• 締切済み

彼氏に奢られっぱなしで腑に落ちません

彼氏に奢られっぱなしで私は申し訳ない気持ちでいっぱいです。 お会計のとき私がお金を出そうとする前に出して会計を済ませ、半分の金額を渡そうとすると「いらない」の一言。財布を出そうとすると「今財布出そうとしたでしょ」といって手を掴み、出せないように手を繋がれてしまいます。 「私の気が済まないから」と言えば「たまにはいい顔させてよ」や「一緒にいるだけで嬉しいから」などと言われます。 1度ポケットにコインを忍ばせた時は、すぐにバレてしまいましたが仕方ないと言われながらも受け取って貰えました。 私はあまり奢られるのが慣れていないのか、どうしても腑に落ちません。前の彼は絶対に割り勘で私もそれで良いと思っていましたが、今の彼はどうしても嫌なようです。 ネットで奢られた時は「今度は私が奢らせてね」などと言うと良いと書いてあったので実践してみたところ「やだ」の一点張りでした。 一体どうやったら私に奢らせて貰えるのでしょう。

みんなの回答

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.14

はじめまして >一体どうやったら私に奢らせて貰えるのでしょう。 結婚したら、奢ってくれなくなりますので、奢りたい放題ですよ。 まぁ、手料理がいいんじゃないですか? 来てもらうのも、行くのもいいし。 これから暖かくなりますから、お弁当持って♪なんていうのも。 その為のお料理教室・お菓子教室とかアリと思いますけど~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

相談者様は、彼に好かれていますし、大事にされていますね。 良い事ですよ。 僕も、基本的には女性には支払させないので、彼の気持ちは解ります。 『女性には支払させない』ことは彼の基本的な考えでしょうから、相談者様が迷惑でないなら、奢ってもらうべきでしょう。 「彼の顔を立てる」ことも女性の役割だと思いますよ。 しかし、それでは相談者様も立場が無いでしょうね。だから質問する訳でしょうし…。 そこで… デート時の食事代金は彼に任せて、相談者様の気持ちも収まる方法を考えましょう。 僕の経験ですが、お盆、年末年始、彼と相談者様の都合の良い時期を見計らって、『旅行を手配する』のです。相談者様の『奢り』で…。 通常は、旅行会社へ代金前払いですから、宿泊代、食事代、交通費等全て含んでいます。 残りの出費は、飲み物代、お土産代、現地での観光費用位ですから、彼に負担してもらえば良いでしょう。 2人の思い出も出来ますし、彼も素直に感謝してくれると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

お金ではない、何かでお返ししてはどうでしょうか。 手作りのクッキーだったり、プレゼントでもいいと思います。 そのほうが彼も受け取りやすいのかなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218319
noname#218319
回答No.11

ケチケチしてないでいいじゃない。 奢ってもらえばいいじゃん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.10

貸しを作るみたいで嫌ですか? 自分が食べたものは自分で払った方がすっきりしますか? まず 腑に落ちない、について考えてみるといいと思います。 彼は奢る理由を言っています。 ・いい顔させて ・一緒に居るだけで嬉しい その彼なりの表現が、会計は自分が、という行為に繋がっています。 聞けそうなら、なぜそう考えるようになったのか 雑談として聞いてみると意外と簡単に腑に落ちるかもしれません。 そして「今度は私が奢らせてね」に対して「やだ」なら >どうやったら私に奢らせて貰えるのでしょう。 これはどういう方法をとったとしても 質問者様だけがすっきりして 彼は嫌な気持ちになるでしょう。 それなら別にそこは甘えていいんじゃないでしょうか。 違う方法で彼に感謝の意を示せばいいし そもそも「絶対に割り勘」って方が なんかめんどくさそうです(;^ω^) 金額的に対等でなくても 例えば彼が確実に気に入るであろう何かをプレゼントしたり 好きなものを作ってあげたり いいお付き合いを出来るように心がけたり 付き合っている恋人にしかできないなにかをすることで 二人の関係を作っていってみるとかどうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.9

