• ベストアンサー

本屋さんに質問です 儲かりますか??

タイトルどおりですが、素朴な質問です。本屋さんって儲かるのでしょうか?もちろん儲からないところもあるだろうし、立地条件、特に駅前だとかなりの来客をみることがあります。ならもうかるのではないか?なんて思うのですが実際のところどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5645
noname#5645
回答No.3

僕は以前本屋で働いてました。 基本的に本の原価は7割程度です。あと洋書やなんかはパーセンテージが変わりますが。 のこり3割から、社員、バイト、その他運営費用が掛かります。というわけで儲け自体がアパレルなどの他小売業ほどは、ないのではないでしょうか。 駅前だとかなりの来客> そうですね。私の働いていた店舗はJRの駅ビルにある店舗でしたので、結構こんでいました。一日300万弱の売上げだったような。本の価格がどこでも一定であることからも立地が一番売れ行きを左右するかもしれないですね。 でも、おなじ地区に書店がOPENしたりすると、売上げは当然落ちます。 mokonokoさんの意見をもとにすると・・・ 万引きとその対策> 結構な問題です。今は読みたくて万引きするのではなく、BOOK○○Fにいって万引きした本を売ってお金がほしい、なんてどうしようもない大人がいます。音のなる装置をつけても全部の本に仕込めるわけでもないですし。 品揃え方針> 小さい本屋は、これがだめです。大きい本屋ならば、取次店(本の問屋)に意見できるし、品揃えも豊富で、売れるのが最初から見込まれている本を大量に入荷できるのですが。 立ち読みとそのロス分> これは、本屋ならではの返品システムがあるのでそれほど大変ではないのですよ。じつは本屋の商品で、そのまま本屋の在庫となってしまうものはほとんどないのです。要するにほとんどの商品が返品可能なわけです。この辺が本屋の経営の微妙なところでしょうか。これは大体出版社によってです。有名な買いきり(返品不能)出版社は○波書店です。相手方の了解を得ないと返品が出来ないのです。それ以外は、”売れ残り=返品”で対応しています。

goodtreasure
質問者

お礼

>基本的に本の原価は7割程度です そういえば本を仕入れる原価って必要なんですね。。そして本屋は本屋でもはずれの方にある本屋なんて、人がほとんどいない。。それだけで食べていくには無理っぽいですね。立地条件が伴わないと。。そして競合相手の参入。。中古本の販売業者。。ちょっと考え直してみようと思います。ありがとうございました。大変参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • thama
  • ベストアンサー率20% (62/307)
回答No.4

駅前の本屋で働いたことがあります。雑誌はコンビ二で買う人が多くなり、なかなか大変です。予約や取り寄せも、インターネットの普及で最近は激減でしょう。専門性のある書店ならなんとかやって行けます。例えば大学や専門学校の近くで、テキストを扱ったり、関連書、雑誌を充実させたり。あとはエロ関係(けっこう奥が深いらしい)を充実させるとやっていけるそうです。受験参考書や問題集もそろっていると集客できるそうです。 ○○関係の本を買うならあそこの書店へ、と言われるようになると何とかなるみたいです。

goodtreasure
質問者

お礼

>なかなか大変です。 やはり、、コンビ二という存在もありましたね。。そして、インターネット。。やるんなら、中古本屋のほうがよさそうですね。原価も少なそうだし。でも素朴な疑問として、本屋を見ていたら、立ち読みとはいえ結構な人の数、絶対儲かっているのでは、、?なんて思ってましたが、、理想と現実は違うようですね。 ありがとうございました!大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryuusei
  • ベストアンサー率15% (60/392)
回答No.2

前にテレビのドキュメンタリー番組で見たんですが本屋は次々につぶれているようです。 書店経営者じゃなくてすみません。

goodtreasure
質問者

お礼

とんでもございません。ありがとうございました。私と同じことを考えている人がいるんですね。。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

むしろ私は儲からないのでは?と思っている方です。 理由は ・万引きとその対策 ・品揃え方針 ・立ち読みとそのロス分 これらを考慮してバランス良く整備しないと成り立たないはずです。 実際に駅ビルにあった本屋ですら(移転でなく)撤退した所を目の当たりにしています。

goodtreasure
質問者

お礼

やっぱり色々問題はあるんですね。。そういえば万引きという問題を忘れていました。やりたいとは思っていましたが、考え直してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名古屋市でいちばん大きい本屋さんは?

