• 締切済み

仕事で使えない=生きてる価値ない?

仕事で使えない=生きてる価値ない? 仕事で信用を失くしてしまった人がいて、自分が悪いので仕方ないのですが、いまだに信用を取り戻せなくって、自分が電話に出ても、大事な話の時は「◯◯さん(後輩)いますか?」と言われてしまいます。 そういうとき「お前は使えない」って事なのですが、「=生きてる価値ない」と言われてるような気持ちになってしまいます。 その逆もあって、後輩が電話に出て、自分と代わって欲しいと言う人もいるし、自分が電話に出たら「あー!××さん(私)が出てよかったぁ!!!」と言ってくれる人もいます。 それなのに、上記に書いたようなことがあると、あり得ないくらい落ち込んで、仕事が終わってからも、しばらく落ち込み続けてしまいます。 落ち込む暇があるなら仕事頑張んなさいよ!て感じなんですが… 立ち直りもめちゃくちゃ遅いです。 もちろん馬鹿な自分が悪いし、落ち込んで当然なんですが、これってそこまで、そんなに落ち込むようなことですか? 仕事で使えない=生きてる価値ないですか? なんで存在を否定された気がしてしまうのでしょうか。 反省もしていますが、いちいち落ち込んでしんどいです。

noname#244000
noname#244000

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

不本意な業界・業種なのであれば、 早期に、本意のステージに移りませんか。 スティグマを跳ね返すのは(不可能に近い) 難行なので、新たなフェーズでは、 完璧な人材になってくださいませな。 [私生活に、アナタ様のエネルギーの 98%を注ぎ込む ようにして、職場では、残りの 2%のエネルギーで 完璧な仕事結果を出し続けるようにすれば、職場での 余計なことは気にならなくなります。 〈お試し、あれ!!〉] 人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と長いので、 豊饒&豊穣なライフデザインを 行ってみてくださいませな。 Good Luck. Adios.

noname#246942
noname#246942
回答No.4

結局、みんなが自分の思ったように自分の事を認めてくれないと気が済まないのだろ。 >仕事で使えない=生きてる価値ないですか? 「はい」って言ったら、君だけじゃなく、客の電話に出て「君と代わって(仕事で使えない)」と言われた後輩も、生きている価値がないって事になるんだが、そこはどう思っているのだろう? 一見、自分を卑下しているように聞こえるけど、プライドの高い人は、自分の事ばかりに気を取られ、他人に配慮したり、周りの事が見えなくなる事がある。 「あー!××さん(私)が出てよかったぁ!!!」って言う客の神経も分からないが、そこに君の価値があるとするならば、その逆の事があれば、そこまで落ち込むのも当然の話ではあるな。 >なんで存在を否定された気がしてしまうのでしょうか。 君の場合、「仕事で信用を無くした」と自他共に認める事実がある訳だが、一度失った信用を取り戻すと言うのは、そう容易な事ではないと言う事くらい、社会人ならば分かっているのだろ? それは、どんなに信用を取り戻す為に自分が必死に努力しようとも、「その挽回のチャンスすら与えてもらえない場合もあるから」だ。 君が自分の存在を否定された気になるのは、つまり「そういう事」だろ? 自分の頑張りを認めてくれない、自分の努力を認めてくれない、と言う前に、最初から相手に拒否されてしまったのでは、どうにもこうにも、納得のしようがない。 でも、残念ながらそれは仕方のない事だ。 相手だって自分の為に仕事しているのであって、君の信用回復の為に仕事をしている訳ではないのだからね。 君が思う通りの、納得のいくような対応を、相手に求める事は出来ないかも知れないが、それでも君は君なりに、自分に出来る事をコツコツとしていくしかないだろ。 相手に何度拒否されても、それでも毎回、誠心誠意対応していけば、いつか挽回するチャンスを与えてもらえるかも知れないし、知らない内に信頼されるようになってるかもね。 まずは、他人に自分の価値を決められるんじゃなくて、自分で自分の価値を認めれるよう、努力を続ける事だ。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.3

まあ仕方ないです。 信用はそう簡単に取り戻せるものじゃないです。 その代わりに信用は簡単に失います。 これを繰り返すと仕事が回ってこないということになります。 この状態は完全に信頼を失った状態です。 こうなると重要な仕事を回してくれないので信頼を回復する機会さえ奪われます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.2

誰でもそうですができることを丁寧にやっていくほかないのでは。

回答No.1

 変な話をしますが、私は部活でずっと補欠でした。後輩の球拾いや早朝練習の準備、後片付けなどしていました。3年の担任が、レギュラーにもなれないのに未だに補欠やってる奴が居ると嘲笑されました。でも、私は辞めませんでした。補欠に誇りを持っていたからです。  今、会社で、あなたと似たような立場に居ますが、なんとも思いません。私よりも優れた者が優先的に仕事を任されるのは、当然だからです。私は、後輩の机を早朝拭いたり、トイレ掃除を人知れずしています。そして、いつもフォローするにはどうしたらいいか考え、シミュレーションしています。いつか、自分が会社の役に立つ日を信じて。