懐に余裕があって、所有欲とかプライドがある男性なのですね。 払わせてあげた上で、たびたびお返しにプレゼントを渡すと割り勘っぽくなってくると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237154
noname#237154
回答No.8

彼が席を外した時にこっそり支払いを済ませてしまえば?今日は私のワガママきいてって彼にお願いしたらいいんですよ。 どのようにしても貴方が支払ってしまうと今度は彼が腑に落ちない…となるでしょうけどね。 相手もだけど貴方のほうも自分の我を通そうとはせずに、たまには可愛くお願いしてみては。彼女のお願いを聞けない相手なら、自分勝手で思い遣りのない男というだけのこと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.7

これは「男が奢って当たり前」という考えの彼氏さんだと思います。 男というプライドといいますか、 そういう変なプライドを持つ男性もたまにいますので、 おそらく、彼氏さんはそういうタイプだと思います。 別に、彼氏さんが奢ると言うなら、奢らせればいいじゃないですか? 質問者さん側からすると、申し訳ない気持ちは分かりますけど、 それがガタガタ言ってしまうと、 彼氏さんのプライドを傷つける原因にもなりますので、 ちょっと、そこは、注意してください。 前の彼氏さんは、基本的には割り勘というスタンスのようでしたけど、 それは、前の彼氏さんはそういうスタンスで、 今の彼氏さんはそういうスタンスと思ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.6

 同じものを返そうとしなくても良いんじゃないでしょうか。お互いの家を行き来する関係なら、材料はあなたが用意して手料理を作るとか、いつも外で会う関係なら、ピクニックみたいなデートにして、手作りのお弁当を作るとか、甘いものが平気な人なら、お菓子を作ってプレゼントするとか、お返しする方法はいくらでもあります。  なぜ手作りかっていうと、お金で買ったものをプレゼントすると、あなたは金額で比べてしまうと思うからです。材料費はさほどでもない手作りも、”あなたが”作ったということで、彼にとっての価値は跳ね上がります。あまり上手じゃないから…と思うのなら、振る舞えるレベルになるまで練習することも付加価値です。  暴論かもしれませんけど、お金を出して奢ることって、誰にでもできるんですよ。なにがなんでも彼に払わせないことだけを考えるのなら、お店を出る前にトイレに行く振りでもして、先に払ってしまえばそれで済みます。でも、手作りの食事を振る舞うのって、誰にでもすることではないし、してもらえることではないですよね。今までずっと奢られてきて、それが申し訳ないからお返ししたいと思っても、彼の出した金額に追いつくことは、ほぼ無理です。だったら、彼と同じことをしてお返しするのではなく、あなたにしかできないことをして、彼を今よりももっと喜ばせることを考えてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#216959
noname#216959
回答No.5

対等でいたい気持ちはよくわかります。 私は1度、この人の後ろにはペンペン草も 生えないのではという、せこい人と つきあい、びっくりしました。 そんなに払いたがる彼は夢のようです 贅沢な悩みです。 好きに払わせてあげましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏がケチ…?

    付き合って5ヶ月になる彼氏がいます。 私は学生で向こうは社会人です。 付き合う前に彼氏が「女の子に財布は出させない。お金のやり取りでレジ前でうだうだしたくない」という話をしていて すごく男らしい人だなあと思って好感を持てました。 もちろんそれで好きになったのではありません。 付き合って一緒に遊びに行ってみると 学生な部分もあり出してもらえるのは嬉しいのですが 奢られ慣れていない私は やはり半分は出さないとって思ってしまって お会計の後に大体半分(時々私が多かったりする)払ってしまいます。 彼氏は「え、いいの?」と言いながらもちゃっかり受け取ります。 その時点であれ、言ってることと違う…となったのですが 最近は私が細かいの持ってないから…とお財布出して払おうとすると 自分の分だけ出してくる始末… コンビニやスーパーでお買い物してても 割引商品や安いものを買ってたり 食べに行っても、高いお店だと少しでやめて 後でコンビニで何か買ってたりすると ケチなのかなあと思ったり 言ってることとが違ってて裏切られた?気持ちです。 「100円って高いと思う?俺は高いと思う。」と言われたこともあり すごく驚きました。 話がそれましたが、今現在割り勘が当たり前になってしまい 学生で収入の少ない私にとって 少しは助けてもらえるとありがたいなあとか思ったり これからもずっと割り勘生活だと思うと 少し悲しい気もします。 こないだ私の誕生日でホテルにお泊りしたのですが ホテル代からご飯代から一緒に乗る電車代までも全部割り勘にしました。 コンビニでは別々にお会計したりもしました。 これはもう私の最初のこと(奢られ慣れていなくて払ってしまったこと)もあり 仕方のないことなのでしょうか? これからも割り勘生活なのでしょうか…? 女だから払ってもらおうなんていうことは思っていませんが やはり身分上お金のある時や私が困っている時は 助けてほしいと思うのです。 何百円くらいのものまで割り勘にする必要はあるのかとも思ってしまいます。 流石に払って欲しいと図々しいことは言えずに困っています。 あ、あともちろん彼氏がお金ない時は私が全額出したりしたことありますし それを抜きにしても彼氏のことは好きなので別れようとは思っていません。 みなさんの意見を聞かせてもらえると嬉しいです。 長文で読みにくいところもありすみませんが、よろしくお願いします。

  • 彼氏が奢らせてくれないんですが…

    私の育った環境では、デートしたら割勘や奢りっこが当たり前、と言うかマナーだったんですが、 今の彼氏はなかなか(と言うか絶対)奢らせてくれません。でもやっぱり二人で楽しんでいる時間なので、彼だけ払うのはどうしても個人的に腑に落ちないんです。 彼に直接言ったんですが、笑われてお終いでした。 彼が受け取る気が断然ない時にスムーズなお金に渡し方なんてありません。この間彼のズボンのポケットに忍ばせたらそのまま洗濯しちゃったらしく、失敗しました。 他の所にお金をかけて自分の中で折り合いをつけるべきでしょうか? でも奢られっぱなして本当に居心地悪いです。 皆さんがどう思うか参考にさせていただけたら幸いです。

  • レストランでの腑に落ちない支払い

    昔お世話になった35才上の方と食事に行きました。同じコース料理で、飲んだ量は異なります。 私はノンアル一杯にミネラルウォーター一杯、相手はグラスワインを5から6杯とミネラルウォーターです。 結局安めのコースだったのと価格のたかいワインだったので2人のコース料理がワイン代を超えました。お会計時にきれいに割り勘にされそうなりました。酔われていたのて勘違いかなと「ワインは飲んでません」と答え自分のコースと飲みだいぶんだけ出しました。 30以上年上だからおごってもらい当然とはおもいせんが、飲んでない分までだすのもおかしいと思いそうしました。 あとでワインが高かったなといわれました。お店は私が探して、相手にレストランのHPを送りお伺いをたてOKをもらいよやくしました。注文時にも値段つきのメニューをみてました。 結局ワインを飲んでから高かったと言われ相手のワイン代半分を出さない私の心がせまかったんでしょうか?皆様このようなときどうされますか?

  • 割り勘?

