• ベストアンサー

農協(JA)ってどうですか?

近畿地方に住む大学4年の女子です。 春から就活をしていましたが、なかなかうまくいかず、 最近まで活動をしていました。 今のところ内定をもらったのは地元の農協(JA)だけで たぶん、そこに就職することになるのですが 正直、農協ってどうなんでしょう? 就職課の人や周りの大人に「農協で内定をもらった」と言うと 「安定してていいな」とか「よかった」とか言ってもらえるんですが ネットの書き込みを見ていると、ろくなものがないですよね。 ノルマとか給料が安すぎるとか・・・。 世間とのこのギャップは何なんでしょうか? 田舎と都会でもまた違うのでしょうか? 今、不安でいっぱいです。 農協について何か知っておられる方、勤めておられる方、 是非、どんな感じか教えていただけないでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aidmacrm
回答No.2

メリット・・・安定してる。 デメリット・・・給料が安い、転職が限られる。 貴方の将来は事務系に進みたいのでしょうか? まずは入社し、自分に合わなければ転職を考えれば効果的と思います。 入社前は誰でも悩みます、考えすぎと思い、新鮮な気持ちで頑張ってください。トヨタのJITと同じです! ただ、供給労働力が1なら収入は1未満である事は絶対です。 ちなみに、知人のJA事務員の女の子は入社して1年ですが文句は給与面だけですね。

yukina_
質問者

お礼

給料が安いというのはよく聞きますが 転職が限られるというのは、初めて聞きました。 本当は事務職で受験したかったのですが、募集がなくて、 結果、総合職で受験したら受かってしまいました。 給料などは事務職も総合職も変わらないんでしょうかね? どのくらい安いのか心配です・・・。 aidmacrmさんの知人の方は、文句が給与面だけとのことですが やっぱりノルマには地方差があるんでしょうかね。 私としては、給料が安いことよりも、ノルマの方が心配なので・・・。 とりあえず、入社してみてから、転職も視野に入れて頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どこの会社に内定しても、実際の会社内部体質は分からず不安が募るのが当たり前で、 不安を持たないものの方が危ないです。 就職したら、農協内部の組織、体制、人間関係の雰囲気、甘え体質等をしっかり把握しましょう。 農協に対してお願いしたい事項が1つあります。 私は製鉄関係の仕事をしており工業の1つです。今まで日本は戦後から戦後復興で工業を大切にしました。 今は農業を育てなければならない状態です。それを行えるのは農協と農業試験場等かと思います。 以下に生産率を上げて後継者を育てるかに取り組んでください。 特に現在はバイオエタノールが盛んに言われています。国内で多くの土地が休田や休耕地が多いです。 ここで、でんぷん、果糖などを多く含み手間の掛からない耕作物を見つけてください。 それをバイオエタノールに結び付け、そこから出た廃棄物で飼料、肥料を作成しリサイクルを考えてください。 でんぷん、糖分が多いもので考えられるのは サツマイモ、ジャガイモ、サトウキビ、米(アルコール用) 等を考えてください。燃料にするにはお酒を作る方法でその後蒸留を繰り返し成分品質を高めてください。 出来れば、野菜くずからメタンガスを抽出し燃やす燃料又は改質し燃料アルコールにしてください。 これから求められる農業は、支援なしの自立農家(工業)ではないでしょうか。

yukina_
質問者

お礼

確かに、どこの会社にでも不安なことはありますよね。 会社に入ってからは、自分や会社の置かれている状況を ちゃんと見極められるように努力しようと思います。 ありがとうございました。