。もちろん逆らわず、普段の家事をしてくれることに対してはいつも礼を言ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻への家事の頼み方

    結婚二年目の夫です。 夫婦共働き、子供なしです。家事の分担量を変えたく、悩んでいます。 私がやる家事は、掃除、洗濯、風呂掃除、トイレ掃除、ゴミだし、洗い物 妻は、平日2回、土日計2回の料理 です。たまに妻も私がやっている家事を手伝ってくれるのですが、不機嫌そうにやるのでなるべく自分がやるようにしています。 現在は、早く帰れるのでよいのですが、今後、夜遅く帰ることになると妻に家事をしてもらうことになると思います。 しかし、いまでも妻にとってはリミットぎりぎりの家事の量みたいなので、これ以上の負担は耐えられそうもありません。 そこで、すこしずつ分担量を増やすことで家事になれてもらえば、家事許容量が増えるかと思い、今自分がやっている家事を分けようと思うのですが、妻が”家事をやらされている感”を感じることなく分担量を増やすうまい頼み方はありますでしょうか?

  • 妻が不機嫌になる。

    結婚して2ヶ月、同棲してからは5ヶ月程になります。 私28歳妻35歳の年の差結婚をしました。 妻は週1日~3日ほどパートタイマーで働いており、家の事は基本的に妻に任せています。かなりの綺麗好きで掃除は頻繁にやっているようで、私が綺麗だと思っていても掃除ばかりしています。週末の料理や洗濯など諸々手伝っていますが、最近家事の要求に精神的に疲れてきました。 私は毎日20時~21時頃までには帰宅するようにしており、平日はぐったりしていてもなるべく皿洗いなどはするようにしています。それで先日、妻と買い物に行って帰ってきてからすぐに妻が出かけてしまったため、食材を冷蔵庫にしまったり、洗濯物を取り込んだりしておいたのですが、帰ってきてから妻が不機嫌になり、何もしてくれてないと言い出し、さすがに私が怒ってしまいました。パートタイマーとは言え、 主婦業がメインのはずなのに、手伝って当たり前のような態度を取られるとホントに何もしたくなります。 みなさん、どの程度お手伝いされているのでしょうか。

  • 妻が仕事をしない

    妻に仕事をするように言ったら「仕事してほしいの?」と聞かれます。「してほしいんだったらするけど、その代わり家事は仕事の負担分だけ分担してね」と。 私は本音では「してほしい」んですが、そう言うと妻は、仕事で何かあるたびに「○○(=私)がしてくれって言うからしてるのに」と言ったりしそうです。実際、仕事をしていた頃はよくそんな風に言ってました。で私が「自分ひとりの給料でもやっていけるんだから辞めれば?」と言って、今に至ります。「してくれっていうから仕事してる」と言われると、全責任が私にあるようでしんどいのです。また、家事は苦手で、うまくやらないと神経質な妻にやいやい言われます。料理は作れません。できることをできるほうがする、というのでいいと思うので、妻にも無理な仕事をしろとは言いません。ただ、数時間ほど仕事をして、体に負担ない程度で切り上げて帰宅し、あとは家事をしてもらいたいだけです。でも妻は「そんな中途半端な仕事なら、するだけ損する」と言います。損というのは、私との間での家事分担のことを言ってるのですが。 また、妻は短時間労働に何か偏見でも持っているようで、バイトでもフルタイム労働じゃないとイヤだ、と言います。しかしそれだと家事が完全分担になるので、私としては無理です。妻は私が「無理」と言うことを知っていてフルタイムにこだわっている気もします。結局は働きたくないのだと思います。 一度ハッタリをかけて「じゃ分担しよう」ということになったら、妻はフルタイムの事務のバイトの面接に行って受かったことがあり、結局私の負けとなりました(私が無理なのでバイトを断った)。 そうやってやればできるのに、働くところまではいかないのが歯がゆいです。あの時、多少私がしんどくなっても一度働かせてみればよかったと後悔です。でももしそれで妻が続いたら、私もずっと苦手な家事を続けなければならないし…… 嬉々として働いて、家事と仕事と両立している他所の奥さんを見ると、ウチもこうだったら、とホントにうらやましいです。一度そんなことを洩らしたら激怒されてしまいました。 仕事って本来義務ですよね?それをしなくても平気、というのが純粋に不思議でもあります。結婚するときは仕事をバリバリやっていたので、そういう女性だと思って結婚しました。今の妻は別人のようです。 親をなくしてからおかしくなりました。でも鬱ではないし、本人も違うと言っています。 こんな妻にパートと家事を両立してもらうことはできないんでしょうか?

