• 締切済み

夢について教えてください

私は変な夢を見ました 登場人物 私の職場先の既婚男性上司 わたし 私の友達 知らない幽霊 私は学校にいて 今の専門学校の友達が 私と同じ高校で 【実際は違います】 その学校には 病院が設備されていて そこの医者が私のバイト先の上司の方で 【実際は医者ではないです】 お昼時間に 私は友達とご飯を食べていて そこに割り込むかのように上司の方も 一緒のランチタイムをとりました その時に 私の友達が中学の卒業アルバムを机に開き みんなで眺めていました その時に上司の方が 私の足にクロスするように口説いてきたのです! そのあとその夢から いきなり 知らない幽霊が出てきた夢になりました この夢が意味するのはなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

専門家ではありませんが、本で読んだ知識をもとに… ある意味、かなりわかりやすい夢だとおもいますよ(^o^) 医療、医師は「癒し」「治療」を意味し、 ランチなどの食事は「コミュニケーション」、 体への接触は、「思い」「憧れ」、 幽霊は、不確かなものへの「不安」、知りたいという「欲求」を暗示してます。 つまり、今の友達、あるいは恋人との関係に物足りなさを感じていて、上司、あるいは年上の人に憧れているけど、あら、それってよくない関係じゃん⁈って思っているけど、今に満足できてない! さて、どうしたらよいか? ってな意味ではないでしょうか? まずは、自分の気持ち、自分のやりたいことを整理してみてはいかがでしょうか。 こんな本が参考になるかもです。 "スタンフォードの自分を変える教室 ケリー・マクゴニ著" http://books.rakuten.co.jp/rb/12056267/ よい環境になりますように! 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 夢について質問です。

    夢について質問です。 今日変な夢をみました。 内容は、なぜか夜の学校にいて(1人じゃなくて、全校生徒?いました)幽霊に追いかけられて、幽霊に見つかったら殺されるという鬼ごっこみたいなことをしていました。 私も必死に逃げていました。でも、幽霊に見つかってしまい、ナイフでお腹を刺されて死んでしまう。という夢を見ました。 この夢にはどんな意味があるのでしょうか。詳しい方教えてください。

  • 夢診断出来る方、よかったらお願いします。

    最近また怖い夢や嫌な夢をよく見るようになってきているので、もう寝るのが怖いです。 今回はとても不思議な印象に残る夢を見ました。 私の母の実家で、小学校の同級生たち(多分男の子二人)とお泊まり会みたいなものをしていました。 一つ気になったことは、その同級生たちはよく夢に出てくるのですが、夢ではいつも子供の姿なのです。 小学校で4、5年しか一緒に居なかったし、私が転校してからは一度も会ったことがないので当然なのですが、 今回の夢では、彼らは大人の姿になっていました。 当たり前ですが、顔はよくわかりませんでした。 寝室で、1人の同級生(初恋の人)と他愛のない会話をしていました。 そこには祖父が寝ていました。 その時の会話は、こんな感じです。 同級生「これ、○○が着たらどうなるんやろ?」 私「いやー太りそうやで」 同級生「(笑いながら)そっかぁ」 同級生の言っている「これ」とは、実在するもので、私が父方の祖母にもらったちゃんちゃんこの形をした毛布?のことです。 私がそれを着ると太りそうと言った意味は全くわかりません。 同級生はそっかぁと言いながら、寝ている祖父にその毛布をかけてあげていました。 もうそろそろみんな寝る時間だったので、私は少しドキドキしながら、初恋の人に「おやすみ」と言おうとしたら 初恋の人に「テレビ消さへんの?」と遮られたので、「あーうん」と言いながら、テレビを消そうとしていました。 そのとき放送していた番組はCDTV(知っている方は多いと思いますが、TBSで放送されている音楽番組です)で、 スペシャルみたいな感じで、いつもは黄色や赤のにぎやかな番組なのに、夢の中では白で統一されていました。 でもよく見ると放送局がおかしくて、TBSの番組なのに、6チャンネルのABC(朝日放送)で放送されていました。 6という数字も印象に残っています。 寝る前にトイレに行こうと思い、寝室の前?の部屋が6畳の部屋なのですが、そこを通ってトイレに行こうとしました。 すると机の上には、私が今の携帯に変える前の携帯が置いてありました。 水没してしまって、もう電源も入らないので充電もしていないのですが、その時勝手に電源が入りました。 びっくりして見てみると、メールが新着一件になっていました。 それはネットで知り合ったか何かの女友達からのメールでした。(実際にはそんな人とはメールしていません) あれ?私はどうして昔の携帯のアドレスを教えてしまっていたのだろう?と不思議に思いました。 そしてメール画面を閉じると、設定した覚えのない待ち受け画面になっていました。 私の小学生の時の学童の集合写真(実際にある写真)でした。 そしてトイレに行こうとすると、玄関の横がトイレなのですが、玄関のドアが少し開いていて その隙間から、髪はセミロングくらいの長さで、顔が見えないほど前髪の長い女性が立っていました。 パジャマ姿だったと思います。でもその女性は何をする訳でもなく、ただ突っ立っているだけでした。 夢の中でその女性は幽霊だと、皆思っています。 気持ち悪くなって無視をしていると、家の中に入ってきました。 私はとっさに後ろに居た初恋の人の腕を掴んで、「助けて」と言いました。 初恋の人は、入ってきた女性に「おい!」と怒鳴りましたが女性は無視。 私は怖かったけど、腕にしがみつきながら嬉しくてドキドキしていました。 母が酔っ払ったように「また幽霊か、幽霊幽霊!」と女性を馬鹿にしていました。 夢の中では、母の実家にはよく幽霊が来るということになっています。 私は何故か玄関を閉めようと、玄関まで行きました。 外をのぞくと、カメラを持った少しハゲた感じのおじさんが驚いたようにこちらを見ていました。 そのおじさんは幽霊を撮りに来ていたのだと思います。 夢はそこで覚めました。 その女性を思い出すだけで本当にぞっとします。 金縛りにあった時に見た幽霊が一番怖かったのですが、それを通り越していました。 あと、いつもは子供の姿で出てくる同級生が大人の姿をしていたり 私が昔使っていた携帯の電源が勝手に入って、待ち受けに設定した覚えのない 本当にある写真が待ち受けになっていたことも気になります。 この夢は一体何を意味しているのでしょうか。 また、金縛りでなくても、私は幽霊の夢をよく見るのですが、幽霊の夢は一体何を意味しているのでしょうか。 夢診断出来る方、どうか教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • 忘れていた夢を思い出す瞬間

    私は見た夢をよく覚えているタイプの人間のようで、友達からは羨ましがられたりするのですが、実際は「覚えている」と言うより「思い出す」んです。朝起きたばかりの時は夢を見たか見ていないかも覚えていません。それが何かをきっかけに「あ、そう言えばこんな夢を見た」と思い出します。雲が流れているの見て「そう言えば空を飛ぶ夢を見たなぁ」とか、テレビで旅行番組をやっているのを見て「そう言えばこんな山に行って何々する夢を見たな」とか。一度思い出し始めると登場人物の様子からセリフからストーリーまで事細かに思い出します。これは珍しいことでしょうか? またこのように思い出す瞬間には脳はどのような働きをしているのでしょうか。専門学的なことはよくわからないので、一般人にもわかりやすく説明のできる方がいらっしゃったらお願いします。