    彼32歳、私28歳、付き合って2年、 デートはいつも割り勘にしています。 先日、彼と回転寿司に行ったとき、 彼が12皿、私が5皿、合計3500円でした。 会計のとき、私が会計を済ませ、横から彼に半額の1750円を渡されました。自分で食べた分は1000円未満でした。 当たり前のように合計金額の半分の割り勘にされてしまったので なんだか腑に落ちません。 「こんど多めに出すね」等の言葉はなしでした。。 あまり細かいことも言いたくはないけど、 半分の割り勘にするのが当然のような態度でしたので、ちょっとムッとしました。 ソフトに彼に伝えるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 色々分からない事があります。

    最近、何回かデートしている彼がいます。 その彼と付き合っているのかどうかが、まず分かりません。 彼も私も20代後半のアラサーです。 2か月前に知り合い、知り合ってすぐに2人で食事に行きました。 そしてその日に告白されました。 が、知り合って間もなくだという事で、 もう少し、お互いを知り合ってから・・・と答えました。 彼も「そうだよね」と納得し、その後何度か食事に誘ってもらい、 10回は行ったと思います。 しかし、その間、彼は「手を繋ごう」とか「キスしよーよ」とか 「俺のこと好き?」と聞いてきます。 手を繋ごうと言われた時は、付き合う前だけどつないでもアリかなー と思い繋いでしまいましたが、 さすがにキスは。。。と思い、それは出来ないと答えました。 しかし、(なんで?)というような表情で腑に落ちない顔をしてました。 告白をされたのは、初めて遊んだあの日以来なく、 その後も付き合うという話は一切出ていません。 でも、彼の中ではもうすでに、付き合っていると思っているのでしょうか? また、彼と何回も食事に行っていますが、気になる点があります。 それは食事の会計の事なのですが。。。 今までの食事はすべて割り勘です。 割り勘なのは全く問題ないです。 でも。。。 例えば店員さんにお会計をお願いして伝票をもらいますよね。 そしてお会計が7500円だったとします。 彼に「いくら?」と聞くと「7500円だよ」と言われます。 私は当然割り勘で払うつもりなので、お財布を出しますが、 細かく半分を計算して3750円出すのも面倒だし、いつも細かいのを 持っているわけではないので、4000円を出します。 すると、彼は必然的に残りの額を出すのです。 そこで、3000円でいいよ、とか きちんとおつりをくれるとかであれば、私も何も思わなかったのでしょうが、 気が付くと、毎回毎回、このパターンなのです。 非常に細かい事なのは分かっていますが、 私は非正規社員でボーナスもない上に一人暮らしで 非常に収入は少ないです。 しかし、彼は私の2倍以上もらっている為、どうしても 不公平なのでは・・・と思ってしまって。 割り勘に文句があるのではく、払い方がどうしても気になるのですが、 これを、彼のプライドを傷つけることなく指摘できる方法、 もしくは、きちんと割り勘に出来る私の行動などはありますか? 長文で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • どうしても《絶対》ということが 腑に落ちないでしょうか

    どうしても《絶対》ということが 腑に落ちないでしょうか  たとえば次の文章の中の《永遠的なもの》 これが《絶対》を表わします。《時間的なもの》は 《相対》です。経験世界における経験的なものごとです。したがって 絶対は 非経験です。  ▲ (アウグスティヌス) ~~~~~~~~~~~~  たしかに時間的なものと永遠的なものの違いは次の点にある。  時間的なものはそれを手にする前にはとても大切に思われる。  しかしいったんそれが手に入ると 値打ちがなくなる。  永遠だけが真実の確かな住み処である人にとって 時間的なものはたましいを満たしてくれないからである。  ところが永遠的なものはそれを獲得しようと願っていたときよりも ひとたび獲得すると 以前よりもいっそう熱烈に愛するものとなる。  (アウグスティヌス:クリスチア二スムのおしえ 1・38)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 《絶対=非経験=無限=永遠》は たしかに表象し得ないことですから 無いと言えば無いですし そもそも根拠もありません。ただのナゾであるだけではなくはっきりと無根拠です。  これをわれわれ日本人も 《かみ》と言って表わしてきたのではないでしょうか? やほよろづの神々は その絶対なる《かみ》が仮りにみづからを表わした分身のすがたなのではないでしょうか?  表象し得ないナゾですが このように仮りに言葉で表わしたなら それとして概念となります。  この《絶対》という概念を ふつうに日常に使えるように知るための《たとえ》は ないものでしょうか?   いくつかの視点からのご見解ともども おしえてください。

