• ベストアンサー

今度、刑務官を受験します。

初めての質問です。よろしくお願いします。 タイトルにある通り、今年の9月に刑務官採用試験を受けようと考えていますが、武道拝命か一般で入るかで迷っているので、質問させて下さい。 私は現在、大卒の23才で小4から現在まで剣道をしており、3段を持ってます。 今でも、週2~3で稽古をしています。 武道拝命の受験資格はクリアしていますが、実績は0です。試験の時は恐らく、周りは強者ばかりだと思われるので、実績のない私では不利でしょうか? さらに、私は高校の時から上段の構えをとっていますが、試験の時は使用できないのでしょうか? 以上、長々とすみませんが、回答の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.2

一般受験でも加点があるんじゃないですか? 警察官ならインターハイ上位クラスでないと無理ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

武道拝命って、要するに警察の試験で言う武道指導者枠ってことですよね?この人たちは柔道・剣道でインターハイ出てる中でもさらに強い人(全日本選手とか)しか受からない試験です刑務官の武道拝命も柔道・剣道の全日本選手並みの人だと思いますよ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1435693219

関連するQ&A

  • 剣道の構えについて

    剣道をする時は普通、中段で構えて戦いますよね?下段や上段で構えて戦う方も時々見ますが、いわゆる八双の構えや、脇構えで戦っている人は見たことがありません。正式な試合で、このような構えで戦っている人って過去にいましたか?または現在いますか?

  • 剣道のアドヴァイスお願いします

    私は今高1です 中2のときに剣道を始めて11ヶ月でやめました でも高校の部活で剣道に入ることになって11ヶ月ぶりの剣道を開始します 私は体が非常に硬く力は入れてないつもりでも動きが硬いです 一応県選抜の選手と同じレベルまでは上がったんですが動きが硬かったりで上達しません 特に足裁きが上手くできなくてすり足というよりずり足になってしまいます 久しぶりに始めるのでこの際へんな癖は直しておきたいのでなにかコツがあれば教えてください あと上段の構えにしたいと思うのですがアレは背が低いと不利に感じるのですがどうなんでしょうか 上段のコツなどもありましたら教えてください

  • 剣道審査の申込み

    6段以上は、各都道府県の剣道連盟と通じて全日本剣道連盟に申し込むと聞いています。現在、剣友会などの特定の団体には所属せず、個人的に武道館等でオープンな稽古に参加したり、企業剣道部に参加させてもらったりして、稽古いています。この場合、審査はどう申し込んだらいいのでしょうか?(特定の団体に所属していない場合は個人的に審査申込みができるとも聞いたのですが)

  • 警察官になるにあたって

    警察官になるにあたって、剣道や柔道などの武道で過去に優秀な成績を修めた人は試験の時に優遇されるのですか? 教えてください。

  • 刑務官採用試験 二次試験 受験すべきか?

    刑務官採用試験 二次試験 受験すべきか? 現在、施設警備会社 正社員として働いている男性です。会社としては完全他県ですが、勤務先は、実家から車で10分。勤務1年9ヶ月目。その前の商業施設警備会社 正社員 勤務10ヶ月間と合わせると、正社員歴2年7ヶ月目。その前は、時給800円の警備ではない会社のアルバイトだけでした。一人暮らしとかは絶対×1000000000000000、絶対無理っ!とのことだったなどもあり、実家圏内を苦労して見つけ、採用され、今に至ります。(ちなみに、いまの勤務先である警備施設は、期間限定らしく、契約先企業の都合でいつかなくなるらしいです。今はいいですが。その時は、都内異動か、退職か‥……? 判りません。) 今年、年齢的にまさに人生最後の、刑務官採用試験(社会人枠)を民間企業正社員で勤めている身ながら、受験してしまいました。その結果、一次試験は合格。二次試験は体力テスト、面接試験があり、一次筆記試験を含め、他の試験種目が良くても体力テストで失敗すると不合格と募集要綱にありました。過去、体力テストの立ち幅跳びで失敗してます。立ち幅跳びのトレーニングを自分なりに考えて、やってます。 しかし、10月22日に指定された二次試験(朝9時前に集合)だと、その日(朝9時10分に終わる)は明け帰りなのですが、どんなに早く帰宅しても10時近くになるので受験は無理。 弊社の勤務時間は2つです。 朝9時から始まり、翌朝5時に終わる 午後1時から始まり、翌朝9時に終わる 隊長にシフト変更をしてもらうことになりますが、一度、親が病院に行く付き添いという口実で 10月21日 朝9時10分勤務終了 22日 明け 23日 休み とシフトを作って頂きました。 これを 10月21日 朝5時勤務終了 22日 明け 23日 休み に変更していただけたら22日の試験を受験できるであろうと思います。 質問 口実を、 親の心臓手術日が病院の都合で急遽変更になり、このシフトだと車で直行しても病院駐車場に停まれない、かといって、当日のタクシーを予約しようにも予約ができない。 というような感じ にして変更をお願いするのは如何でしょうか? やはり、一次試験合格しても、人生最後のチャンスとはいえ、なかったことにしてしまうほうが良いのでしょうか? また、刑務官だと官舎に住むので、当面は一人暮らしになります。母親らはたぶん、嫌な顔をするのは間違いないです。

  • 学校での武道必修化について

    ニュースで武道の必修化の記事をよみました 武道について教えてください 武道とは 剣道 柔道 弓道 を武道とすると明治政府が警察制度制定時に決めた事と聞いています。 その他は 古武術 武術 格闘技 等とされているのではないですか? 最近 オリンピックでは柔道は格闘技種目に属している様ですが 現在 剣道 柔道 弓道 以外の 空手 拳法 合気道 他も武道と称しているのですか? 剣道と剣術 柔道と柔術 は別物と思っています 剣道 柔道 はスポーツ 剣術 柔術は武術ではないですか? 剣道 柔道はスポーツとしてルールがありますが 剣術 柔術にはルールはないと思っています 文部省は格闘技を含めたものを 武道 としているのですか?

