• ベストアンサー

本屋さんが潰れている

本屋さんって潰れてばかりいませんか? 私の家の近所の本屋さん 駅前の本屋さん ショッピングモールの中の本屋さんみんな潰れてしまいました。 みなさんの町の本屋さんはどうですか?

noname#219154
noname#219154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.3

私の家の歩いていける距離にあった5軒の本屋さんは、全て潰れてしまいました。 今は、バスか電車に乗らないと本屋にいけない。

noname#219154
質問者

お礼

不便になりましたね‥。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

減っていますね。 何十年も前からの傾向だと 思います。 本を読まない人が多くなったし、 ネット通販が盛んになったのが 原因でしょう。 ワタシなども本を買わなくなりました。 図書館でネット注文すればただで好きな本が いくらでも読めます。

noname#219154
質問者

お礼

図書館を利用されている方もいらっしゃるんですね。 ありがとうございました

noname#224808
noname#224808
回答No.6

最寄の駅中にあった本屋もつぶれてしまいました。 かわりにブックカフェなど珈琲が飲める本屋とかイベントを頻繁に行う本屋とか個性を打ち出した本屋が目に付きます。まぁつぶれる件数と比較すると非常に小数なのが悲しいところですが。。。

noname#219154
質問者

お礼

コーヒーが飲める本屋さんが流行っているんですね。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.5

町の本屋さんは本当に少なくなって今や絶滅危惧状態です。 原因は, 1.本1冊売っても利益率が低い。 2.ブック●フなどのリサイクル書店に客が奪われてしまっている。 3.ブッ●オフが新刊の本を高値で買い取ってくれるので万引きが頻発している。 4.売れる本はベストセラーか雑誌などに偏っていてそれらを揃えているにも関わらず,買い手は大型店舗かコンビニで買うので本が売れない。 5.そしてもちろん,アマ●ンなどのネット本屋に客が奪われている。 などです。

noname#219154
質問者

お礼

アマ●ンなどの影響は 大きいでしょうね

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.4

もう10年以上前からそう思ってました。 質問者さんの住むところは都会なんでしょうね。

noname#219154
質問者

お礼

10年以上前からなんですか!驚きです。

回答No.2

今 本屋業界は未曾有の大不況で 売れば売るほど赤字になるのだそうです

noname#219154
質問者

お礼

本屋さんも大変なんですね‥。

回答No.1

はい、潰れてばかりいます。 ネットに食われてますね。 それと、本屋に限らず、さぼってる会社、業界はもう生き残っていけません。 本屋で本を買うって行為自体がめんどくさい。

noname#219154
質問者

お礼

ネットは商売敵のようですね‥。

関連するQ&A

  • 本屋の店員さんを好きになりました。

    現在ショッピングモール内の店舗で働いてるのですが、 そのモール内にある本屋さんで働いている店員さんを好きになりました。 もともと本が好きでよく利用していたのですが、 何度かレジをしてもらったり、モール内ですれ違って挨拶するうちに、だんだん好きになっていきました。 今は、その人に会いたいから本屋さんに行くという感じです。 しかし、その人とは「おつかれさまです」くらいの挨拶しかしたことがなく、話たことはありません。何歳なのかも、彼女がいるのかもわかりません。また私は来月で今のバイトを辞めてしまいます。 なんとか少しでも仲良くなりたいです。できたらバイトを辞める前に連絡先を聞きたいです。 どうすれば近づくことができるでしょうか? 恋愛経験が少ないので、どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • FPの参考書が、たくさんある本屋

