友達に付き合いにくいと伝えたが言い過ぎですか

このQ&Aのポイント
  • 長い付き合いの男性友達に付き合いにくいと伝えたが、言い過ぎだったか悩んでいます。
  • 友達との関係に悩み、思い切って伝えたが、友達も自身の状況に悩んでいるようです。
  • 友達に暗いと思われることを伝えたが、その理由にも理解を示しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に付き合いにくいと伝えたが言い過ぎですか

長い付き合いの男の友達に先日僕は思い切ってメールで 「ここ数年いつも暗い感じだし、誘うのはこちらからばかりで、そっちからは誘ってこないし、 話題もネガティブな話題なので付き合いにくい。それにそのようにいつも振る舞ってると人がどんどん離れてゆくと思うよ。」と思い切って伝えました。 すると友達は「会社で面白くないことばかりがあって、一年中暗くなってる。 これではいけないと自覚はしてるし、たしかに人が離れてゆく。でもまた会社へ行くと暗くなる。」というような返事が 返ってきました。 僕がその友達に「暗い感じだから付き合いにくい」と伝えたのはやりすぎでしょうか? しかしその友達も会社で面白くないことが続いているから一年中暗くなるというのは甘えてるような気もしたのですが、そうでもないでしょうか?

noname#216661
noname#216661

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217381
noname#217381
回答No.4

ご友人は大丈夫なのでしょうか?うつ病にならないか心配ですね。 長い付き合いだから言えることってあります。 なかなか言えない(言いにくい)ことほど、その方をよく知った方から叱咤激励のアドバイスをしてあげるのが良いと思います。 今回のことですが、質問者様が仰る通りいつもいつも暗い顔をされていると、いい加減うんざりしてしまいます。ご友人は余裕がなくなっているのかもしれませんが、そういう雰囲気に付き合わされる人のことをもう少し考えないといけません。 仕事のことをプライベートまでひきずっていないで、友人と会ったときはパーッと笑顔でストレス発散をしてほしいです。 ご友人は甘えていると言えるでしょう。

noname#216661
質問者

お礼

>ご友人は大丈夫なのでしょうか?うつ病にならないか心配ですね。 僕もその友達はうつ病になりかかっているのではないかと思うことがあります。でもそのことはさすがに友達には言えません。 >仕事のことをプライベートまでひきずっていないで、友人と会ったときは>パーッと笑顔でストレス発散をしてほしいです。 僕もそう思います。友達は僕に仕事の悩みを言い続けますが、それはどこの職場でもあたりまえにあるようなことなのですよ。 仮にその友達が転職しても、また同じようなことが起こるような気がします。

その他の回答 (8)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.9

>「会社で面白くないことばかりがあって、一年中暗くなってる。これではいけないと自覚はしてるし、たしかに人が離れてゆく。でもまた会社へ行くと暗くなる。」 そこから会話を広げたのち「僕たち似たところがあるのかもね。何をってわけじゃないけど、これからも助け合って一緒にがんばろうぜ」と健全にしめれば、言いすぎまでは行かない「何てことはない会話」になると思います。

noname#216661
質問者

お礼

実はその後励まし合うメールをしてみました。 そうしたら相変わらず暗い感じの返事が返ってきました。 その友達の暗さはそうそう治らないと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.8

やりすぎかどうかを決めるのは友人だ。あなたが大したことないと思っても大ダメージを受ける時もあるし、やりすぎたと思ってもいいきっかけになる時もある。 全てがうまくいかなくてもいいんだぜ。 暗くなる事が甘えてると思うなら、そう伝えてみな。友人がどう受け取るかだけが答えだから。

noname#216661
質問者

お礼

>暗くなる事が甘えてると思うなら、そう伝えてみな。友人がどう受け取る>かだけが答えだから その友達は暗いことを改善する様子もなく、僕はうんざりしています。 甘えてると伝えるより、その友達には今後連絡しないほうがいいとも思っています。 そうすればその友達が暗く振る舞うことをやめなかったら「友達ゼロ」になり孤立するでしょう。 友達ゼロになり孤立してみて「友達のありがたみ」がはじめてわかるのではと思います。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.7

