教員免許更新についての質問

このQ&Aのポイント
  • 教員免許の更新について、年齢や転居の影響を受けずに有効な免許を保つ方法を教えてください。
  • 教員免許の更新期限が近づいているけど、講習も受けていない状況です。免許を取得するためにはどうすれば良いですか?
  • 教員免許の更新に関して、今後教員としての職に就くためにどのような手続きが必要ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

教員免許の更新について

教員免許の更新について、教えてください。 昭和52年生まれです。 平成13年3月に大学を卒業し、教員免許を取得しました。(中・高 数学) 大学卒業後1年間、産休代替の常勤講師として勤務しました。 その後、教員免許の必要のない職場へ就職しましたが、 数ヶ月前に、家族の転勤による転居のため退職しました。 新地での生活にも慣れてきたので、働きに出ようかと思っています。 教員免許の必要な求人が出ていたので、調べてみたところ、私の場合、更新の期限(?)が、 今年の3月末となっていました。 それまでに、講習も受けていません。 今回の求人は、諦めたのですが、 今後、免許が必要な講師などの職業に就きたい場合、どのようにすれば良いのでしょうか? 詳しい方がおられましたら、回答ください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

企業に勤めてから、教員に転職したものです。その時に講習の事を調べました。 >今後、免許が必要な講師などの職業に就きたい場合、どのようにすれば良いのでしょうか? まず、教員免許の更新は、現職教員のためのもの(今、教員でない人は排除)と思った ほうがよいですよ。(なにかにつけ…(^^ゞ そう思うと、色々な流れが納得いきます。) その上で通常の流れとしては、  (1) 現所属する学校や教育委員会で証明(更新をするための証明)をもらう。  (2) (1)をもって、どこか更新講習をしている学校(大学だけでなく博物館などでもできます。     結構人気)で講習(必修12時間、選択18時間、相場3万)を受け、受講完了(試験だったり     レポートだったり色々)の証明をもらう。  (3) (2)をもって教育委員会(現職は勤務校のある所、現職でなければ居住区の教育委員会)に     行き、更新完了となる。 で、今、現職についていない人は、この(1)をとるところがないので、面倒なんです…(-_-;) 私の場合は、県の講師に応募し、県の教育委員会で(1)をもらって講習を受け、 教員免許を更新しました。→http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/syokuin/saiyou/koushi/koushin.html それ以外に現職教員でない人が(1)をもらうには、過去に勤めた学校の校長先生名義で 取る方法もあります。質問者様の場合、過去に常勤講師として勤めたのなら、そこの学校で もらう方法もありますね。 で、この(1)~(3)をするのに結構時間がかかるんです… 私の場合、春に調べ始めて、夏前に講師に登録し(1)をもらい、講習申し込みをして夏に (2)を受講し試験やレポートを終えて9月くらいかな…に(2)の完了の証明が来て、それをもって 教育委員会に申請し数か月たって更新完了の証明書がきました。年明けだった気がします… (本当はやりたい講習があったのですが、それだと随分先になってしまうので やむをえず、スケジュール優先で講習項目を選びました。) ただし、この更新作業をしていれば、その間に教員免許が必要な講師などに応募する時にも 更新講習受講中と記載すれば違法ではなく応募はできるといわれました。 →ただし、私学など厳正を期する所は応募は受け付けてくれたけれど、いやがられます。  万が一、更新できなかったり、更新が遅れたら、無免許の教員を雇っていた事になりますものね…  公立の講師などで、急に手がほしいところは、面接の時に「早く更新してね。」というだけで  通りました。 ※ それ以外に更新する(期限を延ばすと言うほうが正しいかな?)方法としては、   通信教育などで別の免許(質問者様なら一番違いのは、例えば、高校の情報の免許を取る等)を   すると期限が変わります。 ※ それと、旧免許と新免許で、期限後の扱い(になるのかな)がちょっと違います。 上記※のケースは、長くなるのと、今の質問からは直結しないので説明は省きますね。 更新が、運転免許のように一日で出来るものではないので、教員免許の職を希望していらっしゃる なら今のうちに更新する事をおすすめします。(文中に書いたように、希望する講習内容によっては すぐに受けられない場合もあるし、講習料も安くないので…) 頑張ってくださいね!(^_-)-☆

komatta105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧な説明で、分かりやすく、大変、参考になりました。 回答者様は、教員に転職されたんですね! 努力されて、すばらしいですね^^ 更新には、時間がかかることも分かりましたし、 来年は、更新に向けて頑張ってみようかなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• suzuko
回答No.2
komatta105
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 講習を受ければ、更新できるようですね。 頑張ってみます。