• ベストアンサー

JA(農協)ってブラックなんでしょうか?

JA(農協)について質問です。(ちなみに田舎の単協です) 今の時代の農協ってブラック企業なんでしょうか? 彼(24歳)が農協で働いているのですが手取りは16万程度と言っていました。 今まではえいのうだったためノルマはなかったようですが、今回の異動で共済になりノルマがあるかもしれないと話していました。 そこでネットを使い調べてみると2ちゃんねる等に悲惨なことばかり書かれていて驚きました。 共済はノルマがひどく、達成できなければ給料やボーナスから天引き。 サービス残業は当たり前。 鬱病になりやめる人が多い。 彼曰く、昇給はなかったとのことです。今後も昇給は見込めないのでしょうか? また、ノルマ未達成で手取りが10万を切るということもあり得るのでしょうか? ボーナスは2か月分×3回あるようですが、ノルマ自爆などで今よりも給料が低くなることもあり得ますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.1

農協組合員の農家です。 農協の建物共済や車の任意保険も農協のに加入し、肥料や種籾や、減反で稲作の少ないときは稲苗の箱買いやガスも農協との契約、農協貯金と税金・公共料金支払いなどに利用しています。 農協はそんなにブラックとは思えません。ただ、上司の経営手腕ややり方によります。郵便局の職員の方がよりブラックかも知れません。 民間の非正規社員の方が、いじめやパワハラが多いかもしれません。翌日から解雇ということもあえます。少なくても農協は、正社員採用で、即解雇ということはないでしょう。 農協も、従業員の給料を支払うだけの事業経営をしないといけないので、それをどう実現するかは、支店長の手腕しだいです。 今年の2月に、農協店舗の老朽化で、別の場所に移築引越しがありました。 上部JAから、新装開店目標として4億円の定期預貯金目標のが課せられ、組合員に要請がありましたが、8億円が達成できたとの組合員へのお礼の報告がありました。 このように単位農協の支店運営も、上司の経営手腕しだいで、農協の窓口職員や外回り職員も生き生き活発に働いて、農協組合員の相談にも丁寧に乗ってくれています。ブラックな印象は感じられません。農協も農家の要望に応じて、いろいろな事業展開を手がけています。

関連するQ&A

  • 農協職員との結婚について

    農協職員の方、もしくは詳しい方に質問です。 私の彼は現在農協職員3年目?4年目?です。(今年25歳) 1年目は産直市場で働き、2年目は肥料などの配達をし、今年の4月からは共済部の企画推進課で働いています。(車のローンについて?) 共済に異動になる前に給料について聞いたところ、手取りが16万ほどだと言っていました。 ネットで色々調べると農協(とくに共済)はノルマが厳しく、達成できなかった分は自爆することになり手取りが減ったりボーナスがカットされたり・・・と書いてありました。 正直手取り16万の時点で将来結婚して子どもが出来たときに生活できないな・・・と不安でした。なにより私も彼の収入に口出しできる人間ではなく、契約社員で手取り13万ボーナスなしです。 結婚しても仕事はやめず共働きは覚悟していますが、子どもが出来たときは彼の収入だけでなんとかしなければいけません。 結婚すれば少しは手当てがつくかもしれませんがそれでもノルマ未達成で自爆となるとかなり厳しい生活になるのでは?と不安です。昇給も無いかあっても3,000円ほどみたいです。 しかし農協職員の方でも結婚し家庭を持っている方もたくさんらっしゃいます。 ネットの情報を鵜呑みにするのも・・・と思いつつ、聞く人がいないので色々調べてしまいます。 地域にもよると思いますが、農協職員との結婚についてアドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに田舎の農協で、自己資本率は16.5%です。

  • JAノルマの回避方法

    友人に農協職員がいて共済のノルマがあり加入を頼まれました。できれば加入したくないのですが自爆を迫られそうも言ってられないようです。 農協の共済は契約した管轄の農協ではないと解約できないのでしょうか? また、ノルマの自爆を最小限に抑える方法、裏技みたいなものはありませんか?

  • 農協(JA)ってどうですか?

    近畿地方に住む大学4年の女子です。 春から就活をしていましたが、なかなかうまくいかず、 最近まで活動をしていました。 今のところ内定をもらったのは地元の農協(JA)だけで たぶん、そこに就職することになるのですが 正直、農協ってどうなんでしょう? 就職課の人や周りの大人に「農協で内定をもらった」と言うと 「安定してていいな」とか「よかった」とか言ってもらえるんですが ネットの書き込みを見ていると、ろくなものがないですよね。 ノルマとか給料が安すぎるとか・・・。 世間とのこのギャップは何なんでしょうか? 田舎と都会でもまた違うのでしょうか? 今、不安でいっぱいです。 農協について何か知っておられる方、勤めておられる方、 是非、どんな感じか教えていただけないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • JA(単協)の部署異動について

