• 締切済み

ちょっとした失敗を気にしすぎてしまう・・・

人と話しているときや、仕事でちょっとした誤解やミスをしただけでものすごくへこんでしまいます。 人間なので誰でも時々誤解や失敗はあると思いますが、私は自分でちょっと気にしすぎかなと思っていて・・・。 例えば会話がちょっとかみあわなかったりしただけで、ずっと先まで引きずってしまいます。 帰り道でいつも「あー!!!!」って叫びたいような気分になります・・・。 そんな小さなことでいちいち落ち込んでるので毎日ストレスがたまってしまいます。 みなさんはそういう日常の小さな失敗をどうやって乗り越えてますか??

みんなの回答

noname#77585
noname#77585
回答No.3

私も反省型で、一日の会話などを振り返ったりしてましたが・・ 大きなミスや残念な経験は放っておいてもフラッシュバックしますし、他者は自分(私)のことをそこまで思っては無いものです。 仕事でも会話でもミスなどをした時は、次回は同じ失敗をしないという反省と分析が必要です。 同じ失敗ばかりをしていては進歩もないし、周囲も呆れてしまいます。 呆れてくれてるうちは良いのですが、相手にされなくなります。 会話がかみ合わない状態が同じ人と長く続く場合は、良い関係ではない状態。または元々ソリが合わない人。。 巻頭に戻りますが、他者はそれほど気にしてない。・・ もう少し神経図太くなっても良いとも思いますし、向上する材料として検証するスタイルになさってください。 自己嫌悪だけでは、苦しいし、改善は期待できませんよ・・。 大きな失敗は自分の意識に関わらずフラッシュバックしますから、大丈夫!(励ましの積り)

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.2

 失敗のない、誤解を与えない、その様な神様みたいな人間はいません。  人間は失敗の積み重ねで成長します。  何故かと言いますと、失敗の原因を考える事が、成長への上り階段だからです。  誤解も同様です。  誤解の原因を考える事が、相手の事を考える事になりますから、相手から受け入れてもらう事になるからです。  失敗や誤解等過ぎてしまった事をクヨクヨ悩んでる暇はない筈です。  時間は戻らないのですから。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

非常によくわかります。 仕事上では小さいミスでも会話の中でも自分が発したこと、相手が発したことが気になってしまいがちですね。 それは、相手との距離が大きいせいでもあるんですよね。 仕事上のお付き合いだけで、時々飲み会誘われる程度ならそうかもしれません。 人との絆って時間がかかるものです。 相手もそうおもってる人沢山いますよね。 だって、本音でしゃべったら、仕事がスムーズにいかないのが分かってるから、ある程度の距離をもって会話しないと、みんなわがままで、良い結果に結びつかないこともどこかで知ってるんでしょうね。 日本人に多いケースなんです。 他の中国人やアメリカ人などで仕事してると本音と本音がぶつかりあって一緒に仕事するのが嫌になります。 こうなったら修復するのが大変なんですよね。蹴られるか、蹴るかなとこあるんです。 その点、日本人はチームワークをよくしようとする働きをする人が多いのです。 「人に合わせる」ってことを知ってるから、譲り合い精神が働きあたりさわりないけど、うまく仕事が回転して先へ先へと仕事の発展、開発が進みやすい人々なんです。 戦後の日本人はこの精神で成長させていったんじゃないかといわれるぐらいんですよ。 中国の4000年の歴史があれば、すでに日本とアメリカを越してると思います。 ここは、やはり自分は日本人なんだなぁと感じてしまえばいいのです。 他の国では質問者さんの気にするところは、気にしない。 けど、日本人だから気にする。 私も他の多くの日本人もそう感じる瞬間はしょっちゅうあります! こういう繰り返しで仕事していって、発展と成長していくものなんです。 不思議と、日本ではわがまま顔で仕事してる会社は発展が止まり、撃退されてしまいます。 気にすることがとても嫌な時は、気にする「気」を仕事上の別のところに集中してみると、自分の気持ちが意外と改善されますよ。 そしてあなたを成長に結びつけることだと思います。

関連するQ&A

  • 失敗作です

    私は30歳近いのですが、近い年代で恵まれた人間を見ると妬ましく自分がつまらない失敗作だと感じられます。 職場の大先輩の娘さんや取引先の娘さんが看護師さんだと聞くと、私の2倍は収入があるだろうし、人格者なんだろうな、と一々嫉妬してしまいます。 私はこれまで何も頑張らず何となくフリーターをしてきてしまったので身に付いたものが何もなく、今の会社でも役立たずです。 同じ年代の娘さんがいる社員さんからしたら、コミュニケーション不全の私なんてたぶん知能遅れのレベルに見えると思います。 時給800円で毎日サービス残業ばかり、実家の親はアルバイトで家族を養っており…悩みの種は尽きません。『この人生は失敗だった』と落ち込みます。 人と比べさえしなければそれなりに幸せなのです、たぶん。 努力足らずだった自分が悪いだけなのです。どうしたらいいのでしょう。人から必要とされないのです。 会話ができず、頭が悪く糞みたいなプライドがあって愛想よくできないのです。 言葉をハッキリ大きく話そうとするとイライラしてくるのです。 助けてください。 カウンセリングの人間なんかに分かってもらえるわけありません。

