長年の友達との恋愛はどうですか?

このQ&Aのポイント
  • 長年の友達との恋愛はどのようなものなのでしょうか?最近、8年くらいのつきあいの友達の男性から告白された経験があります。彼とは友達として長い付き合いがあり、お互いに異性を好きになることもありました。突然の告白に驚いた私は、友達でいたいと伝えていますが、彼の優しさや思いやりは心に残っています。
  • 私は長年の友達との恋愛についてアドバイスを求めています。8年くらいのつきあいのある男性から告白された経験がありますが、私は彼との恋愛を考えることができません。ただし、彼の思いやりや優しさには心惹かれています。長い友情と恋愛感情の違いをどのように判断すれば良いのでしょうか?
  • 友達関係から恋愛へ進展することはあるのでしょうか?私は8年くらいのつきあいの友達の男性から告白された経験がありますが、私は恋愛感情を抱くことができませんでした。しかし、彼の優しさや思いやりはとても心地よく、彼との関係が友情から恋愛へ変わる可能性を感じています。友達から恋人への移行はどのように進めれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

長年の友達との恋愛はどうですか?

最近8年くらいのつきあいの友達の男性に告白されました。 出会った当時、好いていてくれたことはその当時、共通の女友達から聞きましたが、共通の友達の違う男性のことが好きになりそれから5年間くらいおつきあいしてました。 その間もその後も、標記の男友達とは友達で、男友達も違う女性を好きになってお互い相談をしたりする感じでした。 なんでも話せて、自然体でいれて、とても思いやりをもってくれる友達です。 先日、私がなんとなく気になる人がいる~って話したら、突然つきあってほしいと言われました。 思いがけずびっくりしてしまいました。 友達からは1度もおつきあいしたことがないし、そういう目でみたことないから、お友達でいたいとお返事しました。 その後、別の友達と一緒に遊んだり出掛けたりしたのですが、相変わらず優しく、思いやりをもって接してくれます。 勝手なんですがその優しさが心に染みてきました。 相変わらず一緒にいて楽しいし、すごく大事にしてくれます。 1度断っていますし、 正直これが恋愛感情なのかわからないです。 そして、彼氏彼女になる姿が想像できない私もいます。 トキメキはないと思います 私は自分が好きになって、おつきあいすることが多く傷付くことも多いです。 でも、この男性ならきっと大事にしてくれるだろうなーと思います 長年の友達からおつきあいしたかたいらっしゃればアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Xcross6
  • ベストアンサー率50% (26/52)
回答No.1

私も10年の友達付き合いをして6年彼氏として付き合いその後結婚しました 激しい感情だけが恋愛感情ではないと思いますよ^^ ただそばにいるだけで安心できる、この人とならずっと一緒にいたいそんな気持ちから付き合い始めて結婚するっていうのもありでしょ? 付き合っていけば意外な一面も見れてドキドキしたりするもんですw とりあえず付き合ってみればいいんじゃないでしょうか?

seedofthejoy
質問者

お礼

ありがとうございます 長いつきあいの方とご結婚したのですね いつも、割りと激しい恋愛が多いです。 穏やかな恋愛。 どうしたらいいのか正直わからないです。 友達と恋愛の境目がわからないです ありのままでいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

貴女の弱さをしってるんだろうから、トキメキなんか感じないよ。大切にされちゃえよ。そして、大切にしな。

seedofthejoy
質問者

お礼

ありがとうございます 前向きに考えていきます

関連するQ&A

  • 長年の男友達と・・・(男性の方おしえてください)

    学生時代からの男友達(5年くらい)と先日一線を越えてしました。 お互い恋人はいません。 これまで悩みを聞いてもらったりと、すごく深い付き合いをしてきました。会うときはいつも仲間と一緒(2人ではあまり会っていない)でした。 とても大切な存在です。 関係を持った後、私は彼に対して恋愛感情を少なからず抱くようになりました。もしかしたら、その前からもそうだったのかもしれません。 そんな中、彼から電話があり、 「この間はごめん。申し訳ない気持ちだよ。これからも今までどおり友達として付き合っていきたい。」と言われました。 この言葉の意味って、どうゆうことなんでしょうか? 男性の方、おしえてください。

  • なぜ男女間あるいは恋愛になると難しいか?

