• 締切済み

就活失敗、自分に価値がないと思ってしまう

この春短大を卒業しました。 ですが私はまだ就職をしていません。 去年の11月に1社から内定はもらっていたのですが、違うことがしたくなり内定を辞退しました。 それからはきちんと就活せず、まあ、なんとかなるだろうとここまでずるずるときてしまいました。 そして何もしないまま短大の卒業式を迎えました。 もう新年度に入ってしまい、今まで順調に進んできた人生のレールを踏み外してしまった感覚です。就活はまだ続けていますが... もう学生ではない身分で、周りよりも遅れている自分に自信を持てず、面接でも堂々とできず、自信を持って自分を売り込むことができません。 また学校を卒業してから、友達と会うことも極端に減り、毎日つまらなく、そして学校というコミュニティがなくなってしまったことからますます自信を無くしてしまいます。もう学校に行っていた頃のように明るく楽しく、能天気な話ができません。怖いです。 卒業してから毎日暗い気持ちで、バイト先の人にもいつまでいるんだろうと思われてるのではないかと考えてしまい、バイトでもひっそりとしてしまいます。またネガティヴな話ばかりしてしまいます。遊びも素直に楽しめません。 親に相談しても責められるばかりで、話を聞いてもらえません。「あんたが1番甘い生活しているのに、よく愚痴れるね」と言われてしまいます。 どうすれば就活をがんばり、また毎日を充実させることができるでしょうか。

みんなの回答

noname#218319
noname#218319
回答No.12

働かなかったら生きていけない。 親と暮らしてるから危機感がないんでしょうね。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1248/3421)
回答No.11

>違うことがしたくなり内定を辞退しました。 自分のしたいことがわかっているのなら、そのために勉強するなりその方向で就職活動なり出来たはず。 そういう意味で、質問者さんは、自分が何をしたいのかすらよくわかっていないのではないですか? >今まで順調に進んできた人生のレールを踏み外してしまった感覚です。 これもそう。 自分で軌道修正出来る自信があるなら、困らないはずです。 でもそれが出来ないということは、自分がどの道に進みたいのかがわからないからではないですか? ちょっとだけ厳しいことを言うと。 「人生のレールを踏み外してしまった」「周りよりも遅れている」という言葉は、とても失礼です。 正社員でなく、派遣として働いている人を下に見ているし、職が決まるまでバイトをしている同じような環境の人に対しても、質問者さんは「恥ずかしい」と言っているようなものです。 まずここに気が付きましょう。 そして、それに気がつけたなら、それを幸運だと思いましょう。 なぜならば。 そういう思い込みが、視野を狭くするからです。 まずは、自分でかけた「世間様」という色眼鏡を外してみませんか。 そこでもう一度自分に問いかけてみましょう。 自分が就職したいのは、なんのためなのか。 事務なら、人に恥ずかしくない? ある程度名の知れたところじゃないと、人に言えないから嫌? そんな、人に見栄を張るために頑張っている面はありませんか。 本当にやりたい仕事があるなら、足りないものを手に入れるために勉強でもなんでもしましょう。 自分が学んできたことを生かしたいのならば、自分に何が出来るかを考えましょう。 >面接でも堂々とできず、自信を持って自分を売り込むことができません。 本当に? なら、質問者さんはバイトは適当にやってますか? 楽しければそれでいいと、出来る限り楽をしようとしていますか? 確かにバイトは責任が問われることがないので気持ち的には楽な仕事です。 ですが、真剣に働いているのならば、その姿勢に対しては胸を張れませんか? もし、そんなことを考えたことがないのでしたら、今からでいいので真剣にバイトの仕事に励んでみてください。 仕事って、どんな仕事であっても「難しさ」があることに気が付けると思います。 ・その難しさと自分がどう向き合って、どうやっていこうと考えるか。 これってとても大切な姿勢です。 そういう仕事に対する姿勢を、今のバイト先で身につけられてはいかがですか。 それだけでも、気持の上で変わってくると思いますよ。

回答No.10

>違うことがしたくなり内定を辞退 こういう学生って多いですよね。 自分ができることではなくて、自分がしたいことをしたいっていう勘違い。 自分探しとか、自分発見の流れなんですかね~。 そんなのやっている間に、自分発見することなく周回遅れになるだけ。 >親に相談しても責められるばかりで、話を聞いてもらえません。 そりゃそうでしょう 自分のやりたいことが優先で内定蹴ったなんてふざけていますよ。 それから、就職とかで親に相談してもわからないでしょう。 結局、あなたが楽しく明るく生活できるには、仕事探して正社員としての プライドを回復させるしかないみたいですね。 それまでは就活踏ん張ってやるしかなく、充実した毎日は無理かも。 今でも、「自分のしたいこと」「自分の条件に合うこと」で 仕事探ししているのでは?

