• 締切済み

我慢して気を使っても失敗したらどうしますか?

真面目に働いても気配りを知らないせいで仕事がうまくいかない、気を使った一言が逆鱗に触れるなどのことがあり、辛いです。 今まで辛さを感じないよう緊張し、言われたことをやってきたのに、何故自主的に、やりたいことのために頑張った人が成功するのかと思い、失敗を直そうとするたびに辛く、悲しくなってきます。

みんなの回答

回答No.4

どこか抜けがあるんでしょう。 反省して次に活かしていこうと気持ちを切り替えるしかないですね。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.3

痒いところに手が届かない人って事でしょうかね。 もしかしたらちょっと感覚がズレてるのかも・・ この場合のやりたい事をやってる人は周囲の目指すものが誰よりもわかっているからではないでしょうか?

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.2

自主的にやりたいことをやっているといっても、そこまでやりたいことをやっていないのかもしれません。 会社の中に権力者がいて、その権力者が望んでいるストーリーがあって、そのストーリーに協力できれば評価されるし、協力できなければ評価されないんだと思います。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

>我慢して気を使っても失敗したらどうしますか? 私も空気読めない系の人間ですから,質問者様の悩みよく分かります。 たぶん気を使うポイントがずれているから,相手を怒らせてしまうのでしょう。 そのことに気づいてからは,気を使わないことにしています。 せっかく気を使って発した一言が相手を傷つけるのであれば,しない方がマシ。 自らが行動する・発言する時は「自分がそうしたいから」です。 一見,自分勝手なようですが案外うまくいって感謝されることも少なくないです。 そんなときも「いいの,いいの。好きでやっているんだから」と答えることにしています。 質問者様も辛く我慢して気を使うくらいなら,もっと自由に行動してみては如何ですか? 失敗したら,ごめんなさいデス。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • たくさん挑戦。でも失敗ばかり。

    たくさん挑戦。でも失敗ばかり。 こんにちは。 来春から社会人の女です。 質問を一言で言うと、 「自ら進んで仕事をするくせに失敗ばかりする人」 は社会的にはどうなのでしょうか? 私は新しいことに挑戦したり、色々な人と出会ってお話するのが好きで、 春からは営業の仕事をします。 今までサークルや学外活動を色々してきて、 サークルの会計や飲み会の幹事や みんながめんどくさがってやらなさそうなことも進んで自分から行ってきました。 アルバイトも色々な仕事や人と関わりたかったのでたくさん行ってきました。 その中で毎回、ちょっとした失敗や、他の人に迷惑をかけてしまう失敗をしてしまいます。 毎回迷惑をかけないように、事が進む度に連絡をこまめにしたり、他の人に相談したりとして、気をつけているつもりなのですが、失敗をしてしまいます。 周りの人達はフォローしてくれたり声をかけてくれたりと直接怒られたことはありません。 しかし、違う人の事を話していて、「あの人、自分から仕事やりたがるけど失敗ばかりだよね。」という話になったことがあります。 就職活動をしていて、「自ら進んで挑戦する人」「失敗を恐れない人」を欲しい人材としている企業をよく見てきました。 私は自ら進んで挑戦して失敗をしてしまっても次また失敗しないようにして、失敗を重ねても今後に繋がる と思っているので、今後も仕事を自ら進んで受けて行きたいと考えているのですが… 私のように 「自ら進んで仕事を受けるのに失敗ばかりする人」 は社会的にどうなのでしょうか。 私はこのままで良いのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • ちょっとした失敗を気にしすぎてしまう・・・

    人と話しているときや、仕事でちょっとした誤解やミスをしただけでものすごくへこんでしまいます。 人間なので誰でも時々誤解や失敗はあると思いますが、私は自分でちょっと気にしすぎかなと思っていて・・・。 例えば会話がちょっとかみあわなかったりしただけで、ずっと先まで引きずってしまいます。 帰り道でいつも「あー!!!!」って叫びたいような気分になります・・・。 そんな小さなことでいちいち落ち込んでるので毎日ストレスがたまってしまいます。 みなさんはそういう日常の小さな失敗をどうやって乗り越えてますか??

  • 気が利く人になるには?

