• ベストアンサー

太古の時代より面白い奴も遺伝子を残す強味だった?

太古の時代より、一般的な基準より、 ・病気になり難い。 ・ケンカが強い。 ・知恵がある。 ・優しい。 ・(逆に)かなり弱弱しい。 という特質により、遺伝子を後世に残せてきたオスがいたことでしょう。 同じく、 面白い というタイプも遺伝子を残す強味だったのでしょうか? もし、そうだとすると、大昔の面白い奴がもたらした笑いとはどんなものだったのでしょうか?

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなた、面白い質問しますね。ある意味意表をついて頭いいか? 私的には、面白い奴も遺伝子を残す強みだったと思われます。 理由は、面白い奴は、頭切れたり、他人の心を読む、などのスキルがあるからです。 したがって、戦闘時にも敵の裏をかくのがうまいって思います。また食料調達時にも同じことが言えます。 そいつが、もたらした大昔の笑いは おそらく、大昔の人間は知能指数は少ないので、転んだり、変顔とかのボディーランゲージ系の笑いですね。現代では、小島よしお、野々村、とかのイメージ。 しかし、実は、話好きで、噂好きで、どこどこの女があの男と浮気しているとか、乙武みたいに女たらしこんで、ばれてみんなで笑ったりしたのかもしれませんね。 まぁイメージですが、いきなりうんこ漏らしたり、おしっこたれたりして笑ったんやないですか??ストーリー性が無い笑いだった可能性が高いです。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 伝統芸でも滑稽なもの(笑い)は継承されてますね。 何故か?苦しみの中ささやかな楽しさがあることで得られる幸福? 女性は子ができてから子のためが最優先になる? 育児環境? 強いオス、賢いオスによる安心できる環境。 安定した食料の供給。 笑いは? 裏をかく?意外性?

その他の回答 (2)

noname#216228
noname#216228
回答No.3

すみません。よく解りません。」←では ちょっと判り易く・・ ミカンの木が一本・・ そのミカンの木にミカンが沢山実りました・・ けれど どのミカンも 同じ甘さでは無い・・ たまには 酸っぱいミカンもあるし 水っぽいみかんもある・・ ミカンの木 一本にしても 同じ甘さで成るものでは無い・・と 言う事

nopne
質問者

補足

noname#216219
noname#216219
回答No.2

人類全員に その遺伝子があるだけだと思うが・・? それが 強く出るか 弱く出るか・・又は 全然出ないか・・の 違いだと思うが・・?

nopne
質問者

補足

すみません。よく解りません。