それは、自分から自分への言葉だったかも・・・

noname#216661
質問者

お礼

自分への言葉でしょうか・・・。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.6

言い過ぎたと感じるのは・・・ 言った後の相手のリアクションを含めての総括でしょ? 貴方が考えていたようには、 思い切った発言が受け止められなかった。 言い放った結果に対して、 でもこれが今の自分だから・・・ 自分でも、 最近の変化(沈滞)は感じているけれど、 でもこれも今の自分なんだ(仕方が無いだろう) 特に貴方に対して謝る訳でも無く、 特に貴方からの指摘に感謝する訳でも無く。 貴方との関わり方を変えようとする訳でも無く。 実は自分も(薄々)感じている事だ。 それを、 改めて長い親友の貴方に「言われ直した」だけ。 そんな捉え方だったんだよね? だからこそ、 貴方は少し駄目を押しちゃったか?(言い過ぎたか?) そう感じたんだよ。 もっと言えば、 その発言を境に、 更に友達が後ろに下がったら・・・? 貴方が思い切って伝えた意味は、 これからも付き合っていきたいからでしょ? バッサリ斬って、 更に遠ざける意図は無いんだよ。 言い難い事も敢えて言う(言ってあげる)事で、 それに気付いて貰い、出来れば改善して貰う。 それが貴方の伝えた目的でもある。 その先には、 長い友達関係の続き(継続)があるから。 貴方の言い放ちが、 更に相手を遠ざけてしまう事。 貴方にとっては本意では無いんだよ。 相手のリアクションは、 貴方から更に駄目を出されて沈滞している。 こんな事を言われた「後」、 彼から私の方に活き活きと連絡なんて出来るのか? もう来なくなる。 私の駄目出しが、 長い友達関係の終止符になるのは寂しい。 貴方は今、 自分の言葉選びを少し思い返している。 やり過ぎでは無い。 彼自身が自覚している事を、 ストレスを溜めた貴方が言ってきただけ。 分かっている事を言われている分、 彼にとって言われた事自体にショックは無い。 ただ、 わざわざ言ってきた時点で、 「やっぱり」今の自分が少し落ちているんだな。 改めてそう感じてしまったのも事実。 今後貴方からのフォローが無ければ、 恐らく相手からの連絡も、誘いも無いよ。 しかも、 今の貴方(男友達)じゃ絡み難い。 そう言ってしまっている。 それを彼自身が認めている。 その状態で、 貴方と絡みたいとは思えない。 長い友達関係があるからこそ、 友達として心配しているから伝えたメッセージでもある事。 それは、 もう少し分かりやすい形で届けた方が良いよね? もしこれからも大切にしたいなら。 今直ぐ前言の上に、 慌ててフォローのような事はしなくて良い。 それでも、 今後も友達として繋がっていきたいなら。 貴方も今の友達の姿も「長い目」で見てあげる事。 貴方自身心に「ゆとり」を持って。 長年の友達だけれど、 勝手に管理欲を持ち出したり、精査目線を作らない。 その時その時の付き合い「方」があって良い。 今彼自身の停滞モードなら、 貴方は敢えてそこに斬り込まずに、 貴方は貴方の場所で活き活きと過ごしていく。 無理に彼の内奥を分かろうとせずに、 彼の問題を自分の事のように抱えずに。 友達という、 「ワンオブゼム」の気軽さも大切にしていく。 相手の事は変えられない。 だからこそ、 貴方自身の「中」の整理整頓を大切にしていく。 自分自身との付き合い方を通じて、 不安定な彼(男友達)との付き合い方も考えていく。 その力は、 長年の友達として必要なんだからね☆

noname#216661
質問者

お礼

>不安定な彼(男友達)との付き合い方も考えていく。 >その力は、 >長年の友達として必要なんだからね☆ そうですね。不安定な状態に置かれている友達との付き合い方は 難しいと感じます。 でも思い切って、その友達に自分の腹の底に長年溜まっていたいらだちを 伝えて良かったと思っています。