    みなさん こんばんわ。  私自身ファイナンシャルプランナー(FP)を目指し、 本屋へ参考書を買いに行くと・・・ お恥ずかしながら私が住んでいる町は、とにかく田舎でして、本屋が隣町に行かなければありません。 その隣町の本屋へ行くもFPの参考書が数冊しか置いておらず選べませんでした。 そこで今度(11月4日)仕事で東京と大宮へ行くので、そのついでに参考書も探してこようと考えております。 そこで皆様、(できれば大宮ですが、足を伸ばせば直ぐ東京なので東京でも構いませんが)あそこの本屋はたくさんFPの参考書が置いてあるよと言った本屋が有りましたら是非教えて頂きたく質問させて頂きました。 やっぱり私なんかが知ってる大手ですと、紀伊国屋とか 学生の町と言われる神田と言われるような場所へ行かなければ 沢山の中から選ぶ事は不可能でしょうか? パソコンで良さそうだな~と思える参考書はあるのですが、中身が見えないのと実際本当に自分がやりやすいと思えるかどうか不安なのです。

  • 本屋さんに質問です 儲かりますか??

    タイトルどおりですが、素朴な質問です。本屋さんって儲かるのでしょうか?もちろん儲からないところもあるだろうし、立地条件、特に駅前だとかなりの来客をみることがあります。ならもうかるのではないか?なんて思うのですが実際のところどうなのでしょうか?

  • 本屋を開業したい!!

     とにかく本が好きで本屋を自分で開業したいのですが、本屋の仕組みっていったいどうなっているのでしょうか?近所はチェーン店の本屋ばかりで直接「どうやったら本屋さんができますか?」とは質問できなくて・・・  まずは本屋の仕組みを知って、開業するためには何から行動すればいいのか、是非教えてください!  

  • ポイントの貯まる本屋

    ポイントの貯まる本屋はありませんか?(オンラインショッピングは除きます)できるだけ全国的なものでホームページがあるとうれしいです。BOOKOFFなどの古本も除きます。よろしくお願いします。

  • 教科書購入する本屋

    毎年教科書購入する時、僕の行ってる高校の近所にある特定本屋が校内に販売に来るんですけど、他にも近所の本屋があるのにそこばっかりなんです。 高校と本屋でなにか協定みたいなの結んでるんでしょうか? 教科書はどこの本屋でも注文できるものではないんでしょうか?

  • ママ友がいません…

    はじめまして。 3ヶ月の女の子のママです。 出産してからほぼ毎日家の中でで過ごしています。 家事が終わってしまえば、やることもなくテレビを見たりパソコンをやったりと、毎日毎日同じことの繰り返しが嫌になりました。 天気がいいときは近所のスーパーへ行ったり散歩していますが、2時間ほどで帰ってます。 私の住んでいる地域はデパートやショッピングモールなどたくさんあり、 また子供もたくさんいるので、駅前に行けば何台ものベビーカーにすれ違います。 みんな楽しそうに友達と一緒に買い物したりランチしたりしてます。 一人でいるのは私くらい… そんな光景を見るとものすごく淋しく、虚しくなってしまうのです。 結婚後に引っ越して来た為、友達も知り合いもいません。いつも一人です。 子供にも同じ月年齢の子と遊ばせたりしてあげたいのに、申し訳なくなります。 みなさんはどうやってママ友を作りましたか?

  • 『ラブダイアリー』が買える本屋

    大阪に住んでいるものです。今『ラブダイアリー』という本を探しています。恋に関する365問の質問に答えていくという本なのですが、近所の大きな本屋でも見つかりません(><) どなたか大阪でこの本が買える本屋を知りませんか? どうしてもほしいので情報おねがいします!

  • 日本で一番大きな本屋ってどこですか??

    日本で一番大きな本屋ってどこなんでしょうか?? いつも家から近い本屋にしか行かないんですけど、たまには大きな本屋に行ってみるのもいいかなって…。 それで、どうせ大きいところに行くのならやっぱり日本で一番大きなところに行きたいかな~と…。 くだらない理由ですみませんが、誰か教えて下さい。

  • 旭川の町

    質問失礼します。 北海道の旭川に住みたいと 考えている者ですが 旭川の中で1番にぎわっているというか 大きいショッピングモールが多くある 買い物に便利な町はどこですか?

専門家に質問してみよう