  • バイトで大失敗…なかなか立ち直れません

    こんにちは バイトで失敗をしてしまいました 私はファミレスで働いているのですが、先に来たお客様よりも後から来たお客様を先に案内してしまいました しかも先に来た客にとても怒られてしまい…落ち込んでしまいました まだ始めたばかりでバイトも失敗だらけなのはわかるのですが、失敗するたびになかなか立ち直れません… ずるずると失敗を引きずるのはよくないのですが…どうしたらいいのでしょうか?いつも気分が晴れません…

  • いっぱいいっぱい

    私はまだやっと2ヶ月目の職場でまだミスが多くそのたびに反省し対策をたていつか本当にミスがなくなるのか?という不安に怯えながら仕事に挑んでるだけども正直かなりストレスなんですが輪にかけて職場の人間関係もかなり悩んでます…。 私がおしゃべりだから(私が自分からよくしゃるから)なのか私から話しかけないと職場の人とあまり会話がありません。 向こうから声かけてもらいたくて黙って みたんですが話しかけてもらえませんでした…。 今まで人間関係で辛い思いん沢山してきたせいか凄い寂しがりになってしまい職場の人とコミュニケーションをとれないことが凄い寂しく思い毎日、職場にいくときは気分が重いです…。仕事でミスしない日々が本当に来るのか? 私は職場で今後もあまりコミュニケーションがとれないのか?色々不安で溜まりません…。 それでも働かないといけないから職場に行かないとだめですがこのままだとストレスが溜まりすぎていつか辞めてしまいそうで怖いです…。 どうすればこのストレスを軽減出来ますか?

  • 介護施設や病院はミスや失敗が合って当たり前ですか?

    新潟県の病院と介護施設で施設長と施設の苦情対応責任者と担当のケアマネージャーから言われた言葉ですが 「病院も介護施設も人間が行っている仕事なんだから人為的なミスや、失敗があって当たり前!それくらいでいちいち怒らないで下さい! 人為的なミスくらい笑って許してください!」 と言われました。 新潟県の病院や介護施設は 人為的なミスや失敗があって当たり前なんですか? 新潟県の施設はこれが常識なのか?と呆れて言葉も有りません(-"-;

  • 言いたいことが伝わりません

    仕事(納期管理)で、疑問点を取引先に確認する必要が毎日沢山あります。 電話で聞くことが多いわけですが、 私は言葉の選び方が下手くそで 相手をイライラさせてしまったり、ムカッとさせてしまっているように感じます。 毎日電話が苦痛です。 私は日常会話も辛いような人間です… 相手をヤな気分にさせず、私の知りたいことを教えてもらうにはどうしたらいいのだろうと悩んでいます。

  • どうしても同じ失敗を繰り返す。 長文です。

    私は人生でどうしても同じ失敗を繰り返してしまっているようです。 私自身まじめで頑固な性格だと思います。仕事も現在は派遣で 先日またくびになりました。(続ける気はありませんでしたが) 人間関係がどうもうまくいきません。誤解されやすい、表現力がない(突発になると)よく普段の行いは悪いとは思いませんがトラブルに巻き込まれやすくいつも小さいことがこんな大きなことになり損をしている。 人生は必ず自分の弱点を付いてくるとよく言いますが 自分ではわかっているようでわかっていないので同じ失敗を繰り返しているようです。33年間彼女もできません。よく皆さんからはやりそうに見えるみたいで本当は何にもできないのです。もーどうしたらよいのかわかりません 女友達も最近できたと思えば高額のセミナー受けようと誘われたり 本当に自分が好きになれないです。わがまますぎでしょうか 一つ間違えたら自殺かもわかりません。

