• ベストアンサー

秘書は自分の名刺を持ってるものですか?

政治家の秘書なら持ってますか? 企業の秘書は普通持ってませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.3

会社の場合「XX会社秘書課』と言う役職名の名刺を持ってます。 秘書は『アシスタント』とも言えます。 知人の会社は秘書課は無くアシスタントとして割り当てられてました。 連絡するとアシスタントが応答する。 (重役待遇jなのかな。 部門の最高責任者でした) 日本以外だと部門技術責任者はアシスタントがいますね。

ORWQSPFOZVPK
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuklamho
回答No.4

政治家の事務所だろうと企業だろうと、仕事上で外部の人間と接する人は秘持っているべきではないでしょしょうか?

質問者

お礼

• hue2011
回答No.2

まず絶対に持っていなければいけません。 理由は、秘書というのは自分が付いている人間の代理で応答対応するのが職務だからです。 たとえば社長秘書というのは、社長のお茶くみではありません。 社長の交際スケジュールを管理し、備忘を把握し、対外的に不都合が起きないようにする業務です。 いきなりある会社の社長に電話しようとしても、普通は当人が出てくることはありません。 事務方が用件を確認し、相手が何者か把握できた段階で秘書につなぎます。 依頼事項があるなら秘書がそれを承り、後ほどご連絡を差し上げますと言うことになります。 秘書は社長の備忘録にもなっており、何月何日にこの会議に出てほしいと言われた時、社長は秘書に訊きます。 その時間は何々産業のだれそれさんとの会合の予定です、とすぐに返ってくれば、社長は会議の時間を変更できないかと持ち掛けます。 これは政治家でも同じでしょう。 仮に自分のもらえる年金が少なすぎると思って安倍総理に電話をしようとして首相がでてくることはまずありません。 秘書まで電話を進めてもらったとして、秘書は、その件ならどこに相談しろ、とか何々を見てくれという返事をしたりします。 秘書は安倍総理の代理人を務めているのです。だから安倍総理の立場権限を完全に理解していなければ勤まりません。 そういうことをする人間が、名刺もなしに以後よろしく、は通りません。 秘書をしている人物の代理人として機能しているからです。 どこの馬の骨かわからん人間に大事な用件を伝えるわけないじゃないですか。 これは個人秘書でも同じです。誰の財布からお金がでていても、その人を支える役割ですから、必ず名刺を要求されます。 そのときに出せる名刺が無ければ、その段階で、当人ではなく、支えている社長なり政治家なりの信頼感が失墜するのです。

質問者

お礼

• oska2
回答No.1

>政治家の秘書なら持ってますか? 持っていますよ。 例えば。 衆議院議員〇〇〇〇秘書。△△△。 住所は、選挙区事務所用と(相場の2割の家賃で住める)議員会館住所です。 >企業の秘書は普通持ってませんか? 持っていますよ。 例えば。 〇〇株式会社秘書課。△△△。 〇〇株式会社社長室。△△△。 会社所属でない個人的な秘書の場合は、名刺はありません。 ポケットマネーで「お手当」を払っていますからね。^^;

質問者

お礼