    私は今バイト先で仕事ができなくてみんなに迷惑をかけていて冷たい眼で見られています。すごくつらいです。 自分でも何でこんなに失敗ばかりしてしまうんだろうって凄く悲しくなります。 もう失敗できないからっていつも緊張していて焦っていて、嫌われないようにって気を使っていて、頭がいろんなことでいっぱいでそれでまた失敗してしまって冷たい目で見られて・・・。 どうしたらこの悪循環から逃れられるんでしょうか? 教えてもらってもすぐに飛んでしまったり、仕事内容を思い出そうとしてもパッと思い出すことができないんです。う~んと何だったっけ?となって必ず何か忘れます。だから紙を見ながら仕事しています。それにものすごくりょうりょうが悪いんです。1回で2つ終わらせれば楽なものも、気がつかずに別々に一個一個終わらせようとして2度手間だよと言われたりします。りょうりょうってどうやったらよくなりますか?どうやったら気が利く人になれるんでしょうか? 仕事がテキパキできてその上気が利く人ってどうしてそんな風になれたんでしょうか?やっぱり小さい頃から手伝いをしていたからでしょうか? いつも単純な失敗を繰り返しています。こんなの私だけです。みんななんですぐ覚えられてパッとできるんでしょうか?本当に自分ってだめだなって凄く落ち込んでいます。家でバイトの勉強をしたり、メモに書いたり、メモをトイレに張ったり学校で読んだりと努力は人一倍しているのに実際バイト先に行くと必ず失敗をしてしまうんです。もう悲しいです。何かアドバイスいただけると嬉しいです。気がきくと言われる人は何でそうなれたのか教えていただきたいです。

  • 仕事での失敗・挫折について

    仕事での失敗・挫折について 失敗について悩みやすく、引きずりやすい性格だということに最近気づき、 仕事にも影響するので、改善したいと思い質問させていただきます。 よく、本などを読むと「失敗は成功のもと」などという記述がありますが、 実際に失敗から成功に結び付いた人にお聞きしたいのですが、どういった考えかたで 失敗から立ち直りましたか?

  • 早漏…? 以前の問題な気が

    閲覧ありがとうございます。 私は22歳♀で彼氏は24歳です。 付き合ってからもう何回かエッチに踏み込んでるんですが、一度も成功できた試しがありません。 それも、挿入する前に彼氏がイってしまうのです。 ちなみに彼氏は童貞です。 初めての時はゴムをつけた瞬間だったので、緊張しちゃったのかなぁと思ってたんですが、 2回目からは勃ちが悪く私が触っているうちに、とか ちょっと舐めただけで、とか…… 私は今の彼で2人目で、前の人も早めでしたが挿入は出来たので 経験豊富なわけじゃまったくないので正直どうしていいかわからないんです… 精神的なものも影響してるとよく聞くしきっと失敗を重ねる度に影響してるんじゃないかなとも思ったので、 先日は無理やりにでも入れてちゃんと入るから大丈夫って言い聞かせようとか考えてたんですけどその日も勃たせようと触っているうちに出てしまって。 だんだん早くなってる気もします… 質問内容も曖昧で申し訳ないんですけど、 どうしたら成功するのでしょう…?

  • 成功とは?失敗とは?

    私、只今浪人生をしていて、人生に失敗してる気ばかりします。 引き際と言うのを昔から見切るのが苦手で、最後まで徹頭徹尾取り組むことに美意識を見出していました。 浪人生活も3年目。学生の頃には学べなかったことを社会に出て学んで、つい最近になって、志望していた大学に入りたいと、本気で強く思いました。 それまでの私は、どこか本気では無かったと思います。 或いは、入れる大学ならどこでも良いと思ってたかもしれません。 でも、何だかんだで諦めが付かなくて、ズルズル・・・・ 同じ中高の人間は職に就き始めますし、同年代の大学生も既に卒業間近。それから生じる焦燥感や恥。 親にも散々迷惑を掛けて、お世話になっているので、早く真っ当な人生を歩み、恩返しをして上げたいです。 でも娯楽に没頭したり等々・・・ 月日が経つにつれ、自分の人生は失敗ではないのか?と、思うようになりました。 でも、そういう問題でも無かった。 私が目標に向かって行けてないのは、前を見ていないから。 周りの目を気にしたり、それに気を取られたりで、その場でバランスを取ることばかりに躍起でした。 自転車に初めて乗って、バランスを取ることばかりで、前に進めない感じです。 バランスなんて進みながらでも良い。このままでは、前にすら進めず、目標も果たせない。 そして私は、自分では自立してるつもりでも、誰かを頼ってばかりだった。 「やる」人間は、放っておいても勝手に進むが、「やらない」人間は一向に何もやらない。 私は誰かに何かを宛てにして、ドンドン「やらない」人間となってしまった。 将来のことにしても、これからのことにしても、そして今の現状においても、「やる」人間にならないと突破は出来ないと思いました。 まあ、こうやって誰かに意見を求めたり救いを求めてる時点で、私はまだまだ「やらない」人間なのですが・・・・ それで質問。 今、ついつい怖くなってるのが、自分の人生は失敗してるのでは?と思うことです。 人生の成功や失敗は、個人の線引きで大きく異なるでしょう。 失敗だったとか成功だったとか、後々になってから気付くものかもしれません。 でも、それでも怖くて怖くて。 経過途中故の、先が見えない恐怖や不安に苛まされます。 人生における成功とは、すぐにやって成功する人でしょう。 でも、こんな才能に溢れる人、なかなかいないです。 そんな人でさえ、常に成功することは難しいと思います。 つまりは、そんな人でも失敗する。 では、成功とは? 「失敗は成功のもと」なんて言う人がいました。 きっと、その失敗を次に生かせる人。 そういう人のことを言うのでしょう。 人生における失敗とは、先の例から言うのであれば、その失敗から何も学ばないで同じ失敗を繰り返すこと。 或いは、失敗したから、次も失敗するのはイヤだから、無難に見切りをつける人もいるでしょう。 そうして、出来ることをやっていく人もいます。 でも、私たちにしても、そんなに出来ることは多くないですよね。 更に、いずれ出来なくなる時だってあります。 そうして出来ることがドンドン減って行って、あの時こうしていれば・・・となるのではないでしょうか? それもまた、失敗になる?のかな。 正直、今本気になって現状を把握しても、私にはまだまだ志望する大学へは行くことは出来ません。 そんなことから、まだダラダラと浪人を続けることが苦です。 まわりに気を取られないで、、前だけ見てれば良い。と言ったのは自分なんですけど、 社会に生きていくうえで、体裁が切り離せません。 人生長いし、自分の人生だから、大丈夫。と思っていても、 まわりの人に迷惑を掛けてるのも明白ですし、今が苦しくて不安で、どうしようもないです。 こんな情け無く不甲斐無い私に、ご意見・ご感想頂ければ幸いです。 自分ばかり苦しんでいるワケではない。と分かっていても自分のことしか考えられない、自分勝手な人間です。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • どうしたら失敗をしないで、前もって気をつけることができるようになるか

