• 締切済み

本当の友達がいない気がします……

自分は本当に友達がいない気がします いることはいますが長続きしない、表面上の付き合いとしか感じられません 学校の友達とはほとんど遊ばなくなりましたし、趣味で付き合ってた友達も最近は会ったりもしません SNSでも周りが充実しているのを見ると自分への劣等感を感じ悲観的になってしまい、それで離れていきます… 悩みも相談したら迷惑かなと思い相談出来る人もいません…… たまにSNSで呟いていますが他の人が悩んでたり元気がないと声をかけてくれる人がいるのに俺はかけてもらえません 他の人はよくて何で俺はダメなのかと思います…… この先俺は友達もいないまま生涯を終えるのかなと不安で仕方ありません…… 本当の友達の作り方、どうしたらいいのでしょうか?

noname#221435
noname#221435

みんなの回答

回答No.16

お友だちは、作るのではなくて、 できるものなんですけどね。たとえば、 【あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。          Marcus Valerius Martialis  古代ローマの詩人】 といった感じで、自身で描いたライフデザインの目標に向かって、 完全燃焼できるように環境を整えませんか。 置かれた所で咲くという言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけでなく、他の人も咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が解れば、 いまいまの嘆き等から自由になれるでしょうし、 (~~して)くれないといった紅集落の住人から 脱出できるのではないでしょうか。まぁいまいま 燃焼できる目標がないのであれば、たとえば、 数学検定1級、工業科学英語の論文の翻訳が 自在にできるようになっておきませんか。 併行して、料理上手になっておくことも おススメしたいです。 【芸は身を助く】の芸=スキル&知識は、 多い方がイザという際や老後に、 心強いですよ。 【知は力なり。  F・ベーコン】 Have a nice time!

noname#230252
noname#230252
回答No.15

美輪明宏さんも、砂漠の中で砂金を探すのと同じくらい、親友探しは難しい・・と言ってます^^ 私も10代の頃は、友達作りに苦労したので、大学や社会に出てからは、積極的に自分から声をかけるようにしていました。 でも、本当の友達って、ごくわずか。 その時々の自分の状況や環境によっても変わります。 趣味でもいいから、何か打ち込めるものがあると、友達ができやすい気がします。 私も今、友達と言える友達がいません。 以前の古い友人に会っても、なんだかしっくりこないからです。(お互いに住む世界が違うというか。。) そういうときは、あえて友達作りは頑張らずに、楽しめることをやったり、あるいは人生のお休みを満喫すればいいか、と開き直っています^^

参考URL:
http://w.grapps.me/heart/20160406-3/
  • r060317
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.14

あなたは、まだ相当若いようですね?  私は数十年生きてきて思うのが、そう簡単に親友を見つけるのは難しいということです。そもそも親友は自分にとってメリットのある人を選ぶべきです。つまり金銭面のメリットではなくて、相手から学ぶことが有るとか、お互いに協力し合える相手であるかどうか? 相性ですよね。そう簡単に見つけることは難しいと思われます。  私はある時期から親友はよほど信頼できない限りはいらないと思うようになりました。ある人は職場が別々になり期間が空いたことによって相手の性格が変わった。とか、学生時代から付き合ってた子が結婚を機会によそよそしくなった。とか…とにかく、がっかりさせられる事の連続でした。上記の2人は長年とても仲良くしてた相手ですよ。それだけにもう関わりたくないですし、表面上での友達・知り合いがそこそこいれば十分だと思います。 人は長年生きていきます。環境の変化などで出会いも別れもあります。その中で親友にしたいと思える人に出会えたらラッキーです。その時は自分をさらけ出せば相手も心を開いてくれるはずです。自分にとって必要な相手かどうかはきちんと見極める必要がありますよ。誰でも友達にする必要は無いです。 世代の違いでしょうが、今流行りのSNSにはこだわらない方がいいと思います。まだ人生これから長いんですよ本当に。今から悲観する必要は無いでしょう。人の多く集まる場所に出向いてみるとか趣味でより多くの人と出会えるチャンスを作りましょう。それからですね。まだまだ希望はありますよ。

