教員免許更新の講習による子供の学校欠席について

このQ&Aのポイント
  • 教員免許の更新のための講習が開催されており、子供の担任の先生が学校を休む必要があります。
  • 講習には平日に20日ほど預けてもらう必要があり、子供の学習に影響が出ています。
  • 一般的な会社員の講習が週末に行われる中、教育現場での講習には疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

教員免許更新の為の講習

教員免許が10年毎に更新が必要との事で講習を受けるために子供の担任の先生が4月から平日に度々学校をお休みされています。 産休明けでお子さんが具合が悪い時も含め4ヶ月で30日位です。 その内、講習は20日位です。お子さんが具合が悪く休むのは親として仕方ないですが、更新の為の講習で平日にクラスを代理の先生に預けてまで講習を受ける必要があるのでしょうか?代理の先生は来てくださっても自習するよう指示を出すだけです。私は会社員ですが、自分に必要な資格取得の為の講習はいつも会社が休みの日曜日です。普通の会社員でさえ迷惑が掛からないよう配慮しているのに、子供達を指導する立場でこれはないのではと思います。授業も他のクラスより遅れており学年末までに、教科書が終わらなさそうです。子供から今日も先生がお休みだったと聞くたびに日本の教育現場はおかしいと感じモヤモヤした気分になります。日曜講習は無いのですか?あっても週末はお子さんと過ごす為に潰したくないのかなと、勘ぐってしまいます。成長過程の子供を学校に通わせている親としてここまで休まれると心配で仕方ないです。1年間は講習が続く様です。初めての参観会で今年度一杯続くとおっしゃっていました。だったらクラスを持たなければいいと思うのですが。皆さんの意見を聞かせて下さい。たまたま講習の年の担任に受け持たれてしまったら、諦めるしかないですか?皆さんのお子さんの先生も同じ様な状況ですか?纏まりのない文章で申し訳ありません。                  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pantaron_
回答No.3

教員です。 私も今年が免許更新講習の年ですが、今年度に入ってから一度も休んでいません。 基本的に夏休みや三連休、土曜日などに開かれる講習がほとんどで、学校がある日に開かれる講習はほとんどないと言ってもいいと思います。 受ける講習は必修領域と選択領域があり、みんな同じところで同じ講習を受けるというわけには行きませんが、私はトータルで5日間で受講をおえるよていです。 担任の先生の欠席理由は不可解ですね。担任の先生が言ってるのでしょうか?それとも、代理で来る他のクラスの先生がいうのでしょうか? 免許更新の講習は所属する学校長の許可がないと受講できないので、副校長に問い合せてもいいと思いますよ。 ちょっとありえないです。

tiggerchoco42
質問者

お礼

ありがとうございます。現役の先生からのご回答を読ませて頂き、やはり欠席理由がおかしいと確信しました。お休みの理由は担任の先生自らおっしゃられましたので国が定めた更新制度の為に何日も子供達が振り回されていると勘違いしてしまい、そんな制度は本当に必要なのかとモヤモヤしていましたが、何日もに渡るお休みが講習の為では無いのであれば、もしかしたら担任の先生には言いにくい他の理由があるのかもしれませんね。暫くそっと見守ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#232424
noname#232424
回答No.4

ぼくは講師やとりまとめ役の経験がありますが,講師は地元の大学教員が担当し,講義はその大学の教室で実施されます。こちらの都合からいっても,大学の通常の授業がある平日には開講できません。実施日は夏休みが中心で,その前後の土曜日も使われることがあります。

回答No.2

一般的な更新講習は、8月に集中します。(場所によっては、6月の土曜日や12月の場合がありますが・・・。) 私は更新講習についてあまりわかりませんが、20日は長すぎると考えます。 おおまかな流れが書かれているwebページ(文部科学省)がありましたので、URLを載せますね。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/006/08082808.htm

• toshipee
回答No.1

ちょっとウソっぽいですね。20日もないと思います。最短5日あれば充分じゃないかな。ただ、その休みは管理職が許可しているので教頭・校長に聞くのがいいかもしれませんね。