    私は田舎のJA(単協)のAコープ(どの単協にもあるわけではないですよね)で正職員として働いています。 近く人事異動があるのですが、どうもAコープから異動させられそうな気配です。 しかも、LA(共済営業職)ぐらいしか行き先がありません。 なんとかすればAコープ(長時間労働だが、共済ノルマ少しだけ)に留まることが出来るかもしれませんが、年齢的に肉体労働90%の小売業はもう体力的に限界気味です。 しかしだからと言って、「自爆(共済に自ら入る)」連発や、身内から後ろ指 をさされると言われているLAも精神的に厳しいものがあります。もちろん自分はこの職は未経験です。 皆様に質問です。 最悪な選択かもしれませんが、「Aコープ(小売業食品スーパー)」と「LA(保険営業職)」 のどちらのほうが、相対的に見て自分をすり減らさずに仕事を出来ますでしょうか? 一番重要視しているのは辞めずに続けられるかです。給与は二の次です。 お答えいただければ幸いです。

  • 農協職員のお給料(手取り)

    農協職員の方のお給料の手取りの相場を教えてください。 大卒で年齢30歳くらいの方だと、だいたい18万円(手取り)くらいが相場でしょうか? あと、ボーナスが年3回あるというのは本当でしょうか? その他、年収、昇給額など、詳しい方教えてください。

  • 農協のノルマ・自爆について

    現在就職活動中の学生です。 農協についての質問は何件かありましたが、近年のものは少なかったので質問させていただきました。 現在、農協から内定をいただきました。地元に貢献する就職したいという理由で受けたため、農協の詳細について知りませんでした。 後日、ネットで調べたところ、「ノルマ」「自爆」等悪い記述しか見当たりませんでした。 また、宝石や箪笥等のブ物品販売、夜間推進…不安要素ばかりです。 田舎の農協ではより厳しいと書いてあるのですが、私は首都圏の農協です。 畑のある光景も少なく、共済と信用で資金を集めていると思われます。 不安になり内定先に事実の確認をしたところ、人事の人は「自爆の経験はない」「ノルマというか目標って形ではあります」とおっしゃっていました。 その言葉は信じていいのでしょうか? ネットでの記述はすべてが誤りなのでしょうか? ネットでの記述を見てから、現職の方に聞いても不信感を持ってしまいます。 どうすれば、正しい視点でものを考えられるようになりますか? 少し冷静な状態でないので文章がおかしいと思いますが、どうかご質問にお答えいただけると光栄です。

  • 農協職員の方に質問です!

    農協で働いてみえる方に質問です! ずばり!給料は安いですか?笑 地元の農協で働いている友達に聞いたら初任給は手取りで13万くらいと言われ驚きました。 彼が農協に務めているのですが、結婚は当分難しいのかなー? ちなみに彼は今の時期予約肥料のほにゃららが忙しい!と言っていました。主に配達などの仕事をしているみたいですが、こういう仕事もノルマがあるのでしょうか? 詳しい方相談に乗ってください!

  • 農協に内定をいただいたのですが・・・。

    このたび東京のJAに内定をいただき、来春から就職するつもりです。それなりに支店見学し職員や某JAの先輩にお話を伺ったのですが・・・。 ネットで「自爆とノルマ」についてが多く見られます 女性は外回りはなく窓口と伺い、また入職と同時に共済に入ることは分かるのですが、先述についての情報をお持ちの方、自爆は本当にあるのかまた、生活の出来る範囲での額なのか、夜間推進、土日推進などがあるのか・・等、教えてくだされば幸いです。 また、JAは千以上あり支店によりノルマ達成方法があると思うので、そうなると千差万別だろうと思うのですが、ノルマに関するほかのことでも悪い面、良い面も書いてくだされば、来春からの励みになります。 何卒、よろしくお願いします。

  • 農協職員の職員の方、元職員の方に質問です!

    彼が農協に勤めているのですが(4年)、転職をするみたいです。 理由は給料が低いこと、上がる見込みもあまりないこと、ノルマがひどいこと、将来性のないことなどです。 私は農協の実情はわかりません。ただ、ボーナスが出て退職金も出て、よほどのことがない限り潰れないしクビにもならない、言わば安定している職場だという認識しかありません。 そんな職場を辞めて次に同じかそれ以上の就職先が見つかるのかな?と今からとても不安です。 ただ、ネットを見ると農協のひどい噂がたくさん書かれていて、皆 転職するなら早めに!とか、転職してよかった とか書いているので、私が思うより農協はやばいところなの!?とも思い始めています。 地域差はあるかと思いますが、農協職員の方、もしくは元職員の方に質問です。 25歳になる彼の転職、仕方ないと思いますか? それとも、農協はノルマはきつくても仕事は楽だから他へ行けば後悔するぞ!と思いますか? もし農協から転職された方などいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。

  • このような退職理由で辞める辞めない?

    こんにちは。某JAで働いている2年目総務部所属のものです。私が勤めているJAでは、自分が抱えている総務部の仕事のほかに貯金、共済のノルマがあります。しかも、貯金は半年ごとに200万円貯金。共済も半年ごとにノルマがあります。特に共済に関しては、ノルマが達成できなければ、自爆もしくは退職を迫られます。私は、1年目は自爆。2年目は家族の協力でなんとか。でも、3年目で総務部にいたとすれば、もう限界です。なぜなら、お客様がいないし、推進しようもないから。 このような理由だと辞めてから転職したほうが有利なのか?それとも、在職しながら転職活動行ったほうがいいのでしょうか。社会人経験浅いので、どうしようか迷っています。

専門家に質問してみよう