  • 仕事の失敗 切り替える方法とこれから

    仕事でのミス どう切り替えればいいのか、どう挽回すればいいのか… 社会人1年目、鉄道会社で仕事をしています。 そこでは、同期とはすこし違い、分業して1つのことに集中的に仕事をしていくのではなく、やっていることは同じですが、幅広く多くの業務をこなす駅で仕事をしています。 その分、他の同期とは覚えることも多いですが様々な、経験が積めていると思います。少数精鋭で頑張っている先輩上司もたった1人の新人配属の私を暖かく指導してくださっています。 初めからなのですが、同じ職場に同期がいない分、比べられるようなプレッシャーはないにしても、逆に自分1人が全く仕事ができず、どれだけ成長してるのかも同期が目の前にいない分掴めにくく、職場でのお荷物になってるんじゃないのかと孤独感を感じることがあります。 そして先日、大きなミスを犯しました。 お客さまへのご迷惑はないにせよ、上司の方には非常にご迷惑のかかるミスで、かなり初歩的なミスでした。普通ならありえないと思います。 具合が悪く注意散漫となり、混んできたために、確認箇所や記入箇所を後で確認しよう判断したことが全ての間違いでした。 これまで小さなミスはしてきましたが今回のような、他の人に多大な迷惑をかけることは初めてであり、パニックになってしまいました。 本当に基本的なミスで、余程のマヌケじゃない限りしないようなミスでした。ありえないわ…と言われても、弁明する余地のないミスです。自分がマヌケだったんですね。本当に。 指導してくださっている先輩も、側にいましたが、私が気づくかどうかを見ていて、敢えてミスを見逃したようでした。 なんで言ってくれなかったのか!とは思いません。 この失敗で、どれだけ日常の何気ない確認動作も重要なことなのか、それを怠るとどうなるのかということを身に染みてて感じました。 失敗の学びは尊いものだと。 先輩にはすごく感謝しています。 体調云々の前にすこし仕事に慣れてきて、驕りや油断があったんだと思います。 今一度自らを戒めなければと思っています。 しかし、すこし引きずってしまっている自分がいます。 失敗した当日は頭がグルグルしてしまって、その後の業務もくだらないミスをしてしまい、さっきのミスからなんも学んでないのかお前は?っと言われてもおかしくないような感じでした。 みなさんも、新人時代色々なことがあったと思いますが このなんとも言えない、失敗してしまったことに対するショックとやるせなさを、どう払拭し、乗り越え今を迎えているのか、お聞きしたいです。 同じ失敗しない為にはどうしたらよいかっとしっかり考え、そして、それを書き留め、決して忘れないようします。 ただ、悪いことに失敗したとに対する後悔の念を持ち続けてしまっており、モチベーションが下がっています。 今日からの仕事を考えると憂鬱な気分です。 よろしくお願いします。

  • 失敗したくないけど失敗するパターンが必ずやってくる

    製造業のライン作業をしてます。この職場は手作業のラインで人間一人一人で動かすライン作業です。簡単に言うならスプーンにのせた卵を落とさずにバケツリレーする感じです。これがまた怖い。皆ミスしたくないのでものすごい必死の職場です。このミスをしたくないがために皆精神がちょっと変です。どんな感じに変かといいますと、ラインが止まりそうな危険な状態になったとき自分のとこで大事な製品がミスして止まると責任が自分にすべてまわってくるのです。なので仕事仲間たちは自分にその厄?がまわってこないようかなり必死にライン作業をしてます。私はまだ入ったばかりなので知らないのでどんどん自分の前で製品が止まる状況が続いてます。こういう状況が続くと失敗ばかりするバカ野郎みたいなレッテルはられるようです。実際精神がおかしくなってるひと見た。今日は始めで自分もそれに近くなってる事に気づいたのです。こういう仕事ってよくありますけど気にしすぎですかね。とにかくライン作業でミスしたくない病です。もし自分がこういった仕事をするとしたらどうやっていったらいいだろう。失敗しなくないけど失敗するパターンが必ずやってくるから厄介です。ご意見お願いします。

  • 気分が沈み、いろいろなことが気になって寝れません

    毎日、仕事などでストレスがたまり、 いろいろなことが気になり、くよくよ 考えてしまい、よく寝ることができません。 気分が沈んで、もう生きていてもいいことなんて ないと考えるようになりました。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 仕事で失敗しました。気分転換の方法を教えてください。

    仕事でたくさん失敗をしました。 一番ひどかったのは下記の失敗です。 飲食店で働いているのですが、私のミスでお客さんを長時間待たせてしまい、大変な迷惑をかけてしまいました。 ミスに気付いたので最悪な事態(いくら待っても、お客さんの元に商品がいかないという事態)は免れたのですが、もし気付かなかったらもっと大変なことになっていました・・・。 こうなってしまった原因は、『商品が出来上がるまでの間、別の仕事をしてよう』と思い、別の仕事を始めて、結果的に『お客さんを待たせている』ということが頭から抜けてしまったからです・・・。 自分は本当に最低・・・って今日は心底思いました。 『あの時、ああするべきだった・・・』という反省もしたのですが、全然立ち直れません・・・。 『私は人間として最低で周囲の人に迷惑かけてばっかりいるから、生きている価値なんてないんじゃないか』と思います。 明日は休みなのですが、気分が晴れそうにありません・・・。 こんな時、どうしたら良いでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう