• 締切済み

彼氏に奢られっぱなしで腑に落ちません

彼氏に奢られっぱなしで私は申し訳ない気持ちでいっぱいです。 お会計のとき私がお金を出そうとする前に出して会計を済ませ、半分の金額を渡そうとすると「いらない」の一言。財布を出そうとすると「今財布出そうとしたでしょ」といって手を掴み、出せないように手を繋がれてしまいます。 「私の気が済まないから」と言えば「たまにはいい顔させてよ」や「一緒にいるだけで嬉しいから」などと言われます。 1度ポケットにコインを忍ばせた時は、すぐにバレてしまいましたが仕方ないと言われながらも受け取って貰えました。 私はあまり奢られるのが慣れていないのか、どうしても腑に落ちません。前の彼は絶対に割り勘で私もそれで良いと思っていましたが、今の彼はどうしても嫌なようです。 ネットで奢られた時は「今度は私が奢らせてね」などと言うと良いと書いてあったので実践してみたところ「やだ」の一点張りでした。 一体どうやったら私に奢らせて貰えるのでしょう。

みんなの回答

• kuku82
回答No.14

はじめまして >一体どうやったら私に奢らせて貰えるのでしょう。 結婚したら、奢ってくれなくなりますので、奢りたい放題ですよ。 まぁ、手料理がいいんじゃないですか? 来てもらうのも、行くのもいいし。 これから暖かくなりますから、お弁当持って♪なんていうのも。 その為のお料理教室・お菓子教室とかアリと思いますけど~。

回答No.13

相談者様は、彼に好かれていますし、大事にされていますね。 良い事ですよ。 僕も、基本的には女性には支払させないので、彼の気持ちは解ります。 『女性には支払させない』ことは彼の基本的な考えでしょうから、相談者様が迷惑でないなら、奢ってもらうべきでしょう。 「彼の顔を立てる」ことも女性の役割だと思いますよ。 しかし、それでは相談者様も立場が無いでしょうね。だから質問する訳でしょうし…。 そこで… デート時の食事代金は彼に任せて、相談者様の気持ちも収まる方法を考えましょう。 僕の経験ですが、お盆、年末年始、彼と相談者様の都合の良い時期を見計らって、『旅行を手配する』のです。相談者様の『奢り』で…。 通常は、旅行会社へ代金前払いですから、宿泊代、食事代、交通費等全て含んでいます。 残りの出費は、飲み物代、お土産代、現地での観光費用位ですから、彼に負担してもらえば良いでしょう。 2人の思い出も出来ますし、彼も素直に感謝してくれると思いますよ。

回答No.12

お金ではない、何かでお返ししてはどうでしょうか。 手作りのクッキーだったり、プレゼントでもいいと思います。 そのほうが彼も受け取りやすいのかなと思いました。

noname#218319
noname#218319
回答No.11

ケチケチしてないでいいじゃない。 奢ってもらえばいいじゃん。

• LOTUS18
回答No.10

貸しを作るみたいで嫌ですか? 自分が食べたものは自分で払った方がすっきりしますか? まず 腑に落ちない、について考えてみるといいと思います。 彼は奢る理由を言っています。 ・いい顔させて ・一緒に居るだけで嬉しい その彼なりの表現が、会計は自分が、という行為に繋がっています。 聞けそうなら、なぜそう考えるようになったのか 雑談として聞いてみると意外と簡単に腑に落ちるかもしれません。 そして「今度は私が奢らせてね」に対して「やだ」なら >どうやったら私に奢らせて貰えるのでしょう。 これはどういう方法をとったとしても 質問者様だけがすっきりして 彼は嫌な気持ちになるでしょう。 それなら別にそこは甘えていいんじゃないでしょうか。 違う方法で彼に感謝の意を示せばいいし そもそも「絶対に割り勘」って方が なんかめんどくさそうです(;^ω^) 金額的に対等でなくても 例えば彼が確実に気に入るであろう何かをプレゼントしたり 好きなものを作ってあげたり いいお付き合いを出来るように心がけたり 付き合っている恋人にしかできないなにかをすることで 二人の関係を作っていってみるとかどうでしょう。

• o09080706o
回答No.9

懐に余裕があって、所有欲とかプライドがある男性なのですね。 払わせてあげた上で、たびたびお返しにプレゼントを渡すと割り勘っぽくなってくると思います。

noname#237154
noname#237154
回答No.8

彼が席を外した時にこっそり支払いを済ませてしまえば?今日は私のワガママきいてって彼にお願いしたらいいんですよ。 どのようにしても貴方が支払ってしまうと今度は彼が腑に落ちない…となるでしょうけどね。 相手もだけど貴方のほうも自分の我を通そうとはせずに、たまには可愛くお願いしてみては。彼女のお願いを聞けない相手なら、自分勝手で思い遣りのない男というだけのこと。

• zakiyu
回答No.7

これは「男が奢って当たり前」という考えの彼氏さんだと思います。 男というプライドといいますか、 そういう変なプライドを持つ男性もたまにいますので、 おそらく、彼氏さんはそういうタイプだと思います。 別に、彼氏さんが奢ると言うなら、奢らせればいいじゃないですか? 質問者さん側からすると、申し訳ない気持ちは分かりますけど、 それがガタガタ言ってしまうと、 彼氏さんのプライドを傷つける原因にもなりますので、 ちょっと、そこは、注意してください。 前の彼氏さんは、基本的には割り勘というスタンスのようでしたけど、 それは、前の彼氏さんはそういうスタンスで、 今の彼氏さんはそういうスタンスと思ってください。

• neneco3
回答No.6

同じものを返そうとしなくても良いんじゃないでしょうか。お互いの家を行き来する関係なら、材料はあなたが用意して手料理を作るとか、いつも外で会う関係なら、ピクニックみたいなデートにして、手作りのお弁当を作るとか、甘いものが平気な人なら、お菓子を作ってプレゼントするとか、お返しする方法はいくらでもあります。  なぜ手作りかっていうと、お金で買ったものをプレゼントすると、あなたは金額で比べてしまうと思うからです。材料費はさほどでもない手作りも、”あなたが”作ったということで、彼にとっての価値は跳ね上がります。あまり上手じゃないから…と思うのなら、振る舞えるレベルになるまで練習することも付加価値です。  暴論かもしれませんけど、お金を出して奢ることって、誰にでもできるんですよ。なにがなんでも彼に払わせないことだけを考えるのなら、お店を出る前にトイレに行く振りでもして、先に払ってしまえばそれで済みます。でも、手作りの食事を振る舞うのって、誰にでもすることではないし、してもらえることではないですよね。今までずっと奢られてきて、それが申し訳ないからお返ししたいと思っても、彼の出した金額に追いつくことは、ほぼ無理です。だったら、彼と同じことをしてお返しするのではなく、あなたにしかできないことをして、彼を今よりももっと喜ばせることを考えてはいかがでしょうか。

noname#216959
noname#216959
回答No.5

対等でいたい気持ちはよくわかります。 私は1度、この人の後ろにはペンペン草も 生えないのではという、せこい人と つきあい、びっくりしました。 そんなに払いたがる彼は夢のようです 贅沢な悩みです。 好きに払わせてあげましょう。