  • デート時の割勘にししょうと思ったのですが・・・

    今日会うのが2回目になる男性と食事に行き、1回目の時に割勘だったので 今回も割勘だと思っていました。 会計の時に、相手を見ると千円札を何枚か数えており、私もお財布の中を見ると千円札がなかったので大きなお札を、私から先に出しました。 すると彼はお財布をしまってしまい、お店を出てから 「ありがとう。次に食べに行く時は○○円分出すよ」という様な感じでした。 今まで友達と食事に行って、どちらかが先にお金を出した場合には 会計後に「半分出すけど、いくら?」と必ず聞いたり聞かれたりして それが当たり前だと思っていました。 仲の良い友達なら、感謝を込めて奢る事はありますが この彼には何度も断り渋々会う事にしたので 次に出す=また会う約束?みたいなってしまい不満です。 この場合、私がお金を出す時に「私が○○円先に出すから後で半分ちょうだいね」と言えばよかったのでしょうか? 「ありがとう」と言われた後に、全額出すつもりはなかったとは言いづらいです。 また、割勘or奢るというのは、どうゆうタイミングで言うのがいいですか? よろしくお願いします。

  • 付きあって2ヶ月の彼氏について皆さんの考えを教えて下さい。

    付きあって2ヶ月の彼氏について皆さんの考えを教えて下さい。 ズバリ質問内容は『彼がケチなのか、私が嫌な女なのか』って事です。 私は30歳、彼は32歳。私はパートなので収入は13万で彼は30万近くです。 最初のデートの居酒屋では奢ってくれたのですが、次のデートからはキッチリ割り勘でした。 私も今まで男の人には絶対に奢って貰わなきゃ嫌だってタイプではなかったので 割り勘は普通だと思っていたのですが、年も年だし結婚を意識しているので 結婚したらどうなるのかなと思い悩んでしまっています。 彼氏が一人暮らしで今まで料理とかもあまりしなかったみたいなので水切りザルとか食器 とかがほとんどなく、100均に買い物行った時に200円の物が混ざってたみたいで 『600円だと思ったら700円だったよw何だよ~(笑』と私に言ってきました。 必要な物だし700円くらいで・・・『私が出そうか?』と言ったら『じゃぁ~半分でいいよ』 と言われました。(そこは断って欲しかったかなと・・・) 休みの前に私がお金を下ろし忘れて3千円しか無かったので、あんまりお金ないから とフラ(2)してお昼を食べて、晩御飯の時になると財布の中身は900円・・・ 『晩御飯どうする?』と言われたので『お金無いから帰ろうかな』って言ったら 『回転寿司なら安いから行こうよ』って言われたので行ったのですが、お会計時に 私は5皿だったので、当たり前ですが『はい、500円』って渡しました。 そんな時くらい・・・って期待した私もイケないのかな。 彼の家で晩御飯を作るのにスーパーで600円分とか買い物しても割り勘。 私は週一で平日休みなのですが、彼はいつも8時くらいに仕事から帰ってくるので 帰りを待って一緒に買いに行くとご飯も遅くなると思い、私が買って行っても 『いくらだった?』の一言もなく私持ちです。 料理も私がして、私の方があんまり食べないのに・・・って正直、 損得勘定している私もいます。 コンビニのジュースも割り勘です。 私は、120円払うのが嫌になって私が出すからいいよって言ってしまいます。 まだ付きあって2ヶ月なのに普段、お金以外の事は何でも言える中になっていて 結婚するならこんな人なのかなと思ってはいたのですが、その辺の事が気になり 始めてからは、そこばかり目がいってしまします。 私がケチなだけなんですかね。 長々と書いてしまいましたが、ご意見宜しくお願いします。