関連するQ&A

  • 生きる価値とは……

    こんばんは。 質問の内容は題名の通り、生きる価値とは何かということです。 こういう質問サイトで 「私には生きる価値がないから死ぬ」という人がいたりします。 生きる価値って何と考えると簡単なようで難しいです。 生きがいを見つけて、恋人を見つけて結婚をしたり、自分が好きな趣味を見つけて それに没頭する……こういうのはなるほど、「私の人生には生きる価値はある」と思います。 逆に生きる価値がない状況ですが、大学受験を失敗した、ブサイクだから……といった、どこか人生で躓いたときや、比較によって起こると思います。 ただ、生きる価値とは、この世に生まれたことに既に存在していると思うのです。 確かにつらいことも多いことは事実ですが、その分いい事と言いますでしょうか、 そういうことも存在していると思うのです。 ただ人間はどうしても欲が発生します。特に問題なのは他人との比較です。 他人と劣っているから生きる価値云々と言い出すのはないでしょうか。 ただ、この世に生まれたという価値は、他人と比較もできないし減りもしないと考えています。 ……でもブサイクだから、大学受験を失敗したとか、仮にそういう理由だからお前は生きる価値はないと言われても、生きる価値は依然存在しているように思います。 だってそういう理由だから生きる価値がないというのは、おかしくないでしょうか。 誰かがその人の生きる価値を否定できるのでしょうか? それに、それならそれで、また違う道があるように思えます。 ざっと考えてみました。うーん。纏まりはあまりないですが、 生きる価値とは何だと思いますか。生きる価値というのはそもそも無いという考えでも大丈夫です。 それでは、よろしくお願いします。

  • 仕事の価値観

    私が考える仕事の価値観は、仕事を自分なりに楽しむことだと思ってます。友達は、この考えを甘いと言います。 私の考えは、やっぱり、何十年と働く職場なので楽しめなきゃ続けられないと思います。そのために大事なことは、職場の人間関係。仲間と協力して何かを達成するというのは、その過程で信頼関係を築くことができ、かつ結果を残すことになるのは素晴らしいことだと思います。つらいことがあっても仲間がいるから頑張れるし、自分の刺激し合える仲間 がいることで自分も成長できる。だから仕事も楽しめると考えています。やらなきゃいけないではなく、やりたいと思って仕事。逆に楽しみを見つけてやる!くらいの気持ちで仕事をしたいです。 この考えはやはり甘いですか? 私はまだ学生で今アルバイトをしています。アルバイト先はとてもアットホームで職場の人は、従業員ではなく、友達という感覚です。もちろん仕事はしっかりこなしています。それくらい信頼しているので仕事が楽しいので、毎日アルバイトに入っても苦ではないです。だからこのような価値観を考えているのですが・・・分かりにくくてすみません。 皆さんはどんな価値観で仕事をしたい、していますか??

  • こういう後輩とは仕事でどう付き合っていけばいいのか

    私より4つ下で今の職場に自分より1ヶ月遅く入った後輩なのですが・・・ 先輩が私に冗談を飛ばすと便乗して馬鹿にしたような態度をとる 私が休みで、その後輩が出勤の際に『ヒマだから』という理由でしょうもない電話をしてくる 自分は会社の備品(携帯電話)を紛失したくせに私の仕事上の凡ミスを馬鹿にする 私が家を流されたことを笑う 別に怖い訳ではないのですが、なんか粘着質で気味が悪るい感じがして触れ合って不快感を覚えます。 まあ、年下に馬鹿にされるのはムカつくですが、別に相手にしてないんですがやっぱり不快です。 年下に馬鹿にされるという事は私に威厳がないから、私が悪いんでしょうか? こういう後輩とはどんな風に接していけばいいんですか?

  • 仕事が出来ない人の社会的価値

    前回、下記の質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1810917 僕は仕事が出来る人間では無いのですが、そのような人間でも社会的に存在する価値はあるのでしょうか? 会社での存在価値は無いにしても、人間として生きる価値も無いのでしょうか? 「存在価値が無い」みたいな事は、会社の人から、度々言われます。 自分なりに考えてみたのですが、「仕事が出来ない=会社に貢献していない=社会に貢献していない=社会的価値無し」という図式しか思い付きません。 非常に抽象的な質問で申し訳無いのですが、ご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 自分の存在価値は何で決まると思いますか?

    友達と電話をしていたとき、その友達からいきなり聞かれました。 『自分の存在価値・存在理由は何だと思う?存在価値は何で決まると思う?』と。 そう聞かれたとき、答えることができませんでした。 電話を切ったあともその言葉が頭から離れず、考えています。 でも、考えれば考えるほど価値が無いんじゃないかと思えてきます。 みなさんはこの質問をされたらなんと答えますか? 私自身答えを見出したいと思っています。 人の数だけ答えはあると思いますが、意見が聞きたいです。

  • 内的価値がなく外的価値しかない?

