• ベストアンサー

JA(農協)ってブラックなんでしょうか?

JA(農協)について質問です。(ちなみに田舎の単協です) 今の時代の農協ってブラック企業なんでしょうか? 彼(24歳)が農協で働いているのですが手取りは16万程度と言っていました。 今まではえいのうだったためノルマはなかったようですが、今回の異動で共済になりノルマがあるかもしれないと話していました。 そこでネットを使い調べてみると2ちゃんねる等に悲惨なことばかり書かれていて驚きました。 共済はノルマがひどく、達成できなければ給料やボーナスから天引き。 サービス残業は当たり前。 鬱病になりやめる人が多い。 彼曰く、昇給はなかったとのことです。今後も昇給は見込めないのでしょうか? また、ノルマ未達成で手取りが10万を切るということもあり得るのでしょうか? ボーナスは2か月分×3回あるようですが、ノルマ自爆などで今よりも給料が低くなることもあり得ますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.1

農協組合員の農家です。 農協の建物共済や車の任意保険も農協のに加入し、肥料や種籾や、減反で稲作の少ないときは稲苗の箱買いやガスも農協との契約、農協貯金と税金・公共料金支払いなどに利用しています。 農協はそんなにブラックとは思えません。ただ、上司の経営手腕ややり方によります。郵便局の職員の方がよりブラックかも知れません。 民間の非正規社員の方が、いじめやパワハラが多いかもしれません。翌日から解雇ということもあえます。少なくても農協は、正社員採用で、即解雇ということはないでしょう。 農協も、従業員の給料を支払うだけの事業経営をしないといけないので、それをどう実現するかは、支店長の手腕しだいです。 今年の2月に、農協店舗の老朽化で、別の場所に移築引越しがありました。 上部JAから、新装開店目標として4億円の定期預貯金目標のが課せられ、組合員に要請がありましたが、8億円が達成できたとの組合員へのお礼の報告がありました。 このように単位農協の支店運営も、上司の経営手腕しだいで、農協の窓口職員や外回り職員も生き生き活発に働いて、農協組合員の相談にも丁寧に乗ってくれています。ブラックな印象は感じられません。農協も農家の要望に応じて、いろいろな事業展開を手がけています。