回答No.5

事実しか言ってないからやりすぎじゃないですよ。

noname#216661
質問者

お礼

回答のとおり事実だけを言いました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 友達に付き合いにくいと伝えたが言い過ぎですか 。  はい、言い過ぎです。

noname#216661
質問者

お礼

言い過ぎでしたでしょうか、反省します。

noname#216661
質問者

補足

補足してすみません。 言い過ぎかもしれませんが、 その友達が暗くなり悩みを延々話すようになったときも、辛抱強く聞きました。 暗い話ばかり聞かされていると、話を聞いているほうまで暗い気持ちにがっることにいい加減気が付いてほしいと思い、メールをしたのです。 それなのにその友達は「暗いことはいけないと自覚しているが、今の会社にいるかぎり治せない。」といってくる状況です。 そんな状態ではその友達は孤立すると思います。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

どっちもどっち。 あなたのオブラートにも包まずガツッとぶつけて「してやったり。俺正しいでしょ。カッコいいでしょ」みたいなやり方は正直スマートでもなく「やりすぎ」の感じしかしない。

noname#216661
質問者

お礼

あえてオブラートにも包まずガツンと言ってやりたかったのです。 それまでは僕なりに友達のことを気遣い、愚痴や不満も聞きました。 しかし年々その友達は僕に対して意図的に暗く振る舞うような感じに なり大人げない感じになってきました。 その友達が意図的に暗く振る舞うのなら縁が切れてもいいとも思っています。 その友達は友達がどんどん離れていって今では僕以外には誰も友達がいないのに、暗く振る舞うのをやめようと しないわけですから。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

微妙だけど、 あなたが友達にメールしたのは、主にあなたがむかついたから。 あなたが文句をいってスッキリしたかったから。 で、ここに擁護して欲しいと質問を書いたのは、友達に言い過ぎたのではないかと友達のことをすこし心配したから。 というふうに考えると、あなたはそれで自分のなかでバランスをとれて良いかもしれないですが、友人は、アドバイスという形の憂さ晴らしをうけて多少ダメージをうけたまま放置されている状態かな。と思いますね。 もし友人のことを思ってであれば、 最近どうしたの?おかしいで。俺以外離れていく可能性あるから、なにかあるなら言ってみたら? という感じの表現かなと思いますからね。 言い過ぎが言い過ぎでないかはあなたの友人が決めることで、言い返さない友人にとっては、あなた自身も嫌なことの一つになってしまっているかも知れません。 ここはすこし大きく構えて友人の心を楽にしてあげてもいいのではないかと。他人事では思いますが。ご参考までに。

noname#216661
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は思い切って伝えて良かったと思っています。 理由は僕がその友達がネガティブが言動が数年間も続いていることにうんざりしていて、愛想をつかしていることを伝えたかったからです。 伝えた事でその友達は「暗く振る舞って人が離れて孤独してきていることは自覚している。でも今の会社に勤めている限り、暗く振る舞うことをやめることはできそうにない。」と伝えてきたことで、状況がはっきりわかって よかったと思います。

関連するQ&A

  • 暗い友達に見切りをつけた途端ハッピーになった気が

    (前にも暗い友達の話題をここでしましたが。) 僕には長い付き合いの男友達がいるのですが、その友達が数年前からいつもいつも暗い声で ネガティブな話ばかりするので僕まで暗い気持ちになることがありました。 なんだかわざと暗く振る舞っているようにさえ見えます。 思い切って先日その友達に「以前は明るかったのにどうしてここ数年暗い表情でネガティブな話ばかりいつもするのかよ。まわりの人達にそんなふうに暗く振る舞ってると人がどんどん離れていくと思うよ。」と伝えました。 するとその友達は「暗く振る舞ってるのは自覚してるし人がどんどん離れていることも知っている。 でも会社で嫌な事ばかりで、今の会社にいる限り楽しいことはないような気がする。」というような 返事を返してきました。 それで僕はその友達に見切りをつけようと思いました。 (縁を切るわけではありません。僕からは極力連絡しないということです。 その友達からは自発的には連絡してきません。) するとハッピーなことがおきるようになった気がするのです。 例えば1人で近所のイベント会場へ出かけたら、見知らぬ人が立て続けに好意的な感じで 話しかけてきて世間話をしたり。(その場限りでしたが、今までそのようなことはなかったので 嬉しかったです。) また、メル友がメールで面白い企画を提案したメールを送ってくれたり。 暗い人にかかわらないようにすると良いことがおきると思いますか?

  • 愚痴っぽい友達に愚痴をやめてほしいと言った

    私の友達(男)でここ数年電話したときや会ったとき、私に愚痴ばかりこぼす人がいるのです。 前は会話してて楽しい人でした。 愚痴をやめてほしいということを遠回しに言っても本人は自覚してるのかしてないのか わかりませんが、愚痴っぽいのは治りません。 愚痴ばかり言ってるせいかその友達からどんどん人が離れ今はだれも友達がいなくなったみたいです。 結婚してて奥さんも子供もいますが、奥さんは子供を連れて数年前に遠方の実家へ帰ったきりもうその友達のところへは戻ってきていません。(離婚はしていませんが奥さんは実家近くの会社で働きはじめたみたいです。) 私はその愚痴っぽい友達とは少し距離を置き、久々に電話してみたらさらに愚痴っぽく捨て鉢な感じになっていたのです。 私はその友達に電話ではっきりと「年中いつも愚痴ばかり言われると聞いているほうまで嫌な気持ちになるのでいつもいつも愚痴をこぼすのは止めて欲しい。」と言いました。 それ以後音沙汰無しで電話しても電話にでません。メールしても返信がありません。 私は「嫌いになったのならもう友達付き合いしてくれなくてもいいよ。」とメールをしましたが なんの返事もきません。 これは「もう孤立して一人ぼっちになってもいいので私との縁を切りたい。」という無言の意思表示だと 思いますか。 それともなんの返事もないのは内心完全に一人になったら困ると思って私との縁は切りたくない という意志表示だと思いますか。

  • やっぱりおともだち?

    ちょっと落ち込むことがあり、つらくて ある男の人に愚痴めいたメールを送りました。 彼はすぐ「どうした??なんかあった?」と返事をくれたのですが そのときはすでにあたしは泣いてしまっていて返信を返せなかったんです。 しばらく「どうしたー」「しんぱいなんやけど」ってメールがきて いいかげん申し訳なくなってきて 「いつものビョーキだから気にしないで」と答えました。 すると 「大丈夫?って言うのも、何か違うかもだけど、他に言葉がみつかんない。  とにかくそうゆうときはお友達に遊んでもらいな!  そんでいっぱい笑うといいよ。そしたら落ち込んでいる原因も  忘れるものさ」 との返事。 ぶっちゃけますが(笑) あたしは、この彼に会ってなぐさめてもらいたかったのです。 いや、素直にそう言わなかったあたしがバカですけど・・・ 客観的にみて この彼の中であたしってやっぱり「おともだち」ですよね? すいません変な質問で。。

  • これはもう友達ですかね?

    こんばんは。色々な人の意見が聞きたく、投稿させてもらいました。 現在大学2年の女です。8月頃からメールのやり取りをしている男(4年生)がいます。彼とは友達の紹介からメールのやり取りが始まりました。(彼が私を気になっており、友達を通じてアドレス交換しました) それから、途切れながらもメールのやり取りをし今まで2回程会いました。1回目は8月終頃、2回目は11月中頃です。つい先日も遊ぶ約束をしていましたが、彼の都合でなくなりました。 誘うのは彼、会う時はいつも2人でですが、別になにもなく普通に遊んで終わりです(何かあっても困りますが) 私が心配なのは、もう彼の中では私は気になる人ではなく、ただの女友達なのではないかという事です。メールの主な話題は普通の日常会話みたいな感じで、恋愛の話など全くしません。その為、こちらからもそういう話題は振りにくい状態です。 また、1回目会ってから2回目に会うまでの期間が長いのもとても気になります。普通気になっていたら、近いうちにまた会いたいと思いますよね・・・。学年も違うので学校で会うこともありません。(彼はたまに見掛けるみたいですが) また、最近彼の家でウサギを飼い始めたらしく、私が見てみたいと言った所、自分の部屋にいるからいつでも見れるよ、とのことでした(家の都合上、彼の部屋で飼っているそうです。)こういう場合、こちらから空いている日を聞いて行っても良いでしょうか?社交辞令だったのにと思われたくないです。 初めは何とも思ってなかったのですが、徐々に彼に好意を持つようになり、どうしてよいか解らない状態です。やはり、彼の中ではもう、私は友達みたいな存在なんですかね?皆さんはどう思われますか。恋愛経験が全くないので、どうしていいかわかりません。 よろしければ、回答よろしくお願いします。

