彼とは別れるべきか?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年経ちますが、私は彼のことを好きじゃない気がしてこのままではダメだと思い告げました。
  • 彼は本当に私のことを一途に愛してくれます。疑う余地もないほど全力で愛してくれます。
  • 今まではもっと付き合ってみたら変わるかも と別れずにいましたが、最近彼の収入のことが気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼とは別れるべきでしょうか?

今日彼氏に別れ話をしました。 付き合って1年経ちますが、私は彼のことを好きじゃない気がしてこのままではダメだと思い告げました。 今までも何度か好きかわからないと話し、その度に別れる か別れないかという話になりましたが、彼がそれでもそばにいて欲しいと言ってくれるためそのまま一緒にいました。 けれど今回はこのまま別れたほうがいいのかも と思っています。 彼は本当に私のことを一途に愛してくれます。 疑う余地もないほど全力で愛してくれます。 だから、この人を好きになれたら幸せだろうなーと思い、今まではもっと付き合ってみたら変わるかも と別れずにいました。 しかし、最近彼の収入のことが気になっています。 手取りが16万程度だということと、今年は昇給がなかったということ。さらに異動になりノルマのある仕事をしなければいけないらしく、達成できない場合は給料やボーナスをカットされるらしいです。 彼はもともと打たれ強い性格ではないので仕事が嫌になり投げ出したらどうしよう とか このまま給料が上がらなかったら…などと不安です。 今までは好きになれたらいいな!と思い別れるのを留まっていましたが、今は好きになっても不安なら結婚なんてできないのでは?と思ってしまいます。 優しく、思いやりがあって誠実な彼ですが、結婚となればそれだけでは生活できません。 将来が今から不安なら好きになれたら…と思うこともなく別れるべきですよね?? 彼は引き止めてくれますが、このまま揺らがずに別れたほうがいいでしょうか? それともこれほどまでに愛してくれる人はいないと感じているのなら、今の彼を大切にし、2人でなんとかしよう!と思える愛を育むべきでしょうか? 愛してくれる人って大切にすべきですか? 今でも心のどこかには この人のことを心から愛することができたら幸せだろうな と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamunabi
回答No.1

結婚って、自分と相手の人生を融合させることです。 相手をどんなに愛していても、背後にいる親兄弟親族との付き合いを苦々しく思うことが多いですし、その他の人生の荒波を一緒に乗り越えて行く原動力は、やはり相手に対する愛情であり信頼だと思います。 貴女が悩むのは、彼に対する愛情も信頼もないから、だと思います。 収入はただの言い訳に過ぎない。 一年も経つのに、貴女に彼への信頼も愛情も育たないなら、この先も育たない可能性が高いです。 彼は貴女を愛しているのでしょう。 でも、貴女が欲しい「愛し方」ではないのだと思います。 結婚相手とは、自分の親よりも長く時間を共有し、人生を融合する相手です。貴女が不満や不安を感じるなら、別れた方が良いと私は思います。

その他の回答 (3)

noname#237154
noname#237154
回答No.4

初めから貴方はその彼に愛情がないってだけ。不毛な努力を彼はずっとしている訳ですよ、可哀想に。 貴方に二人で育んでいこう、とする気持ちがない事を相手の為にも自分の為にも早く認めればいいじゃない。愛されている今を貴方は勿体なくて失うことを恐れているだけなんでしょ。まあ恐らく手取り16万だろうが50万だろうが、貴方には同じですよ。

• o09080706o
回答No.3

月収16万になったうえにノルマのある仕事って・・・今の職場の雰囲気が彼にあっていないのかもしれません。

回答No.2

相談者様は、彼の収入が不安なのですね。 これから、もっと厳しくなるのではないかとも感じています。 相談者様の気持ちを有りのまま彼に伝えて下さい。 「貴方の収入では、正直、私は将来が不安だ。」と…。 相談者様は結婚について、冷静に見ています。それが彼にも備わっているのか見る必要が有るでしょうね。 彼がその気持ちに応える男性か? ただ、相談者様に好意を持つ男性なのか? 現在の仕事を辞めて、収入の良い仕事に転職するか? ダラダラと、今の仕事に不満を持ちつつ継続するのか? 『愛してくれる人を愛せる』のが本当の恋愛です。