• 締切済み

就活失敗、自分に価値がないと思ってしまう

この春短大を卒業しました。 ですが私はまだ就職をしていません。 去年の11月に1社から内定はもらっていたのですが、違うことがしたくなり内定を辞退しました。 それからはきちんと就活せず、まあ、なんとかなるだろうとここまでずるずるときてしまいました。 そして何もしないまま短大の卒業式を迎えました。 もう新年度に入ってしまい、今まで順調に進んできた人生のレールを踏み外してしまった感覚です。就活はまだ続けていますが... もう学生ではない身分で、周りよりも遅れている自分に自信を持てず、面接でも堂々とできず、自信を持って自分を売り込むことができません。 また学校を卒業してから、友達と会うことも極端に減り、毎日つまらなく、そして学校というコミュニティがなくなってしまったことからますます自信を無くしてしまいます。もう学校に行っていた頃のように明るく楽しく、能天気な話ができません。怖いです。 卒業してから毎日暗い気持ちで、バイト先の人にもいつまでいるんだろうと思われてるのではないかと考えてしまい、バイトでもひっそりとしてしまいます。またネガティヴな話ばかりしてしまいます。遊びも素直に楽しめません。 親に相談しても責められるばかりで、話を聞いてもらえません。「あんたが1番甘い生活しているのに、よく愚痴れるね」と言われてしまいます。 どうすれば就活をがんばり、また毎日を充実させることができるでしょうか。

みんなの回答

noname#218319
noname#218319
回答No.12

働かなかったら生きていけない。 親と暮らしてるから危機感がないんでしょうね。

• izumi044
回答No.11

>違うことがしたくなり内定を辞退しました。 自分のしたいことがわかっているのなら、そのために勉強するなりその方向で就職活動なり出来たはず。 そういう意味で、質問者さんは、自分が何をしたいのかすらよくわかっていないのではないですか? >今まで順調に進んできた人生のレールを踏み外してしまった感覚です。 これもそう。 自分で軌道修正出来る自信があるなら、困らないはずです。 でもそれが出来ないということは、自分がどの道に進みたいのかがわからないからではないですか? ちょっとだけ厳しいことを言うと。 「人生のレールを踏み外してしまった」「周りよりも遅れている」という言葉は、とても失礼です。 正社員でなく、派遣として働いている人を下に見ているし、職が決まるまでバイトをしている同じような環境の人に対しても、質問者さんは「恥ずかしい」と言っているようなものです。 まずここに気が付きましょう。 そして、それに気がつけたなら、それを幸運だと思いましょう。 なぜならば。 そういう思い込みが、視野を狭くするからです。 まずは、自分でかけた「世間様」という色眼鏡を外してみませんか。 そこでもう一度自分に問いかけてみましょう。 自分が就職したいのは、なんのためなのか。 事務なら、人に恥ずかしくない? ある程度名の知れたところじゃないと、人に言えないから嫌? そんな、人に見栄を張るために頑張っている面はありませんか。 本当にやりたい仕事があるなら、足りないものを手に入れるために勉強でもなんでもしましょう。 自分が学んできたことを生かしたいのならば、自分に何が出来るかを考えましょう。 >面接でも堂々とできず、自信を持って自分を売り込むことができません。 本当に? なら、質問者さんはバイトは適当にやってますか? 楽しければそれでいいと、出来る限り楽をしようとしていますか? 確かにバイトは責任が問われることがないので気持ち的には楽な仕事です。 ですが、真剣に働いているのならば、その姿勢に対しては胸を張れませんか? もし、そんなことを考えたことがないのでしたら、今からでいいので真剣にバイトの仕事に励んでみてください。 仕事って、どんな仕事であっても「難しさ」があることに気が付けると思います。 ・その難しさと自分がどう向き合って、どうやっていこうと考えるか。 これってとても大切な姿勢です。 そういう仕事に対する姿勢を、今のバイト先で身につけられてはいかがですか。 それだけでも、気持の上で変わってくると思いますよ。

回答No.10

>違うことがしたくなり内定を辞退 こういう学生って多いですよね。 自分ができることではなくて、自分がしたいことをしたいっていう勘違い。 自分探しとか、自分発見の流れなんですかね~。 そんなのやっている間に、自分発見することなく周回遅れになるだけ。 >親に相談しても責められるばかりで、話を聞いてもらえません。 そりゃそうでしょう 自分のやりたいことが優先で内定蹴ったなんてふざけていますよ。 それから、就職とかで親に相談してもわからないでしょう。 結局、あなたが楽しく明るく生活できるには、仕事探して正社員としての プライドを回復させるしかないみたいですね。 それまでは就活踏ん張ってやるしかなく、充実した毎日は無理かも。 今でも、「自分のしたいこと」「自分の条件に合うこと」で 仕事探ししているのでは?