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.9

人は、それぞれです。 自分を卑下しないことです。 自分に自信を持ってください。 僕も世間的に見れば冴えない生活をしていますが、自信を失ったことはありません。 自分の才能に自信があるからです。 あなたにも長所があるはずです。 それを丁寧に、辛抱強く伸ばすといいでしょう。 いつか、花開く時が来ます。 元気を出してください。ヾ(^ω^)  

noname#224724
noname#224724
回答No.8

今時あなたと同じ立場の人いっぱいいます。 ぼくもそうだし、働いてみるとこんなに多くの若者がフリーターなんだなと感じます。 負け惜しみかもしれないけど、正社員だって大変です。 安定と引き換えに無限の仕事と責任、残業、転勤など際限なく使われます。 非正規のほうが仕事の範囲も時間もきっちりしてるしね。 それに経営者からすれば正社員も非正規もコマです。 屋敷の召し使いであることに変わりありません。 ですから、正社員が非正規を見下すなんて実に滑稽なことです。 同じ屋敷の奴隷が奴隷を見下してるんです。 また、大企業に勤めてる人が中小を見下すのだって、大きい屋敷の奴隷が「自分は天下の大きい屋敷の奴隷だぞ」と自慢して見下している。 くだらないことです。 このように視点を大きくしてみると見えてくるものがあります。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13649)
回答No.7

一億総活躍社会が叫ばれる今、こういうことを言うと叱られそうですが、終活なんかやめて、早くお嫁に行ったら如何ですか。いわゆる婚活です。若いうちに結婚して、子供を産んでしっかり育てる。保育園落ちた、日本死ね!なんてくだらんこと書く必要もありません。晩婚化、少子化が問題になっている今の日本では、最も期待される女性像です。女性管理職なんて目じゃありません。終活なんかやめていい男を探しましょう。冗談で言っているのではありません。本気で言っています。親御さんにも協力してもらいましょう。見合い写真をそこら中に配ってもらいましょう。

回答No.6

会社に就職することが全てではないです。 自分のやりたいことを考え、 そのやりたい方向性を重要視したほうがよいです。 企業に就職することが目的であってはならず、 将来を見据えた人生設計を見つめ直したらよいと 思います。 企業に就職できなくても やりたいことのために 自分で起業してしまえ!ぐらいの 考えでよいと思います。

参考URL:
http://oka2011.com/?p=197
回答No.5

こんにちは。 私と状況が似ていたので、良いアドバイスができるかわかりませんが回答させてもらいます。 私は現在、就職留年をしてもう一度就活をやり直しています。 私も今年の春卒業予定で、去年いっぱいはずっと就活をしており、9月に1社から内定をもらいました。 ですが、条件が気に入らず辞退してしまいました。 その後は就職が決まらず、今年に持ち越すことになりました。 今年の就職が無理だとわかったとき、私も質問者さんと同じような気持ちでした。 私は12月まで選考を受けていましたが、就活をやればやるほど自分に自信がなくなってしまう。 そういう自信のなさが面接でも相手に伝わるのか、どこへ行っても落とされてしまう。 最後のほうは鬱状態になって、自分には生きる価値がないのではないかと思ってしまうほどでした。 おそらく質問者さんは、ここでどれだけ優しい励ましの言葉をかけられても自信を持つことはできないと思います。 「周りに遅れている」「就職に失敗した」という劣等感や挫折感が消えない限り、自分に自信を持つことはできません。自分に自信がない間は何をしてもうまくいきません。 また、そうした気持ちを吐き出したり共有できる存在がいないため、ますます気持ちが内にこもってしまうのもよくありません。 では、どうしたら自信を持って明るく楽しく過ごすことができますか? いったん踏み外した人生のレールに乗っかり、周りと同じように自分も就職を決めることで、質問者さんのすべての問題は解決しますよね。 ようは、就職を決めるしかないんです。 でも、もう自分ひとりの力ではどうにもできないんですよね。 私はそう思ったので、就職をサポートしてくれる機関に頼ることにしました。 ハローワークや大学のキャリアセンターみたいなところではなく、ちゃんとお金を払ってESの添削や面接の練習をしてくれるところです。 質問者さんも、そうした他人の力をうまく借りてみてはどうでしょうか? プロの力を借りられるというのはもちろん、「ひとりじゃない」という安心感は自信にも繋がるはずです。 私は「内定塾」というところに通っています。 なんだかサクラや回し者のようになっていますが、私は通っていてよかったと思っています。 今年3月から選考を受けていますが、去年よりも明らかにESや面接の通過率がいいです。 そうして結果がついてくることで、面接でも自信を持って臆さずに話すことができています。 また、就活仲間もできるのでそこで新たな交友関係もできます。 質問者さんは今年卒業されたばかりということなので、今からでも間に合うと思います。 むしろ、時間が経てば経つほど不利になっていくので、何かを始めるなら今しかないのではないでしょうか。 もちろん私がお伝えした方法だけが正解ではないですが、よかったら参考にしてみてください。 「今年はもう就活も始まっているし、今からじゃ…」という気持ちがあるなら、来年の就活でもいいと思います。 私が通う内定塾では相談は無料なので、お近くに校舎があれば一度行ってみてはどうでしょうか。 ちなみに、私も何かあるごとに親に「あんたは就職できなかったから」とか「学校ないならもう暇でしょ?」みたいなことを言われました。 でも、就活を頑張って忙しくなってからは何も言われなくなりました。 質問者さんも、あまり考えすぎずに何か行動してみてください。 悩んでばかりいると心を病んでしまうので。 「今年が無理だったらもうフリーターでいいや!」くらいの気楽さでやるのが一番だと思います。

