彼氏と男友達の関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と男友達の関係で悩んでいます。彼氏は独特な感性を持つ人で、魅力的ではありますが、結婚に対しては薄い愛情表現や不安があります。一方、男友達は素晴らしい人で私に尊敬もありますが、彼と一緒なら前向きな生き方ができるか不安もあります。どちらも好きなのですが、自分の幸せについて迷っています。結婚するべきか、どちらと関係を断つべきか悩んでいます。
  • 彼氏と男友達の関係で悩んでいます。彼氏はダウンタウンの松本さんみたいな独特な感性を持ち、穏やかな性格ですが、結婚に対する思いはぼんやりしています。一方、男友達は素晴らしい人でリーダーシップや努力家、優しさを持っています。私も彼と似たところがありますが、自分の駄目さに不安もあります。どちらとの関係を選ぶべきか決めかねています。
  • 彼氏と男友達の関係に悩んでいます。彼氏は根暗でネガティブな面もありますが、魅力的な人で私との付き合いにも優しさを見せます。しかし、結婚についてはぼんやりとした思いしか持っておらず、不安を感じています。一方、男友達は素晴らしい人で努力家で社交的ですが、私も似たような内面を抱えていて、前向きな生き方ができるか不安もあります。どちらとの関係を選ぶべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と男友達

はじめまして。 今悩んでいることがあるので、どなたかにアドバイスをいただけたらと思っています。 私は20代半ばの会社員です。 同い年の彼氏と3年弱付き合っています。 彼氏はとても独特な感性を持つ人で、性格を例えるとするならダウンタウンの松本さんみたいな感じです。 根暗、ネガティブ、悟った感じ、他人に興味がない、 落ち着いていて穏やかですが、納得がいかないことがあると強く世界を閉ざします。 そういう難しいところはありますが、反面とても魅力のある人で、彼自身に強く惹かれているので続いています。 私との付き合いに対しては、彼はずっとドライでしたが 困ったときや節目には優しく愛情を注いでくれたように感じます。 色々なことがありましたが私に寄り添っていてくれました。 それでも、上記のような難しさや愛情表現の薄さで、結婚はどうなのだろう…と思っています。 彼自身は、結婚の話題については、 「付き合ってるんだからいずれ結婚する気はある。君はそろそろ結婚したいようだから、そういうことだろうな」 と他人事のようなふんわりとした思いを述べていました。 具体的な話をしても避ける様子はないので、考えてはいるようです。 しかし、最近、1年以上好きだと言ってくれている男友達に気持ちが傾きかけています。 というか、好きなのは今の彼に変わりはないのですが、今の彼と結婚してしまうと自分が不幸になるのでは…と不安があります。 男友達は申し訳ないくらい出来た人です。 元運動部の部長で、リーダシップもあり、努力家で、社交的で、前向きで優しいです。 同じ仕事なのですが仕事もとても頑張っています。 そんな人なので、恋愛感情はありませんでしたが、とても尊敬しています。 しかし正直なところ私も今の彼と似たところがあり、内面はもやもやとしたものを抱えています。 「これではいけない」と思い、表面的には明るくしていますが… 男友達と一緒なら前向きな生き方もできるかもしれません。 でも、いつか自分の駄目さ加減に嫌気をさして逃げられるのでは、という不安もあります。 男友達はいつも優しく、私の事情も知っているので 「何年待っても最後に俺のところに来てくれるならいい。二股やお試しでも受け入れる」 と言ってくれますが、それは両方に悪いと思い、 自分の中で悩んでいますが、結論が出ません。 少し問題がある人のことが好きで、完璧な人を愛せない自分に嫌気がさします。 両方とも全く関係を断つことも含めて考えていますが、 大好きな人と、気持ちを向けてくれる人を両方とも断つことに意味があるのだろうか… これからどちらもできる保証はないのに…とずるいことも考えてしまいます。 結婚はどういう人とするべきか、という問題にもつながるような気がします(男友達は結婚したいと言ってくれるだけで保証はないですが)。 長くなってすみません。 結局のところ私は幸せになりたいですが、何が一番の幸せなのかがわからないということです。なんでもよいのでご意見を待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuefue12
回答No.1

「質問主さんが理想とする結婚生活を送れそうな人」 …が一番結婚する相手として一番だと思いますよ。 今付き合ってる彼も、アプローチしてくれる彼も 正直多分どっちでもいいし、同じ様なものです。 何故なら「質問主さんがどういう人と結婚したいのか」が全く見えないからです。 世間的に条件がよくても 自分がそう言う部分を求めていなかったら意味がありません。 「何が一番の幸せか分からない」という疑問に答える事は出来ませんが 自分がどういう人と結婚したいか見えずに状況だけで判断しているうちは、本当の幸せを見逃しやすいかな~とは思えます。

habatan5
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 自分が求める結婚をまずは明確にしたいと思います。 正直あまり選べる立場ではないと思っていたので 早めに結婚できるならその人で…と思ってしまっていました、 これを機に自分がどんな結婚生活を送っていきたいか、よく考えてみます。

その他の回答 (3)

• utyatopi
回答No.4

おばさんです。 貴女の文面から感じたことは・・・今、貴女自身に結婚したいほどの人がいない・・・ということです。 2人がダメと言っているんじゃありません。 2人と別れろと言っているわけでもありません。 貴女に<結婚したい!!>という強い気持ちが、まだ湧いていないと感じたのです。 結婚は2人で力を合わせ、心を合わせ、<作り上げて>いく作業です。 結婚は2人で力を合わせ、心を合わせ、<積み上げて>いく作業です。 結婚は2人で力を合わせ、心を合わせ、<乗り越えて>いく作業でもあります。 ですので、貴女の<感性>が<この人となら一緒に人生を歩みたい!>と素直に受け入れられる時まで、待ってみたらいかがでしょうか。 今すぐにどちらかに選ばなければいけない問題でもないし、彼は彼、友達は友達のまま。 二股ではなく、あくまでも彼は彼として、友達は好意を寄せてくれている友達として、それぞれに真剣に向き合っていれば、天秤でもありませんし、罪悪感を感じることもありません。 その過程で、貴女の気持ちに素直に行動していけば良いと思います。 ただ、けじめは必要です。 友達の枠を超えそうになった場合には、きちんとけじめをつけたあとに。 彼に対して<この人となら>と感じたら、友達にもきちんと伝えれば、それで構わないと思います。 今の段階では、どちらが<幸せ>にしてくれるだろう・・・という<品定め(失礼!)>に思えます。 <結婚したい!!>という強い気持ちが、相手に対して湧いたとき。 <この人となら一緒に人生を歩みたい!>と素直に感じたとき。 その時に貴女が感じた人と人生を歩んでいかれれば良いのです。 そうすれば<何があっても>貴女自身で<幸せ>を築いていくことができますよ。 <幸せ>って、してもらうものではなく、<愛>を築いていくものだと思っています。 ご参考までに・・・。

habatan5
質問者

お礼

品定め…少し思い当たるところはありました。 自分が幸せにしてもらえるかで頭がいっぱいでしたね。 おっしゃる通りまだその時期ではないのかもしれません。 自分自身、まだ目指す結婚像が確立できてないのも理由かもしれないですね。 素直な気持ちを大切にしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

そうですか……。男友達は資産家ですか……。薄々感づいてたついでに言いますが、あなたは間違いなく美人なのでしょうね。生まれや育ちはどうかは分かりませんが……。 だいたい資産家の息子の奥さんはみんな美人です。 そして資産家の跡取り娘の旦那はみんなイケメンです。 小倉千加子に言わせると結婚はカオとカネの交換らしいですけど、言い得て妙ですね。 うちの近所に資産家の家があって、20年くらい前、跡取り息子のところに可愛いお嫁さんが来たことがありました。スーパーのレジで働いているところを見初められたそうです。 で、当初はお姑さんに怒鳴られ苛められ、飼い犬のレトリバーだけが友達みたいな様子でしたが、数年前にお姑さんは亡くなり、息子二人は中学から一流校へ入り、今では何とか家庭での地位を確立させた感があります。 ただ私のようなお気楽者の視点からだとあまり幸せそうには見えないですが、人それぞれ色々あるのでしょう。今朝も二代目のレトリバーを甲斐甲斐しく散歩させてました。 さらにもう一軒、近所に資産家の家があるのですが、そこのドラ息子はバツイチの後、どこで知り合ったのか、綺麗なフィリピン人女性と結婚し、娘さんも二人生まれ、幸せそうに暮らしてます。 この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし 踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる 迷わず行けよ、行けば分かるさ アントニオ猪木って、俺、やっぱ好き。 ありがとー

habatan5
質問者

お礼

いえいえ、見た目は普通ですよ! 資産家のお嫁さんのお話、参考になりました。 人それぞれ幸せの形はあるのですね。 アントニオ猪木さんの名言がすごく心に染みました。 踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる 迷わず行けよ、行けば分かるさ 今は迷いっぱなしですが、心を決めたら踏み出したいと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

「少し問題がある人のことが好きで、完璧な人を愛せない……」 これはよく言われる“共依存”ってやつですね。でも気にすることはありません。自分より豊かな環境で育った豊かな人に色々と引け目を感じて、その人の前ではどうしても自然に振る舞えない、でも自分と同じ貧しい環境で育った人間の前だと本当にラク……、と感じるのはまあ普通でしょう。 「結局のところ私は幸せになりたいですが、何が一番の幸せなのかがわからないということです……」 要するに人生は多かれ少なかれギャンブルなのですよ。幼いあなたはまだそういう経験をしたことがなかったのでしょう。一度も失敗せず、最高の幸せを一度の決断でつかみたい……、なんて目論んでるあなたは本当にお目出たい人ですね。 今の彼といるとラク、でも将来が不安。確かにそうでしょう。で、男友達といると苦しいけど、将来は安泰かも。それも確かにそうでしょう。 ただ今のご時世、何があるか分かりません。男友達は今は優しいかもしれませんが、勤めている会社が潰れたら態度が豹変し、あなたに風俗で働けと言い始めるかもしれません。 だから確実なのは、代々資産家の男を捕まえることですよ。 働いて稼ぐ金なんてたかがしれてます。もしそいつが明日身体を壊したら一貫の終わり。だから不労所得が全ての鍵を握っているのです。 何て不謹慎な、とかあなたは言いそうだけど、正々堂々と一つの決断をする勇気もないし、幸福の価値基準すらアヤフヤなんでしょ? だったら資産家の男と結婚して、好きな男と不倫関係を続けたらいいのです。これで全てが丸く収まる。あとはあなたの心を図太く鍛えるだけです。

habatan5
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに共依存になっていたところはあるかもしれません…。 資産家と言われて思いだしたのですが、男友達は家が資産家でお金持ちです。 でもそんな図太いこと…できないと思いますが、 あれもこれもいや、何もできないでは先に進めないので ご意見参考にしてみます。