  • 同じ女性の幽霊が出てくる夢を何度も見てしまいます

    私は20代女性です。 今まで霊感といったものは全くなく、夢に何度も幽霊が出てくるまでは幽霊に対して懐疑的でした。 ですが、半年ほど前から同じ女性の幽霊が出てくる夢を定期的に見てしまい、考えが変わってきています。 幽霊は科学的に証明されておらず、信じている人と信じていない人の差が激しい分野ではあるかと思いますが、幽霊についてご意見をくださる方がいらっしゃったら、参考にさせていただきたいと思っています。 また、人間が眠ったときに見る夢も深く関わっているように思うので、そちらに詳しい方もご意見を頂けると幸いです。 半年ほど前から、女性の幽霊が出てくる夢を何度も見てしまいます。 幽霊の姿を実際にはっきりと見たことはないです。声から女性っぽいなと感じています。 夢を見る頻度は、二週間に一回ぐらいです。 その女性の幽霊は、夢に現れると、寝ている私に覆いかぶさってきて、私の太ももや下腹部、胸などを触ってきます。 その感覚がとても気持ちが良いので、最初は全く抵抗しようと思いませんでした。 でも、その夢を見ると必ず目覚めたときに強い疲労感や脱力感が襲ってきます。 それに、夢の中の幽霊が私のもとから去っていき、夢が終わると、いつもそこですぐにはっと目が覚めます。 その感覚が、普段目が覚めるときとはなんだか違う感覚で、いつも不思議に思っていました。 数カ月間は幽霊に抵抗せずにそのまま夢を見ていたのですが、起きた後の疲労感が嫌だったので、私は今度その夢を見たときは幽霊を拒否しようと決意しました。 それで、また夢に現れた幽霊に「もう来ないでください」と言ってみたら、幽霊は特に返答せずに、すぐに消えました。 それから、しばらくは幽霊の夢を見ませんでした。 二カ月ぐらい見なかったと思います。 しかし、また昨日の夜にその夢を見てしまいました。 さらに昨日の夜は夢に出てくる幽霊と会話してしまいました。 幽霊は私の夢に現れると、いつものように私の太ももを撫でていました。 私は幽霊に好き勝手やられているのが嫌で、幽霊に「あなた誰?」と聞いてしまいました。 その問いかけに幽霊は答えませんでしたが、代わりに「中に入りたい」と言ってきたんです。 幽霊が何を言っているのか一瞬理解できませんでしたが、すぐにわかりました。 幽霊が、私の中に入りたいと言ったんだと。 明らかに幽霊を自分の中に入れたらやばいと思ったので、「ダメです。あなたを私の中に入れて、私に何か得があるんですか?」と私は言いました。 そうしたら、幽霊は「入れてくれると思ったんだけどな」と言って、消えていきました。 私はそこですぐに目が覚めて、それから眠れずにずっとこのことを考え続けています。 私は先ほども言ったように霊感といったものは今までなく、幽霊を見るときはいつも夢の中だけです。 起きているときに、実際に幽霊を見たことはありません。 でも、夢の中(というか、半分ぐらい眠っている状態)で幽霊のようなものを見たことは何度もあります。 今回質問文に書いた女性の幽霊以外にも、亡くなったおばあちゃんや他の幽霊を夢の中で見ます。 この幽霊の夢の全ての共通点は、いつも夢から幽霊がいなくなって夢が終わると、すぐに目が覚めるというところです。 ちなみに、当方、精神科でパーソナリティ障害と診断を受けています。 統合失調症ではないと確認済みです。 しかし、こんな夢を見るのは、パーソナリティ障害の症状なのかもしれないとも疑っている部分もあります。 正直なところ、とても悩んでいます。 家族以外に誰にも相談したことがないです。 何かわかる方がいらっしゃいましたら、ご意見ください。

  • 夢について

    最近見た夢で不思議に思ったことです その夢には 今の学校の男友だちが出ていました 夢の中でも起きてからも "これ見たことある夢だな" と思いました 以前その夢を見たときは その友だちと出会ってないし その人がいるということも 全く知らなかったのですが 夢で会ったことがあり 実際で友だちになっているということに とても驚いています 今少し気になっている人なのですが これっていつか友だちになる といった意味の 正夢だったのでしょうか? 少し気になったので よかったら回答よろしくお願いします

  • 小学校の夢

    ここしばらく学校の夢をよく見ます。 それもほとんど小学校の校舎ばかりです。 図工室、廊下、階段、職員室、保健室、登下校時通ってた道もでてきました。 特によく見るのは体育館と下駄箱(ピロティ)から校庭にかけての眺めです。 なぜか教室はあまりでてこなくて、でてきたとしても教室の中を横目でのぞく程度です。 毎回ストーリーやシチュエーション、登場人物は違っていますが自分が実際に通っていた小学校の風景です。 年末ぐらいからしょっちゅう見ているのでどんな意味があるかとても気になります。 夢占いに詳しい方、回答お願いします!!

  • 夢占いに詳しい方。

    夢占いに詳しい方。私は20歳です。ここ1週間毎日のように小学校、中学校の頃に関わってた友達(後に仲が悪くなり卒業して以来会っていない人ばかり)はや一年前にパワハラが原因で辞めた会社の同僚や上司が夢に出てきます。小学校中学校の頃はいじめにあっていました。夢の内容はそのままで友達と話していたらいじめっ子に追い詰められる(追われる)夢、悪口を聞こえるように言われる夢など当時の現実と似たような凄くリアリティーのある夢です。これは夢占い的にはどのような意味を持つのでしょうか?

