彼とは別れるべきか?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年経ちますが、私は彼のことを好きじゃない気がしてこのままではダメだと思い告げました。
  • 彼は本当に私のことを一途に愛してくれます。疑う余地もないほど全力で愛してくれます。
  • 今まではもっと付き合ってみたら変わるかも と別れずにいましたが、最近彼の収入のことが気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼とは別れるべきでしょうか?

今日彼氏に別れ話をしました。 付き合って1年経ちますが、私は彼のことを好きじゃない気がしてこのままではダメだと思い告げました。 今までも何度か好きかわからないと話し、その度に別れる か別れないかという話になりましたが、彼がそれでもそばにいて欲しいと言ってくれるためそのまま一緒にいました。 けれど今回はこのまま別れたほうがいいのかも と思っています。 彼は本当に私のことを一途に愛してくれます。 疑う余地もないほど全力で愛してくれます。 だから、この人を好きになれたら幸せだろうなーと思い、今まではもっと付き合ってみたら変わるかも と別れずにいました。 しかし、最近彼の収入のことが気になっています。 手取りが16万程度だということと、今年は昇給がなかったということ。さらに異動になりノルマのある仕事をしなければいけないらしく、達成できない場合は給料やボーナスをカットされるらしいです。 彼はもともと打たれ強い性格ではないので仕事が嫌になり投げ出したらどうしよう とか このまま給料が上がらなかったら…などと不安です。 今までは好きになれたらいいな!と思い別れるのを留まっていましたが、今は好きになっても不安なら結婚なんてできないのでは?と思ってしまいます。 優しく、思いやりがあって誠実な彼ですが、結婚となればそれだけでは生活できません。 将来が今から不安なら好きになれたら…と思うこともなく別れるべきですよね?? 彼は引き止めてくれますが、このまま揺らがずに別れたほうがいいでしょうか? それともこれほどまでに愛してくれる人はいないと感じているのなら、今の彼を大切にし、2人でなんとかしよう!と思える愛を育むべきでしょうか? 愛してくれる人って大切にすべきですか? 今でも心のどこかには この人のことを心から愛することができたら幸せだろうな と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.1

結婚って、自分と相手の人生を融合させることです。 相手をどんなに愛していても、背後にいる親兄弟親族との付き合いを苦々しく思うことが多いですし、その他の人生の荒波を一緒に乗り越えて行く原動力は、やはり相手に対する愛情であり信頼だと思います。 貴女が悩むのは、彼に対する愛情も信頼もないから、だと思います。 収入はただの言い訳に過ぎない。 一年も経つのに、貴女に彼への信頼も愛情も育たないなら、この先も育たない可能性が高いです。 彼は貴女を愛しているのでしょう。 でも、貴女が欲しい「愛し方」ではないのだと思います。 結婚相手とは、自分の親よりも長く時間を共有し、人生を融合する相手です。貴女が不満や不安を感じるなら、別れた方が良いと私は思います。

その他の回答 (3)

noname#237154
noname#237154
回答No.4

初めから貴方はその彼に愛情がないってだけ。不毛な努力を彼はずっとしている訳ですよ、可哀想に。 貴方に二人で育んでいこう、とする気持ちがない事を相手の為にも自分の為にも早く認めればいいじゃない。愛されている今を貴方は勿体なくて失うことを恐れているだけなんでしょ。まあ恐らく手取り16万だろうが50万だろうが、貴方には同じですよ。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

月収16万になったうえにノルマのある仕事って・・・今の職場の雰囲気が彼にあっていないのかもしれません。

回答No.2

相談者様は、彼の収入が不安なのですね。 これから、もっと厳しくなるのではないかとも感じています。 相談者様の気持ちを有りのまま彼に伝えて下さい。 「貴方の収入では、正直、私は将来が不安だ。」と…。 相談者様は結婚について、冷静に見ています。それが彼にも備わっているのか見る必要が有るでしょうね。 彼がその気持ちに応える男性か? ただ、相談者様に好意を持つ男性なのか? 現在の仕事を辞めて、収入の良い仕事に転職するか? ダラダラと、今の仕事に不満を持ちつつ継続するのか? 『愛してくれる人を愛せる』のが本当の恋愛です。 

