• 締切済み

秘書業務について

私はベンチャー企業の初代秘書です。 とはいえ、私自身も本格的に秘書になるのは初めて。もちろん社長も秘書を持つのは初めて。なので、すべてを自分自身でされてしまいます。 秘書の仕事とは、スケジュール管理や出張手配などの他に、どんな業務があるのでしょうか…。

みんなの回答

回答No.2

秘書をしています。 秘書の業務は、会社によって、また、担当する上司によって、かなり違います。上司が本業に専念できるように、上司がスムーズに本業を行えるように、サポートするのが秘書です。 上司の方も、秘書を持つのは初めてとのことなので、お互いにちょっと様子見状態なのかもしれませんね。上司の方の様子を見ていて、質問者さんが代行できそうなことがあれば、こちらでいたしましょうか、と声をかけてみるとか、先読みして、必要になりそうなものを準備してお渡しするとか、上司の方の感じにもよりますが、そういうふうにしてもいいのかもしれません。

julyyy
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありません。 パスワードの関係で、こちらのサイトを見ることができませんでした。 回答、大変参考になりました。今までは大企業で上層部の役員秘書のようなことはしていたのですが、今回はベンチャーですし、しかも社長ということで、仕事内容や営業電話や来客の対応方法は私の経験では想像しかねる部分がたくさんあります。どこまで社長本人に聞いていいのか、何を聞いていいいのか、詳細を誰なら知っているのか。悩める毎日です。 回答いただいたように、上司の方の様子見をしっかりして参りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

他には文書作成、電話応対、来客応対、情報収集等でしょうか。 細かく言えば社長室の掃除、整理整頓とか。外国の方と接する機会があるのなら外語力も必要になるかと。