• 締切済み

本当の友達がいない気がします……

自分は本当に友達がいない気がします いることはいますが長続きしない、表面上の付き合いとしか感じられません 学校の友達とはほとんど遊ばなくなりましたし、趣味で付き合ってた友達も最近は会ったりもしません SNSでも周りが充実しているのを見ると自分への劣等感を感じ悲観的になってしまい、それで離れていきます… 悩みも相談したら迷惑かなと思い相談出来る人もいません…… たまにSNSで呟いていますが他の人が悩んでたり元気がないと声をかけてくれる人がいるのに俺はかけてもらえません 他の人はよくて何で俺はダメなのかと思います…… この先俺は友達もいないまま生涯を終えるのかなと不安で仕方ありません…… 本当の友達の作り方、どうしたらいいのでしょうか?

noname#221435
noname#221435

みんなの回答

回答No.16

お友だちは、作るのではなくて、 できるものなんですけどね。たとえば、 【あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。          Marcus Valerius Martialis  古代ローマの詩人】 といった感じで、自身で描いたライフデザインの目標に向かって、 完全燃焼できるように環境を整えませんか。 置かれた所で咲くという言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけでなく、他の人も咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が解れば、 いまいまの嘆き等から自由になれるでしょうし、 (~~して)くれないといった紅集落の住人から 脱出できるのではないでしょうか。まぁいまいま 燃焼できる目標がないのであれば、たとえば、 数学検定1級、工業科学英語の論文の翻訳が 自在にできるようになっておきませんか。 併行して、料理上手になっておくことも おススメしたいです。 【芸は身を助く】の芸=スキル&知識は、 多い方がイザという際や老後に、 心強いですよ。 【知は力なり。  F・ベーコン】 Have a nice time!

noname#230252
noname#230252
回答No.15

美輪明宏さんも、砂漠の中で砂金を探すのと同じくらい、親友探しは難しい・・と言ってます^^ 私も10代の頃は、友達作りに苦労したので、大学や社会に出てからは、積極的に自分から声をかけるようにしていました。 でも、本当の友達って、ごくわずか。 その時々の自分の状況や環境によっても変わります。 趣味でもいいから、何か打ち込めるものがあると、友達ができやすい気がします。 私も今、友達と言える友達がいません。 以前の古い友人に会っても、なんだかしっくりこないからです。(お互いに住む世界が違うというか。。) そういうときは、あえて友達作りは頑張らずに、楽しめることをやったり、あるいは人生のお休みを満喫すればいいか、と開き直っています^^

参考URL:
http://w.grapps.me/heart/20160406-3/
  • r060317
回答No.14

あなたは、まだ相当若いようですね?  私は数十年生きてきて思うのが、そう簡単に親友を見つけるのは難しいということです。そもそも親友は自分にとってメリットのある人を選ぶべきです。つまり金銭面のメリットではなくて、相手から学ぶことが有るとか、お互いに協力し合える相手であるかどうか? 相性ですよね。そう簡単に見つけることは難しいと思われます。  私はある時期から親友はよほど信頼できない限りはいらないと思うようになりました。ある人は職場が別々になり期間が空いたことによって相手の性格が変わった。とか、学生時代から付き合ってた子が結婚を機会によそよそしくなった。とか…とにかく、がっかりさせられる事の連続でした。上記の2人は長年とても仲良くしてた相手ですよ。それだけにもう関わりたくないですし、表面上での友達・知り合いがそこそこいれば十分だと思います。 人は長年生きていきます。環境の変化などで出会いも別れもあります。その中で親友にしたいと思える人に出会えたらラッキーです。その時は自分をさらけ出せば相手も心を開いてくれるはずです。自分にとって必要な相手かどうかはきちんと見極める必要がありますよ。誰でも友達にする必要は無いです。 世代の違いでしょうが、今流行りのSNSにはこだわらない方がいいと思います。まだ人生これから長いんですよ本当に。今から悲観する必要は無いでしょう。人の多く集まる場所に出向いてみるとか趣味でより多くの人と出会えるチャンスを作りましょう。それからですね。まだまだ希望はありますよ。

• mary-kt
回答No.13

友達がほしいというより、淋しくて誰かに話を聞いて貰いたいように感じました。 悩みでしたら、例えばカウンセリングを利用するなど考えてみたらどうでしょうか。 友達といえども自分の生活があるので、タイミングが合わなかったりすれ違ってしまうことはあると思います。 でもそれで、もう友達じゃないと思ってしまうのも短絡的な気がします。 またいずれタイミングが合うときが来るので、今はあなたの淋しさと悩みを、友達以外の手段でどう解決したらよいか考えてみられてはと思います。