noname#216894
noname#216894
回答No.4

就活を頑張りたいんですね 前の回答では就職してからの話になってしまっているのでまた回答しますね 今は若くても就職するの難しいです。 あなたが他人より秀でてるところはなんでしょうか? おもしろく話をするのが得意とか集中力がある、とか人それぞれ何かしらあると思います。 私はすでにおばちゃんですが最近就活して就職しました。まず考えたのは正社員にはほぼなれないということ。前職では正社員で長年働いた実績がありますが歳が歳なので正社員求人が少ないんです。 あなたはまだ若いから正社員になれる可能性が高い。 まず企業面接では明るく積極的に喋れないとそれだけでイメージ悪くなります。 ちゃんと自分の意見を言える人を求めていますからね。 世の中厳しい状況なのでもし正社員になれなかったとしても、どんな職場での待遇であろうと大人なら生活の為に働かないといけません。 親はちゃんと働かないあなたを認めてはくれませんよ。 世の中うまくいくことばかりではないから思いきって割りきって進んでいってほしいです。 就活でも妥協は必要になるかもしれません。 それで就職先や仕事が決まっても それも人生です。 敷かれたレールの上を走るだけの人生じゃ分からないこともありますよ。

noname#216894
noname#216894
回答No.3

せっかくの内定をなぜ断ったの? 何をしたくなったのですか? 結局何もせずダラダラして卒業してしまっただけですよね 親が言ってることは正論です 愚痴ってる暇があるならどこでもいいから働け、ということです 今の世の中を甘く見すぎましたね 実際学歴は新卒の時しか就活では通用しないです 今の状態だと企業面接で短大出てるのになぜ内定できなかったの?と聞かれる可能性ありでしょう 理由を明確に言えるんですか? 卒業して短大の時の友達と会わなくなったのは当たり前ですよね 皆は仕事や新生活で忙しいんです あなたを置いてどんどん前に進んでいってしまいますよ 今の状態から逃れたいなら真面目に働けばいいだけです 内定していたところほど待遇が良くなくても、正社員になれなくても愚痴らずしばらく働けば親や周りに話を聞いてもらえるようになると思います

関連するQ&A

  • 09卒の就活に失敗し来年1年制の専門学校を考えています

    私は09年3月に卒業見込みの短大生です。 金融一般職志望で2月から就職活動するものの、落ち続けて現在内定がありません。 なので、短大卒業後1年間専門学校に行くか考えています。 10卒で就活をするつもりで、短大卒枠がある会社に電話したところ 短大卒枠で受けれる会社もありましたが半分ぐらいは選考に受けれないといわれました。 そして専門学校に行くと既卒扱いになるといわれた会社もありました。 専門学校に行くと既卒になるのでしょうか? また最終学歴は短大卒か専門卒かどちらになるのでしょうか? また就職留年か専門学校行くかどちらがベストでしょうか? 質問ばかりですみません。

  • 18卒就活 不安しかない。

    18卒予定で就活を控えるものです。 就活に不安しかありません。正直就活対策が不足しすぎていました。 他の学生に比べて、強みがなく、1,2年次においても自分のスキルを磨くことはしていません。 卒業研究は毎日+学校へは1.5時間程度かかります。 志望業界は一つに絞っているのですが、このままでは内定がでない可能性が大なので、業界の視野は広げるべきでしょうか?