  • 専業主婦の妻が朝起きない

    新婚3ヶ月です。 子供はいません。 専業主婦なのに夕飯を作るぐらいです。 朝はおにぎりかパンが置いてあるだけです。 妻は昨日 出かける用事があったので、 「出かける前に洗濯や家事をすませてから出るように」と 前の晩に伝えたのに、時間ギリギリまで寝ていて 何もしないで出かけました。 しかたなく、私が洗濯をしたのですが、 今日、その洗濯物を取り込んだ妻が、 干し方のせいで服がシワになっていると 不愉快そうに私を怒りました。 妻は、うつ病の薬を飲んでいます。 病気だからと 甘やかしてしまっているような気がしてます。 一言 云うべきでしょうか?

  • 妻の家事について

    新婚です。妻の家事について質問します。 妻は専業主婦です。しかし独身時代はあまり料理をしていなかったらしいです。 結婚後、料理をつくってくれますが、いつも不満そうにしています。 私は仕事で夜遅いので、料理やあらいものなどは妻まかせです。 そのことがなにか不満に思っているようです。 料理自体はよくできています。しかし愛想下手な私は「おいしい」といっても表面的に聞こえるらしく、いうとさらに不満そうにします。 とくに私は体が弱いので、疲れているとどうしてもそれが顔に出てしまいます。 下着など洗濯は私が手伝っています。力仕事ももちろん手伝います。 専業主婦と、仕事が忙しい夫の組み合わせ(子供はまだなし)の場合、夫はどのくらい家事をするというのが、今の世の中の常識なのでしょうか? うちの母にいわせると「専業なんだから奥さんにやってもらいなさい」というのですが、 もちろん家事を分担している家庭は多いです。 専業主婦と、夫の組み合わせではどんなもんでしょうか? 最近は、夜、食器あらいなどもすこし自発的にやっていますが、「男がこのように奥さんの顔色をみて御機嫌うかがいしていていいのか?もっと堂々とするべきではないか?」という気もします。 とるべき態度がわかりません。 嫁に「どのくらい手伝えば言い?」と聞くと「いいよ。わたしがやるから」ととても不満そうに返してくるのです。 正直、いろいろ考えていて、最近仕事にもなにか集中できていません。

  • 女性の機嫌が悪いとき

    女性の機嫌が悪いとき お世話になります。 結婚同棲して半年の者です。 よく妻が機嫌を損ねます。女兄弟や女性経験が少なく、元々察しの悪い性格なのもありますが、大抵が答えが分からず仕舞いです。 例としてはこんなことがありました。 ・一日目、家事分担について話し合う →妻「家事は全部自分でやりたい」 →お任せする(そうは言ってもトイレ掃除くらいは勝手にやる) →二日目、やはり時間が余るので他も手伝おうかと提案 →妻「やらなくていい。好きなことしてて」 →自室でネットサーフィン →妻機嫌損ねる →三日目も同様にトイレ掃除後ネットサーフィンしていたところ妻ブチギレ「私は家政婦じゃない!!」 (答え:「家事はこだわりがあるので自分がやる、でも私が家事してる間はリビングで雑談しながらやりたいのでリビングに居ろ ※但し食事準備中は集中したいから自室に居ろ」) なかなか初心者には難しいなと感じながら精進しています。 ○そこでふと疑問に思ったのですが、例えば女性同士の友達、姉妹、母と娘で女性特有の理由のわからない「不機嫌」に遭遇したとき、片方はどう対処されているのでしょうか。 具体的なエピソードなどと共にご回答頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妻の家事を手伝いたい

    四十代結婚三年目の会社員夫です。妻は同い年で専業主婦、子供はいません。バツイチ同士の再婚で妻はそれまでもずっと専業主婦でした。 最近年齢のせいもあるのか妻が疲れ気味で機嫌が悪く、家事をしながらよくため息をついています。かといって私が手伝おうとすると「自分のやり方があるから」と受け付けてくれません。私は料理こそ出来ませんが一人暮らしは長かったので、掃除洗濯皿洗いはそれなりに出来ますし抵抗もないのですが… その割には「私がやらないと家が維持できないからイヤイヤやっている」「まるで家政婦のようだ」と愚痴をこぼします。これって矛盾してませんか?先日も私がこぼしたコーヒーを拭こうとしたら「私がやるからそのままにしといて!」と怒られました… 万事がこうなので、休日はため息をつきながら家事をしている妻の横で、顔色をうかがいながら小さくなっている始末。 女性のこういう心理って何なんでしょう?