関連するQ&A

  • 結婚と仕事の安定感

    僕は最近就職した23歳です、 もう長く付き合ってる彼女も居て、就職をきっかけに早く結婚をしたいのですが、就職と言っても、会社は小さく、将来の安定があると言えるほどではありません、また大きな昇給の期待は少ないです。 たいした学歴も無く、また小さな頃から、体が弱いので、いざ他の仕事を探すと言っても、なかなかなんでもやってやる!!!って気持ちにはなれません。 彼女はとても良い人なのでどうしても結婚したいのですが、やはり将来の安定感に不安を持ったままでは、 相手を幸せにすることは、難しいでしょうか? それでも、お互いの好きだから頑張ると言う気持ちがあれば、将来の事は、深く考えなくても大丈夫なのでしょうか?もし若くして結婚した方が居れば、将来を考えて結婚したか教えてもらえませんか? ちなみに、仕事場の今の状況は、ちゃんと給料もあり、現状は悪くないです。

  • 好きでも結婚前に冷静になるべき?

    優しくていつも私のことを優先してくれて思いやりがあってとっても一途に愛してくれる彼。 この人と結婚したら愛されて幸せだろうなーと思います。 けれどストレスからくる急性胃腸炎によくなります。 本人はそこまでストレスを感じているつもりはないらしいけれど、仕事を昼間で早退し病院へ行き、4日ほど休んでしまいます。 本当にたまーにならいいのですが、1年に4回ほどあるんです。 最初は私も支えていくつもりでしたが、デートの途中で具合が悪くなり帰る羽目になったりドタキャンされたりを何度か繰り返すうちに、またか と思うようになってしまいました。 デートは私が我慢すればいい話ですが、仕事をあまり休んでしまうと出世はもちろん上司にも呆れられてしまうだろうなと思います。 彼も私も給料が安く共働きは必須。それに加えて体調を崩しやすいとなれば私はやっていけるかな…ととても不安です。子どもも欲しいですし。 こんなに一途に愛してくれる人なかなかいない!健康でも冷たい人とかもいるし と考えたりもしますが、生活していけなければ意味ないですよね… ざっとこの状況から思う皆様のご意見をお聞かせ願えますか?

  • JA(農協)ってブラックなんでしょうか?

    JA(農協)について質問です。(ちなみに田舎の単協です) 今の時代の農協ってブラック企業なんでしょうか? 彼(24歳)が農協で働いているのですが手取りは16万程度と言っていました。 今まではえいのうだったためノルマはなかったようですが、今回の異動で共済になりノルマがあるかもしれないと話していました。 そこでネットを使い調べてみると2ちゃんねる等に悲惨なことばかり書かれていて驚きました。 共済はノルマがひどく、達成できなければ給料やボーナスから天引き。 サービス残業は当たり前。 鬱病になりやめる人が多い。 彼曰く、昇給はなかったとのことです。今後も昇給は見込めないのでしょうか? また、ノルマ未達成で手取りが10万を切るということもあり得るのでしょうか? ボーナスは2か月分×3回あるようですが、ノルマ自爆などで今よりも給料が低くなることもあり得ますよね?

  • 結婚相手の経済力は重要?

