• ベストアンサー

太古の時代より面白い奴も遺伝子を残す強味だった?

太古の時代より、一般的な基準より、 ・病気になり難い。 ・ケンカが強い。 ・知恵がある。 ・優しい。 ・(逆に)かなり弱弱しい。 という特質により、遺伝子を後世に残せてきたオスがいたことでしょう。 同じく、 面白い というタイプも遺伝子を残す強味だったのでしょうか? もし、そうだとすると、大昔の面白い奴がもたらした笑いとはどんなものだったのでしょうか?

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなた、面白い質問しますね。ある意味意表をついて頭いいか? 私的には、面白い奴も遺伝子を残す強みだったと思われます。 理由は、面白い奴は、頭切れたり、他人の心を読む、などのスキルがあるからです。 したがって、戦闘時にも敵の裏をかくのがうまいって思います。また食料調達時にも同じことが言えます。 そいつが、もたらした大昔の笑いは おそらく、大昔の人間は知能指数は少ないので、転んだり、変顔とかのボディーランゲージ系の笑いですね。現代では、小島よしお、野々村、とかのイメージ。 しかし、実は、話好きで、噂好きで、どこどこの女があの男と浮気しているとか、乙武みたいに女たらしこんで、ばれてみんなで笑ったりしたのかもしれませんね。 まぁイメージですが、いきなりうんこ漏らしたり、おしっこたれたりして笑ったんやないですか??ストーリー性が無い笑いだった可能性が高いです。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 伝統芸でも滑稽なもの(笑い)は継承されてますね。 何故か?苦しみの中ささやかな楽しさがあることで得られる幸福? 女性は子ができてから子のためが最優先になる? 育児環境? 強いオス、賢いオスによる安心できる環境。 安定した食料の供給。 笑いは? 裏をかく?意外性?

その他の回答 (2)

noname#216228
noname#216228
回答No.3

すみません。よく解りません。」←では ちょっと判り易く・・ ミカンの木が一本・・ そのミカンの木にミカンが沢山実りました・・ けれど どのミカンも 同じ甘さでは無い・・ たまには 酸っぱいミカンもあるし 水っぽいみかんもある・・ ミカンの木 一本にしても 同じ甘さで成るものでは無い・・と 言う事

nopne
質問者

補足

noname#216219
noname#216219
回答No.2

人類全員に その遺伝子があるだけだと思うが・・? それが 強く出るか 弱く出るか・・又は 全然出ないか・・の 違いだと思うが・・?

nopne
質問者

補足

すみません。よく解りません。

関連するQ&A

  • 伴性遺伝について(性差のある病気)

    遺伝子疾患はたくさんあると思うのですが、伴性遺伝の疾患は、 女子は見かけが健康な保因者となるだけで、男子に発現するものしか知りません。 逆に、女子だけが病気になるものはありますか? 息子が今、そこを学んでるらしく、『男って損だな』と言うものですから、 「もし、女性特有の臓器に関する遺伝子疾患があるなら、 それは男子には遺伝しないと思うんだけど…」 と答えておいたのです。 誤ったことを子供に言ってしまわなかったか?と少し心配です。 私の学生の頃は『血友病の女性患者はいない(生存できない)』 と教わった時代なので、不確かな知識しか持っていませんので…。 お時間がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • サイコパスの遺伝

    サイコパスって遺伝するものなのですか? 私の祖母はサイコパのようです。 ・ドクターショッピング(病気が見つからないとお医者様に「見つからないはずかない」と逆ギレ。)。 最近、行きつけの病院から出禁にされたそうです。何をしたら出禁になるんでしょうかね…(笑 ・頻繁に家に電話がかかってくる。頭が痛いだのお尻が凹んでいるような気がするだの、、1、2時間もの長電話です。 ・毎回言っていることが違う。言っていることが数分後には真反対に、、。(痴呆も入ってきたのかもしれませんが) ・バツ3、人間関係のトラブルで職を転々としている などが理由です。 そして、私も少しそのような気があるように感じます。(実際、父からサイコパスだと言われました、、。) ・虚言癖がある ・自傷行為(リスカとか言う重大なものではなくて、皮膚を剥がしたり、指を噛んだりする軽い行為です)をする ・病気を大袈裟に言う ・言うことがコロコロ変わる(母から言われました。一応自覚はありますが本当に、考えもコロコロ変わるんです) などです 一応、このようなひねくれ者に育ってしまった事の原因かもしれないものはあります。 ・優等生だった兄との学力の比較 ・祖母と父の喧嘩 ・幼い頃の体罰(軽いものですが。食事抜を抜かれたり、家から放り出されたり。今はほとんどありません。) などです。 でも、これも言い訳ですかね…。 それとも祖母とは血がつながっているので、遺伝の問題でしょうか。 それ以前に私自身の努力、我慢不足なのでしょうか。

  • こんなSF映画知りませんか????