回答No.12

友達の作り方なんて正解はないですよ。 たまたまの巡り会わせでしかないです。 その場に一緒にいる仲間のなかで仲が良くなるかどうかの問題だと思います。

noname#225485
noname#225485
回答No.11

別に無くても大丈夫ですよ。 無理して作る物はホントの友達ではないでしょう。 本来の友達とは切りたいけど切れない腐れ縁みたいな物だと思います。

回答No.10

縁がなければ、そのままでしょうね。 縁があっても、あなたがその人が困っているときに助けなければ、同じくそのままでしょう。 単純なことを聞きますが、あなたは今年、困ってそうな人に何回声をかけましたか? 困ったとき察して声をかけてくれた人には、その人が困ってたら声をかけますよね。誘ってくれたことがある人は誘います。 自分からは声をかけず、誘わず、声をかけられる、誘われるのを待ってるだけの人をむかしは姫と言いました。その人から発せられるのは自分の要望だけ。だから姫です。 そういう人と付き合うメリットは、自分から動かないのでいろんなイベントの集合場所代わりに便利なんです。人間関係の軸にならないから取りからも嫌われないし好かれない。ニュートラルなんですね。 好きな仲間だけの集まりばかりになると、内輪で充分なので、集合場所代わりの人は要らなくなり、誰も誘いません。でも、誰からも嫌われてもいないはず。それでいいじゃないですか。好き嫌いに巻き込まれたら、それはそれで面倒なだけですし。

回答No.9

SNSで盛った事あるひとは半数以上というのが先週のネットのニュースででてませんでしたっけ。 要するにSNSなんてみんな、いいときのことしかのせてないんですよ。

• nagaineko
回答No.8

人間には相性ってあると思います。 誰とでも友達になれるというものではないと思います。 そのためには、浅く広くまずは人との関わりを持つ 努力は必要かもしれません。 その中で、自分と波長が合う人がいれば、自然と仲良くなると 思います。 まずは、相手を選別することです。 誰とでも、などと思っていると、絶対うまくいきません。 うまくいく相手は限られています。 そういう相手を探さなくてはいけません。 でも、なかなかいません。 でも、必ずいます。 私も、人間関係は苦手です。 特別努力したことはありませんが、普通に社会生活を 送っていても、人と関わる機会ってありますよね。 そのなかで、波長の合う人っているものです。 こっちが、合うなって思えば、向こうもそう思ってるものです。 そういう出会いを大切に育てるべきだと思います。 >悩みも相談したら迷惑かなと思い相談出来る人もいません…… あなたは、これを気遣いだと思っているのかも しれませんが、これでは、相手との距離は縮まりませんよ。 まずは相手を見つけたら、次は、距離の縮め方です。 少しずつ相手の領域に踏み込んで行かなければ親しくはなりません。 慌ててはいけません。 一気にというよりは、小分けにして近寄っていく方がいいかも。 悩みの相談もしかり。こういうのは秘密の共有ですから、いいんですよ。 これで乗ってこないようなら、別の相手を探しましょう。 人と人ですから、こうしたらうまくいくなんてもんはないんですよ。 うまくいくものはうまくいくし、いかないものはいくら努力しても うまくいかないのです。 失敗することを怖がらずに、一歩踏み込んでみればわかります。 あー合うな、って思うときと、あー違うなって思う時が あるはずです。 共通の話題や、共感できる部分が多いほど、関係はうまくいく 可能性が高いと思います。 まずは、そういう相手を探すことが一番大切です。 友達作りのポイントは、友達になる方法論ではなく、 相手探しです。手間はかかりますが、こっちに エネルギーを割いた方が、圧倒的にうまくいくと思います。

• ecco
回答No.7

自尊心がないのだと思いました。 それと、ご自身の基準で考えず、世の中の基準で物事を考えているのでは。 ご自身のこと、お好きですか。 恐らく「大好きです」と胸を張って言えないのでは。 まずはご自身がご自身にとって一番最初の「本当の友達」になれば、 ひとりで過ごしていても全然平気で、むしろそのひとりでいる時間を満喫できるはず。 そして、自然と友達は増えるように思います。 かくいう私も、自分で自分を大好きとは言えないし、 友達もいませんが(笑)。