• heisenberg
回答No.9

人は、それぞれです。 自分を卑下しないことです。 自分に自信を持ってください。 僕も世間的に見れば冴えない生活をしていますが、自信を失ったことはありません。 自分の才能に自信があるからです。 あなたにも長所があるはずです。 それを丁寧に、辛抱強く伸ばすといいでしょう。 いつか、花開く時が来ます。 元気を出してください。ヾ(^ω^)  

noname#224724
noname#224724
回答No.8

今時あなたと同じ立場の人いっぱいいます。 ぼくもそうだし、働いてみるとこんなに多くの若者がフリーターなんだなと感じます。 負け惜しみかもしれないけど、正社員だって大変です。 安定と引き換えに無限の仕事と責任、残業、転勤など際限なく使われます。 非正規のほうが仕事の範囲も時間もきっちりしてるしね。 それに経営者からすれば正社員も非正規もコマです。 屋敷の召し使いであることに変わりありません。 ですから、正社員が非正規を見下すなんて実に滑稽なことです。 同じ屋敷の奴隷が奴隷を見下してるんです。 また、大企業に勤めてる人が中小を見下すのだって、大きい屋敷の奴隷が「自分は天下の大きい屋敷の奴隷だぞ」と自慢して見下している。 くだらないことです。 このように視点を大きくしてみると見えてくるものがあります。

• dragon-man
回答No.7

一億総活躍社会が叫ばれる今、こういうことを言うと叱られそうですが、終活なんかやめて、早くお嫁に行ったら如何ですか。いわゆる婚活です。若いうちに結婚して、子供を産んでしっかり育てる。保育園落ちた、日本死ね!なんてくだらんこと書く必要もありません。晩婚化、少子化が問題になっている今の日本では、最も期待される女性像です。女性管理職なんて目じゃありません。終活なんかやめていい男を探しましょう。冗談で言っているのではありません。本気で言っています。親御さんにも協力してもらいましょう。見合い写真をそこら中に配ってもらいましょう。

回答No.6

会社に就職することが全てではないです。 自分のやりたいことを考え、 そのやりたい方向性を重要視したほうがよいです。 企業に就職することが目的であってはならず、 将来を見据えた人生設計を見つめ直したらよいと 思います。 企業に就職できなくても やりたいことのために 自分で起業してしまえ!ぐらいの 考えでよいと思います。