  • 年下彼氏とのお会計問題

    私(28歳)しがないOL 彼氏(23歳)社会人2年目 私には5歳年下の彼氏がいます。 彼は2月生まれなので、学年的には4歳下です。 お会計のとき、付き合う前は彼がスッと大きなお札を出してくれ、後から私が半分くらいを渡していました。 彼はそれをあまり受け取らなかったですが、受け取らないときはカフェ代やコンビニのちょっとした物を買うときに私が全額だしたりしていました。 ですが、付き合った途端、会計のとき彼がかなりモタつき始めたのが気になっています。 レジ前でカバンから財布を取り出すのが遅いのです。 なので私がだいたい半額を先に出し、彼が残りを出すのを待っています。 頼んだセットメニューが彼の方が高いときも、彼がモタモタ遅いので私が先にレジに半額出して待っています。 カフェやサイゼリヤのような1人何百円の会計時もモタモタ遅いので、私が先に全額出します。 そして彼が半額渡してきます。 付き合う前はサッと先に出してくれてたのに、付き合った途端、わざとなのが財布を取り出すのが遅すぎて気になります。 女としては、やはり先にサッと全額だしてくれる、もしくはだいたい半額(例:3400円だった場合、2000円出してくれる)をレジに置き、残りを私が出すのが良いなと思うのですが、私の考えは男性からしたらがめつい女になりますか? 全額奢ってほしい!というわけではなく、先に私がお金を置き彼氏がモタモタ残りを出すというのに男性としてのプライドを感じれなく、頼りないなーと思ってしまいます。 ただ、居酒屋によってはレジに行かず席で会計をする場合があるのですが、その時はとりあえず全額彼が出してくれて私がいくらだったか彼に聞くパターンとなっています。 そのときは、6:4くらいで彼が少し多く出してくれます。 ただ、彼の方が飲むので実際は割り勘かもしれませんが(>_<) 居酒屋でちょっと多く出してもらったときは、次回、お茶やお菓子を買って行ったりしてます。 会計のたび財布を出すのがめちゃくちゃ遅くて、なんだか頼りなさを感じてくるのでそれを彼に伝えようか迷っています。 年齢差のこともあるので、年下彼氏に求めすぎるのも良くないなとは思っています。 こういうお金のことをごちゃごちゃ言うと、お金に意地汚い女だと思われるでしょうか?

  • スマートで好感度の高いお会計方法を教えてください

    付き合っていない男女の間での振る舞いについて質問です。 私はお会計時のあの空気が大の苦手です。 皆さんどうやって乗り切ってますか? ちなみに私はお酒が飲めないので、完全ワリカン負けするタイプです。 お会計間際になると女性が化粧室に行って、帰ってきたら 男性が支払おわっていて、席を立ちでていく、 というパターンの場合、女性はどのように振舞えば好感度が高いのでしょうか? お財布を出して「おいくらでしたか?」という。(※払う気が皆無なのでいちいち演技するのが面倒臭い。また、本当に請求されたら困る) 財布は出さずに「御馳走様でした」と笑顔で言う。(※罪悪感が・・・) 「じゃあ次は私が」と言う。(※でも本当は払う気は無いので次本当に奢らされたら困る) また、化粧室から帰ってきてもまだ支払が終わっておらず、 目の前で会計される場合はどうですか? ちょっと離れて立ち、会計を見守り、お店を出てから、「じゃあ半分」という。 ちょっと離れて立ち、会計を見守り、お店を出てから、「御馳走様でした」という。 レジで半分渡す。 ※ちなみに、私はお酒を飲んでない分、絶対半分もいってません 女性はどのように振舞っていますか? また、男性は女性にどういう風に振舞われるのが一番うれしいですか? できれば相手が年下女性の場合、年上女性の場合、教えていただければ幸いです。