• ベストアンサー

夢について

20歳の女です。 中学校3年生の時の担任の先生が、3日に1回のペースで夢に出てきます。 昨日の夜も登場しました。 その先生は女性で、受験の時にお世話になった事があります。 特に何か訴えているような訳でもないのですが・・ 夢の中で「あ、また先生に会った。」という感じで「先生だ」と、かなりはっきり分かります。 この夢、私が先生に会いたいと思っているのでしょうか? でないとすると、他に何か考えられますでしょうか?    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

1467ABCDE さん、こんばんは。 何かに悩んでいることがあり、それを先生に聞いてほしいのではないでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.1

まあ,Freud か Jung に聞いてほしいところですが 笑。 なにか選択を迷っている事柄(たとえば就職や結婚;ジェンダーもからむ内容)があり,だれか(先達の女性)に導いてほしいのではないかとも思えますね。これくらいは素人でも言える。

関連するQ&A

  • 恩師との再会

    閲覧ありがとうございます。 20歳の女です。 最近、中学校や小学校の頃にお世話になった先生を夢で見かけることが多々あります。 どちらも担任としてお世話になった方々です。 3日に一回ぐらいのペースで夢に出てくるので、次第に会いたい思いが強くなりました。 小学校の担任の先生の家は、私の家から車で10分程のところにあります。 家も知っているので、会いにいこうと思えば可能です。 しかし、担任してもらったのが今から10年ぐらい前ですし、私の事を覚えていてくださっているのかすら不安です。 ある程度月日が流れていても先生は、生徒の事を覚えているものなのでしょうか? 会いにいくとしても、さすがに突撃訪問は控えた方が良いですよね? どんな些細な事でも結構ですので、アドバイスよろしくお願いします!

  • 恩師に逢いたい

    20歳の女です。 最近、小学校の時の担任の先生を夢でよく見かけます。 3日に一度ぐらいのペースで出てきて、昨日の夜も見ました。 夢で見るうち、しだいに逢いたい!という思いが強くなりました。 逢って、今の自分を見てほしいという思いもありますし、相談したい事もあります。 かといって10年ほど前の事で、私の事を覚えていらっしゃらないかもしれません。 その先生は、すでに定年退職を迎えられて、その小学校にいない事は確かです。 当時の情報から、電話帳で住所は見つけることができました。 でも、小学校は卒業して、何年も経ちますし、今更手紙を出して、わざわざ逢うことは 先生にとっても迷惑でしょうか? よろしくお願いします。

  • 先生の夢

    先生の夢  日本語を勉強中の中国人です。おとといの夜、悲しい夢を見ました。私の人生の最初の師、小学校の国語の担任先生についての夢です。クラスメートたちと教室で先生の授業を待っているうちに、学校の関係者たちが先生の骨箱を持ちながら、いきなり教室に入ってきました。「昨日、先生は私たちを離れました。先生の苦しみを避けるために、看護婦さんが注射をして先生の命を終えました」と言われました。私は夢の中で、先生の授業を待つ喜びから、あまりのショックで頭が空白になって、次に胸が張り裂けそうに苦しい感情がこみ上げたことを覚えています。  この先生は私の一番好きな先生です。とても優しくて綺麗な、私の憧れの先生です。小学校に昔の先生を会いにいく時に、いつも彼女に会いたいと強く思っています。でも、先生はいまどこでどんな生活を送っておられるのか、全然知りません。もう小学校を辞められました。結婚して日本へ行かれた噂も聞いています。もう二十何年前のことですが、優しいお姉さんのような先生の姿はずっと記憶の中に鮮明に輝いています。手元に残ったのは先生の写真と私の小学生の時の作文にある先生の添削文字と評語だけです。  私は最近、この先生のことは思っていないと思います。こんな夢を見たから、先生も不幸にあたったとは絶対信じません。ただ、この夢は私のどんな水面下の心理を表しているのかを知りたいと思います。私は最近悲しいことにあって、親友の支えでなんとか落ち着いてきて、平静な気分に戻りました。どなたか教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 夢のことなんですが。。。

    始まりは、いつもと変わらない生物の授業でした。 ただちょっと違うところが。。。 それは自分は高校2年なんですが、1年のときに使っていた教室にいること。 そして、座ったことも無い、窓側の一番後ろの席に座っていたことがおかしいなと思いました。 でも、それは夢の中。自分はすんなりと受け入れていたようです。 しばらくして、バキッ。バキッっと鈍い音が何回も何回も聞こえてきました。 おかしいと思ったけど、みんな気がついていませんでした。先生も。 音がいっこうに鳴り止まないので、先生に「先生。なんか変な音聞こえませんか?ちょっと外を見ていいですか」と言って、外を見ると。 何回も顔などを殴られたであろう女の人たちが何人も倒れていました。 あと、女の人たちを殴ったであろう男の人も、違う女の人を殴っているのが見えました。 先生に「警察や救急車を呼ぶべきでは?」と言うと「まだいいでしょ。」と授業の続きを始めました。 わけが分からん。。。 男が逃げるかもと理由も無いのに思い、教室をとびだし、○○くんと走って追いかけに行きました。(○○くんが誰だったかは思い出せませんでした。) 職員室の近くで偶然いた先生に「警察に電話を。」と言って、走っていくと、もう学校から出ようとする男がいました。 で、近づいて男が振り返ったときに、目が覚めました。 時計を見ると夜中の2時でした。何が怖かったのか後から考えると分からないけど、怖くて1時間くらい震えがとまりませんでした。 夢には、なにか理由があるっていうけど、この夢にも何か理由があるのでしょうか? 何か知っている人は教えてください。お願いします。 あと、長文でごめんなさい。

  • 夢占いに詳しい方!診断お願いします!!

    昨日と今日と、二日続けてリアルな夢を見ました。 二つの夢の共通点↓ (1)私の通っている学校の体育の先生が、二つとも登場した。 (2)先生(一つ目は予備校の先生で、私に「また会いたい」と言ってきました。二つ目はずっと好きだった塾の先生に再会して、「私のこと覚えてますか?」と聞くと「分からない、ごめん」と忘れられていました。) (3)二つとも何故か空の景色を写メで撮ってました。一つ目は夕焼け。二つ目は、ちょっと暗がりで、雨っぽい感じの神秘的な空でした。 ★一つ目 私は電車に乗ってて、乗り過ごして外国に着きます。記念に夕焼けを写メで撮る。 また電車に乗ると、どこか見覚えのある町(国内)に着いて、目の前の予備校に入ると知らない先生がいて、仲良くなる。そしたら体育の先生がやって来て、私たちを怪しんで注意し、帰って行く。 私が帰ろうとしたら「また会いたい!○時に駅で待ってて」と言われ、予定の時間まで服屋さんで過ごす。そしたらある服を選んで、家に帰ってきてみると、私の小学校のときつけていた名札が着いてあった。そしてその服を着て駅に向かう途中で目が覚める。 ★二つ目 家族でダイエーに来ていたら、体育の先生がクレープ屋をしていた。学校の場面に。周りには知らないクラスメートがいて、担任も知らない人二人いたから、多分高校一年の新学期かな?そこで、担任の二人のうち一人が、私の好きだった塾の先生だった!でも先生は私のことを忘れていた。 悲しくなって教室を抜け出し、森へ入る私。そこで泣き止むまで泣いたら、ふいに空を写メで撮る。そしたら通行人が気になったみたいで、森を抜け出す。そして前をボーッと見ているうちに、目が覚める。 夢占いに詳しい方、診断してください、お願いします!!><; できれば恋愛方面で…

  • 自転車二人乗り?どなたか夢診断お願いします。

    昨日見た夢がどうもよくわからない夢だったので、気になっています。 私が自転車を運転していて、後ろには学生時代の先生が乗っています。 補足:その先生は専門学校時代の先生で、担任ではなく教科担当の先生で、特別、仲が良かったというわけではなかったと思う。 どうやら私はどこへ行くとうことではなく、その先生が言った?道をひたすら自転車でこいでいます。 時々、どの方向に行けばいいのかわらない時にその先生が「こっちは道がくねくねしてるから、こっちに行こう」と何故か案内をしてくれます。 坂道を必死でこいでたり、見晴らしが良い田んぼ道を軽快にこいでたり、あと、大通り?(車が走っている道路)の歩道を走ってたりもしました。 確か、そこの大通りの歩道を走ってた時に知り合いなのかわからない知り合い?(見たことあるような)に会い、その知り合いが「なんで先生といるの?!」と言ってきて、必死に何故か弁解してた気がします。 続きが気になりますが、そこで夢が終わってしまったのです。。 疑問なのが専門学校を卒業して数年経っているのに何故その先生がいきなり夢に出てきたのがとても不思議です。 そして何故二人乗りなのか、、、という。 学生時代の先生のイメージは良い先生だなというイメージで他はあまり接点はなかったですね。 この夢は何を表しているかどなたか教えてください。。