    やっぱり結婚するなら経済力は大事ですか?(>_<) 既婚者に話を聞くと、お金がないのはしなくていい喧嘩も増えるし心が荒むよ!まだ若いんだから一発逆転するチャンスはある!お金持ち捕まえな!と言われます。(ほぼ8割の人に) 私は今年で25歳になり同い年の彼がいます。私のことをとても愛してくれ思いやりがある人です。愛されてるなーと日々感じさせてくれる人です。しかし現在農協の準社員で月の手取りが16万ほどです。社員になる試験を受けてくれるそうですが、給料はほとんど変わりません。昇給はあっても3000円程度。 さらに私は契約社員で月13万。ボーナス無し。 前まではお金は2人で稼げばなんとかなる!こんなに自分を愛してくれる人を大切にしなきゃ!と思っていましたが、なんだか色んな人の話を聞いて不安になってきました(>_<) 私の母は父にとても愛されていますし浮気の気配も全くないのですが、父の給料は少ないので育児を終えてから約20年以上働き続けています。父にとても愛されている母も お金がある人と結婚した方がいいよ と言います。 お金の余裕は心の余裕。けれど何が幸せなのかは人それぞれとも言いますよね。 もちろん共働きは覚悟していますが、覚悟していても現実はそこまで甘くないと思っています。 今ならまだ選べる年齢なんだからパートナー選びには後悔しないようにね!とアドバイスを受けると、このままでいいのかな?と不安になるこの気持ち(>_<) お金はなくても思いやりとか愛に救われてるよ、幸せだよ という話を聞くととても安心する自分もいます。 既婚者の方、アドバイスお願いします(>_<)

  • 人生への不安

    わたしの人生が不安でいっぱいです。今22歳の新卒で働いています。 今だって仕事の給料は低く貯金ができませんし、 恋愛でも失敗してしまいました。 大切な人でしたが、わたしとの関係がうまくいかなくなって他の女の人のところに行きました。その人と愛し愛されていれば、今頃幸せだったのにと、泣いてばかりです。 ほかに好きな人もできるか分かりません。その人を思い過ぎていたため、ほかの人にそこまで感情が湧きません。 わたしは、結婚して仲の良い家庭が欲しいです。子供も欲しいです。 わたしのことを心から愛してくれる人なんかこの先現れるのか不安でいっぱいです。信頼できるパートナーが欲しいです。 今日も、前の好きだった彼を思ってずっと泣いていました。 今も一人暮らしでいざという時に頼る人もいません。 心から愛し愛される人ってどうするとできるのでしょう。

  • 一生一途な恋愛というのは少ないのでしょうか。

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 いつもokwebを見ていると、結婚相手が浮気をした、結婚しているのに好きな人ができた等、浮気の相談がとても多い気がします。 私は相手の温かさを感じながらの幸せな結婚に憧れているのですが、現実はそういう純粋で一途に一生想い合っていける関係は少ないのかなと悲しくなります。 浮気する方も、結婚する際は一生この人だけを愛そうと思って結婚するのですよね。 そう考えると今付き合っている彼も今はとても愛してくれていると感じれますが、いずれ結婚して一生一緒に暮らしていけばその想いも変わってしまうのかなと不安です。 とマイナス思考な思いばかりになりたくないので、今幸せな結婚生活を送っておられる方、結婚する時にこの人なら絶対に一生愛し合っていける!!とどんな瞬間に思って結婚を決意されましたか? また、純愛・一途に愛し合っていける自信のある部分や、相手の言動で一途に愛され幸せだなぁと感じれる瞬間があれば教えて下さい。

  • 結婚って…(長文です)

