• ベストアンサー

教員免許状更新講習について教えてください

中学校・高等学校音楽免許を持ち、現在は講師として勤務しています。 来年度と再来年度で、免許状更新の必要があります。 以前、どなたかから「ネットで受講できる更新講習がある」と、聞きました。 教育委員会のHPを見ても見つけることができません。 (音楽大学での講習が先着順ではなく、応募者多数の場合は抽選だそうで、2年とも外れたら・・・と考えると、安全策をと。) ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoran
回答No.1

「音楽」の専門の講座があるかは分かりませんが、放送大学の講習はインターネットで動画を視聴して受講できます。全国数か所に試験会場があるはずですので、試験会場がある都市に住んでいらっしゃるなら、問題なく受験できます。「放送大学」を調べてみてはいかがでしょうか?

naikomosaki
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 放送大学に、講習のことありました! 試験会場のことも、大阪在住ですので、大丈夫そうです。 いちど、電話で問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。