  • mary-kt
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.13

友達がほしいというより、淋しくて誰かに話を聞いて貰いたいように感じました。 悩みでしたら、例えばカウンセリングを利用するなど考えてみたらどうでしょうか。 友達といえども自分の生活があるので、タイミングが合わなかったりすれ違ってしまうことはあると思います。 でもそれで、もう友達じゃないと思ってしまうのも短絡的な気がします。 またいずれタイミングが合うときが来るので、今はあなたの淋しさと悩みを、友達以外の手段でどう解決したらよいか考えてみられてはと思います。

回答No.12

友達の作り方なんて正解はないですよ。 たまたまの巡り会わせでしかないです。 その場に一緒にいる仲間のなかで仲が良くなるかどうかの問題だと思います。

noname#225485
noname#225485
回答No.11

別に無くても大丈夫ですよ。 無理して作る物はホントの友達ではないでしょう。 本来の友達とは切りたいけど切れない腐れ縁みたいな物だと思います。

回答No.10

縁がなければ、そのままでしょうね。 縁があっても、あなたがその人が困っているときに助けなければ、同じくそのままでしょう。 単純なことを聞きますが、あなたは今年、困ってそうな人に何回声をかけましたか? 困ったとき察して声をかけてくれた人には、その人が困ってたら声をかけますよね。誘ってくれたことがある人は誘います。 自分からは声をかけず、誘わず、声をかけられる、誘われるのを待ってるだけの人をむかしは姫と言いました。その人から発せられるのは自分の要望だけ。だから姫です。 そういう人と付き合うメリットは、自分から動かないのでいろんなイベントの集合場所代わりに便利なんです。人間関係の軸にならないから取りからも嫌われないし好かれない。ニュートラルなんですね。 好きな仲間だけの集まりばかりになると、内輪で充分なので、集合場所代わりの人は要らなくなり、誰も誘いません。でも、誰からも嫌われてもいないはず。それでいいじゃないですか。好き嫌いに巻き込まれたら、それはそれで面倒なだけですし。

回答No.9

SNSで盛った事あるひとは半数以上というのが先週のネットのニュースででてませんでしたっけ。 要するにSNSなんてみんな、いいときのことしかのせてないんですよ。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.8

人間には相性ってあると思います。 誰とでも友達になれるというものではないと思います。 そのためには、浅く広くまずは人との関わりを持つ 努力は必要かもしれません。 その中で、自分と波長が合う人がいれば、自然と仲良くなると 思います。 まずは、相手を選別することです。 誰とでも、などと思っていると、絶対うまくいきません。 うまくいく相手は限られています。 そういう相手を探さなくてはいけません。 でも、なかなかいません。 でも、必ずいます。 私も、人間関係は苦手です。 特別努力したことはありませんが、普通に社会生活を 送っていても、人と関わる機会ってありますよね。 そのなかで、波長の合う人っているものです。 こっちが、合うなって思えば、向こうもそう思ってるものです。 そういう出会いを大切に育てるべきだと思います。 >悩みも相談したら迷惑かなと思い相談出来る人もいません…… あなたは、これを気遣いだと思っているのかも しれませんが、これでは、相手との距離は縮まりませんよ。 まずは相手を見つけたら、次は、距離の縮め方です。 少しずつ相手の領域に踏み込んで行かなければ親しくはなりません。 慌ててはいけません。 一気にというよりは、小分けにして近寄っていく方がいいかも。 悩みの相談もしかり。こういうのは秘密の共有ですから、いいんですよ。 これで乗ってこないようなら、別の相手を探しましょう。 人と人ですから、こうしたらうまくいくなんてもんはないんですよ。 うまくいくものはうまくいくし、いかないものはいくら努力しても うまくいかないのです。 失敗することを怖がらずに、一歩踏み込んでみればわかります。 あー合うな、って思うときと、あー違うなって思う時が あるはずです。 共通の話題や、共感できる部分が多いほど、関係はうまくいく 可能性が高いと思います。 まずは、そういう相手を探すことが一番大切です。 友達作りのポイントは、友達になる方法論ではなく、 相手探しです。手間はかかりますが、こっちに エネルギーを割いた方が、圧倒的にうまくいくと思います。

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.7

自尊心がないのだと思いました。 それと、ご自身の基準で考えず、世の中の基準で物事を考えているのでは。 ご自身のこと、お好きですか。 恐らく「大好きです」と胸を張って言えないのでは。 まずはご自身がご自身にとって一番最初の「本当の友達」になれば、 ひとりで過ごしていても全然平気で、むしろそのひとりでいる時間を満喫できるはず。 そして、自然と友達は増えるように思います。 かくいう私も、自分で自分を大好きとは言えないし、 友達もいませんが(笑)。

関連するQ&A

  • 本当の友達・・・?

    クラスの友達についての相談です。 それは今良く一緒にいる子です。 彼女と私は野球が好きなこともあり、よく野球観戦に行ったり買い物に行ったりしました。趣味が似ているんです。 私も最初はすごく楽しかったですし、不満なんかなかったんです。 ですが最近、この子といることが不安になってきました。理由は、彼女とは相談話や恋の相談などをどうもできないんです。 というか相談をしても『大丈夫だって!』しか言ってくれないんです・・・ とても重い相談でも、そうとしか言ってくれず、本当に私のこと考えてくれてる?とも思います。 それに、彼女は文句や不満をぶつけてくれません・・・彼女は中学のときにいじめられていたらしく、人に嫌われるのが怖いみたいで・・・私が明らかに悪い時にもだまりこくるだけで何も言いません。すっごく自分勝手なことだとは思いますが、私はとてもイライラします・・・(本当に自分勝手ですね) 私は喧嘩だってしたいし、彼女の本音だっていっぱい聞きたいのに・・・ あと、たとえ彼女がやりたいことがあっても『~~した方がいいと思うんだけど・・・』と濁して言うので、私はどうしたらいいかわからないんです。やりたいのなら『~~したい!』といってくれれば良いのにと思います。 そして最近では彼女といるだけでイライラしてくる自分がいます。なんて私は最低な女だと自分を自分で責めてしまいます。 もういっそ、クラスでひとりぼっちになってでも彼女と関わるのを辞めたほうがいいかもしれないと思いますが、どうなんでしょうか・・・ 彼女だって絶対私に不満があると思います。言ってくれればいいのにとも思います。 これって本当に友達ですかね?

  • 本当の友達って何でしょうか?

    私は人と腹を割って話すということをしたことがあまり無いと思います。 言いたいことを我慢している感覚はありませんが、人に自分の事を話すというのが基本的に苦手です。愚痴もあまり言わない方だと思います 母親と仲はとても良いですが、母親ともそういう事を話した経験はありません。 悩みもあまり人には打ち明けず、このように匿名で相談し、勝手に解決しています。 学校を卒業してからも連絡を取っている友達がいます。 学校以外でも遊んだり連絡を取っていたいと感じた友達は、この人が初めてです。 なので、私は本当の友達だと思っていました。 でも思い返してみると、腹を割って、本音で話したことがありません。 母親には話せないこと(初めて彼氏が出来たことや、愚痴など)を話せる友達ではあります。 色々考え始めると、腹を割って話すってどういうことなのか、 母親に言えなかったことを友達に言えたということは、本音で話せたということになるのか? 腹を割って話せない友達は本当の友達ではないのかなど、だんだん分からなくなってしまいました… 本当の友達とはどういうことなのでしょうか。

  • 本当の友達ができません

    大学生の男です。私は本当に親しい友人ができません。どの人とも表面上の付き合いしかしていなく、遊ぶ事も少ないです。 人と話すのが苦手でですが、決して嫌いではありません。ただ、あまり遊びとなるとうまく乗れず、本当に仲のよい(自分の基準としては家族のように気軽に会える人としています)友達ができません。 なんとか仲のよい友達を作りたいんですがどうすればよいでしょうか? 自分の力不足名ところもあると思いますが、どうすればいいのかわかりません・・・。 どうか力を貸してください。お願いします。