  • 幼児から始めるのは早いけど、有名な人は3歳からしているのはなぜ?

    子供のお稽古のことです。本人が興味をもち、空手、剣道など武道を幼児からはじめてみようと思いましたが、経験者のご意見では、体力、集中力などの理由で小学生からで十分との意見がありました。この意見には納得できる部分もあります。この分野は我が家は素人の分野ですが、たとえば、それぞれの分野で有名になった方は3歳から○○○を習っていました等といわれる方が多いと思います。 やはり小さい時からそれに触れており、本人が好きでそれを継続することがが大切なのかと思っていましたが、どうなんでしょうか。 たとえば、ピアノなどと武道は別の考え方なんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ゴルフのスイングで悩んでいます。

    こんにちは。 ゴルフのスイング、特にテークバックからダウンスイング、インパクトでの腕(手首)の動き について悩んでいます。参考として図を描いたので参照ください。 テークバック時の腕の動きについて調べると、腕は剣道の上段構えやメーン!のように、 上下させるだけ。(テークバックでは上げるだけ)という文章をよく見ます。 また、ダウンスイングからインパクトにかけては手首を回さない、という文章も見ます。 コンマ何秒の世界で人間がフェースをボールに対してスクエアになるよう毎回調整する なんて不可能だから、というものです。 これらの文章の通り、テークバックの時に剣道の上段構えのように腕を上げると、添付図の 真ん中の図のようになると思います。ですが、テレビやyoutubeでプロゴルファーのスイングを 見ても、誰もこのようなスイングはしておらず、添付図の右図のように、前傾した上半身に対して 垂直に近い感じにクラブを上げています。 プロゴルファーのようにクラブを上げるには、どうしても手首なり腕なりを回さなければならないと 思います。 <質問> (1)テークバックでは、いくらかは手首を回すものなのですか?  (剣道の上段構えのように腕を上げつつ手首を回しているのですか?) (2)腕はどの方向に上げるのですか?上半身の前傾角度に対して平行に上げるのですか?  地面に対して垂直に上げるのですか?背中方向?それ以外ですか? (2)もし手首を回しているとしたら、ダウンスイングからインパクトにかけて、手首を元に戻す動きが  必要になると思います。そうしないと、フェースが開いたままインパクトを迎え、スライスしてしまい  ますよね。回した手首を戻すにあたり、毎回安定してボールにスクエアに当てるにはどのような  コツがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 左手の中指下の痛み

    私の主人の手のひらの痛みの事で投稿させていただきます。 主人は左利き・剣道をしています。 2ヶ月ほど前から左手の平側、中指の下の神経が痛んでいて困っています。病院にも行き、レントゲンも取ってきましたが特に骨の異常ではないようです。 剣道で左手を特に使うので左利きもあって酷使してるとは思います。稽古では痛み、稽古後はその部分が腫れてます。アイシングをしてその時は腫れが引くのですが、次回の稽古時に結局痛んでしまいろくに出来ないようです。 事情があって現在トレーニングもかねているのでなかなか長期で休むことが出来ないのが現実です。ですが、ここ1ヶ月ほどは休みを多くして試合だけ出る、と言った感じにしてます。が、一向に治る気配がなく・・。 病院でも原因が分からない、ということでどうすればいいのか正直困っています。 同じような経験・もしくはアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。

  • 大学で部活をやるかどうか

    今、私は大学生なのですが剣道部に入ろうか迷ってます。その剣道部には高校生のとき全国で活躍した人たちがけっこういます。なので私がそんなとこに入ってついていけるかどうか心配です。 私はもともと運動神経が悪く、体力もないため、弱いです。 また、私は消火器系に病気があります。なので無理ができるか自信がないです(といいながら高校は続けた)。早食いとか、たくさん先輩に食わされるとかも。体育会系の部活で先輩は結構えらいじゃないですか。先輩は体育会系の感じできついとうわさで聞きますし、有名です。 また、私は、ぬきぐせがあります。(練習はさぼったことがありません。基本はきちんとやるが、追い込み、掛稽古はすこしぬく。弱いのに自主練もさぼります) 私は中学校から剣道をはじめたのですが、剣道スタイルはぐちゃぐちゃで絵にかいた弱さでした。中学校の時は、まだ、初心者の人が多く、自分と同じように弱い人たちがいました。なので、その人たちに勝つことができたので、弱いなりにも自分強いという錯覚のような自信がありました。 でも、高校で剣道をひょんなことから続けてしまい、そこで、嫌というほど自分の弱さを知りました。自分の高校は関東大会の常連校で、それなりに強く、練習試合でも対戦する相手は強いとこばかり。それなので、中堅どころの選手やかなり強い選手たちと私はやって、負けっぱなしでした。だから全然強くないんです。 唯一自信になることは、私の高校がある程度強い高校であったので、構えなどがしっかりして、剣道に対しての知識がかなりつきました。 甘い考えですが、これでも剣道を強くなりたい気持ちを持っています。自分自身で決めなければならないのはわかっています。それでも皆さんの意見をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう