• 締切済み

就活失敗、自分に価値がないと思ってしまう

この春短大を卒業しました。 ですが私はまだ就職をしていません。 去年の11月に1社から内定はもらっていたのですが、違うことがしたくなり内定を辞退しました。 それからはきちんと就活せず、まあ、なんとかなるだろうとここまでずるずるときてしまいました。 そして何もしないまま短大の卒業式を迎えました。 もう新年度に入ってしまい、今まで順調に進んできた人生のレールを踏み外してしまった感覚です。就活はまだ続けていますが... もう学生ではない身分で、周りよりも遅れている自分に自信を持てず、面接でも堂々とできず、自信を持って自分を売り込むことができません。 また学校を卒業してから、友達と会うことも極端に減り、毎日つまらなく、そして学校というコミュニティがなくなってしまったことからますます自信を無くしてしまいます。もう学校に行っていた頃のように明るく楽しく、能天気な話ができません。怖いです。 卒業してから毎日暗い気持ちで、バイト先の人にもいつまでいるんだろうと思われてるのではないかと考えてしまい、バイトでもひっそりとしてしまいます。またネガティヴな話ばかりしてしまいます。遊びも素直に楽しめません。 親に相談しても責められるばかりで、話を聞いてもらえません。「あんたが1番甘い生活しているのに、よく愚痴れるね」と言われてしまいます。 どうすれば就活をがんばり、また毎日を充実させることができるでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

自分で内定を蹴っておいて、自分で尻も拭けず、他人に拭いてもらうつもりなんですか? きつい事言うようですが、その辺の考え方から直さないとこの先周りに迷惑かけっ放しですよ。 まず、何がしたいのか決めて、それに沿った職探しをすると良いです。 やみくもに面接しても、担当者さんには見透かされるでしょうから。

回答No.1

わざわざ満員電車にすし詰めにならなくてもよいではありませんか。 そんな満員電車のレールに乗ったところで途中下車したくなりますって。 悪い言葉で言うなら人生のレールって、 何も考えずにレールに乗って時間が来たらお給料もらっての生活でしょ。 自由に自分で考えて、道を開き好きな方向に行き、お金を稼いでいくのも楽しいですよ。