    このサイトの「恋の悩み」等を閲覧していて思う事なのですが。 恋愛=トキメキ・ドキドキ。そしてこの感情が失せてくると、不安や嫉妬、退屈を感じるのか…疑問です。 トキメキが無くても一緒にいて楽しい心地よい等あると思うのですがトキメキやドキドキが無いと成立しないのでしょうか?もはや恋愛じゃないのでしょうか?? 例えば長年の付合いの友達(同姓)とは、喧嘩しても自然に仲直り出来たり、誤る事もできるし自分の嫌な部分を指摘されても納得できたり、出来ますよね?多少気分は悪くなっても付合いが無くなるって事、あまりないですよね?親友なら特に…。 でも、なぜ男女間だとそんな風に出来ないのでしょうか? 最初はトキメイても少しづつ、そんな関係になれたら最高だと思うのですが…。 生きていく上で互いの支えとなり、励まされたり互いに刺激を受けたり する方が重要だと思うのですが… 恋愛になると相手に求める物が大きかったり自分に無理したり、不安や嫉妬が生まれ傷つけ合いするのでしょうか?

  • 長年の男友達に片想い(長文です。)

    中学から長年の付き合いである男友達を好きになってしまいました。 男友達は中学の時に友達になってから高校の3年間が違っていたものの、成人式の同窓会で会ってから大学が近いことがわかり、それからさしで飲んだりご飯を食べたりすることが多くなりました。 中学の時は委員会などで同じだったので好きという感情はほとんどなかったものの、よく二人で話すようになってから話や価値観があうことや、恋愛相談、将来のことなど気がれなく話せることに親近感がわき、気付いたら好きになっていました。 基本的に二人のときは向こうが話すことを私が聞く方が多いのですが、それでもとても居心地がいいです。 飲みやごはんは月1~2回くらいで、最近ではLINEをします。はじめは私から送ることが多いですが、向こうからの返信も早く1日続きます。 長年の友達なので今更アプローチをかけたり、告白したりするようなことをしていいのかわかりません。それにもし告白して振られた場合にこの友人関係を崩してしまうのが嫌です。 こんな私にみなさんがした長年の男友達を好きになってしまった経験や、この状況を見てどうするべきか、何でもいいので意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 長年の男友達から告白されました。

    長年の男友達から告白されました。 37歳の女性です。 昨日、21歳の頃からの男友達から「これからは男として見てほしい。真面目な付き合いを望んでいる。お前は俺の事をどう思っているか?時間がかかってもいいから考えてほしい。」と告白されました。 数年前から、何となく彼の恋愛感情には薄々気付いてはいましたが、ハッキリ言われていたわけではないので、気付かないフリをしてきました。 正直、迷っています。 居心地はいいし、何でも言い合えて楽です。 ですが、手を繋ぎたいとか触れ合いたいという欲が全くおきません。 私には男性に少しトラウマ(痴漢、セクハラ)がありますが、タイプの人とはむしろスキンシップしたいほうです。 彼に一度、抱き寄せられそうになった時も、咄嗟に身を引いてしまいました。 付き合う事はできても、セックスはできないかもしれません。 でも、相手は私と付き合う事になったら、求めるだろうと言っています。 「真面目な付き合いを」と言いながら、やたらセックスに拘る相手の気持ちも理解に苦しみます。 何だか、「セックスできる事が前提」で告白されたような気持ちで、冷めている自分もいます。 ちなみに、トラウマの話はだいぶ前にしています。 また、今までは友達としてしか見ていなかったので意識はしていなかったのですが、彼には「耳を傾ける」とか「共感する」といった事があまりない事に気付きました。 私はコミュニケーションを大切にしたいのですが、彼は「言わなくてもわかり合える、気付いてほしい」という関係が理想のようです。 あと、「お前」という呼び方も、今までは気にしないでこれましたが、恋人から言われるのは嫌です。 やはり、お付き合いはしないほうがいいのでしょうか。 それとも、価値観の違う彼を受け入れて付き合い、結婚する事が成長に繋がるのでしょうか。 正直、年齢の事もあり結婚や出産に焦りを感じていて、冷静な判断が鈍っているところもあります。 ちなみに今まで通り「友達」として付き合うのはもう無理とも言っていました。 私の中で3つ選択肢が浮かびました。 (1)とりあえず、付き合ってみる。 (2)付き合うのはOKだけど、結婚が決まるまでは身体の関係を持たない意思を伝える。 (3)お断りする(友達でもなくなり、縁がなくなる) ご教示いただけると幸いです。

  • 女友達は恋愛対象外ですか?

    はじめまして。 いきなり質問ですが、男性の方、女友達に告白されて保留する理由はなんですか?? 私は2週間前に男友達(彼も私も20代半ば同い年です)に告白しました。 彼からの返事は「今すぐ付き合うのは想像ができない」「軽い付き合いはできないから考えたい」とのことでした。 私も「じゃあゆっくり考えて」と言ってしまったのですが、後で冷静になってみると彼は何を考えるつもりなのか…?と疑問に思ってきました。 というのも、彼にとって私からの告白は突然すぎるわけではないからです。 なぜなら… ・この2年間友達関係が続いている。 ・イベント(誕生日、花火大会、クリスマス、ホワイトデー)は2人で 会っている。 ・彼から何度か手をつないできた。 ・告白した時に「私が彼を好きなことに、なんとなく気づいていた」と言われた。 彼は本当に何かを考えたくて保留にしたのでしょうか? それともキッパリと断れなかっただけで、実は遠まわしに断わっていたのでしょうか? 今もメールをするといつも通り返ってくるのですが、私はこのまま彼からの返事をただ待っているだけで大丈夫でしょうか? 乱文ですみませんが、何かご意見ください!

  • なぜ男女間あるいは、恋愛になると難しい?

    このカテを閲覧していて思う事なのですが… 恋愛=トキメキ・ドキドキ。そしてこの感情が失せてくると不安や嫉妬、退屈を感じるのか疑問です。トキメキが無くても一緒にいて楽しい心地よい等あると思うのですが、トキメキやドキドキが無いと不安や退屈を感じ、もはや恋愛じゃないのでしょうか?? 例えば長年の付合いの友達(同姓)とは、喧嘩しても自然に仲直り出来たり、誤る事も出来るし自分の嫌な部分を指摘されても納得できたり出来ますよね?多少気を悪くしても付き合っていける友達っていますよね?親友だったりとか… でもなぜ男女間だと、そんな風に出来ないのでしょうか? 最初はトキメイても少しずつ、そんな関係になれたら最高だと思うし素敵な関係だと思います。 生きていく上で互いに支えとなり、励まされたり刺激を受けたりする方が重要な事だと思うのですが…なぜ恋愛になると相手に求める物が大きかったり、自分に無理したり、不安や嫉妬が生まれ傷つけ合ってしまうのでしょうか? ちょっと変な質問でスミマセン (-_-;

  • 長年片思いしている男友達がいます。

    長年片思いしている男友達がいます。 彼は来春から海外に仕事で行くことが決まりました。 先日仲間内で飲んでいたときに 「一緒についてきてほしい」と言われました。 酔っていたし、皆の前だったので、 「いいよー行く行く」と笑って返しました。 酒の席での冗談だとは分かっているのですが、 正直焦りました。 彼は私が想いを寄せていることは気づいているようです。 それでも何年も友達関係のままでした。 ついて来てというのはやっぱり単なる冗談だったのでしょうか? 彼がいなくなるという寂しさで気持ちが混乱していて、 とりとめのない文章になってしまいすみませんがご意見聞かせてください。