    かなり昔のSF映画です。テレビ映画だったかも・・・ 人類は大昔、昆虫の顔をした宇宙人(あるいは、昆虫人間)に支配されていた。だから人間は昆虫に恐怖感をおぼえるのだ。人間はその太古の記憶を、いまだに持っている。 そこで、ある科学者が、男の頭に機械をかぶせる。すると、モニターに、物凄い数の昆虫の顔をした人間がうつしだされる・・・これが人間が遺伝として持っている記憶である・・・ 覚えているのはこのシーンだけです。 テレビ白黒だったのでカラーか白黒かも判りません (笑) 洋画だったと思います。 昆虫を見るたびにこのシーンを思い出します。 是非、1度この映画を最初から最後まで見てみたいとずっと思っていました。 どなたかご存知ありませんか??

  • 鳥のこと詳しいひと

    鳥のこと詳しいひと に、お聞きしたいのです。 いま一瞬、ふっと思ったのですが、 飼い鳥・・・例えばインコや、文鳥など。 ツガイにするときは、同じ種類ですが、 たとえば、紅すずめのオスと十姉妹のメス、あるいはオス、メス逆は、 交尾ってできるのでしょうか? 種類が違うから、ケンカばかりするのでしょうか? もし、仲が良くて交尾ができたとしても卵は産めるでしょうか? 遺伝子が違うのでしょうか? 今疑問に思いました。 鳥に詳しいかたいらっしゃったら、回答を教えていただけませんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 今の20代以下はおかしい奴ばかり

    平均ね。全部ではないです。 なぜなら、 今は少子高齢化で高齢出産が増え、劣化した精子や卵子から生まれた、遺伝子に傷のある発達障害者ばかりが量産されているからです。 加えて、 子供の数が相対的に少ないから、両親に加えてジジババまでが子供を甘やかし、小さいときからネットやゲーム漬けで育てられますよと。そうして、もともとおかしいガキがさらにおかしくなるという構図です。 そういう子供たちだから、完全に大人を舐めきっているし、大人の権威も完全に失墜しているから、中学校で子供が少し暴れただけで警察に通報され、そういう子供が子供のまま大人になるから、客を客とも思わないような、「求めているから応じてやっただけだ」みたいな上目線の対応ばかりする奴らだらけになって、さまざまなトラブルの原因になる。 今、川の水なんか飲んだら絶対病気になるじゃないですか。 水道水すら何が入っているかわからないから、まともに飲むひとはほとんどいない。 みんなミネラルウォーターを飲んでるはずです。 それと同じで、 小さいときから化学調味料とか保存料漬けで育って、それらが体内に蓄積されている 現代の日本人が、さらに高齢出産などしたらこれはもう 大げさでもなんでもなくまともな子供などあまり生まれないんだから、 ミネラルウォーターを飲むがごとく、 無農薬の自然食品で育てられた若い人間の精子で人工授精を行うようにしないと、 どんどんおかしな奴ばかりが生まれることになると思う。 若い奴、と書いたけど、 別にオヤジ以上の世代でも、父親の年齢が40才ぐらい高いなら十分精子は劣化していることが 予想されるので、まあおかしい発達障害者の可能性が高い。 「それが時代の流れだ」とかいう話じゃなく、 奇形が量産されているだけなので、本当に早く何とかしてくれませんか?これを見ていて 地位や権力がある人は。

  • 大人の野良猫を室内猫で飼えますか?

    近所に生後4年くらいのオスの野良猫がいます すんげ~大人しく愛嬌があって喧嘩は弱いです(笑) 人当たりが良くて近所の人からも餌をよく貰っています 誰か飼わないかね~と近所のおばちゃんは言っています 子猫ではない大人の野良猫を室内猫として飼うのは無理があるのでしょうか? 今まで自然で生きてきていきなり室内で暮らすことは逆にストレスが 掛かって当猫のためにならないのでしょうか? よろしくお願いします ちなみに全く好戦的ではなく、いつもボス猫に喧嘩を吹っ掛けられています

    • ベストアンサー
  • 運動不足にも関わらず「立ちくらみ」がしなくなったのですが(笑)、おかしくないですかね?

    アホな質問と思われるかも知れませんが、逆に病気の予兆でもないかなと杞憂して知恵のある皆様に聞いてみたく投稿しました。 自分は学生時代「立ちくらみ」がたまにありました。しかし10年ほど経った今、それがほとんどなくなりました。これって逆に血の巡りが悪いとか、何か病気の予備軍的な意味合いがないものでしょうかね? 自分は学生時代、スポーツをやっていましたが、卒業後、目立ってスポーツというスポーツをしておりません。こういう運動不足というのがもしかして何か関係しますでしょうか?あとタバコも吸います。 何か変な投稿になってしまいましたがどなたか思うところがあれば教えてください。

  • なぞなぞ、考えてもらえません?

    いつもお世話になっております。 小2の息子になぞなぞを出されました。 テンで分かりませんが、あっさり降参するのも沽券に関わるので(笑)、 お知恵をお貸しください。 1.「ザーザーザー」これ何だ? 2.「バラバラにスルト静かになる赤いもの」って何? 仮名使いはヤツの出題のままです。意味があるのかないのかは分かりません。 自作の可能性もあります。ヤツはかなりこまっしゃくれた小2男子です。 逆にこまっしゃくれてはいますが、所詮小2男子です(笑)。 かなり気の利いた問題である可能性とともに、とんでもなく幼稚な可能性も あります。が、2の答えが「消防車(そのままやがな!)」だったりするほど 馬鹿ではありません。 何か思いつかれたらよろしくお願いいたします。

  • 精子の競争はなぜあそこまで苛烈なのか?

    精子の競争はほんとにあんなに過酷で激しい必要があるのでしょうか? ハハの話では、昔金八先生で 「君達は何億もの精子の競争を生き抜いてきたんだから・・・」 みたいな話があったそうですが・・・ 一般には精子の受精をめぐる競争って、より優秀な遺伝子を選別するために行われていると言われていますよね?(って、子ども向けの科学漫画の知識ですが・・・) でも、ほんとにあそこまで激しい競争、過酷な試練が必要なんでしょうか? 以下その理由を書きますと: 1.そもそも精子時代のサバイバル能力が、受精したあとの個体の能力にどこまで反映するんだろうか? 確かに奇形や未成熟の精子が排除されるという意味はあると思います。 また競争に勝利した精子はよりエネルギー産生能力とか、疲労物質の除去とか、そういう能力が高いことは考えられます。 でも精子は鞭毛で動いてますしねぇ~。精子の段階で足が速くても、生まれてくる人間の足が速いとは限りませんよね? ミトコンドリアの能力の差も、受精してしまえば関係ないですし(父からは遺伝しませんから) 2.ここまで競争が激烈になってくると、もう運の要素の方が大きいのでは? 体力自慢で先頭を行ってたやつが真っ先にやられちゃうなんてことが・・・(ホラー映画のパターンですね) 「教えて君」になっちゃうといけないんで、一応私の予測を書いてみますと: 1.お魚時代の 「たくさん精子がないと食べられちゃうよ~」の遺産をひきずってるのでは? 2.個々の精子の選別というよりも、 たくさんの精子を出せるオスを選別している(大きなツノを持つオスを選ぶように) なんてのはいかがですか? 以上、びっくりするような真実に出会えることを願ってます。

  • ペットショップの猫と里親会の猫

    ペットショップの猫と里親会の猫 猫を飼おうと思っています。 里親会からもらってくる(厳密にはもらってくるのではなく多少費用を払います)のとペットショップから購入するのとみなさんはどちらをお薦めしますか? 里親会からもらってくる方向性で考えていましたが、病気の有無が心配です。元々は野良猫だったわけですから野良時代に病気に感染していたり、親からの遺伝だったりで重病を患っていたらどうしようかと。 飼ったもののすぐに死んでしまっては悲しすぎます。 しかし逆に元野良猫は、タフで長生きするという方も多いです。 里親会から猫をもらったことのある方どうだったでしょうか? もし、亡くなっても運命と諦めるということを前提に飼うべきなのでしょうか?

    • ベストアンサー