• 締切済み

職場で自分や自分の仕事にもっと価値を見いだせと言わ

職場で自分や自分の仕事にもっと価値を見いだせと言われたのですが、価値ってどうやったら見いだせると思いますか?皆様、考えを聞かせてください。

みんなの回答

回答No.8

どのような職場でも創意工夫は必須です。 職場の仕事の流れをフローチャートに書いたり、 工程管理表を描いたり、作業標準を書いてみるだけで、 見えてくる改善点がある筈ですので、 創意工夫しながら改善してみませんか。改善し、 改訂しつづけようとする姿勢が大事ですよ。 不本意入社なのかそうではないのかが 不明ですが……仮に、不本意入社で腐ってしまいますと、 不本意ではない次のステージに移っても、その価値観や 思考スタイルが付いて回るようになってしまいますので、 日々、自分に負けずに、自己管理を行いながら、 目的意識・改善意識etc.を持って、 ミッションの遂行をパーフェクトに進めませんか。 Ciao.

noname#218319
noname#218319
回答No.7

自分に自信を持てってことじゃない?

noname#231195
noname#231195
回答No.6

#2です。 >現場がいそがしすぎて、正直、楽しくはありません。って答えたら言われました そんな感じじゃないかとおもいましたよ。 ご質問への直接の答え場#2の前半部分に書いたつもりです。 でも、そんな話はあなたがウザいと感じるなら、シカトしていいです。 労働を喜びを感じるのは勝手ですが、人にまで「労働を喜びと感じよ」と押し付ける勘違いな奴がいたりするんです。 あなたは言われたことをきちんとこなしていれば余計なことを考える必要ありません。 私には、仕事が楽しいなんて、「それはよかったねぇ(棒)」くらいの認識しかないです。

回答No.5

マネジャをしています。 仕事に価値を見出せって言われたってことは、あなたが仕事に価値があまりない って思っていることですね。 私があなたのマネジャなら、「あなたのやっているこの仕事はこういう 価値や意味があるんだよ。君の価値はここにあるんだ」って言います。 部下に仕事の意義を説明して、部下の長所と価値を説明して、 部下に誇りをもたせて部下の生産性を上げるのは マネジャの仕事。

noname#242248
noname#242248
回答No.4

難しいですね。 自分の価値を見いだせと言われても、辞めても代わりの人で代用できるのが殆どで、それほど価値を持っている人なんていないのではないでしょうか。 自分の価値感を見出すには、頑張って、代わりの人で代用出来難い人になってほしいということではないでしょうか。

回答No.3

自分がいなかったらその仕事はどうなるか、と考えてみたらどうでしょうか。

noname#231195
noname#231195
回答No.2

>価値ってどうやったら見いだせると思いますか? ふつうに自分の仕事の意味を考えてみたらどうですか? 自分のやっている業務を誰もやらなかったどうなるか?絶対になにか問題が起こるはずです。例えば、工場で製品の組み立てをしているとしましょう。ある一人のオペレーターがする作業を誰もやらなければ、それで工場の生産はストップします。あるいは製品の形にはなるかもしれませんが、ある作業工程を飛ばせば当然欠陥商品になるはずです。 つまりそこにあなたの業務の意味があり、会社はそれに対して価値を見出し、賃金を支払っているわけです。 そういうことじゃなくて? そもそもどういう流れで「価値を見いだせ」と言われたんですか? 会社が賃金相当分としてあなたに期待したパーフォーマンスを出しているなら、「価値を見いだせ」などと言われる筋合いはありません。 私に言わせれば、自分や自分の仕事の価値を考えるなんて何の意味もないです。私は労働市場における商品にしかすぎません。労働力を提供しその対価として賃金を受け取るだけです。 金がないと生きられないからさ。

ksuke00
質問者

補足

いま仕事してて、楽しいか?って聞かれて現場がいそがしすぎて、正直、楽しくはありません。って答えたら言われました

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉価値を見いだせ ということは、価値を見出せていないということでしょう 価値を見いだせないというのは、「関心がない」ということと同意語です。 「関心がない」要するに仕事に真剣に取り組んでいないということです。

関連するQ&A

  • 仕事の価値観

    私が考える仕事の価値観は、仕事を自分なりに楽しむことだと思ってます。友達は、この考えを甘いと言います。 私の考えは、やっぱり、何十年と働く職場なので楽しめなきゃ続けられないと思います。そのために大事なことは、職場の人間関係。仲間と協力して何かを達成するというのは、その過程で信頼関係を築くことができ、かつ結果を残すことになるのは素晴らしいことだと思います。つらいことがあっても仲間がいるから頑張れるし、自分の刺激し合える仲間 がいることで自分も成長できる。だから仕事も楽しめると考えています。やらなきゃいけないではなく、やりたいと思って仕事。逆に楽しみを見つけてやる!くらいの気持ちで仕事をしたいです。 この考えはやはり甘いですか? 私はまだ学生で今アルバイトをしています。アルバイト先はとてもアットホームで職場の人は、従業員ではなく、友達という感覚です。もちろん仕事はしっかりこなしています。それくらい信頼しているので仕事が楽しいので、毎日アルバイトに入っても苦ではないです。だからこのような価値観を考えているのですが・・・分かりにくくてすみません。 皆さんはどんな価値観で仕事をしたい、していますか??