    こんにちは。よろしくお願いします。 質問タイトル通りです。 JR名古屋駅近くの高島屋の13階にある本屋さんにはよく行きます。 あそこより大きい本屋さんは他にどこかございますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 本屋の残った本は?

    くだらない質問ですが、本屋さんは本を仕入れて売ってるのですか それとも委託として売れ残った本は返してるのですか? 結構売れない本があるのでどうしてるのかと素朴な疑問です

  • 本屋さん

    本が好きで本屋を開業・開店したいと考えています。 大きな儲けはあまり考えていませんが、最低でも収支トントンを守りたいです。 そこで質問ですが、流行っている本屋の特徴・条件は何でしょう?本の原価率はどれくらいですか? 素人では思いつかないような、本屋の苦労は何になるのでしょう?

  • 本屋での雑誌で一番の売り上げは?

    本屋でバイトしている者です。 最近知ったのですが、うちの本屋はどうやら「ちゃお」が月刊雑誌で月の売り上げが最も高いらしいのです。本屋の立地条件などもあるでしょうが、全国津々浦々の本屋では何が一番売れているのか気になってきました。 そこでです。 本屋を経営している、経験ある方、バイトの方でもいいですし、そういった話を聞いた事あると言う方いらっしゃいましたら、月間売り上げの最も良かった雑誌を教えてください。 ジャンルは雑誌であれば構いません。 週刊誌は月の総売り上げでカウントしていただけたら幸いです。

  • 本屋にあるような奥行きの狭い本棚を探しています。

    タイトル通り、本屋にあるような奥行きの狭い本棚を探しています。 希望としては  ・奥行き外寸160mm~180mm  ・できれば木製ではなく、鉄製  と思っています。 商品名とできればリンクも貼ってもらえたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 本屋の仕事内容とは

    大学一年の者です。 私は今、真剣に将来本屋に就職したいと思っています。 理由は、 本が好き、 常に最新の本をチェックしたい、 小さい頃、本の注文の仕方が難しかったので、そういった環境を使いやすいものにしたい、 接客業が好き、 等があげられます。 ただ、本が好きだからといって勤まる仕事ではないと思いますが、実際本屋の仕事とはどのようなものかを具体的に教えていただきたいと思います。 今は本屋でバイトをしようと思って探しているのですが、家から遠かったりと条件にあった所がなくてできない状況です。 できれば、個人経営ではなく、大手、チェーン店を希望しています。

  • パチンコ屋について

    パチンコ屋についてです。 パチンコ屋は駅前や車の通りが多いところに立地しています。これはやはりパチンコ店の売り上げがとてもよく、その立地にできる力があるということでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 本屋さんでアルバイトをするには?

    先程、『専門学校のカテゴリー』のhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1317124 で質問したばかりですが、 おそらくいい答えが出ないかもしれないと思ったので 改めてこのカテゴリーで質問させて頂きます。 本屋さんでアルバイトをするにはどうすれば宜しいでしょうか? 条件は小説関係がいいです。 お時間のある時でいいですので詳しく教えて下さい。 アルバイト先のサイトをご存知ならそちらも書いて下さい。 お願いします。

  • オススメを選んでくれる本屋さんがあるらしいのですが…探しています。

    自分にあった本を選んでくれる店長さん(店員さん?)がいるという都内の本屋を探しています。 そういったサービスを提供されている書店ががある、と聞いたのですが詳細までは記憶できていませんでした。 丸善ではないようです…どなたか心当たりのある方、情報提供をお願い致します。 同時に、折角こちらのカテゴリに置かせていただくということで…探しているのはこんな条件が揃うような本です。 こちらもお心当たりがあれば是非タイトルだけでも参考にさせていただきたいと思います。 【ファンタジー/SF/ミステリ(つまりフィクション)で日本作家のもの、「手紙」「未来」がキーワードとなる本】 宜しくお願いします。

  • 本屋で超こち亀を見かけないんですが・・・。

    質問題名の通り、本屋で超こち亀を見かけません。 まず、何処の売り場に売っているのでしょうか? 僕はとりあえずこち亀の単行本が売っているところと、週刊誌がうっている所を見ましたが、見当たりませんでした。 さすがに今はコンビ二にも売っていないだろうし・・・。 明日でも買いに行きたいので、売っている売り場を知っている方は教えてください。 というか、今でも売っているのでしょうか? こち亀のHPには好評発売中と書いてありましたが・・・。