    今週末、3年付き合った彼と別れるかもしれません。 私は35歳の派遣社員です。彼とは今の会社で知り合いました。 4つ年下の彼は、仕事もできて、尊敬できる人です。 私のことを誰よりも解ってくれる人だと信じていました。 私は彼が好きだし、自分の歳のこともあり、結婚したいと思っていました。 でも彼からは結婚の意志が全く感じられず、不安は募るばかりでした。昨夜、ついに話し合いを持ちました。 結婚する意志がないなら、別れることも仕方ないと思っていました。 彼は今のところ、結婚する意志はないそうです…正確には「なくなった」そうです。付き合い始めた頃は、結婚を考えてくれていたらしいのですが、(私と)一緒に暮らしていくのは難しいかもしれないと思い始めたそうです。初めて聞かされたその言葉はとてもショックでした。 私のことは好きなので、このままの状態で付き合っていきたい。ずっと好きな気持ちは変わらないと。 でも私の別れる意思を察すると、彼はもう少し待ってほしい、もう1度私との結婚について考えさせてほしいと言ってきました。 できれば自分が、私のことを幸せにしてあげたいからと。 明後日また会って話し合うことになりました。 そこで彼がやはり結婚はできないと思えば、今度こそ別れることになります。私はきっと結婚できないように思っています。 今は正直、私は一体どうしたいのか解りません。 周りの既婚者は揃って「結婚すれば幸せになれるってものでもない」「結婚だけが女の幸せじゃない」と言います。 私の幸せは「心の安定」です。常に平穏な日々を送れるなんて思っていませんが、安心できる心の拠り所がほしいだけなんです。 結婚すれば、それが得られるんもかと言われそうですが、一緒に生きていこうという誓いの気持ちがほしいだけなんです。私を受け入れてくれるという気持ちが。 私、甘いでしょうか? 支離滅裂な文になっているかもしれません。すみません。 こんな私ですが、ご意見を聞かせてください。

  • ■向上心の無い彼・・・結婚に踏み切れません。

    付き合って6年になる彼氏がいます。 お互いもうすぐ30歳になることもあり、結婚について話すことも多くなりましたが、どうしても結婚に踏み切れない気持ちでいます。 理由は価値観の相違です。彼は仕事に対してネガティブな性格で、出世とか昇給にも興味がありません。まだ若いんだから色々チャレンジしてみたらいいのにと思うのですが、本人はやる気がありません。今の給料で十分暮らせるんだからそれでいい、という考えです。もちろん彼には彼の考えもあるし、出世を強制するつもりはありませんが、そういう彼の消極的な性格が実際に結婚して子供が生まれて子育てをしていく上で「大丈夫だろうか」と不安になってしまいます。彼の向上心の無さが気になります。 このことを彼と話し合ったことはありますが、口論になってしまい話が進みません。 彼のことはとても好きですが、向上心が無いことが唯一嫌いです。恋人の関係のうちは好きな気持ちだけで何でも乗り切れましたが、結婚となると重要な問題だと思います。特に向上心の無さというのは彼の生き方や、それに関わる私にとっても重要な問題です。 結婚に踏み切れないまま付き合っていても、お互いに幸せになれないと思いますが、好きな気持ちのまま別れることもできず、悩んでいます。 結婚しないままダラダラと付き合い続けている自分が虚しく感じます。 同じような経験をお持ちの方、アドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 格好良い男。

    ズバリ『格好良い男』とは、どんな男でしょうか? …さほど文句を言わず、黙々とひたむきに仕事を頑張る。 …与えられた仕事を全力でこなす。 …愛する人に一途。 等々、あると思います。 皆様、是非一票お願いします!

  • 恋愛と結婚

    こんばんわ。私の真剣な悩みを聞いてください。 今私には1年半付き合ってる彼氏がいます。 自分で言うのもなんですがすごく愛されてて、今までの恋愛は自分のほうが好きになりすぎて尽くして尽くしてきたので、自分をよく見せようとしなくてもちゃんと好きになってくれる人がいるんだとひしひしと感じてます。 まじめでやさしくて、心が広くて、よほどのことでは怒らない、金銭感覚が同じ、一途で浮気しないし、体の相性いいし、家事もできる、仕事も頑張ってるすごくいい人なんです。その彼が結婚しようと言ってくれてます。 でも、、、、、!!! 話すことが他愛もないことで、物足りなくて友達とおしゃべりしてる方が楽しいんです。彼は私が面白いから自分はこれでいいって言うんです。 好きになりすぎたらそのときはすごく楽しいけどまた最後にはボロボロになってしまうので、相手に好かれてる方が結婚するにはいいと思うのですが 平和平凡で、すごく楽なんだけど、このまま結婚してうまくやっていけるか不安です。 贅沢な悩みでしょうか?でも重要なことですよね。 人生の先輩方よきアドバイスを。