  • 長年付き合ってきた男友達とエッチしてしまいました。

    私は、シングルマザーの24歳です。 7年前からの男友達(5年付き合ってる彼女あり)がいます。 私が結婚したり、子供産んだりでたまに連絡とるくらいになっていたのですが(離婚後も) 半年前程に共通の友達とたまたま男友達が会ったみたいでメールが来るようになり そこから毎日連絡を取り合っております。 お互いに彼氏彼女がいてもご飯食べや飲みに二人でいったりしてたので男友達から久々に ご飯食べに行こうと言われても何も抵抗なく娘も連れ行きました。 その日は何もなく帰宅。後日家に遊びにきて泊まるものの何もなく帰るっていうのが続きました。 休みの前の日に泊まりにくるので休みの日わ男友達、子供、私で出かけ帰宅。 何度か彼女に悪いからと言ったのですが彼女とはずっと会っていないし、連絡もとっていないから 関係ないと言います。確かに男友達の休みは週1日休めればいい方なので毎回私たちに使ってくれています。 男友達は子供好きなので私の子供もすごく可愛がってくれています。 男友達とは、職場で知り合ったのですが、たまたまもと旦那の後輩で家もすごい近所で深い関わりは ないものの多少の繋がりはあります。 先週泊まりに来たときについに身体の関係を持ってしまいました。 私はその時点でもう友達ではなくなったと覚悟したのですが、彼はいまだに毎日連絡してきます。 彼にとって私はなんなのでしょうか? 連絡は、仕事前、休憩中、仕事終わりから寝るまでです。 男性の方教えてください。

  • 長年付き合ってきた友達が音信不通で悩んでいます

    長年付き合ってきた友達が音信不通になっています。 今日年賀メールを出しましたが、拒否されていたらしく、エラーで返ってきました。 去年も出しましたが、返事は返ってきませんでした。 甘かったです。嫌われていたみたいです。 私の他の中学の時の友達も、彼女にメールをしても、返ってこないと言っています。(共通の友人がいます) どうやら中学時代の面子は皆無視されているようです。 彼女とは3歳からの幼馴染でしたが、こんなあっけない終わり方かとショックです。 一昨年は、普通に中学時代の友人同士で会ってました。 きちんとその後も私や他の友達から誘ったりしてたんですが、忙しいので断られてました。 その時は忙しいなら仕方がないなと思ったのですが、今になってみると結局嫌われていただけだったのだと思います。 私も彼女が私たちのことが嫌いか、環境が変わったからということを理解しています。 理解しているのに、どうしてもあの時のあれが駄目だったんじゃないか、 ネガティブなだけにいつまでもくよくよ考えてしまうんです。 だからといって、もう必要ないと思われているのに、自分から何で?とも聞けません。 別に友人関係だし、自然消滅以外の何かベストな方法があるとも思えません。それなのに長年の関係を自然消滅させるなんてずるいとも思ってしまいます。 18年も付き合ってきたんですから。 でも彼女に無理強いはさせられないので悩んでいます。 共通の友人に愚痴りたいですが、こんなことで愚痴るなと思われそうで相談も愚痴も言えません。 吹っ切りたいですが、そう簡単に吹っ切れられません。どうしたらいいでしょうか?

  • 男友達と彼女について

    一年近く付き合っている彼がいます。 彼は男友達が多いです。 とても仲がよく、一緒に旅行にいったりもしますし、 時々電話にでたりすると、私と話すときとはまったく異なる 口調で楽しそうに話します。 旅行、年末年始も男友達と約束をし え?私は彼女なのに、私との旅行とかは考えてくれないの? と思ってしまいます。 彼が男友達と仲がいいのは悪いとは思いません。 むしろ、仲のいい友人がいることは嬉しいです。 ただ、この時期はカップルが一緒に過ごすだろうという時期に こちらに誘いのひとこともなく、実は男友達と会う約束をしている となると、なんだかとても切なくなり、男友達に嫉妬してしまいます。 デート中はとてもやさしく、思いやりのある彼なのです。 このままだと皮肉を言ってしまいそうで怖いです。 今までイベントがなかったので気にしなかったのですが イベントがこのところ続いているだけに、気になってしまいました。 今までずっと男友達より自分のことを最優先してくれた人とのお付き合いが多かっただけに、正直ビックリしています。 彼の男友達との交流を尊重しながらも 自分とのつきあいのことも考えてもらえるような アドバイスをどうかお願いします。