    市橋秀夫氏監修「自己愛性パーソナリティ障害・正しい理解と治療法」と言う本の中に「自己愛性パーソナリティ障害の人達は、内的価値がなく外的価値しかない。」とあります。 具体的に「内的価値」とは勤勉さや誠実さや優しさの様な客観的評価が難しく、他人と共有不可能な自分にしか見えない価値の事。 一方の「外的価値」とは学歴や収入や外見等の他人が評価する価値であり、自己愛性パーソナリティ障害の人は、内的価値が存在せず、外的価値しか存在しません。 その為に自分で自分の価値を評価出来ず、他人から「凄い」と言われる様な他人の評価がないと自信が持てないのだそうですが、自己愛性パーソナリティ障害の人って、自分で自分の評価を決めたり出来ないのでしょうか? 自分独自の内的価値で物事決めたり行動したり、周囲の評価を気にしてないイメージもあったのですが、内的価値がなく外的価値しか存在していないのは本当なのですか?

  • 自分の存在価値について

    自分の存在価値というものについて悩んでます。 自分は必要とされる人間なのか、ということです。 人間関係でたくさん悩んできたのですが、最近これが全てのベースな気がしています。 特にきっかけになったのは、サークル活動がうまくいかずに、居場所がないと強く感じるようになったことです。 携帯にメールが来なかったり、電話がかかって来なかった時はすごく不安に なります。 逆に友達に悩みを相談されたりすると少し安心します。 でも、もし今自分がいなくなっても困る人なんていないんじゃないか、なんてよく考えてしまい、消えたくなったりします。 将来は人のために働ける仕事に、と思っていますが、それは自分が必要とされたいという自己満足のためなんじゃないかと思って迷っています。 なんだかすごく暗い内容になってしまいましたが、いろいろな意見や考え方をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 自分の価値観を他人に押し付けるのは何故でしょうか

    たまに自分の価値観や考え方を他人に(私に)押し付けてくる人がいます。 プライベートなら無視しますが、仕事関連の場合無視できず困ることがあります。 プライベートでは友達だった人がだんだんと自分の価値観を私に押し付け、 それがエスカレートしてきたため縁を切った人もいます。 一見親切を装って、実は他人を支配下におこうとする人もいて、一見親切な人に見えるので 困ります。 価値観や考え方は人それぞれでどれが正しいということはないはずなのに、 他人の価値観や考え方を否定して自分の価値観や考え方を他人に押し付けようとするのは何故だと思いますか。 なぜ他人の価値観や考え方を認めるということができないのだと思いますか。

  • 仕事の価値観について

    先輩との仕事の価値観で疑問に 思いましたので質問します。 抽象的な内容ですいません。 職場で私は上司や課長代理からの 仕事を安請け合いしてしまう事があり 自分のとこの業務が増えたりするので それがあかんなーって思う事があります ですが、職場の先輩からは 安請け合いすると 自分だけの仕事ならいいが もし、周りも業務として組み込む必要が あるならそれはうやむやにして 持ち帰り検討しますとか言った方がいいで と言われました。 そこは確かに皆んなに迷惑かかるなーと思ったので 素直に聞いたのですが 先輩から 君の安請け合いする姿勢を続けると 余計に仕事を振るので余計にそう言った 皆んなに迷惑かかるよと言われました。 さらに 君は安請け合いして君の評価が上がるかもしれん けど 周りは業務は増えるだけで評価がそこまで 上がらんから自分だけで考えたら あかんよというニュアンスを言われました。 そこが疑問に思うのですが 仕事って大なり小なり周りに迷惑が かかると思います。 迷惑がかからないやり方なんて 存在しないと思ってます。 迷惑はかかるけどそれを皆んなでフォローして 成果を皆んなで出す事が会社としての やり方ではないかと思います。 評価は気にならない人はいてないと 思いますが 迷惑がかかるという考えが理解できないです 上司からの仕事を振られて できる限り受けるのが 仕事だと思います。 迷惑うんぬん言ってたら 先輩も仕事の受け入れできないと 思いますし 私も仕事引き受けにくいと感じます 人生経験が浅いのもあるのかもしれないので 皆様の意見お聞かせ下さい。 回答よろしくお願いします

  • 存在価値について

    私は今まで自分の存在価値を考えたことがない…といいますか…自分のしたいことを自由にチャレンジしていこう(人に迷惑をかけない範囲で)と思っているので存在価値を考えようと思ったことがないのですが、大学に入って、自分の存在価値を一人で考えこんでしまう日があるということを周りの友達が何人か言ってくることがあります。自分自身が考えたことがないというのもありますが、高校までの友達はそういう子がいなかったので理解ができなくて困っています。また、自分のために生きているのだから…そんなこと考えても仕方ないのでは?と思ってしまうのが正直なところです。 もし分かる方がいらっしゃいましたら以下のことを教えていただきたいです。 存在価値はなぜ考えるのでしょうか?また、存在価値があるか考えてしまうと言われたとき、皆様ならなんと反応いたしますか? よろしくお願いいたします。