• 締切済み

教員免許更新講習について質問です。

教員免許更新について質問です。 今年から来年にかけて免許更新の講習を受ける予定です。 今年の3月まで非常勤として働き、今年度は講師の話がこなかったので、採用試験に向けて勉強していました。 気持ちを切り替えて免許更新の講習を受けようと思ったら私の地区の講習はすでに終わっていました・・・・(;_;) 知り合いの先生に聞くと人気の講習はすでに3月くらいでいっぱいになるとのこと・・・知りませんでした。 でもできれば十分時間がある今年中に講習を受けて更新したいので、通信で受けようと思います。 この中で通信で講習を受けられた方に質問です。 (1) 講習は有意義なものでしたか? (2) 最後は試験でしたか?それともレポート提出? (3) 試験の場合、現地に赴かなければいけないのですか? 自分の地区でなくとも講習はいろんなところで行われているので、通信でなく、直接行くことも考えましたが、そこに行くまでの交通費、滞在費を考えると結構きついので、通信で講習を受けようと考えています。 上記の質問も人それぞれ感じ方がある、大学に問い合わせればすむこともありますが、選ぶ大学が多すぎるので、まず参考までにお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Saturn5
回答No.1

(1)有意義なものである訳がないでしょう まず制度ありきで 、講習内容は各大学や期間が決めています。 講師に資格などはありませんし、講習内容が審査されいる こともありません。 私は京都の私大で受講しましたが、そこは良かったです。 所用で1日行けない日があり、大阪南部の大学で受講しました が最悪でした。 買い物帰りのおばちゃんのような先生が「えーっと」を 繰り返しているだけでした。 (2))かつては試験が必須でしたが今はそうではなくなって います。また試験があっても何か書けば合格です。 (3)通信で有名なのは桜美林大学ですが、現地にいく必要は ありません。