  • 金縛りって「夢」ですよね?

    時々起きれない夢にうなされます。 夢だと気付いていて、なんかすごく怖い感覚があって、一生懸命起きようとするんです。 風景は部屋の風景で現実そのまま。 寝てるから体は動かない。 声を発そうとしてもなかなか出ない。 声にならない声をようやく発せるって感じです。 でもそれは寝てる私が実際に声を出してるのか、声を出せたという夢なのかは分かりません。 やっと起きれたって思ってもそれはまた夢で、何度も夢の中で目が覚めては夢…というのを繰り返し、最後にようやく実際に起きることが出来ます。 その間、体はずっとしびれているような感覚で、実際に目が覚めた時はそのしびれから一瞬で解放される凄く気持ち悪い感覚です。 人に話したら「それは金縛りじゃないの?」と言われました。 私の感覚では「夢」なので、そう言われたことにビックリしました。 金縛りを経験したことのある人たちは口をそろえて「頭は起きてるし、目は開いているのに体が動かせない。」と言います。 しかし、昔付き合っていた彼氏が私の部屋で金縛りになったことがありました。 苦しそうにうなされていて、ビックリして起こしました。 彼は「金縛りにあった。頭は起きていて目は開いてるのに体が動かせなかった。真上を女の幽霊が通り過ぎて行った」と言いました。 私は自分の部屋だし怖くて仕方なかったけど、心配でずっと彼を見てました。 再び眠った彼はまたうなされました。 起こすとまた同じことを言い、今度は真上をトカゲが通っていたと言います。 目は開いていたと彼は言い張りますが、私はずっと見ていたけど彼の目は開いてませんでした。 もちろんトカゲも見てませんし…。 それで金縛りというものは夢であって、みんな「起きていた」というけど実際には寝てたのにその自覚が無いだけなのではないかと思いました。 でも金縛り経験者にそれを言っても、ムキになって反論してきます。 本当に「夢」だとは思ってないようです。 トカゲを見た彼も、私が「目は開いてなかったよ」と言っても「開いてた」と言い張りました。 よく「金縛りは頭は起きているのに体が起きていない状態」と言いますが、金縛り経験者の多くは、幽霊を見た、もしくは姿は見えないけど上に誰か乗っていた、腕や足を引っ張られた、など、霊的なことを言います。 幽霊を信じてない私からすると「頭は起きている」と思い込んでるだけで実際には起きていないという考え方の方が正しいのではないかと思うのですが、皆様はどう思いますか? 実際に金縛りにあった人を目の前で見たことはありますか? 目は開いていましたか? ちなみに私の金縛りのような夢も「怖い」という感覚はあるので、夢に霊的なものが出てくるのは分かりますし、そこに繋げたくなる気持ちも分かります。

  • 夢に幽霊が…連続で出没します。

    最近悩み多い大学生です。 この頃、睡眠中に見る夢に幽霊や虫が出てくる最悪の目覚めが3日連続になりました。 一日目は知らない年近い女性の霊に追われる夢 追い詰められて高所から飛び降りて逃げた(3時頃に起きたのですが、その幽霊がいるような気がして怖かった) 二日目は見えない幽霊の夢 何故か自宅で同窓会をしていて、降霊術をしたような?感じで、その後に幽霊が「誰ですかー、誰ですかー」とドアを叩いてくるのですが、次第に激しさを増してきて、面白がった友人の一人がドアを開けると姿が見えず声だけが聞こえる状態だった 三日目は虫を食べる夢 自分が下手物マイスターみたいになってて、でも実際は辛くて蛆虫を噛み締めた時に嘔吐した 起きるといつも疲労がすごくて辛いです。 どうすれば良いでしょうか… よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 夢について

    20歳の女です。 中学校3年生の時の担任の先生が、3日に1回のペースで夢に出てきます。 昨日の夜も登場しました。 その先生は女性で、受験の時にお世話になった事があります。 特に何か訴えているような訳でもないのですが・・ 夢の中で「あ、また先生に会った。」という感じで「先生だ」と、かなりはっきり分かります。 この夢、私が先生に会いたいと思っているのでしょうか? でないとすると、他に何か考えられますでしょうか?    

専門家に質問してみよう