    こんにちは!今高2で、生徒会執行部に入っています。 その仕事や普段の生活を通して、失敗ばかりしています。たとえば生徒会行事が 近くなっているのに、その準備の仕事が全然終らなくて間に合わなくなってしまったことがあります。 こんなだらしなくておっちょこちょいな自分が大嫌いです。 失敗をしてからじゃないと失敗しないように気をつけることができない自分で、 どうしたら失敗をしないで、前もって気をつけることができるようになるか教えてくださいっ!!

  • 失敗が辛いです。

    今16歳で家庭の事情で高校には行ってません。居酒屋で1ヶ月半働いています。まだ研修中で初めてのバイトです。 最近失敗ばかりで失敗するのが怖いです。新しいことを覚えるとちゃんとできるか不安になります。 店長には「仕事をはやく覚えろ。役にたたん」「おまえがこれ以上役にたたんなら他の人雇う」とか色々言われます。最初は気にせずに頑張ってました。だけど最近では失敗する度に言われたことを気にしてしまいます。 1人になると自然と涙がでてきて胸が苦しくなります。頭や胃らへんが痛くなったりします。食事中も考えてしまって食欲がなくなり泣いてしまいます。辛いです。我が儘ですが正直辞めたいです。 もし辞めるとすると今まで仕事を教えてくれた人たちに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。それと面接のときに店長と《頑張る》と約束したことを裏切ってしまうことになります。本当情けないですが自分でもどうしたらいいのかわかりません。 このまま続けるべきでしょうか? なにかアドバイスしてもらえると嬉しいです。最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 失敗ばかりの自分・・・

    前「自信」について質問したものです。 大学に入ってから回りの環境にも少しずつは慣れてきました。 ですが最近は別の悩みがあります。 僕は最近車の免許を取り、親に教えをもらい何度も練習しています。 ですが失敗ばかりなんです。 昔から僕は何かを教えてもらったら何度も何度も教えてもらわないと失敗ばかりで、過去に何回もそういった経験があります。 人間関係も失敗ばかりで良く友達にアドバイスをもらっていたのですがぜんぜん実行できてなくて良く失敗していました。 昔アルバイトをしていたのですが仕事を覚えるのにかなり掛かってしまったりして店長に首を切られそうになってしまったりされた経験があります。 親は「変に緊張をしている、集中していない」と言ってます。 友人は「人の話を聞いていない」と言ってます。 こんなにも人に励まされたりしているのに何度も何度も失敗ばかりしてしまって友人や親に励まされている私はとても悔しいです。 だから私はどうにかしてこの現状をどうにかしたい。 これ以上は嫌だ・・・ 甘えかもしれません、ですがどんな意見でもいいのでアドバイスお願いします!

  • 仕事での失敗

    皆さんがやった仕事の失敗の中で一番ひどかったものを教えてください(発覚してからどのような結果になったかもお願いします)。 私は働いて2ヵ月になりますが業務に慣れておらず、毎日緊張しているのもあるせいか、異常だとか非常識だとか言われます(当然、自分が悪いので仕方ないですが…)。最近やらかした失敗は、自分が適当な発言をし、相手の事情を考えないで話を進めて客を怒らせたことです。上司からは呆れられました。今考えたら何であんなことをしたのか分かりません。たぶん私の会社の本部に伝わり、怒られると思います(最悪クビかも知れません)。信用を損なう行為をしたわけですから当たり前ですよね…