  • 就活について。

    就活について。 初めまして。初めてここで質問するので、文章がおかしいかもしれませんがすみません。 就活について質問があります。 私は2010年に4年大学を卒業した者です。(今月卒業しました)。 昨年内定を頂き、大学には就職活動終了と報告をし、2010年の3月の研修を受けてから店舗で働くといった内容でした。 しかし、研修を途中で辞めてしまい、事実上内定辞退となりました(まだ仕事はしていません)。 なので再度、就活を始めようと考えております。 ここでお聞きしたいことがあります。 1.私は『新卒』、『中途採用』どちらで応募すれば良いのか 2.どういった就活サイトに登録をすればよいのか どなたか教えて下さい。

  • 編入と就活両方やりたいのですが

    こんばんは、お忙しいなか目を通していただきありがとうございます。 私は就活中の短大1年生です。 聞きたい質問は、会社から内定をもらって承諾してから、編入試験に 合格した場合に内定辞退は可能かということです。実は、入学後に どうしても学びたいことができて大学編入を決めました。しかし、レベル が高く受かる保証はありません。そこで両親と話した結果、就活と編入の 両方したほうがいいということになりました。 しかし、内定頂いたら年明けまで返事待ってもらえるわけないし、 もし編入受かって辞退すれば大変申し訳ないです。 長文になり申し訳ございません。ご意見頂けたらとても助かります(>_<)

  • 就活の不安

    大学4年女です。 地元の国立大を来年春卒業します。今公務員を目指して就活中ですが、もうすでに一つ試験に落ち、来月いくつかまた試験がありますが、落ちる気がします。 緊張すると頭が真っ白、なんにもできなくなります。泣いてもなんにもならないのに泣いたり、焦ってどうしようもなくて自分で自分が気持ちわるいです。 今までだって乗り越えて来たのに、なんだか、今回は本当に駄目になりそうな気しかしません。毎日勉強していても解けない問題ばかりで、不安です。倍率を見ただけで落ちるなと思います。 民間企業も考えていますが面接でネガティブだから落とされそうです。 親にも大学生になって一人暮らしをはじめてから変になったと言われて自分の4年間になんにも自信が持てないです。 就職したい…焦って焦って、毎日亀みたいなスピードでしか前に進めない自分が歯がゆくて。もっと早く勉強をはじめれば全部内定が取れたのかもしれません。こんな努力も落ちれば無駄。 自業自得なのはわかってます。焦りって消えないものですか?就活の不安ってどうしたら消えますか?

  • 就活を通して自分に自信がなくなった

    就活を終えた現4年、女性です。 3月頃に就活ブルーを経験し、以来自分に自信がなくなりました。就活ブルー後は事務的に淡々と就活を行い、いくつか内定を頂けたのですが、自分のコミュニケーション力のなさ、魅力のなさ、器の小ささを就活を通して実感し、自分の魅力が全く分からなくなりました。 就活での自己分析は針小棒大に事柄を書くので本当の自分ではありません。面接で言っていたことなんて7割嘘です。 就活をはじめる前は、根拠のない自信に満ちていたのですが、就活をしてみて現実の一端を垣間見た結果、自分の能力の低さに絶望しました。 内定貰ってるのにどうしてこんなに気分が落ち込むのでしょうか。 周囲の大学に行っていない子達はどんどん結婚していっています。 子供を作って大変ながら幸せそうな姿を見ると、自分もあんなふうになれるのか酷く不安なのです。もしかしたら10年後の自分は自殺しているんじゃないか等、最近では考えてしまいます。

  • 就活について

    私は大学4年生で今年就活をしました。 最初に内定をもらったA社には承諾書と教授の推薦書を出しました。いわゆる後付推薦です その後も就活を続けB社に内定を頂きました。 A社の内定辞退を教授や就職課に相談して一旦A社を断ろうとしましたが、最終的にはA社にいくことになりました。 最近ふと不安になっていることがあります。それは教授や就職課の人が私に何も言わずにA社の内定を辞退し私がやはりA社に行きたいと言ってから内定辞退を撤回した可能性があるのではないかと思うようになりました。 私は就職課の人や教授に内定辞退の依頼などは一切してなくまたA社に行きたいと言ったときもわかりました、頑張ってね的なことも言われました。 また先日内定式も無事に終え人事の方からは特に何も言われませんでした。 教授や就職課の人が私に何も言わずに内定辞退、内定辞退撤回をすることはあり得るとおもいますか? また内定辞退や内定辞退の撤回て本人が全く関わらずに行えるものなのですか? 教授にもしかして内定辞退してその後撤回しましたか?などとは今更聞くのは失礼かなと思いまして。 何か失礼のない聞き方はありますか? 長々と失礼しました、自分の蒔いた種とは言え他の方の意見が聞きたいと思い投稿しました。 できれば人事担当者様、大学教員関係様に回答お願いします。 ちなみに相談とは最終的に内定辞退しようと思いますと言いました。 ですが教授、就職課にはわかったと言われただけでよしこちらからも連絡しておくとは言われませんでした。

  • 就活について

    就活、将来に関してお聞きしたいです。 内定がとれず、大学を卒業した場合、もしくはその経験がある方はどうやって仕事を探しましたか? 自分の経緯や具体的なことを下に書いています。 ご教授いただければ幸いです 現在24歳です。 田舎の高校卒業後、地方国立大学に入学。三年生から就活を始めました。 なんとか、金融関係(地元の銀行)に内定をいただきました。 志望が大手広告代理店だったので、自分の変なプライドもあって(当時は) 4年生の卒業まじかに卒論提出をやめ、就職留年しました。 しかし、その後の就活では大手広告代理店には、エントリーシートさえとおらず、さらに、挫折し、一年間留年生活をするも、人生とはなんなのかとか、いろいろ変なマイナス思考にはまってしまい、無気力になって(言い訳になってしまいますので発言は控えます) そして、いつのまにか大学生生活5年目が終わろうとしていました。 就職先ももちろんなく、時間はせまってくるばかり。どうしようか悩んでいたところに、実家がお寺だったということもあり、その関連の専門学校に大学を一年休学して通うことになりりました。 なんとか学校での勉強以外にも、何かしらのスキルを学び頑張らなくてはと、 iPhone、iPad、Macを購入し勉強(パソコンに疎かったことと、私がiPhoneに出会い衝撃をうけたため) 三月に専門学校を卒業し、10月から半期、通って大学を卒業する予定です。 (一年間、通いたかったのですが学費の問題で半年間。 4年間アルバイトしてためたお金と、仕送りも4年間、親に払ってもらったため少し貯金はありましたが、このままでは貯金もそこをつき、大学に新卒枠を先延ばしにするために学費を払うのはおかしいと気づいたため) 今はとりあえず専門学校と就活を奮闘しています。 しかし、不安はぬぐえなく、就活に落ちてしまって、卒業していっている人はどのように生活の稼ぎをやっていらっしゃるのかが気になってしょうがありません。 自分は、とりあえず実家に帰りアルバイトでなんとか凌ぐ。くらいの考えしかなく先が見えない状態になっています。アルバイトをしながら就活するにしても、新卒以外で企業が受け入れてくれるのか?も疑問で、もしこういう場合は新卒ではなく、中途採用に応募して頑張るしかないのか?(すいませんそんなことも調べていなくて。)と思っています。 就活が失敗する前提の話ではなく、もし内定が出なかった場合のその後をしっかりと検討すべきと思い投稿させていただきました。 また同じような境遇にあった方(卒業して内定が出ていない状態で奮闘された方)のお話もお聞きしたいです。 もしご教授していただければ幸いです。

  • 短大 就活について

    こんにちはお世話になります。 バイト先に好きな人が居るんですが、その人はこの前に短大を卒業し、今度企業説明会に参加して就活を始めるそうです。 そこで質問なのですが、この好きな人の例だと就活はどんな流れになるのでしょうか? また、内定が決まったら直ぐに働くことになるのでしょうか?それとも次の年の4月までは働かないのでしょうか? 好きな人がバイトを辞める前にアプローチして自分の気持ちを伝えたいと思っているので、どうかお願い致します。

  • 就活について

    私は去年短大を卒業した21歳です。卒業後はアルバイトをしていました。いわゆるフリーターです。 学生時代は就職活動をしていましたが、内定をもらえずあきらあめました。 でも、今現在もう一度就活にチャレンジしています!! しかし、職歴なし未経験の私は企業から必要とされるのでしょうか? 一応第二新卒ということで応募は可能なんでしょうか? 職種は事務希望です。