保育園入所のお願いと手土産の悩み

このQ&Aのポイント
  • 2歳の子供を持つ私が保育園に入所するための雇用証明書を取得しました。挨拶に行く際に手土産は必要でしょうか?
  • 私は2歳の子供を持っており、保育園の入所を希望しています。しかし、2ヶ月間仕事を探す期間があり、その間は預けられますが、仕事が見つからなければ退園する必要があります。
  • 夫が短期で働いている会社に雇用証明書を取得し、保育園に入所する許可を得ました。挨拶に行く際に手土産を持っていく必要があるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大至急回答いただけたら嬉しいです。

大至急回答いただけたら嬉しいです。 私には2歳の子供がいます。1歳から保育園に預けて働いていましたが昨年12月末に退職しました。2ヶ月間仕事を探す期間がありその間は預けられますが仕事が見つからなければ退園となります。しかし、訳あってどうしても3月末まで保育園に入れておきたかったので主人が今短期で働いている会社に雇用証明書を書いていただきました。幼稚園で卒園した子がいて預ける場所がないので私は実際働いていません。(働いていないけど私の名前でシフトを組その部分は主人が出る形にしています) 快く雇用証明書を書いていただいた所長に挨拶にいかないとと思っているのですがやはりなにか手土産的なものを持っていった方がいいでしょうか? ただ持っていくとしても今短期で働きに来ている人や社員の人を合わせても50人以上はいると思います。事務所にも10人ほどいるらしいです。 この場合はどのようにしたらよいでしょうか? 主人はただ頭下げにいけば手ぶらでも大丈夫だよ!!と言ってくれていますがこれでいいのでしょうか?? 乱文でわかりにくいかと思いますがご回答いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#219804
noname#219804
回答No.1

まず、手ぶらはダメです。 所長は社交辞令として「必要ない」とおっしゃるでしょうけど、真に受けて本当に手ぶらで訪ねたら失礼に当たります。 手土産は所長あてに、お茶菓子ていどで充分です。 雇用証明書を出してくださったのは所長なのですから。

kittydgdg
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございます!皆さんの回答を参考にきちんと菓子おりを持っていきました。すごく良い方で無事お礼も終わりました!

その他の回答 (5)

回答No.6

お願いの際に手土産は有効、 御礼の際にお礼は勘ぐられる ・あなたではなくご主人が御礼をする ・あなたが会うにしても所長だけ が筋道です。

回答No.5

60人分くらいのせんべいでも持参すれば。 (1箱で60個は無いので、2・3箱を購入することになりますが) それを安いと思うか、高いと思うか、はあなた次第。 その程度のことはことはして頂いているのだから。

• o09080706o
回答No.4

手土産ということであれば、差し入れ的に、たとえば缶コーヒー人数分とかでもいいような気がします。

• tokx367
回答No.3

お気持ちは、素晴らしい事です。 但し、保育園その他、福祉関連施設では、従業員全体様の好み・お茶受け・お一人一つ・義理がらみ”手土産・・・等は、食品衛生と確実に貴方様の誠意が、伝わるものでは、無いでしょうから。・・・妙な、お愛想的?真面目さは、妙な疑いを掛けられる可能性が、有る場合があります。・・・もう少し、日常会話:お子様の体調・保育園関連施設お預けなさる期間と、書類契約等・法律的な詳細・・・詳細に、勉強十分に、ご確認されてからの事でしょう。・・・

回答No.2

近くの和菓子屋さん、ケーキ屋さん、コンビニなどで訪問用のお菓子を買ってもっていく分に越したことはありません。 安全のためにちょっともっていくといいと思います。