  • 友達が羨ましい

    考えるだけ無駄だとは頭ではちゃんと分かっているですが、 どうしても「羨ましいな」という気持ちが消えません。 具体的な内容です。 私は仲がよかった友達たちとは別の高校に行きました。 そこは進学校で、ほとんど勉強のために毎日を生きているようでとても苦しいです。自分の将来もあまり見えず、何をしても虚しいと思えてしまいます。 たまに他の友達(別の高校へ行った)のブログやHPを見ていると、羨ましいことがたくさん書いてあり、自分と友達とをくらべてしまいます。 そこの高校はデザイン系の高校なので、やっていることも趣味だったりして本当に楽しそうです。私の友達はとても充実しています。 それと比べて私は、何をしているんだろうか、と思ってしまいます。 今一緒にいる友達は、中学からの友達なのですが あまり楽しいとは思えません。 別のことをしよう!と思い、バイトもはじめてかなり経つのですが学校の方が忙しく、バイトも忙しく、私が想像していたものとはだいぶかけ離れてしまいました。 こういうことにくよくよ悩んで、 他の人ならこんな風に思ったりしないだろうな、 と考えてまた惨めになってしまいます。 人に相談することではないのかもしれませんが、 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 友達ができる方法ありますか?

    閲覧ありがとうございます。 私は今22歳です。6年間うつ病の治療をしていました。 昔からコミュニケーションが苦手で、友達がほとんど長続きしませんでした。 学生の頃趣味で仲良くして、これからも仲良くしていたい人という人も現在は連絡が途絶えてしまいました。 その子と遊んだ時は心から楽しかったのです。 今はまったく友達がいなくて心がぼろぼろになってきています。 もう友達と騒いだりなんて夢のまた夢なのかな…。と思っています。 先日、髪を切りにいったときに、店員さんと本当に少しの会話をしただけでも「今日はなんとか相手を不快にせず話せたな」と感じました。 本当は色んな人と会話したいのですが、なかなか人と会う機会がない上に会話が苦手なので、普段ずっと一人です。 脳内で独り言ばかりでしゃべりません。 また趣味で遊べたり、悩みを話し合ったりできる友達がほしいです。 趣味での事で、そういった趣味の人が参加するイベントも「会話もできない自分がこんな所にいて、ごめんなさい」と顔をあげられません。 現在はあまりにも対人関係で悩みが強く、仕事もやめてしまっている状態です。 喋らなくストレスもたまり、友達もできず、困っています。 何かいい方法はありますでしょうか? 日常に影響がでるほど困っていますので、皆さんのお力をいただけたら助かります。

  • 本当の友達って?

    【本当の友達】どういう人の事・どういう時に言うのでしょうか? つい、先週今勤めてるバイト先の先輩から「せっかく入ったんだから友達作れよ。〇〇。←(自分の名前です。)」 バイト先で友達を作る。・友人を通じて友達を作る。・趣味を通じて友達を作る。 色々な方法はありますが、【本当の友達】とはどういう人の事・どういう時に言うのでしょうか? ほとんどは「その場限り・・・。」と言うのが多いような気して・・。 無理に作ろうとするのも自分自身が疲れるような気して・・・。 自然に作れれば1番いいんですけど・・・。

  • 本当の友達って

    気軽に悩みを相談したり遊びに誘える友達がいない気がします。 数年前までは普通に自分から誘うことは時々ありましたが、 友達を誘ってお茶などしていても向こうが ずっと携帯でメール打ってたり、話が弾まなかったりしているので (なんだかつまらなそうだな)とこちらが責任みたいなのを感じて 誘うのを躊躇するようになってきました。 友達の方も、私よりも他にもっと気の合う親友がいるのか 誰も私を誘ってくれることはないし、悩み相談などもされません。 会社の同僚や学生の頃からの付き合いの友人は何人かいますが、 皆、上記の程度の付き合いです。 学生の頃の友人の何名かについては、どうも都合のいい時だけ 私を利用しているような節も感じられるのですが これ以上友達を減らしたくないと思って、腑に落ちないながらも 付き合いを続けています。 こんな風に打ち解けられる友人がいないことについて、 以前、「心を開いてないからだよ」と言われたことがあります。 心を開いてないつもりはないのですが・・・ 会話するのが苦手ながらも、自分の話も普通にしているし 相手のことも「~はどうなの?」という具合に興味を示しているし… 友人との会話が弾まないのって、私に原因があるんでしょうか? 一緒にいるのにずっと携帯チェックばかりしている友人については、 私からすると (この子、私以外の友達といるときもこんな風に携帯ばっかり見てるのかな。 もしくは私といるのが退屈だからずっと携帯見てるのかな・・・ 私にも、他の友達と同じように話してほしいのに何で何も話してくれないんだろう?) という具合に思うんですが。。私の方が何かおかしいですか? 心を開くってどういうことなんでしょうかね? 本当の友達って、どうしたらできるんでしょう?