参考URL:
http://oka2011.com/?p=197
回答No.5

こんにちは。 私と状況が似ていたので、良いアドバイスができるかわかりませんが回答させてもらいます。 私は現在、就職留年をしてもう一度就活をやり直しています。 私も今年の春卒業予定で、去年いっぱいはずっと就活をしており、9月に1社から内定をもらいました。 ですが、条件が気に入らず辞退してしまいました。 その後は就職が決まらず、今年に持ち越すことになりました。 今年の就職が無理だとわかったとき、私も質問者さんと同じような気持ちでした。 私は12月まで選考を受けていましたが、就活をやればやるほど自分に自信がなくなってしまう。 そういう自信のなさが面接でも相手に伝わるのか、どこへ行っても落とされてしまう。 最後のほうは鬱状態になって、自分には生きる価値がないのではないかと思ってしまうほどでした。 おそらく質問者さんは、ここでどれだけ優しい励ましの言葉をかけられても自信を持つことはできないと思います。 「周りに遅れている」「就職に失敗した」という劣等感や挫折感が消えない限り、自分に自信を持つことはできません。自分に自信がない間は何をしてもうまくいきません。 また、そうした気持ちを吐き出したり共有できる存在がいないため、ますます気持ちが内にこもってしまうのもよくありません。 では、どうしたら自信を持って明るく楽しく過ごすことができますか? いったん踏み外した人生のレールに乗っかり、周りと同じように自分も就職を決めることで、質問者さんのすべての問題は解決しますよね。 ようは、就職を決めるしかないんです。 でも、もう自分ひとりの力ではどうにもできないんですよね。 私はそう思ったので、就職をサポートしてくれる機関に頼ることにしました。 ハローワークや大学のキャリアセンターみたいなところではなく、ちゃんとお金を払ってESの添削や面接の練習をしてくれるところです。 質問者さんも、そうした他人の力をうまく借りてみてはどうでしょうか? プロの力を借りられるというのはもちろん、「ひとりじゃない」という安心感は自信にも繋がるはずです。 私は「内定塾」というところに通っています。 なんだかサクラや回し者のようになっていますが、私は通っていてよかったと思っています。 今年3月から選考を受けていますが、去年よりも明らかにESや面接の通過率がいいです。 そうして結果がついてくることで、面接でも自信を持って臆さずに話すことができています。 また、就活仲間もできるのでそこで新たな交友関係もできます。 質問者さんは今年卒業されたばかりということなので、今からでも間に合うと思います。 むしろ、時間が経てば経つほど不利になっていくので、何かを始めるなら今しかないのではないでしょうか。 もちろん私がお伝えした方法だけが正解ではないですが、よかったら参考にしてみてください。 「今年はもう就活も始まっているし、今からじゃ…」という気持ちがあるなら、来年の就活でもいいと思います。 私が通う内定塾では相談は無料なので、お近くに校舎があれば一度行ってみてはどうでしょうか。 ちなみに、私も何かあるごとに親に「あんたは就職できなかったから」とか「学校ないならもう暇でしょ?」みたいなことを言われました。 でも、就活を頑張って忙しくなってからは何も言われなくなりました。 質問者さんも、あまり考えすぎずに何か行動してみてください。 悩んでばかりいると心を病んでしまうので。 「今年が無理だったらもうフリーターでいいや!」くらいの気楽さでやるのが一番だと思います。

noname#216894
回答No.4

就活を頑張りたいんですね 前の回答では就職してからの話になってしまっているのでまた回答しますね 今は若くても就職するの難しいです。 あなたが他人より秀でてるところはなんでしょうか? おもしろく話をするのが得意とか集中力がある、とか人それぞれ何かしらあると思います。 私はすでにおばちゃんですが最近就活して就職しました。まず考えたのは正社員にはほぼなれないということ。前職では正社員で長年働いた実績がありますが歳が歳なので正社員求人が少ないんです。 あなたはまだ若いから正社員になれる可能性が高い。 まず企業面接では明るく積極的に喋れないとそれだけでイメージ悪くなります。 ちゃんと自分の意見を言える人を求めていますからね。 世の中厳しい状況なのでもし正社員になれなかったとしても、どんな職場での待遇であろうと大人なら生活の為に働かないといけません。 親はちゃんと働かないあなたを認めてはくれませんよ。 世の中うまくいくことばかりではないから思いきって割りきって進んでいってほしいです。 就活でも妥協は必要になるかもしれません。 それで就職先や仕事が決まっても それも人生です。 敷かれたレールの上を走るだけの人生じゃ分からないこともありますよ。

回答No.3

せっかくの内定をなぜ断ったの? 何をしたくなったのですか? 結局何もせずダラダラして卒業してしまっただけですよね 親が言ってることは正論です 愚痴ってる暇があるならどこでもいいから働け、ということです 今の世の中を甘く見すぎましたね 実際学歴は新卒の時しか就活では通用しないです 今の状態だと企業面接で短大出てるのになぜ内定できなかったの?と聞かれる可能性ありでしょう 理由を明確に言えるんですか? 卒業して短大の時の友達と会わなくなったのは当たり前ですよね 皆は仕事や新生活で忙しいんです あなたを置いてどんどん前に進んでいってしまいますよ 今の状態から逃れたいなら真面目に働けばいいだけです 内定していたところほど待遇が良くなくても、正社員になれなくても愚痴らずしばらく働けば親や周りに話を聞いてもらえるようになると思います