  • 遠距離の男友達が何を考えてるんだろう。。

    私は関西です。 男友達は東京です。 付き合い的には2年くらいでしょうか。 恋愛に不器用な私の相談にいつも乗ってくれます。 先日も、関西に彼が帰ってきた時にカラオケに行きながら会社の愚痴や 今、付き合ってる彼と上手く行ってない相談を聞いてくれました。 その時に、私のお昼のお弁当箱を見て 「へー。弁当自分で作ってるんだ。嫁に欲しいなー」って言ってました。 冗談で。 先日も、彼氏と上手く行かない話を聞いて貰おうとメールしたら「いいよー。話してみ」って返事。 電話で2時間くらい聞いてくれました。 私が泣かないように一生懸命励ましてくれました。 私が半分キレて「もう私なんて一生結婚なんて出来ないんだーっ」って叫んでたら 男友達が「最終的には俺が貰ってあげるよー。俺は公認のキープだね」って言ってました。 こういう事はたまに言ってます。 その男友達の友達も、「あいつ、結婚したがってるからなー」って言ってました。 彼の言ってる事は冗談ですよね。 今度、私が東京に遊びに行く時にディズニーランドに連れてってくれる。って言ってましたが、、 何を考えてるんだろう。。。

  • 長年の友達との恋愛はどうですか?

    最近8年くらいのつきあいの友達の男性に告白されました。 出会った当時、好いていてくれたことはその当時、共通の女友達から聞きましたが、共通の友達の違う男性のことが好きになりそれから5年間くらいおつきあいしてました。 その間もその後も、標記の男友達とは友達で、男友達も違う女性を好きになってお互い相談をしたりする感じでした。 なんでも話せて、自然体でいれて、とても思いやりをもってくれる友達です。 先日、私がなんとなく気になる人がいる~って話したら、突然つきあってほしいと言われました。 思いがけずびっくりしてしまいました。 友達からは1度もおつきあいしたことがないし、そういう目でみたことないから、お友達でいたいとお返事しました。 その後、別の友達と一緒に遊んだり出掛けたりしたのですが、相変わらず優しく、思いやりをもって接してくれます。 勝手なんですがその優しさが心に染みてきました。 相変わらず一緒にいて楽しいし、すごく大事にしてくれます。 1度断っていますし、 正直これが恋愛感情なのかわからないです。 そして、彼氏彼女になる姿が想像できない私もいます。 トキメキはないと思います 私は自分が好きになって、おつきあいすることが多く傷付くことも多いです。 でも、この男性ならきっと大事にしてくれるだろうなーと思います 長年の友達からおつきあいしたかたいらっしゃればアドバイスお願いします

  • 彼氏と男友達

    はじめまして。 今悩んでいることがあるので、どなたかにアドバイスをいただけたらと思っています。 私は20代半ばの会社員です。 同い年の彼氏と3年弱付き合っています。 彼氏はとても独特な感性を持つ人で、性格を例えるとするならダウンタウンの松本さんみたいな感じです。 根暗、ネガティブ、悟った感じ、他人に興味がない、 落ち着いていて穏やかですが、納得がいかないことがあると強く世界を閉ざします。 そういう難しいところはありますが、反面とても魅力のある人で、彼自身に強く惹かれているので続いています。 私との付き合いに対しては、彼はずっとドライでしたが 困ったときや節目には優しく愛情を注いでくれたように感じます。 色々なことがありましたが私に寄り添っていてくれました。 それでも、上記のような難しさや愛情表現の薄さで、結婚はどうなのだろう…と思っています。 彼自身は、結婚の話題については、 「付き合ってるんだからいずれ結婚する気はある。君はそろそろ結婚したいようだから、そういうことだろうな」 と他人事のようなふんわりとした思いを述べていました。 具体的な話をしても避ける様子はないので、考えてはいるようです。 しかし、最近、1年以上好きだと言ってくれている男友達に気持ちが傾きかけています。 というか、好きなのは今の彼に変わりはないのですが、今の彼と結婚してしまうと自分が不幸になるのでは…と不安があります。 男友達は申し訳ないくらい出来た人です。 元運動部の部長で、リーダシップもあり、努力家で、社交的で、前向きで優しいです。 同じ仕事なのですが仕事もとても頑張っています。 そんな人なので、恋愛感情はありませんでしたが、とても尊敬しています。 しかし正直なところ私も今の彼と似たところがあり、内面はもやもやとしたものを抱えています。 「これではいけない」と思い、表面的には明るくしていますが… 男友達と一緒なら前向きな生き方もできるかもしれません。 でも、いつか自分の駄目さ加減に嫌気をさして逃げられるのでは、という不安もあります。 男友達はいつも優しく、私の事情も知っているので 「何年待っても最後に俺のところに来てくれるならいい。二股やお試しでも受け入れる」 と言ってくれますが、それは両方に悪いと思い、 自分の中で悩んでいますが、結論が出ません。 少し問題がある人のことが好きで、完璧な人を愛せない自分に嫌気がさします。 両方とも全く関係を断つことも含めて考えていますが、 大好きな人と、気持ちを向けてくれる人を両方とも断つことに意味があるのだろうか… これからどちらもできる保証はないのに…とずるいことも考えてしまいます。 結婚はどういう人とするべきか、という問題にもつながるような気がします(男友達は結婚したいと言ってくれるだけで保証はないですが)。 長くなってすみません。 結局のところ私は幸せになりたいですが、何が一番の幸せなのかがわからないということです。なんでもよいのでご意見を待っています。

  • 片思い相手とのメール頻度、、、うざがられますか?

    片思いの相手とのメール頻度についてお聞きしたいのですが、週1くらいで、毎回私からメールを送り、彼からすぐ返事がきて、また送るけど自分的にはうざいといけないので、「ありがと~!じゃあね」という感じのメールでおわろうとしてから、また一時間後に彼からメールがきて、続けて返事して、また違う話題になって軽く相談事のメールだったので返事して終わり。という頻度でやっていました。 その後のメールが問題なのですが、私のほうが彼のことを気になっているので私から積極的にいかなければいけないとは思うのですが、その日のメールが終わってから、次は何の話題で、どのくらいの間隔(日にちとか)あけて送っていいのかわかりません。 私の男友達は気まぐれで、気がむいたときにしかメールをしてこないので、参考になりません。 私の気になる彼は、会社の同期なので、気を使って素早く返事してくれてるのかなとも思っています。 めーるしすぎるのはよくないとおもうので、どのぐらいの頻度がいいのでしょうか?相手の好きなことを全くしらないので、知るためにはどんなメールを送ればよいのでしょうか? 男の人から話題づくりでメールをおくることはあまりないことなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 突然連絡が途絶えた友達

    ある男友達とのことで質問です。 毎日メールのやり取りをしてた男友達がいます。 お互いに仕事のつごうでなかなか会うことが出来ないのでメールで繋がってる感じでした。 特に嫌そうな感じもなく、日課となってました。 しかし一週間前からぱったりメールがなくなりました。 その時のメール話題は話せば長くなるので控えますが。 最後に送信したメールは 『ギャンブル辞めて痩せていい恋するよ』 で返事がなくなりました。 ちなみにその一週間前に久しぶりに会いました。 さすがに一週間経つと考え込んでしまいます。 私から連絡するべきか、待つべきか悩んでます

  • 友達を選り好みしてしまう

    わたしは、もともとは人付き合いがさほど得意ではないのですが、最近心を入れ替え、 知人に声を掛けられたらできるだけ応じようと思い、男女問わず、お茶をのんだり食事したりメールしたりしています。 でも相手に、10のうち1~2ついやなこと、わたしに対するネガティブな発言、たとえば「そんなことムリに決まってる」とか言われると、すぐにこの人、いやだな、もう会いたくないと思ってしまいます。 あと、むなしくなるのは、「○○さんは」と呼びかけてもらえない人。世間話や、ありきたりな話題だけで、わたしと話している意義がわからない人。ただ、話し相手がほしいだけなのかなと感じてしまうんです。 そういう人と話したあと、楽しく思えなくて、なんとなくぐったりします。 皆さんは、人付き合いで、どういう相手を選んでおられますか? こういう人とは絶対付き合わない また、こんな人を友達や親友に選んでいるなど、 お付き合いのポリシーのようなものをお聞かせください。 必ずしも、自分に心地よい相手だけと付き合うのはいけないのでしょうか。 よろしく御願いします。