  • 夢についてです。

    夢についてです。 私の担任の先生が、最近辞職しました。 その先生は辞職する前の数週間学校には来ませんでした。 原因は、体調不良ですが、その体調不良も私たち生徒によるものです。 私はその先生が最初は好きで、校内でも結構絡む方だったんです。 けど、ある日の授業でのその先生の態度が原因で好まないと思うようになりました。 なので、自然と会話も接触も避けるようになったんです。 その先生が学校に来なくなった日から、私の夢にはその先生が毎日出てきます。 しかも、その先生は若いのに髪が薄い方だったんですが、 夢に出てくるたびに私の目の前でどんどん髪が抜けていくんです。 夢は見たら忘れるとよく聞くのですが、 私はなぜか見た夢の8割を鮮明に覚えています。 疲れて寝るのに、朝の目覚めは芳しくありません。 この夢には何か意味があるのでしょうか? どうやったら、見なくなるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 眠れなすぎて夢なの起きているのかわかりません。

    閲覧ありがとござぃます。 2週間の間まる2日眠れなかったり、 ウトウトしながら、約5時間の間 5回以上も目が冷めたり、眠れないのに脳がハッキリ冷めています。 全然疲れている感じはしませんが。 歩くとフラフラします。 昼も夜も一切眠気が来ません。 なんとなくウトウトより軽いのはありますが寝たのか寝ていないのかはっきりわかりません。。 昨日は1時くらいにウトウトしながら、4 時までの間5 回も目が冷めました。 昨日の4時から一切眠れず ベッドの上にあまり動けないのでぼんやりしています。 脳ははっきりしているけど体がだるく体調悪すぎます。 なんだか夢をみているようです。 いくつも病院行きましたが、異常なしとか病院にいっても検査費用の無駄です。 体を動かせば倒れそうになったり体調悪くなったり。 体疲れないと眠れない。 病院にいくのもやっとの体力です。 なのに先生は入院する必要ないと。 入院するほど体調悪いですよ。 寝てないのに脳がハッキリさめている なんなんでしょうか。。 横になりめを閉じると余計めが冷めます 昼間ねて夜起きてしまうとかだったら聞いたことありますが、こんなに目が何度も冷めたり一切眠れずと言うのはあまり聞いたことなく凄く不安です睡眠のスペシャリストの先生とかいないでしょうか? 回答お願いします

  • 夢診断お願いします

    今日夢を見たのですが、自分自身が登場せず言うとするなら私がゲームの主人公を操ってるような感じでした。 ちなみにゲームをしている訳ではありません。視点はあくまでその主人公です。 主人公は男の人で(私は女です)身体が悪くて学校に行ってもよく発作を起こしてしまうと言う内容でした。友達が心配してくれたり起きた時にはこれと言って辛いなとも思いませんでした。 今日だけでなくよく私が出ない夢を見ます。 内容はいつも違います。 決まって主人公は男の人なんですが何かあるんでしょうか?? 現実逃避でもしてるんですかね…?

  • 先生に会いに行きました…

    いつも、お世話になりありがとうございます。 大学2回の女です。 恩師の先生にずっと会いたいと思っていました。 その先生は、私が小学校の時の女性の先生(当時50歳くらい)で、情報によると定年されています。 いつも、朝早く散歩している時に、すれ違うので軽く声を掛けようと思っていました。 でも、今日もすれ違った時に、一歩勇気が出ず、声をかける事ができませんでした。 もし、先生が私を覚えていなかったら・・と考えてしまうからです。 今から10年ほど前に担任してもらってから、面と向かって会ってはいません。 もちろん、先生は何人もの生徒を担任している訳ですし、逆に覚えていてくれる方が 珍しいですよね・・・それは分かっているんですが、これだけ先生の事を思い、先生に逢うために散歩を装って・・声をかけ、もし覚えてくださっていなかった場合、立ち直れるか心配です・・・ 悲しいですよね・・ そうなったら本当に泣きそうです。 声をかけ「ごめん!思い出せない」とか「??!」のような感じだった場合、 なんと返せば良いのでしょうか? 気まずくなりますよね? よろしくお願いします。