• ベストアンサー

本屋さんが潰れている

本屋さんって潰れてばかりいませんか? 私の家の近所の本屋さん 駅前の本屋さん ショッピングモールの中の本屋さんみんな潰れてしまいました。 みなさんの町の本屋さんはどうですか?

noname#219154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.3

私の家の歩いていける距離にあった5軒の本屋さんは、全て潰れてしまいました。 今は、バスか電車に乗らないと本屋にいけない。

質問者

お礼

不便になりましたね‥。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• hekiyu
回答No.7

減っていますね。 何十年も前からの傾向だと 思います。 本を読まない人が多くなったし、 ネット通販が盛んになったのが 原因でしょう。 ワタシなども本を買わなくなりました。 図書館でネット注文すればただで好きな本が いくらでも読めます。

質問者

お礼

図書館を利用されている方もいらっしゃるんですね。 ありがとうございました

noname#224808
noname#224808
回答No.6

最寄の駅中にあった本屋もつぶれてしまいました。 かわりにブックカフェなど珈琲が飲める本屋とかイベントを頻繁に行う本屋とか個性を打ち出した本屋が目に付きます。まぁつぶれる件数と比較すると非常に小数なのが悲しいところですが。。。

質問者

お礼

コーヒーが飲める本屋さんが流行っているんですね。

• copemaru
回答No.5

町の本屋さんは本当に少なくなって今や絶滅危惧状態です。 原因は, 1.本1冊売っても利益率が低い。 2.ブック●フなどのリサイクル書店に客が奪われてしまっている。 3.ブッ●オフが新刊の本を高値で買い取ってくれるので万引きが頻発している。 4.売れる本はベストセラーか雑誌などに偏っていてそれらを揃えているにも関わらず,買い手は大型店舗かコンビニで買うので本が売れない。 5.そしてもちろん,アマ●ンなどのネット本屋に客が奪われている。 などです。

質問者

お礼

アマ●ンなどの影響は 大きいでしょうね

• nopne
回答No.4

もう10年以上前からそう思ってました。 質問者さんの住むところは都会なんでしょうね。

質問者

お礼

10年以上前からなんですか!驚きです。

回答No.2

今 本屋業界は未曾有の大不況で 売れば売るほど赤字になるのだそうです

質問者

お礼

本屋さんも大変なんですね‥。

回答No.1

はい、潰れてばかりいます。 ネットに食われてますね。 それと、本屋に限らず、さぼってる会社、業界はもう生き残っていけません。 本屋で本を買うって行為自体がめんどくさい。

質問者

お礼

ネットは商売敵のようですね‥。