  • 本当の友達って?

    友達の事で悩んでます。 友達ってただつるんだり遊んだりするのが友達ですか?つらいとき話聞いてくれたりはしてくれないのですか? わたしには今1番の友達(A)がいます。幼なじみです。 ですがわたしが悩みを打ち明けても話を聞いてくれません。「実はこうで…」と悩みを打ち明けても「へぇ」とか「あーそうなんだ」としか言ってくれません。 わたしはめんどくさいのかと思い、いつしか何も打ち明けなくなりました…。 Aにはわたしから「最近どう?」とか「なんかあった?」とか聞いたり、Aからいろいろ話してくることもあります。その時はちゃんと聞いてアドバイスしたり共感したりします。なのにAはわたしの話はちゃんと真剣に聞いてくれないです。 それで、最近他の友達(B)と仲が良くなり、電話とかで相談も聞いてくれるし、Bからいろいろ聞いてきてくれたりします。お互い悩みも不満も打ち明けられる関係で、正直Bと居る方が素を出せてます。 本当の友達って、Bみたいな子の事を言うのではないか?と最近思うようになりました。 Aとは長い間一緒にいたのに、なんだか友達じゃないような感覚です。つるんだり遊んだりするだけで、悩みや愚痴などを打ち明けても微妙な反応、聞きたくないと言わんばかりの反応で、もう言いたくなくなりました。 Bはとても真面目に答えてくれたり、つらい事吐き出しなよって言ってくれて、なんかAとは上辺だったのか?と少し悲しくなりました。 皆さんは、どう思いますか…?わたしが友達という事に対して甘いんでしょうか…。いろんな意見お待ちしてます。

  • 女友達が気になる!?

    おはようございます。 朝から質問させてください。 知り合って1年ちょっとの女友達が最近気になりだしました。 その人とは婚活で出会い、すぐ切れる関係だろうと思っていたら趣味・ゲームなどが合い その人の友達や、サークルに誘ってもらい この一年すごくすごく充実したものになりました。 この子に出会ってなかったら、今年一年楽しくなかっただろうなと思うレベルで感謝しています。 なのですごく大事で、尊敬できる部分もたくさんあります。 自分としては女友達っていうものを欲しかったんです。 恋愛の事でも女性目線の事が聞けるし、まず恋愛になると終わりが来るので... このまま変な感情を出しておしゃかにするより、このままの関係をつづけた方が良いのでしょうか? 大勢で週1くらいで会ったりする関係です。 ごくごくたまに二人で出かけますが、他にも人を誘い結果二人になるという感じです。 お互いに彼氏・彼女が居た時期もあり、相談もしてたりしました。

  • 本当の友達とは・・・・?

    2つの事について悩んでいます。 1つ目 私の今の友達の中に2人ほど、私をからかってきて私の反応を見て笑ってくるんです・・・。 なんでからかってくるのか聞いてみると、「私の反応が他の人と違って変で面白いから」って、言うんですよ・・・・。 これって、友達がすることなんですかね??? なんだか自分にとっては違うと思います・・ 私が思う本当の友達は、何かあったら助け合いそして楽しく会話などをしたりすることだとおもっています、 2つ目 私の学校で避けられている4人がいるんだけど、別にキモくもなくて 何にもしなかったら、他の人と変わらない人達です。 その人達と仲良くしたら、私の友達皆が私を避けるようになりました・・・・・。 どうしてなのでしょうか・・? 同じなのに・・・楽しい人達なのに・・・。 私には、皆が避けたりすることの意味が解りません。 本当の友達とはなんなんでしょか?? 自分の意見でもOKです。 皆さんは、どうおもいますか? よろしくお願いします。