  • 仕事の価値観について

    先輩との仕事の価値観で疑問に 思いましたので質問します。 抽象的な内容ですいません。 職場で私は上司や課長代理からの 仕事を安請け合いしてしまう事があり 自分のとこの業務が増えたりするので それがあかんなーって思う事があります ですが、職場の先輩からは 安請け合いすると 自分だけの仕事ならいいが もし、周りも業務として組み込む必要が あるならそれはうやむやにして 持ち帰り検討しますとか言った方がいいで と言われました。 そこは確かに皆んなに迷惑かかるなーと思ったので 素直に聞いたのですが 先輩から 君の安請け合いする姿勢を続けると 余計に仕事を振るので余計にそう言った 皆んなに迷惑かかるよと言われました。 さらに 君は安請け合いして君の評価が上がるかもしれん けど 周りは業務は増えるだけで評価がそこまで 上がらんから自分だけで考えたら あかんよというニュアンスを言われました。 そこが疑問に思うのですが 仕事って大なり小なり周りに迷惑が かかると思います。 迷惑がかからないやり方なんて 存在しないと思ってます。 迷惑はかかるけどそれを皆んなでフォローして 成果を皆んなで出す事が会社としての やり方ではないかと思います。 評価は気にならない人はいてないと 思いますが 迷惑がかかるという考えが理解できないです 上司からの仕事を振られて できる限り受けるのが 仕事だと思います。 迷惑うんぬん言ってたら 先輩も仕事の受け入れできないと 思いますし 私も仕事引き受けにくいと感じます 人生経験が浅いのもあるのかもしれないので 皆様の意見お聞かせ下さい。 回答よろしくお願いします

  • 親の価値観と自分の価値観

    私は、最近とある価値観について、自分の考えでしたいことなのか、親の価値観のおしつけで自分がしたいと思い込んでいるのかわからない問題にぶち当たっています。 どうやったら自分の考えというものを取り戻せるのでしょうか? つまり、親の考えを聞いて、納得して自分の中に組み込まれたような考えは、自分の考えとして認めてもいいのかどうかわからないのですが、これも親の価値観のおしつけなのでしょうか?それとも、自分の考えになったのだ!と言えるのでしょうか?

  • 自分の人材価値を高められる職場とは

    現在就職活動を行っている文系4流大学の学生です。 就職する企業についてなのですが、以前に読んだ本には 「会社から首を切られた時に路頭に迷わないため、自らの 人材価値を高められることが出来る仕事をするべき。」 と書いてありました。 新卒採用の多くが営業だと思いますが、自分を高められる職場と そうでない職場の違いはどんなところにあるのでしょうか? もちろん本人のやる気があることは大前提だと考えてます。

  • 自分の価値

    19歳大学1年の男です。 歪んだ自分について悩んでいます。 結論から言うと、自分の価値を他人からの評価でしか確認できません。他人の評価を得る事が生き甲斐となっています。あいつがどう思っていようが俺は俺だから…という考えができず、アイデンティティーが不安定です。 決して愛されなかったなどと言いませんが昔は言うことを聞かないと母にすぐぶたれ、日頃よいこな姉と比べられて育ってきました。だからでしょうか?無条件に存在していいと思えないのは… 自分が中心にいないと落ち着かず、高校では一部の大人しめの人としか親しくなれませんでした。小学校高学年では虐められもしました 。 今合唱サークルにうちこんでいて、友達も沢山できたと思いましたが、周りはみな大人しいタイプで高校から何も変わって無いことに気付き、虚無感に襲われています。 自分の考えというものがなく、価値観は他人に影響されやすいです。 いつのまにか自分が空っぽです。演技性人格障害に近い傾向があります。 僕はどうしたら他人とは別の確固たる自分を手に入れられるのでしょうか? 本当に辛く苦しいです。

  • 仕事で使えない=生きてる価値ない?