  • 妻を確実に起こす良い方法を教えてください

    夜、子供の寝かしつけで一緒に寝てしまった妻を起こす良い方法を教えて下さい。 私は共働きで二人の保育園児を持つ夫婦の夫です。 妻は仕事の後、二人の息子を保育園に迎えに行き18時頃帰宅し、 子供たちと晩御飯、風呂等すませて21時ごろ寝かしつけます。 私が仕事を終えて22時頃帰宅すると、ほとんどの場合妻は子供と一緒に寝てしまっています。 その時は妻を起こすのですが、相当疲れていることもありなかなか起きません。 大きな声をかければ「うるさい」と言われ、布団をはがせば「寒い」と言われ、仕方なく私も食事、 風呂等やりながら継続して妻を起こそうとするのですが、結局、夜中の1時頃やっと目を覚まし、 「なぜもっと早く起こしてくれない!?」と怒ります。 目覚まし、携帯電話アラーム使用していますが消すか無視して寝てしまいます。 私も声かけ、揺さぶる、などしますが妻は本当に眠いらしく眠り始めて二、三時間は まず起きませんし、起こされた記憶もあまりないような状態です。 妻は仕事、家事、子供の相手をして大変疲れているのは良く分かっているつもりですが、 起こすことが出来ないと妻は私に怒りを向ける為、私もストレスに感じてしまっています。 妻は、子供を寝かしつけた後にまだやりたいこと、やらなくてはならない家事等があります。 仕事と子供の世話の両方をしているので、自由な時間がないこともありますし、 当然私も家事を分担して行ってはいますが、妻からすると洗濯のやり方等、出来栄えが 不十分なようで、私に任せきりに出来ない、という面もあります。 最近は私の仕事も忙しくなってきたことが重なり、このことで喧嘩が絶えず、精神的に 辛くなってきた為、皆様方のお話を聞かせて頂けたらと思いました。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 家事をしない妻

    妻が家事をしないのでビデオを撮っています。 これって離婚時、証拠になりますか? 妻とは共働きですが、夕飯を食べたあと、疲れたー疲れたーと言って、茶碗も洗わず、子供とテレビを見たりゴロゴロしています。 だからその様子をスマホのビデオに撮っています。 妻はそのまま子供と寝てしまうため、私が洗い物をすることが多いです。 時々、洗濯物も取り入れたり、畳んでいます。こんな何もしない妻、そのビデオは、家事をしない妻と言うことで証拠になりますか?認められますか? またこんな何もしない妻のことを、両親や周りの友人へ伝えています。近所にも妻が何もしないんですと言っていますがわかってもらえますか? 周りが妻を見る目も変わると思いますが。

  • 妻の発言、愚痴聞いて下さい

    私44歳、妻42歳、息子17歳の3人家族です。 1年ほど前に大喧嘩して依頼、家庭内離婚状態です。 以降、話し合いをするたびに仲がこじれてきます。 私的には子供が自立すれは離婚かなって考えています。 妻は以前からパートに行っていたのですが、喧嘩以降「私に養ってもらっているっていうのが嫌」と言ってパート日数を増やしたりしていきした(扶養の範囲内ですが)。 その妻が「スキルアップを目指して今月末でパートを辞め、資格をとって就活する」と言ってきました。今のご時世、年齢的なものもあるし新たに就職先なんかあるのかな?と思ったのですが黙って聞いていました。 パート勤めにも有休休暇が20日間認めているらしく、今月はほとんど出勤しなくてもいいようなのですが、その時に「有休休暇は給料が出るから仕事しているのと一緒やから家事は今までは通り分担して」って言ってきました。 そんな理屈聞いたこと無いですよね。 言わなければ普段通りなのに言ったためにまたこじれてしまいました。 この妻の発言どう思いますか? 元々妻は家事、特に料理が苦手で私が仕事の休みの日には料理はもちろん洗濯等もしてきました。 今、この時間もお休み中です。お昼前まで起きてきません。