• 締切済み

職場で自分や自分の仕事にもっと価値を見いだせと言わ

職場で自分や自分の仕事にもっと価値を見いだせと言われたのですが、価値ってどうやったら見いだせると思いますか?皆様、考えを聞かせてください。

みんなの回答

回答No.8

どのような職場でも創意工夫は必須です。 職場の仕事の流れをフローチャートに書いたり、 工程管理表を描いたり、作業標準を書いてみるだけで、 見えてくる改善点がある筈ですので、 創意工夫しながら改善してみませんか。改善し、 改訂しつづけようとする姿勢が大事ですよ。 不本意入社なのかそうではないのかが 不明ですが……仮に、不本意入社で腐ってしまいますと、 不本意ではない次のステージに移っても、その価値観や 思考スタイルが付いて回るようになってしまいますので、 日々、自分に負けずに、自己管理を行いながら、 目的意識・改善意識etc.を持って、 ミッションの遂行をパーフェクトに進めませんか。 Ciao.

noname#218319
noname#218319
回答No.7

自分に自信を持てってことじゃない?

noname#231195
回答No.6

#2です。 >現場がいそがしすぎて、正直、楽しくはありません。って答えたら言われました そんな感じじゃないかとおもいましたよ。 ご質問への直接の答え場#2の前半部分に書いたつもりです。 でも、そんな話はあなたがウザいと感じるなら、シカトしていいです。 労働を喜びを感じるのは勝手ですが、人にまで「労働を喜びと感じよ」と押し付ける勘違いな奴がいたりするんです。 あなたは言われたことをきちんとこなしていれば余計なことを考える必要ありません。 私には、仕事が楽しいなんて、「それはよかったねぇ(棒)」くらいの認識しかないです。

回答No.5

マネジャをしています。 仕事に価値を見出せって言われたってことは、あなたが仕事に価値があまりない って思っていることですね。 私があなたのマネジャなら、「あなたのやっているこの仕事はこういう 価値や意味があるんだよ。君の価値はここにあるんだ」って言います。 部下に仕事の意義を説明して、部下の長所と価値を説明して、 部下に誇りをもたせて部下の生産性を上げるのは マネジャの仕事。

noname#242248
noname#242248
回答No.4

難しいですね。 自分の価値を見いだせと言われても、辞めても代わりの人で代用できるのが殆どで、それほど価値を持っている人なんていないのではないでしょうか。 自分の価値感を見出すには、頑張って、代わりの人で代用出来難い人になってほしいということではないでしょうか。

回答No.3

自分がいなかったらその仕事はどうなるか、と考えてみたらどうでしょうか。

回答No.2

>価値ってどうやったら見いだせると思いますか? ふつうに自分の仕事の意味を考えてみたらどうですか? 自分のやっている業務を誰もやらなかったどうなるか?絶対になにか問題が起こるはずです。例えば、工場で製品の組み立てをしているとしましょう。ある一人のオペレーターがする作業を誰もやらなければ、それで工場の生産はストップします。あるいは製品の形にはなるかもしれませんが、ある作業工程を飛ばせば当然欠陥商品になるはずです。 つまりそこにあなたの業務の意味があり、会社はそれに対して価値を見出し、賃金を支払っているわけです。 そういうことじゃなくて? そもそもどういう流れで「価値を見いだせ」と言われたんですか? 会社が賃金相当分としてあなたに期待したパーフォーマンスを出しているなら、「価値を見いだせ」などと言われる筋合いはありません。 私に言わせれば、自分や自分の仕事の価値を考えるなんて何の意味もないです。私は労働市場における商品にしかすぎません。労働力を提供しその対価として賃金を受け取るだけです。 金がないと生きられないからさ。

ksuke00
質問者

補足

いま仕事してて、楽しいか?って聞かれて現場がいそがしすぎて、正直、楽しくはありません。って答えたら言われました

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉価値を見いだせ ということは、価値を見出せていないということでしょう 価値を見いだせないというのは、「関心がない」ということと同意語です。 「関心がない」要するに仕事に真剣に取り組んでいないということです。