    仕事で使えない=生きてる価値ない? 仕事で信用を失くしてしまった人がいて、自分が悪いので仕方ないのですが、いまだに信用を取り戻せなくって、自分が電話に出ても、大事な話の時は「◯◯さん(後輩)いますか?」と言われてしまいます。 そういうとき「お前は使えない」って事なのですが、「=生きてる価値ない」と言われてるような気持ちになってしまいます。 その逆もあって、後輩が電話に出て、自分と代わって欲しいと言う人もいるし、自分が電話に出たら「あー!××さん(私)が出てよかったぁ!!!」と言ってくれる人もいます。 それなのに、上記に書いたようなことがあると、あり得ないくらい落ち込んで、仕事が終わってからも、しばらく落ち込み続けてしまいます。 落ち込む暇があるなら仕事頑張んなさいよ!て感じなんですが… 立ち直りもめちゃくちゃ遅いです。 もちろん馬鹿な自分が悪いし、落ち込んで当然なんですが、これってそこまで、そんなに落ち込むようなことですか? 仕事で使えない=生きてる価値ないですか? なんで存在を否定された気がしてしまうのでしょうか。 反省もしていますが、いちいち落ち込んでしんどいです。

  • 仕事の価値観

    やりがい、環境、お金、人、仕事の面白さ、待遇… 色々仕事を選ぶ基準はあると思いますが、皆さんのお考えをお聞かせいただけますと幸いです。 私(20代後半、主婦)は現在、パートとして働いていますが、 来年から正社員にならないかお声がけいただきました。 ただ…前職(派遣)の先輩からもお声がけいただいています。。。 今の仕事はやりがいや仕事自体の面白み、居心地のよさはありますが、 お金や待遇は…低いです。(社員5名以下) 生活は主人の収入と合わせてギリギリ。余裕はありません。 これから家を建てたり、子どもの進学を考えると不安です。 一方、前職は1000人以上規模の企業の支店です。 年収は今のだいたい2.5~3倍になりそうです。もちろん福利厚生も抜群。 ただ…女性の仕事はルーチンワークがメインらしく、、やりがいを持って働けるか不安でもあります。そこは努力次第かもしれませんが…。 自分の価値観と向き合い、半年以上悩んできましたが、 いよいよタイムリミットが迫ってきました。 少しでも多くの方の体験談、価値観を伺って、 自分なりの結論を出そうと考えています。 私事で大変恐縮ですが、少しだけでもお答えいただけると有難いですm(__)m よろしくお願いいたします!

  • 仕事=自分

    24歳♀です。 仕事がうまくいかず上司に怒られてばかりです。 相当呆れていて見かぎられてるかもしれません。 もちろん人前では怒られませんし、怒られてるひとを見たことがないので‥みなさんは怒られたりせず順調に仕事をこなしているのでしょうか? あまりに言われすぎてかなりストレスとノイローゼ気味です。 逃げ出したいけど、ここで逃げたら負けな気がして、なんとか踏ん張っています。私だけがつらいわけではないし、みんな辛くても頑張っているはずです。 でも正直心が折れそうです。 私にとっては仕事が全てになってしまい、仕事での評価=自分の評価です。 つまり、仕事の否定=人格否定だと感じてしまいます。 男性にはこういう考えの人が多いようですが。。 だから、最近はプライベートの時も鬱々としています。 人間として生きている価値がないような気がして、 付き合っている彼からも逃げようとしています。 仕事ができなければ彼に後々迷惑をかけるかもしれないし、 仕事で成果がだせなければ彼に幻滅されると怖いからです。 (彼はもし失敗っしてもそんなことはないと言ってくれていますが・・・) 自分の中で許せないのです。 怒られていても成長された方のご意見や、 仕事≠自分 とちゃんと分けて考えられる方のご意見をお聞きしたいです。 きちんと分けて前向きに考えられるようになりたいです。 批判を目的とした回答はご遠慮ください。

  • 仕事に対する価値観

    30代前半の男です。仕事に対する価値観・取り組み方について質問です。私の上司はやや完璧主義なので、部下にもそれなりのクオリティを求めてきます。個人的には、仕事は適度にサボったり手を抜いたりしてもいいと思っています。100点満点を目指すのは非効率で、70〜80点くらいを目指して手を抜いた方が結果的に効率的になると考えています。皆さんは仕事に対する価値観や取り組み方についてどのように思われますか?

  • 仕事に対する価値観について

    私は、40歳後半の既婚男性です。 妻も子供もいます。 40歳になるまでは、自分で言うのもなんですが、 結構、仕事に誇りを持って頑張ってきました。 仕事に対して「プロ」を意識しながら、頑張ってきたつもりです。 ところが、40歳になってすぐ、 私(係長)の上司(A課長)が、 「失敗は部下(私)の責任、部下の成果は自分(A課長)の成果」と いうような上司と仕事をすることとなり、 半ばノイローゼ状態になったこともありました。 自殺も考えたほどでした。 それがきっかけとなり、 今では、仕事に対する価値観が全く変わってしまい、 仕事に対する「プロ意識」というものが無くって参りました。 あくまでも仕事は、 自分の生活、自分の家族を守るための収入確保の手段だと思うようになってきました。  同僚たちは、ぼちぼち管理職になろうかという年齢にもなってきていますが、 私は、本音的には、確かに年収がアップするのは良いですが、 仕事に対しては、やはりプロ意識は薄れています。 仕事とはいったいなんなんでしょうか? 仕事に対する価値観。 人生に対する価値観。 について、ご意見を聞かせてください。